



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 地道なプレイヤーは馬鹿を見る?

はい、ちょっと過激なタイトルで今日はいかせていただきますよと。
地道にゲームを楽しんで課金してきた人達を馬鹿にしているお話。

先日のアップデートと同時にウェルカムバック(復帰)キャンペーンなるものが開始されたのは皆様もご存知かと思います。
去年の10月末までに引退された方を対象にもう一度DOLに戻ってきてもらおうというものですが、結構いろいろな方が戻られてきていますね。

他のMMOでも同様のキャンペーンが行われ、DOLもご多聞にもれず成果をあげているようです。これは喜ばしいことだし文句はないのだけども。

今回私がお腹立ちモードになったのはこのキャンペーンで復帰者に渡されるカムバックボックスというアイテムについて。

この箱はロットなどと同じ使用するとランダムでアイテムを獲得するのですが、入手出来るアイテムが尋常じゃない

獅子紋章、ユニコーン紋章、双頭の鷲、はたまた
海竜の紋章等のレア紋章から、イベントアイテム、
カメオの指輪、コロン提督用ドガリーヌ、
ドゥブロイ家のドレス、トンボ玉のアクセサリーなど
通常プレイしてる人でも入手不能なものまで配られています。


もちろん私が聞き及んだアイテムだけなのでまだ他にも「レア」と
名の付くものが沢山出ていることでしょう。

…はぁ?(゚Д゚)

地道に課金続けてレア紋章収奪を夢見てる
収奪屋さん
とか
自分のデザインした紋章の情報をつかむまでに
一年費やして、結局目にすらしてない
馬鹿なここの管理人
とか、


普通に課金してる
プレイヤーを
馬鹿にしてるんですか?!


他のMMOを引き合いに出してもしょうがないですけど、通常プレイヤーを蔑ろにするようなアイテムが復帰者に配られたというケースは聞いたこともありません(´ω`)-3。
もちろん何かしら「お帰りなさいアイテム」が配られることは当たり前にありますが、DOLに関して言えばやりすぎだろうと。

名匠仕立てや大工道具をいくつかと銀紋章(春)をプレゼントとかでも充分だと思うのですけどね。(´Д`)

「お帰りなさいアイテム」ごときでウダウダ言うんじゃねーよと
お思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、上記のようなプレイの支えとしてきている人達にとっては非常に不愉快極まりない話です。

こんなことならさっさと課金止めてまた来年あたりの復帰キャンペーンでレアアイテム貰いに戻ってきたほうがマシかしら?。
ねぇ?。

はいはい、やっかみですよやっかみ。(´ω`)
でもね、プレイしてれば「いつかは…」と思ってた人を踏みにじってくれたことは間違いないのよ。光栄さん。

ゲームの楽しさはプライスレス。なのでBANされるか、自分で止めると決めるまではDOLやるつもりでいますけどもね。
なんだかんだ言うてもDOL大好きやし

引退者を復帰させたいなら
魅力あるシステムで
連れ戻しなさいよ!!!


-----//おまけ//-----
こちらは大航海時代 Online サポートセンターです。
この度は貴重なご意見・ご要望をありがとうございました。

お客様からいただきました
「カムバックボックスの内容」に関するご意見につきましては、
今後の本ゲーム運営を行ってまいります際の参考とさせていただきます。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。
これからも『大航海時代 Online』をよろしくお願いいたします。

大航海時代 Online サポートセンター


はいはい、事務メール事務メール。どうせ右から左でおしまいね。
もし、今回の件でガックリしてる人はゲーム内の要望メールか、
公式サイトのサポートメールに一言ご意見出してみてください。
数がたまれば「目に付く意見」程度にはなるかもしれません(´ω`)-3。



書くだけ書いて問題提起出来たからちょっとだけスッキリ(´ω`)-3

ぐんにゃり怒モードなので今日はぽちぼたんは置きません。
それでも押してくださる奇特な方は右プロフィール下にありますのでよろしくお願いします(´ω`)。


誰か海竜紋章クダサイ…。



 アップデート狂詩曲*ププラン編*

激しく二日酔いですどうもアリガトウござ(略。(;´+Д+)
お酒を飲んだのは半年ぶりぐらいかしら…。
体が受け付けなくなったモヨリ…。いいことなのかどうなのか…。

さて、アップデートで追加されたお菓子ププランについて。
冒険ついでに立ち寄ったアテネであんこ。たんに新お料理ププラン・ツリーなるものをいただきました!。
022302.jpg

新職業パティシエの前提クエストでもある「かわいいお菓子やさん」(リスボン)をクリアするといただけるレシピ「名パティシエのレシピ帳」で作るそうです。

続きを読むザマス »



 アップデート狂詩曲*スキル編*

いろいろありすぎてネタに困りませんね。というか、書ききれないわ。

***スキル***
各上級職業に1つ専門スキルというのが設定され、優遇スキルと同じ機能で+1されるようになりました。
022301.jpg
盗賊開錠が専門スキルなので+1されますヽ(´ー`)ノ


同じく導入された副官による効果も合わせると更に+1が可能になります。
*造船師*
造船R15+ノコギリ1+専門スキル1+副官1=R15+3 が可能になります。
*盗賊*
開錠R15+ソロモン1+専門スキル1+副官1=R15+3 が可能になります。

問題としては、副官さんがスキルを覚えるための育成期間がけっこうかかることぐらいですかね…-18%ジベコ乗りたいなぁ(´ω`*)

一部職業のスキルも見直しが行われたようですが、
結局財宝探索家探索優遇はなかったようですね…ヒドス。(つω`)
あと、香料商人の専門スキルが香料取引じゃなくて香辛料っつうのは
…どうなんだろ(´ω`)?。香料にしてよ!って人も結構いそうね…。

盗賊の専門スキルが開錠だったのはうれしいわ(´ω`*)。
当分このまま盗賊でいよう…。

新スキル、芸術家のバイオリン演奏、斥候の海軍護衛要請この二つはどんな感じなのか気になりますね…。斥候は結構転職される方がいると思うので(教祖あたりとか)情報は出回りそうですが、芸術家は…どうかなコレ?。酒宴口説きバイオリン演奏以外は持ちスキルだけど…冒険Lv56にしてまでなりたいとは思わないわぁ…。(´ω`)


-----//メモ//-----
*職業【優遇】*
地図職人【地理学】
ハンター【生態調査】
財宝探索家【財宝鑑定】
遠洋探検家【視認】
考古学者【考古学】
盗賊【開錠】
司祭【宗教学】
博物学者【探索】
レンジャー【生物学】生態調査 剣術 地理学 視認 生存 救助 応急処置 釣り 採集 調達
芸術家【美術】社交 酒宴 口説き 財宝鑑定 工芸 美術品取引 工芸品取引 宗教学 バイオリン演奏

調理師【調理】
交易商人【食料品取引】
美術商【美術品取引】
武器商人【火器取引】
両替商【会計】
香料商人【香辛料取引】
宝石商【宝石取引】
仕立師【縫製】会計 保管 繊維取引 織物取引 染料取引 武具取引 社交
鍛冶師【鋳造】採集 鉱石品取引 工業品取引 武具取引 火器取引 剣術 砲術
工芸師【工芸】食料品取引 調味料取引 酒類取引 工芸品取引 工業品取引 宝石取引 採集
パティシエ【調理】調達 採集 食料品取引 調味料取引 酒類取引 嗜好品取引 工芸

海軍士官【銃撃】
私掠海賊【収奪】
船大工【造船】
賞金稼ぎ【貫通】
軍医【外科医術】
戦術家【機雷敷設】
剣士【剣術】
砲術家【砲術】
上級士官【水平射撃】
広域海賊【突撃】
補給隊【修理】回避 応急処置 外科医術 消火 統率 援軍要請 弾道学 補給 警戒 救助
斥候【回避】操舵 警戒 逃走 見張り 戦術 機雷敷設 防御 海軍護衛要請 援軍要請


ゲーム>ブログ(´ω`)

ぽちぼたん。



  赤い花…? (BlogPet)

ゲームだしね!
3種類ぐらいあるらしいのだけど、インド方面では自生してみると単調な採集もちょっとは、インドで赤い久々とか白い鉄斧売っちゃってます
生糸も取れるらしいのだけど鉄斧などを作ることも可能です
・・・ラフレシア
3種類ぐらいあるらしいのだけど鉄斧などを冒険しなかったの?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼーぱるぷりん」が書きました。



# | 2006/02/24 09:05 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) |

 ぜぇはぜぇは

祝・大航海時代Online一周年
022201.jpg
大型アップデートいよいよ導入ヽ(´ー`)ノ


…と、いうわけで副官さんやら新港やらがどっちゃり導入+ちょっぴり修正なアップデートな本日ですが、皆さん楽しんでマスカー?(´ω`)。
私は先日のPC不調から足りない頭をフル回転させてOS再インストールなるものを行いまして復旧作業に追われてゲームどこじゃございません。
慣れないことはするもんじゃないですね…とはいえ、これで直るなら仕方がないんですが。しばらく様子みてまだ調子悪いようならHDDさんも疑わないとだめぽです。(つω`)

なんとか必要最低限(?)の環境は整ったかな…。DOLも問題なく起動できてたし。早くいろいろ見て回りたいナ。(´ω`*)

と、いうか、はよ副官ハァハァ(´Д`*)したい!

どんな子がいるかちょっとセビリアの酒場を覗いてきたんですけどやはりというか、雇用金額高いですね(´ω`)。お給料もいるみたいだし…。
ま、それでも楽しみが増えるから安いものねー。


そうそう。一周年といえば、
この曲を使って
大航海時代OnlineのFLASH・動画を作れ!

企画の締め切り&公開日でアリマス。沢山の力作が勢ぞろいしましたよ!
詳しくはコチラ!!⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/
magomusume/anniversary/


みんなすごいわぁ(*´ω`)。私もFlash作ってみたいけどソフトがないのよねぇ…無料のソフトは使いづらくてとても無理だったし…。*遠い目*
こういうゲーム外での企画祭りも楽しいわねんヽ(´ー`)ノ。


落ち着いてゲームさせてぇ…(つД`)

ぽちぼたん。



 ぐってり(´ω`)

いよいよPCが本格的に立ち上がらなくなってきました。
昨日かろうじて立ち上がったので電源落とさずに現在に至ります。
データのバックアップをとろうと思ったのですが何せこのPC買ってから
約4年弱、バックアップのバの字もしていないので量が膨大であります。
特にゲーム関連…。DOLのSSだけでCD-R何枚使ったことか。
(DVD-Rなんざ持ってませんヨ)

IRCでりらこに外付けのHDDを買うてごっそり移すと楽だと聞いたので
今日は買いに行くつもりだったのですが、昨日能登ラジオを聞いた後
少ししてから具合が悪くなってしまい今日は昼すぎまで寝てました。
また今日も電源つけっぱなしで寝ることになりそうでス。(TωT)

さて、そんなバックアップ処理に必死になってたら久々のセビリアオークションに遅刻しました(つД`)。

021801.jpg
ウルトラクイズやら3on3やらで本当に久々の開催でした。

続きを読むザマス »



 カルネヴァーレ

何やら来週の一周年アップデート話がにぎやかになっておりますが、
とある理由で萎えてしまったため(かなりぐんにょり。)他の企画についてちょっと書いてみるのですよ(つω`)。

021701.jpg
【公式】Liveイベントヴェネツィア謝肉祭

本来は一周年アップデートと同時期に導入予定のイベントだったようですが、予想通り延期になりまして3月1日(水)のメンテ明けからのお祭りになるそうです。

Liveイベントも今のところ3/11.17の2日予定されているようです。
変に中途半端な日程な上に、注意書きに予定変更される可能性があると書いてあります。大海戦日程との都合上変更になるかもしれませんね。

謝肉祭イベントとしてまた何かいろいろあるようで、専用コスチュームも登場とか…。たとえバインダー統合されたところで、生産冒険者にはアイテム枠足りませんよ先生…。ついでにどうにもデザインが道化系ぽいのでいらないかなー…とか。道化系嫌いじゃないけど自分じゃ絶対着ないので…。(´ω`)

こんなトコまで激しく斜め上いく導入でぐんにょり。orz

021702.jpg
なんで麗しいデザインを導入してくれへんのだ…

ヴェネツィアの謝肉祭カルネヴァーレと呼ばれています。
(なぜか光栄の読み方は一般と違うことが多いのだけども。意図的?)
イタリア語でcarnevale、これが英語読みでカーニバルになりお祭りを指す言葉になったようです。
carnevaleはcalne=肉をlevare=取り除くという意味らしいです。
キリストの断食修行に習って、復活祭(イースター)までの40日間は禁欲期間ということでお肉が食べられないのだとか。なのでその期間に入る前に肉食って大騒ぎとこうぜ!ってことで4日間ドンチャン騒ぎしたのがこのお祭りなんですってよ。


ぐんにょり中(´ω`)。

ぽちぼたん。



 赤い花…?

一口に「赤い花」と言っても沢山ありますね。(´ω`)
と、いうわけで久々にインド方面にお散歩しにきています。

i1.jpg

i2.jpg

i3.jpg

i4.jpg
冒険者はこんなことで負けちゃイケナイ。*ぉぇぷ*



ポンディシェリで取れる赤い花は絶対ラフレシアだと思う。(`ω´)
021401.jpg
コレ。

ちなみにポンディシェリ郊外で採集調査すると
草、赤い花、白い花、青鉱石、赤鉱石がとれます。
生糸も取れるらしいのだけど鉄斧売っちゃってRが足りません。(´ω`;)
ちなみに更に奥のタンジャーウール地方ではジャスミンサファイアが取れるのですって。原価0ですよ先生…。採集も高Rになるとウマウマですね!。

ついでにここは花と草がそろうので草花から作る髪飾りレシピを持っている方ならその場で花冠とバラの髪飾りを作ることも可能です。・・・ラフレシアの花冠なんて考えただけで気持ち悪くてかぶれないけどね!!!。*ぉぇぷ*

まぁ、ゲーム中だとボタンポチポチ押して採集してるだけですけど、
実は見えないだけで、名倉君たちも一緒に上陸地点では行動してます。
行軍スキルがある意味と、陸戦で死んだときに逃走する時のメッセージで気づくことがあるけれど。
実際はこんな風にゾロゾロとみんなで野営地張って採集してるんじゃないかなぁとか想像してみると単調な採集もちょっとは楽しくなります。

ちなみにラフレシア。3種類ぐらいあるらしいのだけど、インド方面では自生してないみたいなのよね…。
ま、ゲームだしね!気にしない気にしない。(´ω`)


採集ぽちぽち楽しス(´ω`*)

ぽちぼたん。



 諸々。。(´ω`)

最近フツーにゲームしてるので特に書くことがございません。(´ω`)

■そうそう。セカンドぱにゃんがようやく鋳造R11+1になりまして、名工の大工道具を作れるようになりました。しかし、悲しいことに材料の白い鉱石を取りに行くにもアフリカ南部以降の入港許可が下りておらず、採集もR3+2なので取りに行ったところで数も知れてます。
ファーストさんは採集Rもそこそこあるしアフリカ南部までぶーんできるのですが、もって帰ってこれるだけ積める船がありません。
なんとも中途半端であります(´・ω・`)。
セカンドの入港許可をとりつけるほうが早いのか、ファーストの商業Lvを上げて商業船を手に入れるのが早いか悩むところでアリマス。


おもじゃ様商会紹介フラッシュを作成してくれました(´ω`)。
セビリア13番館いらん子商会ではまったり楽しい商会員さんを募集しております。興味のある方はおもじゃ様にお問い合わせください~。


■よくわからないものを拾う。*メモ*
021301.jpg
大蜘蛛の油。粘着シリーズ。正直使わない・・・(´ω`)

陸戦の見直しをお願いしたいわねぇ…。剣術あがるのに収奪はあがらないとか、戦闘名声入らないとかもそうだけど…。

021302.jpg
耐久20、正装5、社交+2、警戒+1、必要名声300、NPC売値12500

でもいらないのでツンデレ酒場娘ガーダさんにあげちゃった。
021303.jpg
謙虚な娘さんでス。




内容無いけどおしまい。(´ω`)

ぽちぼたん。



 本日の予定(2/11)

もらったビスケットが
020819.jpg
パンの耳にしか見えない件


orz


2月11日(土)
***イベント***
※本日のセビリアオークションは3on3開催のためお休みです。

20:00~ 第一回大航海時代Notos最強トーナメント3ON3
       in リスボン沖(集合:リスボン教会)
大規模な3on3大会が本日開催されます。
トーナメント組み合わせや参加者一覧など詳細はこちらで!
シン・ロブソンさんのクルホーム

22:00~ 【E鯖】 LSLゲリラライブ in リスボン

23:00~ StrayCats演奏会 in リスボン
毎度おなじみ定期演奏会だそうですヨ(´ω`*)

***ラジオ***
23:00~ 能登ラジオ
本日の能登ラジオはパーソナリティーのお三方が上記の3on3大会に出場されるとのことなので、場合によっては放送時間が変わる可能性があります。詳細はIRC、掲示板、リスボン港前(笑)でご確認ください。


要:かるしうむ入りびすけっと

ぽちぼたん。



 St.Valentine's Dayイベント

公式イベントSt.Valentine's Dayがはじまりました。(´ω`)
2月8日~15日までの一週間限定のイベントでアリマス。
各本拠地の酒場娘さんからお菓子のプレゼントがございますです。
ぜひお立ち寄り下さい。
020801.jpg


うーん(´ω`)。バレンタインってイベントは世界各地であるけれど、
女の子から男の子にっていうのも、義理っていうがあるのも、チョコメインっていうのも、お返しがあるってのも日本の風習なのよねぇ。
本来、本当に好きな人に気持ちを伝えるのがメインで贈り物はその気持ちのオマケな日なのにん。

義理でチョコやるくらいなら自分で食うわー!!ヽ(`皿´)ノ
と、いうのが私の主義でございます。チョコうまー(´ω`*)。


リアル話に反れましたが、以下は例によってイベントのネタバレでございます。お嫌な方はご注意下さいませね。

続きを読むザマス »



 久々に…

ウルトラクイズも終わり、幽霊船ツアーで揃えた船部品もあらかた壊れたので、ようやく普通の気ままな冒険三昧の日々に戻りました。
※皆さんがオススメしてくれたジェノヴァスクール入学は2/22以降になりそうです(´ω`)。

フラフラと立ち寄ったナントでカルナックまでお散歩。
そこにフォックスLv17さんと一味のみなさんがいらっしゃったのでちょっとチョッカイ出してみたんです。
020701.jpg
水妖の刻印とかもらいました(´ω`)-3

ちくちくと遊んでたんですが、丁度火曜日だったもんで「なんでも鑑定団」とかも一緒に見てたわけです。


気づいたら
020702.jpg
あれ…(´ω`;)

久々に陸上で敗退(つД`)。やってもーた。
ちょっとお話してたのだけど、アイテムNPCに取られたら取り返せたらいいのにねなんて思ってみたりみなかったり。
ま、お金は保険かけてるから戻ってくるけど…。
冒険記ならともかく高級品がNPCに取られた日には泣くに泣けず…。

皆さんも平気だと思ってる敵NPCに油断なさいませんよう(´ω`)



 地中海横断ウルトラクイズ*イスタンブール後編*

地中海横断ウルトラクイズイスタンブール決勝戦後編でアリマス。
前編がまだの人はひとつ下の記事からどうぞ~(´ω`*)。


独走を続ける広島さんに猛追撃を開始したのはヘルヴァさん。
どうなるこの展開?!

続きを読むザマス »



 地中海横断ウルトラクイズ*イスタンブール前編*

1月29日
やってきましたイスタンブール!やってきました決勝戦!
012931.jpg
いよいよ能登の第1回クイズ王が決定します!!



続きを読むザマス »



 地中海横断ウルトラクイズ*アテネ編*

1月29日
地中海横断ウルトラクイズ、第5チェックポイントアテネに到着。
東地中海の危険海域にも関わらず多くの皆様にご参加いただきました!
感謝感謝!
012924.jpg

アテネで行うのは「地図掘りお宝探しクイズ」です!。

アテネといえば冒険者は必ずお世話になる町・・・。特に書庫!
と、いうことで、回答者の方には全学問持ちのスタッフと艦隊を組んでもらい、書庫で地図を書き写してもらいます。
その地図を司会者に持っていくと問題が出されますが、例によってハズレの地図もあります!。ハズレを引いた人はまた書庫で漁りなおしです…。

続きを読むザマス »



 地中海横断ウルトラクイズ*チュニス編*

1月29日(日)
はいはい、地中海横断ウルトラクイズ2日目です。
今日はとうとう優勝の決まる日…!ドキドキワクワクテカテカdeアリマス!!

昨日の第3チェックポイントマルセイユを勝ち抜いた12名が第4チェックポイントチュニスに集います。

と、本戦に入る前に今日はやることがあります。

012916.jpg
totoくじの販売

能登三国祭でも行った、優勝者を予想して当てるtotoくじの販売です。観戦する方にも楽しんでいただけるように企画されました!。
うまく当てれば一攫千金です!!。


続きを読むザマス »



 本日の予定(2/4)

2月4日(土)
***イベント***
20:00~ 第11回大海戦 2日目 in チュニス
イング(ネデ)vsイスパ(仏、ヴェネ)
珍しくヴェネツィアがイスパ側についていますねー(´・ω・)。
ポルは今回もお手伝いで頑張ってるでアリマス。
私は昨日はナウシカ見ちゃって参加しなかったけどネ。

***ラジオ***
21:00?~ ピリ辛しお味
中型船の時間ぐらいから大海戦実況されるらしいです?。詳しくはBBS等でご確認ください。

23:30~ 能登ラジオ
本日の能登ラジオは大海戦のため、放送時間が23:30~となります。
それと、本日より放送のアドレスが変わります。ご注意ください!!。
※8000→8020になります
http://203.131.199.131:8020/Notos.m3u

ちなみに、本日の放送で40回になるそうです(´ω`*)。おめでたい。
目指せ100回~。



 幽霊船討伐ツアー

正しくは幽霊船討伐されるツアー(´ω`)。
地中海横断ウルトラクイズ終わってまだ二日だというのに、主催の教祖は元気でアリマス。
以前も一度教祖に拉致されて幽霊船討伐しにいった記憶があります。
今回も同じようにクスクス修理連打の的役でがんばろうと思ってたんですが…。世の中そううまく行きません…。

■1月31日(火)
集合はセビリアとサントドミンゴの2箇所。
私は仕事が入るとセビリア集合では間に合わない恐れがあったので、現地のサントドミンゴ集合で申し込み。
セビリア集合組みと合流してからの出発です。
013101.jpg

続々とセビリア組みが到着し普通の壷艦隊の皆様もあわせて、酒場前はとても賑やかに…。

続きを読むザマス »



 地中海横断ウルトラクイズ*マルセイユ編*

第2チェックポイントパルマから通過した15名が到着したのは、
1日目最後になる第3チェックポイントマルセイユ
102910.jpg

ここではようやくウルトラクイズの醍醐味ともいえる早押しクイズ
登場です。もちろん、普通の早押しじゃありませんけどね!。

続きを読むザマス »



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



