



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 壊血病とビタミン

航海をしていると色々な災害が起こりますね。(´ω`)-3
私の一番嫌いな災害は火災だったりします。
これのおかげで、イベント胡椒が燃えて泣いたり、
交易品が足りなくなったり、修理はしなきゃだし、
魚も肉も焼けても全て消し炭で料理にもなりゃしないし。(ぁ
とかもイヤだけど、火災は落胆度が強いので印象に残りやすいです。

そんな災害の一つ、壊血病
長期航海を続けているとビタミンC不足で船員がバタバタ倒れます。
そんなときはライムジュースを使うと直ります。
06073101.jpg
ライムジュース

調べてみると、大航海時代の壊血病は原因がわからず
海賊以上に恐れられていたんですって。

1700年中盤になってようやく新鮮な野菜や果物の不足だと
イギリスの探検家ジェームス・クックことキャプテン・クックや
リンド博士が気付いたそうです。
時代考証的には戦列艦同様ちょっと遅めの発見ですが
まあ、気にしない(´ω`)
06073102.jpg
ジェームス・クック。某七司令の肖像ではアリマセン。(´ω`)


で、この壊血病について研究を重ねていくうちに発見されたのが
今なら誰でも知ってる栄養素「ビタミン」なんですって。
なんと、発見は日本人が早かったみたいなんだけど、
日本語名で発表しちゃったから広まらなかったそうな。
…トホホ伝。(つ∀`)゜

これが発見されてからちょっと後のイギリス海軍では
反乱が起きてレモンジュース支給を求めたんだそうです。
そりゃ、自分達の命に関わることが、
ジュースでなんとかなるなら船に搭載求めるわよねぇ。
でも本部は高いから安いライムジュースで代用させたんですって。
あはん(´ω`)。

そこからずっとライムジュースが使われるようになって
今のイギリスの水兵さん「Limey」の語源になったそうな。
ただ、この単語。現在の米語だと、イギリス人や船乗りの蔑称を
さすんだそうで、むやみに使わないほうがいいかも…。(´ω`;)



へぇへぇぼたん。

ぽちぼたん。






 ら・ふろんてぇら⑤

大海戦が行われているどさくさに公式サイトが更新されておりまして、
陸上戦定期船についての解説がUPされておりました。

-公式サイト定期船解説の会話より-
フワン: うん、する! メシメシ~♪

…違うところにちょっと目がいってしまいましたとさ。
ちゃんと「ご飯」ってイイナサイ!めっヽ(`皿´)ノ。
なんでもアルヴェロの真似しちゃダメッ。



さておき、陸上戦についての変更はこんな感じぽ。
レンジシフトバトルの導入
 ※前・中・後衛のレンジ制導入
 ※攻撃モード5種の導入
 ※秘技フィニッシュアーツの導入
新職業の導入
 ※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
陸戦ドロップの変更
街中での"決闘"が可能に



全員前衛は死を招く???
073001.jpg
黒装束とアイマスク(デザインバリエーション有)の実装キボンヌ。盗賊専用装備なら尚可。
黒ピューリタン被ればハァハァだ(*´Д`)。*萌死*

レンジシフトバトルの導入
 ※前・中・後衛のレンジ制導入

色々なRPGでお馴染みの、武器による攻撃可能範囲の導入です。
公式のバルちゃん解説によると、前衛、中衛、後衛の3種で
各配置ごとに役割と相性があるとか。
武器の装備についても職業とあわせて得手不得手があり、
合わないものを装備すると効果が半減するそうな。
まとめてみると、こんな感じ?。
前衛:攻撃、盾役。剣や槍等。戦闘職向き。
中衛:攻撃、他支援役。短剣等。冒険職向き。
後衛:遠距離攻撃、支援役。銃等。交易職向き。前衛武器は効果半減。

PT人数にもよるけど、フォーメーションが戦闘の鍵になるモヨリ。
武器はメイン武器サブ武器と2つ装備出来る様なので
必要に応じて配置換えも可能みたい(´ω`)。

前衛が倒れると、中衛が前衛に、後衛が中衛にと、順に位置が前へ
ズレていくので素早い武器の持ち替えや、配置換えが必要になりそう。
多少緊張感でるのかなー?。


 ※攻撃モード5種の導入
攻撃する際の選択肢が5つになるそうです。
ノーマル、チャージ、ガード、クイック、リカバー
ノーマル:通常攻撃
チャージ:攻撃力UP、防御力DOWN
ガード:防御力UP、攻撃力DOWN
クイック:?
リカバー:?
クイックとリカバーについての説明はないけど、
恐らく回復アイテムやコンボアイテムの使用や立ち回り関連の
コマンドじゃないかと思われますね(´ω`)。

普通にざしゅざしゅ切りつけるだけの現在の戦闘から
フォーメーション含めて考える戦闘方法に変わりそうです。


 ※秘技フィニッシュアーツの導入
ぽかーん(゚Д゚)。
現在のアイテムコンボに加え、職業、レンジ、攻撃モード等の
特殊条件が揃うとフィニッシュアーツと呼ばれる
超必殺技(げら)が発動するモヨリ。
その中にバハムート召喚は入ってますか?。
入ってませんか。そうですか。(´ω`)

検証は街中での"決闘"で出来るらしいけど、
みんなしばらく新天地開拓関連が忙しくて検証どころじゃなさそうね。
複数人集まってやりこまないとだから手間かかりそう。
ま、「秘技」だし。そう簡単にわかっちゃったらダメなのかな。



新職業の導入
 ※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。

陸戦のレンジシフトに伴い、前衛向きの熟練剣士、
中衛向きの遊撃隊士、後衛向きの銃士
の軍事新3職が導入されます。
それとのバランスの兼ね合いなのかどうなのかは判りませんが
軍事職以外でも新職業の皆が待ちかねていたアレがいよいよ登場。
…でも、メイドじゃないんですってよ(´ω`)。
期待してた殿方残念でした。ニヨニヨ。
Alc(略)でしょうかねやっぱり。
冒険職なのに鋳造と医薬品取引とか優遇になりそうだな。(笑)


陸戦ドロップの変更
いやー、いくらなんでもテコ入れしてくれないと
またそっぽ向かれるよ…。
あとね、せっかくとった超レアなのにダガー並の性能とかの
ネタアイテムは勘弁してください(;´Д`)。ヤタガンで懲りたよ。
確か他にもあったよね?似たような陸戦レアが…。

拡張パック後の陸戦調査が楽しみでアリマス(´ω`*)。


073002.jpg

街中での"決闘"が可能に
決闘入れてー入れてーとわめいていた甲斐が(つД`)゜。
ただ、陸上戦の延長オマケ的導入なのには残念でならないけど。

ちゃんと白手袋が必要だとか、銃か剣での一騎打ちのみとか、
仲介人が立ち会うこととか、入れて欲しかったんだけどナー。
まぁ、一対一でやればすむことだけどさ…。
なんかちょっとナナメ上導入でロマンもヘチマもなく残念(つω`)。

街中のあっちこっちで決闘やらケンカやらが起きそうだわね。
それはそれで楽しそうだけども。色々なRPのお役には立ちそうよ。


なんだかんだで、結構楽しみな導入でアリマス。
拡張の話が出る前から、皆に「趣味ダネ。」と言われながらしていた
"陸戦のために海事を上げる"という矛盾した作業が
ようやく報われる時が来そうです。(つω`)゜
なんとか拡張パック発売までには収奪上げて冒険者戻りたいなぁ。


陸戦が充実するなら、いっそのこと内陸都市入らないかしらとか
陸路導入されないしらとか妄想してみる。
行軍ないと到底たどり着けないぐらいの距離で。(笑)
まぁ、あんまり皆が陸戦だ内陸だいって海に出なくなったら
元も子もないし、やっぱりダメかしらね。(´ω`)


ハンターなら弓系で!盗賊ならエストックかレイピアで!
戦うべきだと思う人は

ぽちぼたん。

なんでエストック系は盗賊装備でけへんねんヽ(`皿´)ノ。
絶対職業縛りおかしいヨ!



 井戸端会議

今日は元会社の同僚さんたちとお食事をしてまいりました(´ω`)。
女性ばかりで20代から60代と年齢の幅は広いものの、みんな仲良し。
ざっくばらんに腹を割ってなんでも話せます。
今は会社の事情でほとんどの人が別々の道を歩んでいるけど
たまーに集まって井戸端会議です。

昔の町屋とかでは本当に"井戸端会議"というものが行われて
いましたが、今は井戸もそうそうありませんので、
現代日本の女性は昼間にファミレスでくっちゃべってるそうです。
おしゃべりするのにもお金がかかる時代ねぇ。(´・ω・)

元会社の利用施設の部屋を借りてるので私達はいつも
お金はかからないけど、その分ご飯と飲み物にお金かけてるから
一緒かなぁ。(´ω`;)

ともあれ、楽しい集まりなのでこれからも続けていきたいですね。

私信:というわけでK坂さん今後ともよろしく。
※大規模参加型オンラインゲーム「大航海時代online」中心ブログです。
中世ヨーロッパ大航海時代の世界で歴史を堪能しながら
アレやらコレやらソレやらするゲームです。どんなやねん(´ω`;)


072801.jpg



# | 2006/07/28 23:58 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

 帆塗料2…

でこぼこバッカニアさんから今日は2個目の帆塗料2が出ました。(´ω`)
1個目は自分の船につけてみたんです。

072601.jpg
なんか違和感…(´ω`)。



なんだろう…。


紋章が合わないのか…。


うーむ…。


!!


わかったゾ!

072602.jpg
こうだな!(´∀`*)



徒党を組んで市中海域見回り!

※ネタがわかんなかった人ゴメンナサイ。(つ∀`)゜



誠紋章マダー?(アリエナス)

ぽちぼたん。



 ら・ふろんてぇら④

さてさて今日は「ジョイントビルドシステム」について。
未だに"ジョインビルド"とか"シップビルド"とか言ってしまい、
覚えられないこの単語。まんどくさいので「JB」でいいべさ。
脳みそも着実に歳食ってますね。ハイ。(´ω`)

072401.jpg
海に吠える剣と夢!!大冒険手に汗にぎる痛快巨編!!*総天然色*
…(´ω`)。本日のJBネタとは一切関係ございません。チョット見たい…。


インタビューでJBの仕組みが少し明らかになりましたね。
ワクテカされてる方も多いと思います。
既存の船とは違い、各生産のパーツを組み合わせて作る
いわばゾイド船。ぁ
このカスタマイズの仕方によっては色々個性が出そうですね。

調理室設置の船は火災率UP↑とかならないかしら。笑
轟音機雷は踏んでピヨっちゃう機雷と予想するけど、
対人戦とかでは結構イヤラシイ存在になるかも?
重量砲撃は…海賊たんに使われたくない存在になりそ。
船首砲で帆破壊されて重量砲撃でさらに速度ダウンとかされたら
考えるだけで…ウボァ(;´Д`)。

他にも色々な形態の船が出来そうですね、冒険用に適したお船も
あるといいなぁ(´ω`*)。


実は個人的にJBよりも気になったのはレシピが街中の職人さんで
代用できる
というコメント。
こ、これは全ての生産職に適用されるのかなぁ?。
そうだとすれば鋳造、調理、縫製などはかなり軽減されますね。
私の場合、郊外で使うケースの多い工芸レシピが幅食ってるので
大して変わりそうもないんですが、それでも少しは変わりそう。
街ごとによって違うみたいだから、携帯レシピと違って多少の不便は
感じるかもしれないけど、すごく助かりますねヽ(´ー`)ノ。
これで少し地図が入れられるカモ…。


あと船枠についても増やしてもらえるみたい…?
新天地での船納入クエもありますしね、
最低でも1枠増やしてもらわないとキビシイなぁ。(´ω`;)
冒険船、交易船、戦闘船と今1隻づつ乗り換えているんですが
兼用しないとやっぱりダメかしら。
普通の人は4枠、造船師さんは5枠とかにしてくれると
造船師さんも助かるんじゃないでしょうかねぇ。


竹田氏いわく
「同じタイプの船でも,時代や地域によって作りが異なるので,
いくらでも細分化できるんですよね」とのこと。

-インタビューより抜粋-

それなら服や装備品なんかもっとそうよ!
服飾品にも"じょいんと"を!!!

オリジナル装備品が作れるじゃまいか。ドウヨ?(´ω`)。


装備品の"じょいんと"も希望してみる

ぽちぼたん。



 ら・ふろんてぇら③

早くも物議をかもし出してる拡張パック~La Frontera~(´ω`;)。
今日はその一番の争点(?!)になっている「海賊島」関連について。

072201.jpg
"バッカニアーズ・デン"キターヽ(´ー`)ノ※ゲームが違います。ぉ

多くの方が以前から海賊島があればいいね!と声にしていましたが
汲み取っていただけましたねぇ。ありがとうコーエー。
私も海賊島はあれば面白いと思います。

ではなぜインタビュー掲載後、急に騒ぎになりはじめたのか。

答えは簡単、海賊島導入に伴い、PC海賊のシステム関連について
大きなテコ入れをしようとしているから。
この導入内容によってはゲームが傾く可能性があると
多くのプレイヤーが危惧し始めたからでアリマス(´ω`;)。

ま、まぁまて皆、もちつけ!
答えはフタを開けてみないとわからんぞ!

…とはいえ、インタビュー内容からは確実にそうなりそうな予想が
出来ちゃうわけでして(´ω`;)。皆の気持ちもわかるのだ。

*インタビュー内容での変更点*
●海賊島の導入 ※海賊PCの対人不能状態回復機能あり
●上納品木箱の導入 ※海賊行為に対する強制回避アイテム
●討伐された海賊は一定時間海賊行為が不能
●東地中海の安全海域化



海賊(pk)/航海者/海軍(pkk)という振り分けがあるとするならば
のんびり冒険者の私は航海者にあたりますので、知識もなく
想像できることに限界があるのですが、予想してみたり。(´ω`)

■海賊(pk) pkって呼び方あんまり好きじゃないのよね…
・東地中海から追い出される。冒険者でウマウマできない。
・RP(ロールプレイ)信条の海賊は、被害者の上納品即打のために
 口上すら述べられなくなる悪寒。無言海賊ならぬ無言航海者。
 ツマンネー(´Д`)
・討伐されると一定時間(どれ位かにもよる)海賊行為が不能になる為
 海賊島付近以外での行為がしずらくなる。回避するために艦隊化か。
・これから海賊を目指す人たちには狭き門な予感。
 上級艦に乗れないとデビューもままならず???
・こいつは絶対沈める!と意気込んでも箱で回避される悪寒。
 襲いたいのに襲えないジレンマ発生。

・上納品木箱でサックリウマウマ。備品も傷まずok。
 もしこれが"戦闘離脱扱い"なら追いかけてって一分後にまた強襲。
 粘着ウマウマさん発生の悪寒?(´Д`)
・海賊島が使えるよ!
 て、一般人はやはり入れないんだろうか?

■航海者
・東地中海冒険三昧の日々がやってくる。
・上納品木箱で危険海域のPC海賊は回避、NPCは停戦連打、
 これでインドもメキシコも楽々サ!。
スリル?何ソレ?
 ……て、ツマンネーなオイ(´Д`)。個人的にはいただけない。

・上納品木箱は高額材料の生産品。工芸R18とかだったら入手困難。
 量産出来ないような品であれば現行となんら変わらず。
・海賊島導入により、分散していた海賊が集まり、
 カリブや新天地がますます危険になります。(でも木箱。)
・艦隊に囲まれる危険性が高くなります。(やっぱり木箱。)
・上納品木箱用のアイテム枠が必要になります。
 これでスタックしなかった日には目も当てられず。


■海軍(pkk)
・海賊を見つけやすくなるかもしれません。(?)
・討伐すれば一定時間対人不能の刑に追い込めます。

 が、海賊島近辺の海賊であれば意味ナシ。
 封鎖しようが、何回倒そうが意味が無いでしょう。(つД`)゜
・正直なところ、一番メリットがないでしょう。海軍カワイソス(つД`)゜



所詮私の脳みそじゃ、こんなところでしょうか…。


全体的に士気ダウンしそうな悪寒。特に海軍(つД`)゜
それでなくても現行の海軍て賞金以外のメリットないのに…。
このままじゃ海賊と航海者の二極化で、次第に萎えるんじゃまいか。
もうちょっと海軍を活発化させて全体のバランスをとるべきでは?
と思ってみたり。

うーん。(´ω`;)
答えはフタを開けてみないとわからんぞ!
と、自分にも言い聞かせてみるの図。


テスト鯖があるわけでなし、検証のしようもないのでココまで。
8/30を待ってみるザマス。吉と出るか凶と出るか。(´ω`)-3
みなさんも色々ご意見あると思うので、
積極的に意見・要望を出すことをオススメしまうす。


無意識に考える人のぽーず。

ぽちぼたん。



 さらばRO。

自動継続を切りまして、本日にて課金が切れます。
さようならRO。ありがとうRO。また会う日まで。
アカ自体は残ってますので万一気が向いたら1dayあたりで
ログインしますが…多分もうしないでしょう。
DOLで手一杯です。
072002.jpg
オーラ目前でTSとDOLに流れてそのまんま…

長い間お世話になったしおん関係者の皆様、お友達の皆様に感謝。
最後に一回Gv出ようかとも考えましたが、
つらくなるのでこのまま去ります。
IRCは出没しておりますので何かありましたらご連絡ヨロ。(´ω`)
て、RO関係でここ見てる人もう数人だろうな…。
今夜あたりchにご挨拶まいりますね。

今ROの"ありがとうFlash"見たら泣く。(つω`)
楽しかった想い出はちゃんとしまっておくよ!



なんか、そんな日にタイムリーにニュースが飛び込んできましたねぇ。
ガンホー、元職員がオンラインゲームデータへの不正アクセスで
逮捕(ロイター)


先日大物BOTerさんがゲーム内でRMT組織の仕組みについて
晒してましたね。まさかゲームプログラム作成の時点からRMT前提で作られてるとはね。
記事拝見させていただきましたが、海外への不正送金の温床のゲームを
自分達の手で支え続けてきたことが馬鹿らしくなりました。

今はどのMMOにもこの組織が入り込んでいます。DOLも然り。
幸い、DOLではBOTが飛び交うようなシステムにはなってないので
多アカを駆使した"現金ちゅうか"組織が変わりにうよってますが…。
どうにかならないでしょうかねぇ。

一言で言えば、買う日本人がいけない
金で自栄心を満たそうとする日本人がいけない。


未だにRMTがなぜいけないのか
判ってない方もいらっしゃるかもしれないので説明用として
参考URLとフラッシュをおいておきます。
RMTイク(・∀・)ナイ!!(Flash)

no_rmt.gif

もうゲームだけの問題じゃなく、国際間の問題にまで発展しています。
RMTダメ!ゼッタイ!ヽ(`皿´)ノ



# | 2006/07/20 17:50 | Ragnarok Online | Comment (9) Trackback (0) |

 ら・ふろんてぇら②

なにやら昨日記事を書いた後に拡張パックの発売日や値段などの
詳細が発表されたようで。
ついでに今日、インタビュー記事の後半がUPされたようなので
みなさんご覧になるがよろしかろう。

拡張パック『大航海時代 Online ~La Frontera~』
発売・サービス開始8月30日(遅ッ)

既存プレイヤーはパッチのUPデートだけですむモヨリ。
UPデート代金は2800円。他のゲームのUP版と比較しても妥当かなぁ。

これにあわせて新規参加者さん優先鯖としてボレアス鯖(北風鯖)が
オープンするようです。
072001.jpg
ルーベンス作(1615年):オレイテュイアを略奪するボレアス
なんでこんなジジイ顔にしたんだろう、ルーベンス…

これでようやく四風神兄弟が揃うわけなんですが…。
彼を象徴するような暴風鯖(意味深)にはなってほしくないわね…。
前にも話したけどボレアスはテスト鯖にしてほしかったなぁ(つД`)。
もうアレだ。こうなったらアウロラ(エオス)鯖(母鯖)導入でテスト鯖にッ!

…ムリ? そうですか、さいですか(´・ω・)。


せっかくだから、鯖の名前ごとにちなんだクエとか
登場させてほしいわね。ボレアスの超略奪婚クエ…(´ω`;)
…ダメダ、よい子には教えられないッ。(ぁ

ちなみに私がノトス鯖を選んだのは南風神だったからです。
一番下で空いてそうだからとかの理由じゃありません。
びば南風、穏やかな風を運ぶよっヽ(´ー`)ノ。
でも時には嵐を巻き起こすよっヽ(`皿´)ノ。
なんか、まさにそんな鯖になってるわよね?今の能登鯖。



…なんか話が反れたわ(´ω`;)。
はたしてどれだけの人が新規参入するのか…。
純新人さんがどれだけ呼び込めるのか見ものでアリマス。
正直なところ、新規参入者用鯖と銘打ってるけども
"現金ちゅうか"(お察し下さい)と
新鯖でダッシュしたい廃既存プレイヤーと
現鯖から心機一転したい人の新アカ取得さんが大半になりそうな予感。
激しく予感。(´ω`;)

既存プレイヤーがボレアスにいけるようになるのはまだ未定とのこと。
あまり早すぎる開放は意味が無いと今日のインタビュー記事に
ありましたが、確かにその通りで。
というか、既存プレイヤーは新天地の海域入港許可と発展のための
クエストに急がしくて同時にオープンされたところで
手回らないでしょうね…。

というか、能登から鯖移住考える方が出られると困るのですが。
これ以上減られるのはイヤ…(つД`)゜。


竹田智一氏:
新規プレイヤーのためのウェルカムキャンペーンだけでなく,
元プレイヤーに対するカムバックキャンペーンなども
企画したい
ところです。-インタビュー記事より抜粋-

カムバックキャンペーン・・・・(´ω`;)


またか。


ま た す る の か !


いや、するのは全然かまわないんだヨ。


でも、


復活箱はもうやめれ!

…。

いやいや、箱自体はかまわないんだヨ。
正しく書きましょう。


中身に
既存プレイヤーを
差し置いたような
手に入らない
レアアイテムを
入れるのはやめれ。


…こうだな。うん。(´ω`)

よろしくお願いしますコーエーさん。(´人`)



それはそうと、新パッケージ版には特典がいくつかあるんだけど
「La Frontera オリジナルサウンドトラック」なる音楽オマケも
ついてくるらしい。ちょ、チョットこれだけほしい(;´Д`)。
ま、まぁ、内容にもよるけど…菅野さんアレンジとかだったら
新パッケだけ買うてしまうかもしらん…(つ∀`)。タハー
まず有り得なそうだけどネ。


ボレアス鯖の略称がどうなるか(惚鯖?)今から気になる人は

ぽちぼたん。



 ら・ふろんてぇら①

拡張パック~La Frontera~についてインタビュー記事が出ていたので
本日のネタにさせていただきましょう。(´ω`)


みなさんすでにご存知のとおり、La Fronteraはチャプター制です。
チャプター1のタイトルはAztec(アステカ)。
メッキシコ、メッキシコ~♪
071901.jpg

私の脳内だとアステカ文明⇒ケツァルコアトル直結。ダメポ(つω`)
おそらくチャプター2、3と続いていくんでしょうが
果たしてチャプター1はどこらへんまでが導入になるんでしょうね。
メキシコ中央アステカ文明とユカタン半島のマヤ文明あたりの
冒険クエがうじゃうじゃ増えそうな気がします。
早く冒険家戻って宗教とりたいわぁ(つ∀`)。

とはいえ、インタビュー記事によると、エルドラド発見に関しては
街を発展させないとクリア不能とか。
街を発展させる=勅命クエスト+発展度上げなのよね。
うーん(´ω`;)。
まったりのんびりマイペースでやってきたソロ冒険者さんも、
一日1.2時間プレイの人も、入港許可得るために協力プレイ強要に??。
あと国枠プレイになるわけだから、仲良しさんでも国が違うだけで
一緒に遊べなくなるってことも考えられそう…?
個人的には国益優先プレイはしたくないなぁと思ってマス(´ω`)。
もちろん、自分の出来る範囲で協力するつもりですけどね。
ぽるとぎゃー好きだし。でも囲いを作るのは好きじゃないのよ。

でも、都市の開拓システムで以前提唱していた、冒険者による
国への貢献が出来るようになるのは嬉しい限り。頑張るぞう!
中枢都市のみの販売物とかも面白そうね(´ω`*)。


開発順調だっていうけど、発売8月下旬は遅いわよねぇ。
夏休みな学生さんは宿題を早めに済ませておくことをオススメします。


お疲れモード中につき今日はここまでっ

ぽちぼたん。



 冠について(´ω`)

先日の秘境探検レースでもらえた「深紫の宝冠」について
商会チャットでちょっと話していたことがありました。
それを今日は書いてみるますよ。(´ω`)

さて、現在のDOLでは3つの系統の冠が導入されています。
071501.jpg

①の「深紫の宝冠」以外は、色違いの冠ですが性能はまちまち。
すべて職業に関係なく被ることが出来ますが、必要名声であったり
爵位が必要になってきます。

現在のヨーロッパでも特別な儀があるときに使用されているこの冠。
DOLだと意識なく被っていますが、本来であれば冠自体にランクが
あるため、ホイホイ被れるものじゃないんです。(´ω`)

DOL内での爵位を見てみるとわかると思いますが
ヨーロッパでは王(または皇帝)を頂点に爵位がいくつかあります。
非常にわかりやすいですが、王から順に爵位が下がるほど
王冠の大きさが小さくなります。
上のSSで言うと①→③ですね。
本来であれば騎士爵すら満たない私なんかじゃ、
③すらつけられませんですのよ。(つω`)。

国ごとで共通してるのは下位になるほど小さくなるぐらいのもので
各国いろいろなデザインや意匠があったり形はまちまちです。

①の深紫の宝冠のデザインはおそらくイギリス王室系の
ロイヤルクラウン(王家用)をモチーフにしてますね。
スペインとかフランスとかになるとまたちょっと王家の冠は
デザインが違うので。
このテの冠は王家の人間かあるいは大公あたりでないと被れません。
国に数人って感じ?

②これぐらいの大きさの冠は公爵とかの高位な方々用。
DOLだと普通に転がったり捨てられてたりと散々ですねえ。
国によって違ったりしますが、貴族の冠にもいろいろ決まりがあって
イギリスとかでは公爵は8枚のいちごの葉、
伯爵は8枚のいちごの葉と真珠、子爵は16個の真珠、男爵は6個の真珠。
ようは冠見れば爵位がわかると。日本でも昔冠の色で階級つけてたから
それと同じようなもんかしらね。(´ω`)
あとは、その人の功績等によって月桂樹やペリカンなどの意匠を
つけた冠もあったらしいわん。

③子爵とか男爵とかいわゆる貴族でも下位のほうの方々用。
コロネットといわれるような小さい冠ですね。
でも定義からいくと上の②も一応コロネットに入るみたい。
イメージじゃないけどね(´ω`)。
あと、草花から作る髪飾りレシピでお馴染みの花冠、
あれもコロネットっていうんですって。元はコロナからきてるみたい。


ちなみにDOL内でも名前がついているものがありますが
ティアラというのは基本的に先がすぼまっているものという定義。
なので"オーロラ姫のティアラ"がコロネットタイプの絵なのは
ちょっとおかしいんですよね。
よく日本の皇室の方々やミスなんとかコンテストの方々が被る
山の形をした輪ではない装飾品がおなじみかと思います。
定義の一つとして"革や布を使ったもの"とあり、
昔はレースで作られていたりしたそうな。
今みたいな針金装飾になったのはいつごろからなのかしらね。
女性用冠として導入しておくれコーエーたん(´ω`)


冠が権威の象徴であったのでヨーロッパの貴族の紋章には
よく用いられています。
紋章学に興味のある方は調べてみるといいかも。

それから、インペリアル(ロイヤル)クラウンや紋章に関しては
掲載すると怒られちゃうものもあるので注意が必要です。
ま、そんなことする人もあんまりいないだろうけど、
「あ、この写真カッコイイワー、加工してブログに
使わせてもらおーっと」とかは間違ってもしちゃダメよ。(´ω`)


へぇへぇぼたん(´ω`)

ぽちぼたん。



 【ちびラヂ。】22時復活予定

帰ってくるよ!ちびラヂ。が!∑(゚Д゚)

chibiradioZ.jpg

と、いうわけで名前も新たに「ちびラヂ。Z」。
これで能登ラジオが復活するときにZは使えないぞっと(´ω`)。笑

MCは以前同様、ナイトホークさん、あんこ。さん、Eliphasさん。
復活最初のお題は「夏の思い出」だそうです。
そういえば世の中夏休みに入るんですねぇ…*遠い目*。
みなさんばしばし書き込みしてくださいね。

ちびラヂ。Z
7月15日22時より放送復活予定。
詳細は上のバナー先のBBSからどうぞ!。

…今日は夜仕事だから最初の30分は聞けないなぁ(´・ω・`)



そうそう、右カラムのインフォメーションボックスから
直接関連URLへ飛べるようになりました。ご利用くださいね(´ω`*)
※国枠や参加者限定のないイベントやラジオの予定を紹介中デス。


あ゛ーぢー(´△`;)

ぽちぼたん。



 ネタ腐り気味3

暑い日々が続いておりますね。なんもかんもするのがイヤになります。
気分は外道さん(´△`)う゛ー。

秘境探検レースネタ、いい加減書かないと本当に腐る(´ω`;)。
と、いうわけで7月9日行われた秘境探検レース第3回のれぽーととか。

7月9日(日)
公式イベント秘境探検レースも今回が最終回です。
あらかじめ逃走する海賊がわかってるっていうのもアレですが
まぁ、細かいことは気にしない。(´ω`)

集合はマルセイユ(急いで海賊を捕まえるお仕事なのになぜか
集合、受付、一斉スタートさせられる航海者達。でも気にしない。)
21時前には大勢の人が広場と港前に沢山。さすが休日。


さて、今回のいらん子艦隊は2組がエントリー。
今回は逃亡予定先(これがすでにバレてるのも何かアレだけど
やっぱり気にしない。)では大量にが発生して絡まる予定なので
駆除スキル持ちと引率艦でわけて組みました。バッチリヽ(´ー`)ノ

続きを読むザマス »



 大惨事

(´;ω;`)



お昼ごはんを食べようと、最後のご飯でカレーさん。


を、


・・・ぶちまけました。


足は素足、その上にあつあつのカレーとごはん。

飛びのこうとしても座椅子が引っかかって抜け出せず。

それでも慌てて足だけ冷やしにお風呂場駆け込んで。

部屋に戻るとカーペットと座椅子と座布団とパソコンにまで飛び火。



掃除し終わった今、力尽き状態。


さようなら私のお昼ご飯。



# | 2006/07/10 13:31 | 日々雑記 | Comment (6) Trackback (0) |

 ネタ腐り気味2

ごきげんよう(´ω`)*パクリ*
本日は公式イベント秘境探検レース第3回が21時から開催されます。
受付はマルセイユで22:30まで、終了(海賊発見時限)は24時です。
今回が最後の開催なのでみなさん頑張りましょう(´ω`)b。


というわけで、前回のルーレックス追跡を今頃…。

続きを読むザマス »



 はじめての(・ω・)

早く冒険者に戻りたいよ…(つω`)。
スキルのためとはいえ、カリブにこもり気味で疲れてきました。
軍人さんにはどってことないんでしょうけど、
やはり非戦の人間にとって戦闘はシンドイ作業です。

そんななか救いなのはやはり一緒に戦うお仲間さんたち。
清涼剤であるのですが、何せ壷と呼ばれるところは忙しい。
なかなかお話する機会もないんですよねぇ(´・ω・`)。
このままだと壷イヤイヤ病が発生しそうなので、
ほどよく気分転換挟みながら通いたいと思うます。(´ω`)

そんな先日、LvUPした直後に名倉さんたちが
070301.jpg

皮革製品を作ってくれました(´ω`*)
木像を作ってくれるって話はよく聞くんだけど、
皮革製品は初めてでした。ありがたくドミンゴで現金化。ぁ

ところで…おまいらその皮はどっから調達してきたんだ。
まさか敵船員の…


・・・・ブルブル(((゚Д゚;;)))



070701.jpg

そんなこんなで7月7日七夕現在。
スキル上げ目的でやってるけど、Lvも順調に上がっています。
戦列とかガレアスとか乗るつもりはないのでLvはいらないんだけどナ。

そんなスキル上げもちびちび地道にやった結果でしょうか。
ソロでちょろちょろそこらへんのを狩っていると、
今日は初めてのレアっぽいものの収奪に成功しました。
070702.jpg
帆塗料2!

わーい!わーい!ヽ(´ー`)ノ
やはりこの取れたときの感覚があるから収奪屋さんは頑張るのね。
なんとなく理解した日でした。

そして。
カリブには消火砂が売ってない上に、砂を採取出来る場所がないと
理解した日でもありましたとさ。ちゃんちゃん(´ω`)-3


熱にうかされた少年達
誰もが冒険者になる

ぽちぼたん。



 【今夜放送】レイブンズナイト第1回

070501.jpg
100人組み手教祖戦の様子。萌?(´ω`)

先日、教祖との対戦をもって100人組み手を無事終えたHRRさんが
いよいよ本日ネトラジ「レイブンズナイト」の本放送を開始します。
全員ペチコ着用及び所持状態で聞くがよろしかろう!(ぇ

というわけで、ペチコ魔人HRRさんのブログは⇒コチラ。

レイブンズナイト第1回放送
7月5日(水)22:00~23:00
ラジオアドレス、IRC等詳細についてはラジオ掲示板でご確認下さい。

今回からのサブMCはアノ人らしい…これまた期待。




 ネタ腐り気味

突発イベントやら雷祭やら旅行やらですっかり書く時間がなくて、
すっかり腐り気味の公式イベント秘境探検レースネタ。
今更ながらに書いてみるのですよ。(´ω`)


脱獄した海賊を追って上陸地点で捕まえるというこのイベント。
前にも書きましたが、イベントタイトルと全然結びつかない(つ∀`)

世界各地のさまざまな秘境を巡る、
新しいタイプのLiveイベント「秘境探検レース」(仮称)
が予定されています。

-公式長期計画より抜粋-

バリバリ冒険者向けのイベントだと思いきや。
蓋を開けてみればなんてこたない、時間制限つきのクエスト
大差ない内容だったりしてちょっとガッカリ。(´ω`)

まぁ、みんなでわいわい出来るし、
話の内容も懐かしいイベントキャラが出たりしていて凝ってるから
それでもいいんですけどね。
今回のSTキャラ、何人が思い出したかしらね?

さて、第一回目は…

続きを読むザマス »



 【お知らせ】能登ラジオ第100回放送は21時より

もう大半の方がご存知かと思いますが、
本日能登ラジオ100回放送を記念します。
そして、それを持ちましてMCの諸事情により一旦休止になります。


週末のお楽しみタイムとして、またDOL内の情報源として、
常に沢山のリスナーの皆さんに支持されていたこのラジオも
本日で一旦最終回です。寂しくなりますね(´・ω・`)

でも、メインMCのストさんの都合がつくようになれば復帰する予定が
あるとのことなので、期待して待ちましょう(´ω`*)。

と、いうわけで、本日の能登ラジオは
第100回【一旦最終回スペシャル】
放送開始は21:00~!!

でっす!。放送時間が少し早めになりますのでご注意下さい!。

本日の放送は夜9時~夜12時の予定です。特にお題は設けません。
100回記念、ラストの放送と言う事で色々な方へのメッセージを
募集いたします。MCへのメッセージ、投稿職人の方々へのメッセージ、
出会った方々へのメッセージ、何でも結構ですので
書き込みお待ちしております~
 -能登ラジオ100回スレより-

と、いうわけで今日は各地でバンバン宣伝しちゃうよっ(´ω`*)。
皆さんガンガン書き込みしましょうね!。
メッセージとかじゃなくても大丈夫デスヨ!。
※BBSは上のバナーか右の小バナーから飛んで下さいませ。
ありがとう能登ラジオ!。

あ、MCの方々が引退するとかそういうのじゃないのでご心配無くね。(^ω^;)



そしてLady ため息をつく瞬間に
世界地図は変わってく

ぽちぼたん。



 ☆雷祭☆(;ω;)

北海道よりクマーを釣ることもなく無事帰還しました。
予想通り、帰りの飛行機出発は資材不備やらで搭乗が遅れ
20:45千歳発となり、予定してた羽田からの高速バスも間に合わず
駆け込みで別の高速バスで帰宅(つω`)。
帰りは電車よりバスのが早い!

063001.jpg

あらかじめオポルトにキャラ待機させていたので
10vs10の途中から参加できました。良かった(つω`)。
有名軍人さん勢ぞろい状態でびっくり。

街に戻ってもすごい人で、雷鳴さんの人柄がうかがい知れます。
正直、ここまで愛されて見送られる人もそうそういないよね。

私もほわぺさんとALFさんに誘っていただいて5vs5で雷鳴さんと
急遽対決させていただくことに。
探検じべ参加とか雷鳴砲の餌食もいいところだったのですが
食らう前に戦闘が終了してしまいました。(つω`)゜
063002.jpg

それでも探検ジベは加速がつくと早いので、
うまく雷鳴さんが射程範囲内に入ったところで砲撃!ヽ(`ω´)ノ。

ぺちん☆

側面ダメージ2。


2て!(;゚ω゚)
まるで象に猫パンチ食らわせたような有様ですわよ。
もっとも探検ジベは砲スロット2しかないので
名匠カロネ14*2だったんですけどね、それにしたって…。
能登ラジオ3MCからも砲術上げましょうとツッコミが入る始末。

冒険者も砲術は持っておくに越したことはなさそうです(´ω`;)。

戦闘上級者さんたちの対人戦を初めて体験しました。
貴重な機会をありがとう!。やはり住む世界が違うと実感。orz
こんなん絶対ミリ…。

063003.jpg

5vs5も終わるとオポルトの港前では雷鳴さんとお別れ(´・ω・`)。
みんなそれぞれに見送っていました。
お通夜ムードこそ無かったものの、
みんな寂しい思いをされていました。私もね。

最後に突発で3on3をしていたので見学し、その後港を出ると
雷鳴さんと無国籍赤ネ艦隊含め4艦隊ぐらいが北に向かっていきました。
063005.jpg

ヒホン沖で最後の戦いでもするのかしらとコバンザメよろしく
ちょろちょろくっついてってみると、何事もなくヒホン通過。
あるぇ~?(・ω・)
お問い合わせしてみるとちょっと最後のお祭りに行くようで
お邪魔してもアレなので離脱しました。

063006.jpg

各国の赤ネさん、元赤ネさんが集団で何艦隊もそろって移動してると
圧巻でアリマス。
普段の国籍関係なく集っているのはお祭りだからかな。
ここらへんも雷鳴さんの力なんだろうと思います。すんごいなあ。


雷鳴さんのアカも7/1まで残ってるというのでボルドーでログアウト。
疲れが残ってたのか昼近くになって目が覚めてみると
昨日を最後にログインしないとの雷鳴さんのコメント。
・・・今日ご挨拶しようと思ってたのに・・・(つД`)゜
言いたいことも色々あったのにもう話せません。。。orz

ともあれ、長いようで短い間でしたけれどお疲れ様でした。
またどこかで逢える日まで…。


続きを読むザマス »



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



