



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 海竜日の目を見る

公式サイトのアップデート情報が更新されました!。
4/12(水)Springアップデート情報に一年越しの例のアレの情報が。
kairyu
●新たな紋章が入手可能になります。

キタワァァァァァァ!!!!!!!ヽ(T∀T)ノ
ようやく海竜紋章が日の目を見ます。ありがとう、光栄。
というか、今まで実装されてなかったのか、それとも単に手に入れずらいだけだったのか謎は残りますが…。でも「入手可能になります」って文章からすれば、実装されてなかったような感じ…。


・・・orz。


まぁ、店売品になるにしろ、収奪品になるにしろ、日の目を見てくれるのは嬉しい限りでアリマス。素直にびばHAPPYヽ(´ー`)ノ。
もし、気に入ってつけてくれる人がいれば嬉しい限りです。

しかし、今の金銀サルミエントの3つの紋章を売るのは忍びない…。
こ、困ったな(つ∀`)。



それと、Springアップデートでもう一つ気になることが。
イースターエッグハント再び!
「※未体験の方にむやみに謎を公表する行為はお控えください。」

去年は出来ずじまいだったので、今年は挑戦出来ます。がむばる。
…。ま、それはいいとして。その注意文のむやみに謎を公表スンジャネは私のブログも含まれてる注意なのか…とか、思ってみたり。
一応、見たくない人には見せないように続きに書くように配慮してるんですがねぇ…。うーん。(´ω`)

色々な事情で情報を探してる人は沢山いると思うのです。
どーーーしても降参な人や、時間が足りない人とか。
イベントに関しては緘口令を引こうとすること自体無理です。(というかおかしい)
収奪品とかの情報にも共通しますが、情報を流す側の配慮があれば問題ないと思うのですよ。
サイトに訪れた人がすぐに目につくような形で公表しないとか(ブログなら続きに書くとか、HPならリンク張って別窓にしたり、反転させたら見えるようにするとか)ね。

イベントはみんなで楽しむべきものです。いくらプレイヤー同士での協力が大切とは言っても露天看板やシャウトによる情報たれ流しは妨害行為にもなりますので注意しましょう。
各サイト管理者さん(自分も含む)は攻略系情報の提供についてはちょびっとご配慮を。
ま、各プレイヤーのモラルの問題なのでアリマス。

私はめげずにこれからも書きますヨ。イベント記録も思い出の一つだから。でも気をつけるネ。(´ω`)


高飛び準備中。(´ω`*)

ぽちぼたん。



 [服]ボディス

ボディス(´ω`)
032901.jpg032902.jpg

DOLではボディス、キャバリエボディス、マスケティアボディス
3種類あります。
どうにもゲーム内のボディス系はやぼったく見えるのは気のせいかしら…。今やマニア服と仮してる気がします…。

服の歴史として兵士たちの礼服だったようです。
なので上のように肖像画に残っているケースも結構あるようで。
ボディスは大抵の服の総称で「胴衣」。
キャバリエは騎士・騎兵。フランス語でカバリエ、スペイン語でカバジェロ。
マスケティアはマスケット銃を扱う銃士の意味。なので、デュマの三銃士が思い浮かぶ人も多いかと思います。
首元の白い襟が特徴ですが、現在もカバリエカラーとして作られているそうです。どんな人がつけるのかしら…。(´ω`)

どうも調べてみると1600年代主流の服ぽいんだけど…。どうなのかな。
服飾の参考資料ほしぃなぁ。



 いよいよ明日まで!

公式イベントヴェネツィア謝肉祭ドリームバスターが明日のサーバーメンテナンスで終了になります。途中の方はお急ぎ下さい!。

先日の能登ラジオの宣伝の成果か金色のカルネヴァレアービトの入手方法が判明しました。残念ながら私はイベントの問題で一問不正解があったのでリンクさんが入手するところに立ち会いました。

金色のカルネヴァレアービトはヴェネツィア謝肉祭のイベントを全て正解した人が入手できるので、一問でも間違えるとNPCが表示されません。
なので、たとえ問題の場所に行っても気づかない方が多かったと思います。…というか、場所もかなり人が来ないようなところですし。
輪をかけて情報が流れなかったようです。発見した航海者に拍手!。
032701.jpg

金色にこだわりがあるわけじゃないのですがなんとなく悔しいので、まだイベントすらやってないセカンドぱにゃんで無理やりクリアしてきました。


そんなわけで、謝肉祭のおさらい兼ネタバレです。(´ω`)

続きを読むザマス »



 幸か不幸か

横浜市長選挙に投票しに行って来ました。某新聞屋さんが出口調査を行っていました…。集金だけが仕事じゃないのねぇ。大変そう。


ちょっとここ数日、幸運なのか不運なのかよくわからない日々を送っております。むー(´ω`)。
■3月23日(木)
先日ブッちぎれていた件の箱をてとらんにいただく。
海竜紋章でるかもしれないからと、わざわざクライアントDLして渡しにきてくれました。感謝感謝。ありがとんてとらん。(TωT)
032301.jpg
カムバックボックス(女):NPC売却額500D


翌日、ログイン早々開けてみたのですよ。

続きを読むザマス »



 ぽーりんin謝肉祭

のたのたしてるうちにもう一週間も前のことになってしまいましたが
ぽーりんin謝肉祭でアリマス。(´ω`)
と、その前に本日のお知らせ。

■3月24日(金)
***イベント***
20:00~ 第12回 大海戦1日目 ポルトガル侵攻
能登はポルvsイングで侵攻先はピサです。今回のお休み国はイスパになりますね。参加される皆様頑張って下さい。(´ω`)
確か以前、ピサの町役人に話しかけなきゃいけないクエを引き受けて泣いた覚えがありますので、クエスト受ける方はご注意くださいね

※本日の6ヶ国共同模擬は大海戦のためお休みになります。

***ラジオ***
23:30~ 能登ラジオ
本日の能登ラジオは大海戦のため30分遅れの23:30~の放送になります。ご注意下さい。



■3月17日(金)
ヴェネツィアの謝肉祭も中盤に差し掛かり、そろそろ食傷気味の方も出てきたころ、あの毒舌娘がやってまいりましたヨ。
031701.jpg
ポーリーヌことぽーりんでアリマス。

続きを読むザマス »



  はなぢきろく (BlogPet)

きょうぼーぱるぷりんがpepe-GHPがぢblogされたみたい…
ここまでpepe-GHPとここでblogしたかも。

知らないうちに「L i v eイベントキャラクター相関図」なるものが出来てました(・ω・)。
すんません、昨日まで全然気づきませんでしたo r z。
今までL i v eイベントに参加されたこととか。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぼーぱるぷりん」が書きました。



# | 2006/03/24 09:06 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) |

 はなぢきろく

(´Д`*)

どりーむばすたーはなぢ編。

今日は内容なんてないよう。あーっはっはっは。(壊)


続きを読むザマス »



 ドリームバスター*レヴィン編3*

ドリームバスターレヴィン編の続きでアリマス。
長文妄想炸裂ネタバレモードでっす。ご注意下さい。(´ω`)

続きを読むザマス »



 ドリームバスター*レヴィン編2*

まずは本日のお知らせ(*´ω`)
■3月17日(金)
***イベント***
21:00~ ヴェネツィア謝肉祭 Liveイベント in ヴェネツィア広場
 □20:00~Z鯖 □22:00~E鯖
先日のお菓子屋さん旅の占い師はみごとに消えてました。(´ω`;)
今日も出るのかなー?。ヴェネツィア謝肉祭Liveイベントは今回が最後になります。お時間のある方はドウゾ。

22:00~ 6カ国合同模擬 in ファロ
来週はポルトガルターンの大海戦です。模擬で腕慣らしはいかが?

***ラジオ***
23:00~ 能登ラジオ




では、ドリームバスターレヴィン編の続きでアリマス。
長文妄想炸裂ネタバレモードでっす。ご注意下さい。(´ω`)

続きを読むザマス »



 ドリームバスター*レヴィン編1*

もうそろそろクリアしてる人も増えてると思いますが
ドリームバスターレヴィン編~(´ω`)。
031000.jpg
(*´Д`)鼻血。
眼鏡っ娘の次は隻眼のイケメン海賊とか…何この狙いすぎ。(ぁ

シモーナ編をクリアした方は是非こちらのレヴィン編もやってみてくださいね。ただし、場所がカリブということで入港許可証や危険海域に対する心構えも必要になります。
でも、多少の危険を差し引いても面白いお話になってますヨ。

シモーナ編ではなんとなく切なさが残りましたが、今度のお話はそれを払拭出来るようなお話になってます。例によってシェンマエストロは登場して関わってくるだけで活躍は見せてくれないのが残念なんですが…。
それと、このお話には別のイベントからの伏線が張られていました。
気づいた方はどれだけいるかな…?。そんなところもこのお話の楽しみの一つでしょうか。

関係ないけど、Gentle Rogue読んだ後だったので、設定似てる海賊の登場にちょっとびっくりだったわ…(つ∀`)。

今回は長文妄想炸裂ネタバレモードです。お嫌な方はご注意を!

続きを読むザマス »



 いつの間にか

知らないうちに「Liveイベントキャラクター相関図」なるものが出来てました(・ω・)。
すんません、昨日まで全然気づきませんでしたorz。
031401.jpg

今までLiveイベントに参加されたことない方や、今までのSTキャラをおさらいしてみたい人にはお勧めです。今後の参考にドウゾ。
マウスオーバーでそのキャラクターの説明が出ます。(´ω`)

んで。ちょっと気づいたこととか。

続きを読むザマス »



 テオドールin謝肉祭

■3月11日
久々の公式Liveイベントヴェネツィア謝肉祭…。
ヴェネツィアの広場はお祭りでごった返していましたが、そこにやってきたのは毎度おなじみ吟遊詩人テオドールでした。
031105.jpg
銀鼠色のカルネヴァレアービトマスケラ


そういえば、白(淡色)系のカルネヴァレアービトもあればよかったのにとか今更ながら思ってみたり。(・ω・)
マスケラも本来であればその人の身分や素性を隠すための物なので、
被ると名前が隠れるとかの仕様がついてたら面白かったカモ。

続きを読むザマス »



 ドリームバスター*シモーナ編2*

まずは本日のお知らせ~(´ω`*)
■3月11日(土)
***イベント***
21:00~ セビリアバザール in セビリア広場

21:00~ 謝肉祭仮装バザー&酒豪決定戦~酒呑童子杯~ in ヴェネツィア広場
22時からの公式Liveイベント前に仮装やバザー、飲み比べをしたりと楽しんじゃおうという企画のようですヨ!。

22:00~ 【公式】ヴェネツィア謝肉祭 Liveイベント in ヴェネツィア広場
 □20:00~E鯖 □21:00~Z鯖
久々の公式Liveイベントです。謝肉祭イベントや21時からのユーザーイベントにより混雑が予想されます。参加される方はスタッフキャラクターから少し距離を置いて座ってください。楽しくスムーズにイベントが進むよう協力しあいましょう。

22:30~ セビリアオークション in セビリア教会内
公式Liveとブッキングとか…orz

***ラジオ***
23:00~ 能登ラジオ




では、ドリームバスターシモーナ編の続きでアリマス。
まだイベントされてない方、小説をゲームで読む(?)感覚で楽しめるかと思いますので是非やってみてくださいね~。

例によってネタバレですので、お嫌な方はご注意下さいませっ。

続きを読むザマス »



 ドリームバスター*シモーナ編1*

■2006年3月8日(水)16:30~3月29日(水)13:30
宮部みゆき「ドリームバスター」in 大航海時代Online

宮部みゆきさんと言えば、「模倣犯」や「RPG」など人気作を数多く書かれているベストセラー作家。
その作品のひとつの「ドリームバスター」と大航海時代のコラボイベントが始まりました。小説とのコラボは初だとか何とか…??。

謝肉祭真っ只中のヴェネツィアに降り立つと広場で事件は起こります。
030801.jpg

雑踏をかきわけ自分のほうにやってきた泥棒を妨害して、追いかけてきた少女を助けます。
結局泥棒には逃げられてしまうのですが、彼女は盗まれた商品の指輪を取り戻せたことを感謝し去って行きました。

ヴェネツィアへの入港許可のあるキャラクター、もしくは新規でヴェネツィアにキャラクターを作ればイベントを楽しむ事が出来ます。
シモーナ編の次にレヴィン編がありますが、こちらは舞台がカリブになりますので入港許可が必要になります。

オンラインゲームでの小説…のような感じでしょうか。ショートストーリー2本なのですが、特に頭を使う謎かけのようなものはなく(2話の場所つかみは別として…)、純粋にお話を楽しむことが出来ます。
やっつけイベントでなく、お話を楽しんで下さい…といった感じ。
普通におもろいですヨ(・ω・)b。是非お時間ある方は楽しんでください。

以下、例によってネタバレ含みます~。ご注意ください。

続きを読むザマス »



 ROTA NOVAの~

■3月1日(水)13:30~6月7日(水)16:30
大航海時代IV -ROTA NOVA- Online連動キャンペーン

…が、始まりました。

スンスンスーン、任天堂DSが売ってな~い~売ってな~い~。(ノTωT)ノ
なんでもあまりの人気に生産が追いつかなくて品切れ中なんだとか。
私も近場の量販店に見に行ったらでっかく「完売」札が貼られていました。なのでプレイ出来るのは当分先になりそうです。
一瞬PSPに手を伸ばそうかとも思いきや、他にやりたいソフトを考えるとDSがいいかなぁ…なんて(´ω`)。

さて、このキャンペーンはDOL内の各町に散らばる流浪の道化を探し、
ROTA NOVAの中に登場する村と交易可能になるためのキーワードを聞き出すというもの。(超販売促進?)
全部のキーワードを聞き出したDOLプレイヤーにはささやかな景品がありますが、インド・カリブ方面まで行く必要があるので入港許可が必要になります。
030204.jpg

各本拠地にいる「流浪の道化師・座長」を探し出して話をするとイベントスタートです。

ROTA NOVAの村の名前とキーワードを教えてくれる流浪の道化は全部で24人。つまり24都市をめぐることになります。
030205.jpg
双子双子(´ω`*)

町のわかりやすいところにいる人もいれば、隅っこにいる人もいます。
頑張って探し出してください。

ちょうどヴェネツィア謝肉祭マスケラ交換探索もあるのであわせて探すといいかもしれませんね。
と、いうわけで例によって以下はネタバレです。ご注意くださいネ。

続きを読むザマス »



# | 2006/03/08 17:44 | 大航海時代Online | Trackback (0) |

 アップデート狂詩曲*ぅぇるかむ編*

えっと。今日は遺跡や謎モノ大好きっ子さんに見て欲しいカモな番組が放送されまっス!(・ω・)b。
3月6日(月)21:00~TBS系列 ※地域によって放送局は異なります
古代発掘ミステリー 秘境アマゾン文明
DOLではまだ不完全実装な地域ですが、完全実装されれば遺跡バリバリ遺物わんさかな地域です。
南米にはどんな文明が栄えたのか、どんな遺跡があるのか、そしてテレビ初公開の映像、興味がある方は是非ドウゾヽ(´ー`)ノ。
予告スペシャル番組見ただけでもすごそうですよ…!!。
TBSさんの回し者じゃありません。念のためっ:p


さてさて、一周年アップデートと同時に初心者ウェルカムキャンペーンウェルカムバック(復帰)キャンペーンが始まりました。
期間は4月12日までとなってます。
初心者さんいらっしゃい、復帰者さんおかえりなさいヽ(´ー`)ノ。
是非DOLを楽しんでね!続けてくれると周りの人と光栄さんが喜びます。
(ぁ
で。
夜の混雑時間帯…。
022306.jpg
そ、そろそろ能登と乙鯖を一番上に持ってきちゃくれませんか…?
結構切実でアリマスヨ!!
初心者の皆さん是非能登(Notos)に!!


久々に復帰したの皆さんの名前が結構見られます。能登ラジオでもネタになってましたが、「引退式を行った人は復帰率高い」という説。
022305.jpg
インドで引退式した懐かしのこんな人も!

復帰された方も「新システムについていけない」「大して変わってない」と再び辞めていく方がいるようです。残念(´・ω・`)
どれぐらいまた続けてくれる方がいるのか気になるところですが、
復帰キャンペーンなんていらないぐらいの楽しいゲームにしていけると
いいですね。まだ1年だし!。まだまだ伸びますヨー(多分)。

先日のセビリアオークションでは復活箱のレア紋章が沢山出品されてました。おそらく復帰者のピークは過ぎてるのでこれ以上は出回らないかなといった感じですが。…それでも出過ぎ感が否めません。確率低いという噂も流れてましたけど…これは…(´ω`;)。うーん。相当出回ったのかな…。

ケアルラピラルクケアルラピラルク(ノ´ω`)ノ::・'゚☆。

ぽちぼたん。



 どう見ても…!!

誰がなんと言おうと
030201.jpg
野球ボールです!アリガトウゴザ(略)


■3月4日(土)
※本日の能登ラジオはオフ会のため放送お休みです。

***イベント***
20:00~ Z鯖 VENEZIA CARNIVAL2
先日も好評を博したユーザーイベントの第二弾だそうですヨ。
Z鯖キャラまだヴェネツィア行けないからトホホ…(つ∀`)。
複数商会が集まって企画を出し合ってるようで、面白そう~。
詳しくはコチラ⇒VENEZIA CARNIVAL

21:00~ セビリアバザール in セビリア広場

22:30~ セビリアオークション in セビリア教会内
今日の一品目は注目のクマーセットだそうですヨ!。高値必至?!
お暇な方は是非ご来場くださいませ~ヽ(´ー`)ノ。


デビルマンに野球ボールめりこんじゃったー…みたいな?(´ω`)

ぽちぼたん



 本日のお知らせ(3/3)

おひな祭りですよー。ひなあられ~ひなあられ~(´ω`*)。
今日はユーザーイベントてんこもり!。

■3月3日(金)
***イベント***
10:00~12:00 臨時メンテナンス
あらあら何かあったのかしら(´・ω・`)

20:30~ マルセイユバザー in マルセイユ広場

21:00~ 第四回 サイコロ企画 Dancing a Dice-Spring Stakes-
 in マルセイユ1番商館
詳しくはコチラ!⇒六国快晴
なんかものすごい参加人数になりそうだとか…?!。
収まりきるのかオーシャンズイン商館…。

22:00~ 6カ国合同模擬 in ファロ

22:30~ アムステルダム定例バザー in アムス広場

***ラジオ***
23:00~ 能登ラジオ



 明日より通常通りの営業になりまス。

毎度お騒がせいたしました。(´ω`)
明日より通常のブログに戻らせていただきます。

今回の件で「何この妬っかみ厨房」と減滅された方や不快感を覚えられた方にはお詫び申し上げます。
フレリストやリンクリストを切りたい方は切っておいて下さい。
こちらからのリンクを消してほしいという方はお手数ですが、コメント欄から「管理者のみ閲覧」にチェックを入れていただいてご連絡ください。

最後に。
課金期間に応じた褒章システムと収奪屋さんの活路について、提案や要望のある方は是非ゲーム内の要望メールか、公式サイトのサポートメールまで送って下さい。よろしくお願いします。


火種は撒けた。何と思われようが悔いは無いヨ。(´ω`)



 復活箱の余波

カムバックボックス問題について(一つ下の記事をお読みください。)
先日述べさせていただきました。
それでもまだまだ「自分には関係ない」もしくは「この問題そのものの重大性に気づかれてない」方がまだまだいらっしゃるようなので少し追記したいかと思います。



私がお腹立ちモードになって下の記事を書くよりも先に
公式BBSの軍人フォーラムにスレッドが立っていたようです。
その他フォーラムに立たなかったため、あまり他のプレイヤーの目に付くことがなかったかもしれません。

今回の問題では収奪軍人さんにダイレクトにダメージが及んだため、多くの方が気づかないがちですが…。
これを機に収奪から手を引く人、果てはゲーム自体を引退される方まで続々と出てきてしまう事態になっています。

これがどういうことかお分かりになりますか?。

公式BBSのスレッドの中には今まで一緒に収奪を楽しんでた仲間がONしなくなったという記事。某掲示板では抗議して引退するという文字。
これでは復帰キャンペーンならぬ、
引退キャンペーンです!!!。


もし、これがあなたの大切なゲーム仲間だったらどう思いますか?。
もう二度とこのようなことが無いよう切に願います…。悲しすぎる。

収奪屋さんが収奪に情熱を見出せなくなるということは、ゲーム内でも色々な影響が出ます。
・箱から出た紋章が極端な高値もしくは安値で取引され物価に影響
・収奪によるレシピや装備品、その他アイテムの流通の減少
・複合の原因での相場物価の変動
これは少なからず、全てのプレイヤーに影響が出るでしょう。



紋章以外のことについて。
通常では手に入れることが不可能な服飾品イベントアイテムが出ています。
イベントアイテムについては今までプレイされてる方なら何らかの形で入手しているか、入手可能な状態ではあったと思います。

問題は既存プレイヤーでも「面白いな」「ほしいな」と思うようなものが復帰者のみに配られ入手できること。これは紋章も含みます。

これは消費者心理として
「なんで地道に毎月課金してた人差し置いて
早々に引退した人にのみ配られるんや」

となるわけで、今回多くの人が不満に思っていることなわけです。

オシャレ服が色々欲しいワー、でもアイテム枠が足りないワー、
洋服ダンス導入マダー??…とか話していた過去が思い出されます…。
アイテム1個で何種類の服にもなる、しかもNPC固有カラー。ふーん。
縫製師さんはそろそろ名前を「織物商」に変えたほうがいいかもしれませんねぇ…。



ここまで書いてもまだ関係ないと思ってる方がいそうなので
違う形で例題を書きましょうか。

例:Aさんは造船R15です。Bさんは開錠R15です。Cさんは貫通・回避ともにR15です。
Dさんは復帰キャンペーンで戻ってきた復帰者です。
今回のキャンペーンの企画として「好きなスキルがR15に出来る」という特典を利用し、どれかのスキルを上げようと考えています。


さて、既存プレイヤーのAさん、Bさん、Cさんの心理状況はいかばかりでしょうか?。


「自分には関係ない」と思っていた方にも少しはご理解いただけたでしょうか…?。
今回の問題の原点はアイテムうんぬんではなく
地道に課金している
既存プレイヤーへの
配慮の無さ

です。

なぜ、こんなことが予想出来なかったんでしょうか。運営陣。
ゲーム内でのみんなの楽しみや期待してること、プレイスタイルなど
全然理解していただけてないようで。
ひょっとして、規約で運営陣及びGM、関係者はゲーム内で通常プレイをしちゃいけませんとかでプレイ出来ないから理解不能とかいうんじゃあるまいね?。…ありそうだなぁ、コレ。


本当は消費者への不当な差別化の問題として、「ガ○ホー問題」と同じように消費者センターに持ち込もうかとも考えました。
(癌問題:MMORPGの企業への勧告が実施された例)
「場合によってはアクション起こします」とメール送ったときに書いたのですが事務メールなお返事いただきまして、どうやら歯牙もかけていないご様子。(というかまともにメール内容見てなさそ)
消費者(プレイヤー)完全に舐めきってるのか。
まぁ、光栄は大企業。その気になりゃ有能弁護士雇って一発で終わらせるんでしょうけど。

癌と違って今回の件は企業側の対応怠惰ではなく、企業努力の一環として起こしてしまった不祥事なので、問題持込みは見送ります。
ただ、今回のような扱いが続くようであれば一介の小市民ではありますが(しかも超てぃきんだけど)、容赦しません。



最後に。
光栄さん、今後二度とこのようなことがないように願います。

引退される方、光栄に足を向けて寝てください。方向は横浜の日吉です。お疲れ様でした…。

復帰者の方、おかえりなさい!。少し変化したDOLはいかがですか?。気に入って続けてもらえると周りのお友達もきっと喜びます。

収奪屋さん、・・・・(TωT)。(かける言葉もアリマセン…)

全プレイヤーの皆さん、自分達はゲームのプレイヤーであると同時に消費者であるということを忘れないでください。必要な時は声を上げるべきです。


願わくば「復帰キャンペーン」なんて必要のないゲームならんことを。


おしまい。(´ω`)

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



