



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 メモ

メモが必要になってきたわぁ…。(´ω`)

というわけで自分用メモ代わり。
記事じゃアリマセンのであしからず。


一応置いておく

ぽちぼたん。

続きを読むザマス »




 ドタバタの開始40分


キターヽ(´ー`)ノ

06083002.jpg
カードカード!

06083003.jpg
新海域!新海域!

06083004.jpg
行商人inカリカット!
なんにもネー∑(゚Д゚)

06083005.jpg
案の定、買取相場は変動と買い取った数のみの販売。
2kの帆が4500Dで売れた始末。
カリカットでの備品調達は結構大変になりそう。
予備帆は星人様に頼るしか…なくなるカモ。

06083006.jpg
NPC富豪が追加されて…。ん?まさか新職業の…???∑(゚Д゚)

06083007.jpg
カリカット道具屋には新型銃2種が導入されていました!。
ちゃんとレンジも表示されてますね。
装備もちゃんと陸専用サブ指定ができるようになってました。

06083008.jpg
とうとう、鋳造高R製造品が!。そして大砲も16門が登場!

06083009.jpg
そして…
えらいこっちゃ∑(゚Д゚)

セビリアに戻るとエロ鯖、乙鯖の難民が集い、決闘しはじめたり
お宅訪問をしていたり…。


06083010.jpg
ま、予想通りダネ!(´ω`)-3
普段、鯖管理がきちんとしてますし、大目に見ましょうね。


さーて、買い物でも行ってくるかな(´ω`)

ぽちぼたん。



 GMと!(゚Д゚)と新お手伝い娘

メンテ明けまで後30分を切りました。
ワクテカな皆さんが多いですね(´ω`)。
でも期待は半分ぐらいにしておくのが精神的には吉ですヨ。笑

さて、28日。実質拡張前夜。各地にGMさんが降臨しました。
ゴアで「カリカットにGM降臨」の速報をもらったものの、
離席してて気づいたときには遅く。ほわぺさんありがトン。orz

セカンドパニャンにチェンジし、セビリア降臨を待つべく広場で待機。
すると先にリスボンに降臨したという情報が流れてきたので
いらん子艦隊で向かうことに。
 
 



続きを読むザマス »



 幽霊船奇譚~第二夜~

公式Liveイベント幽霊船奇譚、第2夜でアリマス。(´ω`)

あらかじめお願いしておいた件、
気にしてくださった皆様ありがとうございます。
少しずつ、浸透していけばいいのですが…。

では、すっかり置いてけぼりの猟師エリック君…が
キーマンのはずの第2夜レポート~。

例によって長いですヨ。注意シテネ。(~´ω`)~
 
 

続きを読むザマス »



 はいはい、エラーエラー(´ω`)

嫌な予感しましたがDLエラーですよエラー。残り1時間てところで。
(´ω`)-3

ファイルチェックにどれくらい時間がかかるかもわからんし、
DLもまた失敗したら再インスコになるし私寝れるの何時…(;´Д`)。

眠いよママン・・・orz。

現在ファイルチェック中・・・。カリカリカリ

----ファイルチェック終了----01:58
修正用?各ファイルDL中。終了想定残り4時間50分。

…ぽかーん(゚Д゚)

寝るお! プンスコ


------------------<コケコッコー
むくり(´-ω-)
8:45無事ファイルチェッカーによりDL完了。
このチェッカーって修正と一緒に最新パッチも落としてくれる
スグレモノさんだったのね。再度DLするのかと思ってた。
次に何か大きなパッチがあったときは、通常DLじゃなくて
チェッカー使って落とそうかしら…。
そのほうがエラーあってもDLできるもんね…?。

エラーダイアログ出た皆さん、再試行押さないようにね…。

激しく睡眠不足ダ!ヽ(`ω´)ノ



 間に合わなかった(;´Д`)

ここにきて急に忙しくなっております(´ω`;)
学生さんじゃないので宿題に追われてるわけではないのですが。
ゲーム優先するとブログなんて書く暇あるません…。
とうとう連続更新も途切れてしまったワネ。
これからは以前のペースに戻そうかと思います。無理イクナイ。

そんなわけで拡張が来るまでに上げておこうと思っていた収奪さんも
目標値のR9に届かずメンテと相成りました。トホホ(つω`)゜
06082901.jpg
そいでもがんばった…(つД`)゜

当然、冒険者に戻って新天地へ!という目標もお流れでアリマス。
昨日はGMたんの降臨があったもので更に予定外でした。
最後にやったのは、スキルと消耗品の数のチェックと、
カリカット交易所前に屯す"げんきんちゅうか"さんの
後ろに立っていた鄭和様に記念ロットNPCをご案内したぐらい。

メンテ明けはガラガラのインド洋でのんびり収奪上げ
再開予定であります。しばらく拡張のお楽しみはお預けね(´ω`)。
勅命クエストは海域開放までの期間限定なのかしらねぇ?
早めに上げて戻らなきゃ…パルトメントもあるし…(つω`)゜。

と、いうわけで。このメンテナンスの時間を利用して
みなさん色々企画をされてるみたいです。
興味がある方は参加してみてはいかが?。
でも、宿題のたまってる方は優先して片付けましょうネ。
■8月29日(火)
21:00~「La Frontera」前夜祭 パンヤ大会 胡椒木下アステカ杯
21:00~ 麻雀大会 ※ハンゲーム

私はブログのネタが溜まってるので時間の許す限りブログ書き…。
ですよヽ(`皿´)ノ。


さて、本題の拡張スケジュールを再度おさらい。
29日
現在、拡張メンテナンス中です。

本日準備が整い次第、
拡張パッチのDLが開始されます。

DL開始の連絡は公式サイトにて発表されます。
何時になるかはわかりませんが、要チェックです。
容量によってはDLに非常に時間がかかる可能性もあります。
DLはお早めに!。
※パッチをあてるにはクライアントを起動し、
「ゲーム開始」ボタンを押せばOK。

30日
継続メンテナンスです。

10:00~16:30は
アップグレードチケットの購入は出来ません。

公式サイトに現行版と拡張版での機能制限についての一覧表が
UPされています。(仕事速ッ)
まだアップグレード検討中の方は是非ご一読下さいね。
これはGameCityのメンテナンスなので一般の課金も出来ません。
明日になってチケット買えない、課金も出来ないと叫ぶ方が
何人かいそうです・・・。

16:30~
La Frontera chapter1 ワクテカアステカ
サービス開始

私?。インドですよインド。何事もなく収奪上げ再開。(´ω`)-3

期待半分で待つのが吉。

ぽちぼたん。



 ぐんにょり中

明後日29日(火)午前10時より拡張メンテナンスになりますので
一般社会人が実質遊べるのは明日のみ…。

拡張パックに向けての準備は整ってますか?(´ω`)。
必要な方はアイテムを揃えたり、場所移動したり、
海賊しまくったり、明日のうちにやっておきましょうね。



 幽霊船奇譚~第一夜~

本日21:30~より、公式Liveイベント幽霊船奇譚第2夜が行われます。
尚、21:15~からケープにてSTによる結成式が行われると思われます。
参加されたい方は15分お早目にどうぞ。

■参加される方へのお願い■
先日も書きましたが、スムーズで楽しいイベントになるよう
皆さんのご協力をお願いします(;´Д`)人。
*艦隊結成やその他募集シャウトは21:15までに済ませましょう。
*STキャラから数歩離れて座りましょう。
*イベント進行に関係ない発言やシャウトは控えましょう。


楽しい一夜になりますように。


では、すっかり取り残されてしまった猟師エリック君の心情を踏まえて
幽霊船奇譚第一夜レポ(´ω`)。

※猟師エリック君のトホホぶりは⇒コチラ
 

続きを読むザマス »



 ムスー(・ω`・)

添加物が入ってるだ、ラッキョウが白すぎるだ、
薀蓄たれのくそオヤジに絡まれる。(・ω`・)<ウルセーヨ、カワナイナラアッチイケ

帰りは予想外のどしゃぶりにあう。(・ω`・)<フリスギ!

奮発して買ってきた312円のタマゴ1パックを、
冷蔵庫にしまうときパックが滑って落とす。
タマゴ5個見事に割れる。久々に叫ぶ。(・ω`・)<タマゴヤキケッテイナ!

これ書いた後DOLにインしてもロクなことがなさそうな予感がする。
そんな一日。



# | 2006/08/25 23:00 | 日々雑記 | Comment (8) Trackback (0) |

 拡張アレコレ

笑劇もとい、衝撃の一夜が明けまして波紋が広がっておりますね。
聞こえてくるのはやはり書庫関係と海賊関係。
うーんうーん(´ω`;)。

と、その前に注意書きを見逃してたので先にお知らせ。
拡張パック導入日当日、
8月30日(水)10:00~16:30は
アップグレードチケットの購入ができません。

ご注意ください。(´ω`)
絶対当日になってアップグレード出来NEEEEE!シャギャー!
…と言う人が出てきそうな気がします。(;´Д`)
アップグレードする方はお早めに購入を済ませることをオススメします。

さて、すっかり忘れ去られそうな予感がするのですが。
アップグレードする・しないの差を明確にした発表マダ?。
私は1垢しかないのでアップグレードはもう済ませましたが、
まだこの時点で考えてる人や、複垢さんで検討中の人も
いると思うんですよ。
内容によってはアップグレードしようかなぁとか(または逆)と
いう方たちのためにもよろしくおながいします。(´人`)オネオネ



さて、書庫さんですが…。
昨日も書きました通り、私は細々と書庫で学問あげつつ地図毟って
いるので地図回しさんたちのような影響は受けないかなと思います。
ただ、今後冒険者に戻ったら宗教、地理、生物も上げようかなと
思っていた所だったので、書庫で調整が出来なくなるのは
やはり多少不便かもしれず。(´・ω・`)

クエや地図をどんどんやればいいだけの話なんですが、
問題はソコ。クエや地図をこなしに行く時間で、どれだけ書庫で
熟練が溜められるか、そう考えると唸ってしまうわけです。

現状、ランクが高くなればなるほど、移動時間を多く必要とする
冒険クエがほとんどなわけですが、初回発見経験値はどーんと入る
ものの、2回目以降の発見では激減するわけです。
同じ時間をかけて、「書庫での熟練>2回目以降発見熟練」な状況。
同じ100の熟練を得るなら書庫のほうが断然早い、そんな状況。

そこらへんの修正同時にしてくれるんカナ?(´ω`)
書庫ごもりと地図回しを防止するためだけにこんな修正だったら
ちょっと怒っちゃうヨ。
なんで書庫にこもろうとする人が多いのか、地図回して開錠や
経験を溜めようとする人がいるのか、根本をよく考えてもらわないと。
「だったら書庫の熟練減らそうか」とか言い出したら…オワリダネorz

まぁ、コエちゃんにお願いしたいこと。
■クエスト・地図の発見熟練経験値の見直し
■地図入手確立の上方修正
■書庫での閲覧回数の見直し
■艦隊用地図の導入

くどいようですが、皆さんも思ったことがあったら
要望メール出しましょね(´ω`)。



昨日は発表がイロイロありました。すっかり忘れてましたが
ウェルカムバックキャンペーンの詳細も出ました。(´ω`)
今度はカムバックボックスならぬ、
カムバックロットだそうです。

確かに箱はやめてねーと叫んだけれど。

箱からロットに変わっただけやんな!(;´Д`)

レアアイテムばら撒きの悪夢再びの悪寒がしますが…はたして。
同じことしてくれたら、今度こそ暴れそうな予感(^ω^#)。
課金してるプレイヤーまたしてもバカにするような真似したら
許さないんだからね。
航海用実用品程度に収めてくださいよ?。
また特別衣装とか出したら…。

*ぐつぐつ*



お帰りなさいといえば。
昨日こんな方に拿捕されました(´ω`)。
06082301.jpg

一時アテネ前の海賊さんとして名を馳せたSufiyさんです。
引退されていましたが、復帰されたようで。
しばらくカリブにこもってたので知らなかったけど、
ちょっと前に戻ってきていたみたいですね。

検索かけたら懐かしい名前が見えたので「をを!」と思った矢先
重ガレーで襲ってきました。
ちょっとお話をしてみたかったので、そのまま白兵で適当に
玉投げながらくっついてました。
本当なら一旦離脱して砲撃しつつ、きちんとお相手するべき
だったんでしょうが、お話優先でダラダラしちゃいました。
ゴメンナサイ。(;´Д`)

やはり東地中海が安全化したせいで、仕方なくアフリカ方面まで
やってきているのだそうで、海賊さんも大変でアリマス。
いろいろお話したのに肝心なこと聞くの忘れてました。
ずっと前から聞きたかったのに。今度襲われたら聞いてみよう。
「Sufiyさん、お名前なんて読むのー?(つД`)゜」



その後、ダルダルしながら収奪上げしつつ、そろそろ眠いから
あそこにいるNPC一艦隊襲ってから寝ようと思ったところ

06082302.jpg
あるぇ~?(´-ω-)

なんか襲われてしまったですよ。今日はよく海賊にあう日でアリマス。
ガレアスさん二人だったので白兵するんだろーなーと
ぼんやり思いつつ、方向転換。

さて、どっちの人と白兵すればいいのかしや。
頭の中では「ヒュー・ジャックマンAとB、どちらに抱きつく?」
の選択並に迷うの巻。
これが「ヒューとジョニー・デップどちらに抱きつく?」なら
迷わずヒューに抱きつきに行くんですけどね。ええ。
まぁ、襲われてる最中にそんなこと考えてる時点で昨日は壊れ気味。
~(´ω`)~

結局どっちでもいーかーになってしまい、Cさんのほうに抱きつき。
距離がちょっとだけ近かったカモ。
さすが二人組、鐘で撤退してももう一人が食べられるように
がっちり押さえ込みにきています。やっぱり艦隊は連携プレーですね。

何も抵抗しないでいるのは、真剣に襲ってきてくれる海賊さんに
失礼に当たりますので、沈むとわかっていても出来る限り
応戦いたしましょう…ということで
(さっきのSufiyさんで手抜きしすぎたので、ちょっと反省シタ)
火炎瓶ぽーい。ついでに相手の白兵スキルをチェックしつつ
次の手を考えなくてはいけません。
…妙に思考回路の動きがノロノロしております。
普段ならこんな考えながら白兵なんて出来ないのにねー。
あせっちゃってさ。(´ω`)

普段もこれくらい落ち着いて対応できればー…とか思ってた矢先
やってきたのはお邪魔虫の嵐。強制引き剥がしでアリマス。
ああん、イケズ。

本当ならそのまま嵐おさまるまでまって、
再戦したほうが海賊さんたちも嬉しかったんでしょうけど
なんかもうダルいし眠いし…そのままログアウト落ちして
逃げちゃいました。ごめんなさい(;´Д`)人。


…しかし、そんなこんなの海賊行為も上納品が導入されたら
提出して「はいオシマイ。」なんですねぇ(´・ω・`)。
確かに上納品の内容によってはウマウマできるのかもしれないけど
海賊さんにとって、これって楽しいのかなぁ?。

海軍さん同様、海賊さんにもいろいろな目的があって
海賊行為をしてると思うのですが…襲いたいのに襲えない、
何かいいアイテム収奪できるかもしれないのに襲えない。
フラストレーション溜まったりしないかなぁ(;´Д`)。

海賊さんと海軍さんが絶滅危惧種にならないことを祈ります。
(´・ω・`)


早く冒険者に戻りたい(つД`)゜

ぽちぼたん。



 【重要】拡張スケジュール及び変更点発表

拡張パックの発売及び、細かいアップデートについて
公式で発表がありました!早目のチェックをオススメします!。

サービスインスケジュール
本日8月23日メンテ明け16:30より
アップグレードチケットが販売となります。

早目の販売で集中拡散が出来そうですね。
みなさん余裕を持って購入されることをオススメします。(´ω`)
アップグレード代は2800円。

8月29日(火)10:00~30日(水)16:30まで
拡張メンテナンスになります。

この間はゲームはプレイできません!ご注意ください。
丸1日ちょいですね(´ω`)
この間に拡張パッチのDLが出来るようになりますが、
詳しい時刻は未定
のようです。準備出来次第公式にて発表されます。

8月30日(水)16:30~
La Fronteraサービス開始!

順調に導入されれば。(笑)
でも、コエちゃんのことだからきっちり導入されるでしょう。
恐らくログイン祭りが予想されますので、もしかしたら
オープン以来のログインエラーが発生する…カモ?(´ω`)
無料体験垢からアップデートする方はこれ以降に
スターターチケットが購入できるようになります。
4300円。




拡張にともなう各アップデートについて
現在プレイ中の皆さんにはこっちのほうが重要かも!必読!!

東地中海安全化
 もうしてるのでスルー(´ω`)

上納品
 ・船のサイズにより上納品箱も変わる
 ・上納品はスタック可能
 ・上納品と所持金の半分を差し出すことになります
 ・使用すると数分間襲われることなく航海できます
 ・襲った海賊は悪名・敵対ともに増加します
 ・海賊は上納品使用不可

 スタック可能バンザーイヽ(´ー`)ノ。
 所持金半分・・・はまぁ、仕方ないけど何回か襲われまくったら
 船員の給料払えなくなる…ってことも考えられるかもね?。
 ま、大丈夫かな。

海賊関係 
 ・海賊討伐の賞金が大幅UP!
 ・敵態度「敵意」以上の場合は本拠地・開拓地に入港不可。
  賄賂を払うことにより入港可能。
 ・討伐されると1時間ほど対人戦不可。(大海戦、模擬を除く)
  海賊島の酒場にて回復可能。
 ・海賊島は悪名の高い海賊のみ上陸可能。

 PKKのメリットが増えるのはいいですねぇ。
 でも、やっぱり賞金だけなのな…(´・ω・`)。
 なんかもっと違ったメリット増やしてあげられないかしら。

 「敵意」以上だと本拠地・開拓地は入れないということだけど
 同盟港は大丈夫ってことですかね。
 賄賂相当高額にしてもらわないといかんぞと思う一般市民。
 海賊じゃなくても旗つきNPC襲ってる軍人さんも注意が必要ね。

 やっぱり海賊島は普通の人は入れないのか…。
 逆に賄賂渡したら入れるようにしてくれませんかね?(笑)。

商人関係
 ・ヨーロッパ圏内の交易品価格の見直し。近距離交易の弱化
 ・値切り・吹っかけの変更
 ・各消耗品が生産品扱いに!
 ・レシピ内容の見直し、一部レシピは工房に備え付けに
 ・行商人NPCによる消耗品の買取および販売
 ・街の発展度65000が上限に

 やっぱりキターな近距離交易の見直しと消耗品の生産化。
 ま、近距離交易は私には関係ないんですけど(´ω`)。
 消耗品買い取ってもらえるのは助かるかも。
 探索ついでに作りすぎた消火砂とかね。
 買うほうの人もまったく買えなくなるわけじゃないので大丈夫カナ?

 街発展がジョイントビルドに影響してくるとなると、
 また投資が大変なことになりそうね。

冒険者関係
 ・開錠の熟練度UP!
 ・書庫で頭が疲れた場合、他の街にいかないと回復しません。
 ・開拓地近海に停戦協定の効かないNPCの登場。
  専用回避アイテムNPC用上納品の導入
 ・白旗曳航は航行速度大幅ダウン!

 ギャーーーーーーー(;´Д`)
 開錠熟練UPの代わりに書庫が…orz。
 お目当て地図が出せなくなるのは困るわぁ…。
 地図回しさん防止対策っぽいけど、細々やってる私みたいな
 冒険者にはツラす…。というか、学問上げも厳しくなるね…。
 書庫ごもりじゃなく、クエや地図やれってことなんだろうけど。

 白旗曳航は"げんきんちゅうか"向け対策でよろしいかと思いまス。



うーん。まとめてキタなぁ(;´Д`)。
いい部分もあるけど、イタタな部分も多いわぁ…。
個人的には書庫関係…orz。

まぁ、でもアップデート内容これだけじゃないようです。
軍人さん関係とかも出てないし、「2回にわたって紹介」ともあるし。
次の説明みるのがオソロシイ感じがしてきた…(笑)。

さてさて、みなさんの反応やいかに!。(´ω`)
きっと開発側のほうがドキドキしてるに違いあるまい。


乞う御期待!!
大航海時代 Online
~La Frontera~
8月30日正式サービス開始まで
あと7日!!



泣いても~笑っても~あーと7日~
学問上げは今のうち!

ぽちぼたん。



 幽霊船奇譚~プロローグ~

昔々、航海中に嵐に遭い、そのとき叫んだ言葉が元で
神とも悪魔ともわからぬ者に「永遠を生きる呪い」をかけられた
オランダ人船長がいました。

彼がその呪いから開放されるには、彼に永遠の愛を捧げる女性を
見つけなければなりません。
ただし、上陸してその機会を得られるのは7年に一度だけ…。


ある嵐の夜、ノルウェーの海の上でダーラント船長
このオランダ人と遭遇します。
オランダ人は木箱一杯の財宝と引き換えに、ダーラント船長の娘を
自分の妻に迎えたいと頼みます。
ダーラント船長はその宝に目が眩み、願いを聞き入れます。

ダーラント船長はオランダ人と一緒に故郷に戻ります。
そこには船長の娘のゼンタがいました。

ゼンタはこのさまよえるオランダ人を語り聞いて知っていました。
会うよりも前から、この不幸なオランダ人を救うのは自分だと
心に決めていたのです。
なので、ゼンタは父親が宝物につられた姿も気になりません。
呪いからの救済を求めるオランダ人と、救済したいと願うゼンタは
惹かれあいます。


そんなゼンタに想いを寄せる若者がいました。猟師のエリックです。
しつこく口説く彼にゼンタは耳を貸しませんが、
そんなやり取りを見ていたオランダ人は
「救済は失われた」と叫びつつも彼女を思い、
この地に残るよう別れを告げ、再度出航してしまいます。

しかし、ゼンタは自分の思いを貫きます。
出航した船を追い、オランダ人への永遠の愛を誓って岩場から
海へ身を投げました。
すると、オランダ人の船はあっという間に海中に沈んでいきます。
そして静かになった海から、二人は手を取り合って
天へ昇っていきました。こうして呪いは解けたのです。
06082003.jpg
-ワーグナー歌劇「さまよえるオランダ人」より-



そんな取り残されちゃった猟師エリック君も出演中の
公式Liveイベント幽霊船奇譚、第二夜は今週末!。
ドゾヨロシク。(´ω`)


背景知ってるだけでも面白さ全然違うヨ!

ぽちぼたん。



 GMイベントを考える

今日はちょっと体調がよろしくないので幽霊船奇譚レポはまた後日。
(´ω`;)

06082002.jpg
ひどすぎな図。

かわりに昨日のイベント総評とか。

せっかくのイベント内容設定が台無し。
フライングダッチマンを題材にした背景を知るにもなにも、
人多すぎ、ログ流れすぎ。STもいらんところで反応しすぎ。
結局、ただの「限定版アイテム付幽霊船退治祭り」でFA。

イベント企画としてはすごく良く出来てるのにね。
環境が伴っていかない。
スムーズに進められれば楽しめたと思うだけに残念。
これはプレイヤーの参加意識の問題でもあるし、
それを含めて改善していかない運営サイドにも問題があります。
もうある程度数こなしてるんだから学習してくださいとボヤきたい。
(ボヤいてるじゃまいか…)



このDOLで初めて"GMイベント"という、運営側のゲーム内企画に
参加された方も大勢いるかと思います。その人達に告げたい。
色々なMMOがありますが、お祭り騒ぎでやることやって
アイテムもらって終わりというのが、"GMイベント"というものでは
ありません。
これが当たり前の"GMイベント"なのだと思わないでほしいと思います。

このままだと、単なるアイテムばら撒き祭り、戦闘祭りで
定着しそうな予感がします…。
アイテム欲しいから参加、珍しいのと戦えるから参加、
そんな"目的"がほとんどならば、通常のプレイのうちに含めて
満足させて頂きたい。

はっきりいって、「○○というアイテムをもらった」という
記憶はみんなに残るでしょう。
じゃあ、イベントの内容覚えていますか?と聞いたら大半の人は
覚えていないのが現状じゃないかな?。

こんなんでいいのかしら?と問いたい。
何が言いたいのかって?。イベントの内容で勝負してほしいってコト。



基本的に、参加した人たちが楽しめればいいわけなんですが、
何を持って楽しいのかは各々違いますね。
能登は祭りスキーさんが多いので、ドンチャンしたい人が大半かなぁ。
イベントを企画し運営する側は、それも考慮して実行するのですが
(多分コーエーちゃんもね)、全員を満足させるというのは無理です。

いかに練って一人でも多くの人を楽しませるかは、
運営側の腕にかかっているわけですけど、
参加するプレイヤーの協力や意識によっても、楽しさは変えられます。

そこで、今この長ったらしい文章をここまで読んでくれている
プレイヤーの皆様にお願いがあります。
ST及びGMタグのキャラクターからは数歩距離をあけて
 座りましょう。
 各チャットで仲間にも座るように声をかけあってみてください。

 以前、参加者が少ないころのLiveイベントでは出来てました。
 今だってやれば出来るはず!。


STキャラクターが会話中は関係ないシャウトやsayでの雑談は
 なるべく控えましょう。STへのイベントに関する内容の会話は
 問題ないですが、みなさんが一斉に話しかけるとSTも大変ですし
 ログもいっぱい流れて大変ですのでほどほどにしまょう。


GMイベントは基本的に大航海時代という背景と世界観を考慮して
 作られています。
※ログイン号は唯一の汚点。
 STキャラクターは確かに運営サイドの人が操っていますが、
 そこにいるのはDOLの世界に生きる物語の登場人物と思って下さい。

 RPって結構大変ですヨ。「GM」とか「中の人」って呼ばないで>_<゜

中の人はいないので、無理なおねだりはしないで下さい。(´ω`;)
 私なら無駄無駄無駄ァ!と叫ぶところですが。
 STたんにも負担ですが、これやるとみんながクレクレになって大変。


できれば…やっつけ仕事ではなく、イベントを一つの物語、
 DOLの世界の出来事として楽しんで下さい。

 頑張って企画してくれてると思います。多分。


無理に…とはいいません、ただ頭の片隅に入れておいていただければ
少し快適にイベントを楽しむことが出来ると思いますので、
よろしくお願いします。オネオネ(´人`)



あわせてコーエーちゃんにもお願いがあります。
一応、要望だしておこう…みなさんも要望や提案ありましたら
メールだしてみてくださいね。(´ω`;)
■STはNPC同様、ESCキー長押しで表示できるようにしてホシス。
■ST会話のチャットカラーは別の特殊色にしてホシス。
■できればイベント+運営関係アナウンス用チャット
 窓切り替えで個別にホシス。
■混雑関係の諸々の問題を改善してホシス。
■STいらんとこで反応しすぎなので割り切ってホシス。
■楽しませようとしてくれてる姿勢はとても感謝っス!。


以上、おばちゃんからのお願いでした。
結局長くなった…(;´Д`)。

ぽちぼたん。



 本日のお知らせ(8/20)

真夏の夜と言えば!肝試し!腕試し?
いよいよ今夜は能登鯖にも登場でアリマス。

06082001.jpg
重ねまくり


幽霊船奇譚 ~「伝説のフライングダッチマン号を追え!」~
21:30~22:45 喜望峰沖エリア(※安全海域中です)
ぶっちゃけ幽霊船退治だゴルァ!(゚Д゚#)イベント。
一応、イベント背景なども設定されているようですので、
内容も楽しみましょうね。聞いてない人大半ぽいけど(^_^;)


※ケープに登場するNPC海軍士官に話しかけると、座標確認用の四分儀がもらえます。PTに測量が使える人がいれば特に話しかける必要ナシ。
※喜望峰沖エリア以外は危険海域のままなので移動には注意を。
※最寄港ケープには造船所がありませんので、準備万端にしてから向かいましょう。
※初心者、中級者は沈むの覚悟で!。沈んでも泣かない!。
※アイテム枠は必ず開けておくこと!(5枠推奨。理由は続きに)


幽霊船退治なんて怖くて行けないよ!行くのまんどくせ!という方は
21:00~ さいころ夏の陣 in セビリア教会
こちらで楽しく"運試し"をしてくるがよろしかろう!。

ぽちぼたん。



以下、幽霊船詳細。
アイテム発見時の楽しみを減らしたくない人は見ないことをオススメ。
 

続きを読むザマス »



 ざくざく

お宝探しは楽しいねぇ~(´ω`)。
昨日は鉄斧をほっくりかえすべく、ボイン遺跡とバルト海北に。

久々の郊外探索で、ポイント探しに右往左往。
鉄斧一本ほっくり返したところで、バルト海北に移動。

今は探索非優遇の軍人なので掘れないと思っていた
思慮のアウズルの鎧を2個げっとヽ(´ー`)ノ。
しかも一個は逸品!。
06081801.jpg

防御49!!!∑(゚Д゚*)
普通の鎧・甲冑並みの防御力ですお!。
難点は白兵鎧なのに耐久力が低いことぐらいでアリマス。
名匠仕立てでなんとでもなるけど、コスト高いわね…。

なんでも幽霊船奇譚の地図で収奪+1、運用+1のオニキスの指輪なる
アイテムが出るそうな。
ということは、トラちゃん、剣、鎧、アクセ、副官で
収奪は最大+5までブーストできることになるわね。
非優遇でも10まであげておけば15に…。

普通に使いつぶせる剣と副官入れてR10になればいいかなと
思ってたんだけど…どうしようかなぁ。考えちゃうわ。

…でも(´ω`;)。
そこまでブーストで上げても、出ないもんは出ない。
それがレア。


頭痛肩こり歯茎の痛み。

ぽちぼたん。



 にょんぼり(´・ω・`)

頑張ってカリブで海事あげー…もいい加減疲れてまいりました。
戦列艦に乗れるようになったものの、スキルが目標に達してないので
冒険者に戻るに戻れず、このままスキルにあわせるとガレアスにも
乗れるようになっちゃうかもしれません…(;´Д`)。
※漕船R4じゃまともに動けないだろうけどネ。

なんか追い討ちをかけるような昨日の夜の壷艦隊募集。

壷艦隊平均Lv49@1~2名というシャウトがあったので混ぜてもらおうと
艦隊募集の看板から申し込みをしようと思ったところ、
申し込みボタンが押せません。※私の海事はLv52

あれ?(´・ω・)と思ってよく見ると、募集Lv43-50と制限が
かかっていました。自分で艦隊募集かけたことも何回かありましたが
募集のレベル帯を指定できるなんて今まで知らなかったわ。
一つお勉強になりました。

恐らく、あんまりLvが離れてる人は差が出るから
ご遠慮くださいってことなんだろうなぁと思い、
枠から外れてるのでまたねーと辞退したんですが。


次の募集艦隊を待ちましょうかねと、酒場のテーブルにつくと
先ほどの募集してた方からTellがきました。
06081703.jpg
・・・・・・。


ハァ????(゚Д゚#)


私、自慢じゃございませんが悪名一切ございません。0ですよ。
当然白いお名前でございます。ついでにてぃきんです(どうでもいい)。
なんですか、壷についた途端に艦隊離脱して単騎で襲ってくるとでも
思ったんですかね?。

その方とは面識もございませんのでこんなこと言われる筋合い
ちーっともないんですけど。失礼しちゃう。
特に語尾の「ww」が余計腹立つ(#`皿´)-3

別にW比率高い人でも知り合いとかその人自身を知ってれば
あんまり気にならないんだけど、知らない人に、しかも
よりによってこんなセリフに使われると無性に腹が…。

当然、「募集枠に当てはまらないんで」という理由でお断りさせて
いただいたけどね。
その後、モチベーションダウンしたのは言うまでもなく。(´Д`)
幸い、次の募集艦隊さんは楽しく和やかだったので救われましたが。


丁度いい具合に船部品も耐久落ちたし、日曜日は例の幽霊船を
探しにいく予定になってるので一旦欧州に帰還~。


やれやれ、これもMMOの醍醐味だけど。
いろんな人がいますやね。(´ω`)-3

にょんぼりにょんぼり。

ぽちぼたん。



 金

この"てぃきんるーむ"はよい子も見れるキッズgoo表示blogですが

よい子は見ちゃいけません(`x´)b


ダメ!ゼッタイ。

18歳以上のおっきぃ子供の人だけ続きをドウゾ。
 

続きを読むザマス »



 gold…

拡張パックでの新衣装もいくつか発表されていますね。
その一つ「コンチェロス用ロパ」について。
ボクシングのチャンピオンベルトよろしく、大きな太陽のバックルが
ポイントのこの衣装、めけたんが記事にしておりましたので、
詳しいことについては↓そちら↓を読んでみるがよろしかろう。
歴史ファンの大航海時代 ミステリー調査団 謎の衣装を追え!
06081601.jpg
コンチェロス用ロパ

…1つゲームをいたしましょう。
この衣装を記憶してください。
次の「続きを読む」には間違いが1箇所あります。探してみてね(´ω`)


覚えましたか?
 
 



続きを読むザマス »



 見習い(´ω`)

06081501.jpg

錬金術徒弟の記事書いた後に、
公式サイトで錬金術見習いとカードバトルの記事が更新されました。
ちょっと、ちょっとちょっと。ムギュー(#´∀`)つ)`Д´)

まぁ、「徒弟」よりは「見習い」のほうがわかりやすくていいさね。
お盆で帰省してる方や出かけてる方も多いのか
あんまり反応ないですねー。(´ω`)
なんだかんだで拡張パック発売まで2週間ちょいですよ。


ここのところ毎日更新にチャレンジしてますが、正直、教祖や
めけたんみたいに毎日更新してる人すごいとおもうよ(´ω`;)。
いい加減息切れしてきた!ぜはぜは。



トルコ風アイス-ゴールドキウイ-
ねりねりウマー(´ω`*)
夏はやっぱりアイスだね!

ぽちぼたん。



 錬金術徒弟

ユーザー待望の新職業「錬金術徒弟」も登場。錬金術徒弟は、失われた古の知識を用い、卑金属から金を精錬する技術を研究に足を踏み入れた者たち。特別な生産技能によって、店頭では入手できない神秘的なアイテムを作成することが可能だ。
-電撃OnlineGameWebより抜粋-

予想通り、きましたねぇ新職業、錬金術師…て、ん?(´・ω・)
・・・徒弟?????。

「錬金術師」じゃなくて…錬金術師の徒弟さんらしい。(。ω゚)アヒャ
06081401.jpg

中世ヨーロッパの手工業ギルドでは「徒弟制度」というのがありまして
マスター(親方さん)を筆頭に、下に職人さんと、その下の徒弟さんが
いました。
お仕事を後世に伝えていく重要な教育の仕組みでもありました。

上のアルケミスト工房の絵では右側の帽子被ってるおじさんが
恐らく錬金術師本人(マスター)であり、
赤いタイツとシャツを着てるおじさんたちが職人さん、
真ん中にいる子供?と青年は徒弟さんなんじゃないかと予想できます。


-解説おわり-


…ということは、もしかすると錬金術の職業にも3段階のランクが?!
既存の職業にも一定のランクがありますし、
もしかしたらもしかするかも!。
錬金術徒弟⇒錬金術職人⇒錬金術師と、勝手に予想。(´ω`)
ハズレても知らない。ぁ

一般売りでない不思議アイテムを作り出せると書かれていますね。
どんなのかなぁ(*´ω`)。ワクテカ。
アスクレピオスの薬湯作れるようだったら転職したいわあ。
刻印系が作れるようになります!…とかでもそれはそれでおもしろい。
更に錬金術師になったら大獅子の牙冥界神アヌビスのアンク
作れるようになります!…とかだったらもう神(´ω`)。
※アスクレピオスの薬湯=不眠からセイレーンまで人関係の状態異常を回復できる
ステキアイテム。枠節約のため愛用中。地図入手ぐっず。
※大獅子の牙=イベント入手アイテム。艦隊含め速射R15適用
※冥界神アヌビスのアンク=収奪レア。敵全船員即死。マカニト~


鋳造と工芸と医薬品取引は優遇じゃないかしら~
当然、冒険クエのアゾートは発見済みじゃないと転職出来ないわよね~
冒険Lv56、交易Lv56が条件だったらどうしよう~
とか、いろいろ妄想止まりません。ムフムフ。期待大。(´ω`*)



そして期待は裏切られるものなのダ。orz




錬金術師(アルケミスト)といえば、むかーし。
Ultima Onlineでのファーストキャラがアルケミストでした。
秘薬からポーション作りまくりんぐ(´ω`)。がりがりごりごり。
ファーストキャラでアルケミはマゾいよとみんなに言われつつ、
秘薬買占め争奪戦したり、爆弾ポーションミスクリックで死んだりと
頑張って上げきったのを思い出します。懐かしいなぁ(´ω`)。
suza-alc.gif
もう7.8年ぐらい?前の話なだ…。

いい加減アカ消そうか…。



鋼の蓮根術師。-激しく農作業-

ぽちぼたん。



 とんでるおらんだじん

mixiだとblogと日記併用できないからDOLSNSのほうにしといたワ。
ちょっとスッキリ。(´ω`)-3

さておき、先日のPOP幽霊船は公式イベントの前振りだったのか
一昨日発表がありましたね。
06081301.jpg
Flying Dutchman:Albert Pinkham Ryder(1887年)

幽霊船奇譚~伝説のログイン号フライング・ダッチマン号を追え!~
まぁ、詳しい実施日時等は公式サイトでご確認くださいな。(´ω`)
どうやら喜望峰沖あたりを安全海域化して行うようですので
もしかしたら16日のメンテ以降ケープ周辺安全化するかも???。

ぶっちゃけ幽霊船退治イベント。
ご存知の通り、幽霊船は通常NPCに比べハンパない強さです。
しかも白兵戦挑んでくるタイプさんですので
初級者・中級者さんは上級者さんと組むことを…
……オススメしたところて沈みそうですお…(;´Д`)。
入港許可の問題もありますし、あかんやん!と思ったら
無理しないことをオススメします。

そんな参加出来ないorケープ行くのまんどくせorラグ嫌いさんには
週末の各種ユーザーイベントをオススメしまっす。
ちなみに、能登は20日(日)と26日(土)です。
■20日(日) 21:00~ さいころ夏の陣 in セビリア教会
■26日(土) 21:00~ マルセイユバザー in マルセイユ広場


おそらく、喜望峰沖は安全化されますがそれ以外の海域は
危険のままだと思われますので、
幽霊船探しに行く前に自分が幽霊船にならないよう、
参加される方はくれぐれもご注意ください。(´ω`)
※例によって特にカナリア穀物沖。

あ、それと。
せっかくのイベントですから「幽霊船狩りだー!宝箱だー!」ではなく、
世界観や時代背景などのイベント内容も楽しんでみてくださいね。
一応ST2人登場して、盛り上げてくれるようですし。
※ST会話中はシャウト等不要な会話は控えられるがよろしかろう。



06081302.jpg
書籍も新旧様々

さておき、この"フライングダッチマン"。
実は私、全然知りませんでした(´ω`;)。有名なお話らしいですね。
現在公開中のパイレーツ・オブ・カリビアン2作目でも
関わってきていますがまだ見に行ってない…orz。

直訳すると"空飛ぶオランダ人"。※ダッチ(Dutch)=オランダの形容詞
なんじゃそら?(。ω゚)??
まぁ、"浮遊する"といったほうが近そうですけど
そのままの意味で、今は某サッカー選手の愛称にもなってるそうな。

公式サイトでの解説のとおり、調べてみると出所やら話の内容やら
いろいろあるようです。噂、伝説の類は尾ひれがつきますからね。
ほとんど共通してる内容はオランダ人の船長が嵐に巻き込まれ
助かるために悪魔に魂を売り渡し(神を冒涜したためという説もアリ)
不死になり彷徨ってるというもの。
…魂売り渡して不死になるってどうにもよくわかんないんだけどね。
悪魔と契約して代償に魂をあげるっていうなら
不死なんてなったらおかしくなーい?(・ω・)??。

カルメン同様、このお話もワーグナーの歌劇「彷徨えるオランダ人」
(Der fliegende Holländer)として上演されています。
昔からオペラは貴族中心に人気だったけど、話が語り継がれる
重要な文化の一つだったのねぇ。

諸説の中に、"本当に愛してくれる女性に出会えた時彼は救われる"
というのがあるのだけれど、カエルの王子様とかハウル(笑)とか
真実の愛をテーマにした作品ていつの時代も人気があるのね。

やっぱり人間は中身ですお。(´ω`*)



でも副官は外見ですお!というコダワリ派は

ぽちぼたん。



 おかんむり

久々にPMSも手伝ってちょっとおかんむり中です(^ω^#)。
商会員にもチャットでご迷惑かけてしまったみたいで申し訳けナス。
よい子のみんなが見れるブログで書くことでもないので
どっかで暴れてすっきりしてから再開しまうす。

06081201.jpg
お!かんむり!…なんつて。



・・・北風びゅー。



 ふらめんこ

拡張パックでは新天地やら、新システムやら沢山導入されますが
今回は新装備品のフラメンコドレスに注目。(´ω`)

06081101.jpg
だれがなんと言おうとフラメンコドレスです。
エビのしっぽドレスじゃありません。
本当にありが(略

デザイナーさんだって頑張ってるんダ!ヽ(`ω´)ノ  …(多分)。
変な話、3段目4段目の裾がなければ
普通にスカート服としてかわいかったかもしんないよ!
あと問題なのは体系か…スレンダー系のお姉さまだと
かなり間延びして見えるからおかしく感じるのかも。
ちびっこが着れば似合うかもしらんけど…フラメンコ=ちびっこって
なんかイメージ違うわぁ…。
あとは色合いかなぁ…。ちょっとイケてない…。

個人的にはマーメイドラインで裾に大き目のフリル2.3段の
スリット入った感じのやつが良かったでっす!
もっとも、時代が時代なのでマーメイドラインのドレスは無理ぽ。
残念(´ω`)。


06081102.jpg

さてさて、フラメンコとはなんぞーや?。
みんなテレビ等で見たり聞いたりしてなんとなく知ってはいますよね。
そんなわけで調べてみました。

フラメンコは、スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏が主体となっている。フラメンコの歴史と発展にはヒターノ(スペインジプシー)が重要な役割を果たしている。さらにさかのぼると、ムーア人の影響もみられる。
-フラメンコwikipediaより引用-

へー、踊りだけのことかと思ってたけど、歌と曲もひっくるめて
フラメンコっていうのねぇ。

あとフラメンコって言えば、オペラ「カルメン」かしらね?。
スペイン人て女性も男性も情熱的だわねと思わせる一作。
今度じっくり見てみたいわぁ。

06081103.jpg

さらに興味のある方はジェノヴァの冒険クエ「伝統の舞い」を
やってみるとよろしかろう(´ω`)。
条件はイタリア語、スペイン語のみなので初心者さんでもできますよ。

クエでの入手アイテムになるのか、裁縫レシピになるのか
はたまたイスパNPC限定売りアイテムになるのかわかりませんが、
このクエをクリアしていないと入手(作成)不可とか、
前提になってたら芸が細かいとしか言いようがないわ。


男性用のフラメンコ服は導入されないのね…(´・ω・)。
かわりにマタドール服なのかな。

ぽちぼたん。



 スケボー男

8月8日、横浜市の交通量の多い車道でスケートボードに乗っていた
36歳の会社員が逮捕されたニュースがありました。

スケボー男性に赤切符 警官の注意無視して車道を走行

同じ横浜市民として、大人として情けない、けしからん(`ω´)-3。
学校でお勉強だけして、社会常識は学びませんでしたかッ!。
情けない、まったくもって情けない。

…こんなことで切符切られた挙句にニュースににされるなんて。
親は泣いてそうだ…。ヤレヤレ。

体は大人、頭は子供な人が多くなってきました。日本人。
私も人のこと言えないんですけどね。(つ∀`)゜
どうなる?日本?!



ああ、そういえば…(・ω・)。



体は子供、頭脳は大人とかいう少年がいましたね。







06081001.jpg
そういやコイツもスケボー車道で
乗りまわしまくってるやんけ!!




・・・(゚Д゚)



よい子のみんなはマネしちゃだめだよ!
-キッズgoo表示サイト てぃきんるーむより-

げら。



毎週月曜夜7:30~、火曜9:00~の日テレは必ず誰かが殺されタイム。
(´ω`)



# | 2006/08/10 10:26 | 日々雑記 | Comment (5) Trackback (0) |

 Let's PKK!

例によってお壷篭りのためにサントドミンゴに来ています。(´ω`)
一昨日の夜からV海賊ご一行様が逗留されておりまして、
昨日もドミンゴ前は物騒なことになっておりました。

多分今日もカリブにいらっしゃるんじゃないですかね。
こられる方は充分ご注意くださいね。

続きを読むザマス »



# | 2006/08/09 20:58 | 大航海時代Online | Trackback (0) |

 締め切り迫る

今日は8月8日。暦では立秋。秋ですよ、秋。
…早く涼しくならんかなぁ(´ω`)。

08080801.jpg
リスボンの街灯。お船の飾りがいかにもリスボンらしい(´ω`*)

さて、GAMECITY市民100万人達成記念キャンペーンに伴う
応募懸賞の締め切りが8月9日、明日のメンテ前までと迫りました。
まだ応募されてない方はお早めに!。

大航海時代の舞台を歩く H.I.S.スペイン8日間の旅 ペア1組
すーぺーいーんー行きたい~(*´Д`)。でもマドリード物騒~。
旅行添乗員すら怖がるマドリード~。
当選された方は充分注意して参加してくださいねー。

…ポルトガルの旅じゃないのな。
最近何かにつけてイスパニア優先な気がするのは気のせいか…。
DOLオープン当初はポルトガルが主人公国家だったのになぁ。

パソコン用記念壁紙プレゼント 全会員
コーエー関連の壁紙4種がDLできます。
大航海の壁紙は信onと一緒の半スペース…。
例によってキャラ絵寄せ集め絵なので正直もう飽きた…(´ω`)。
新絵ください、新絵ッ。
ちなみに壁紙、アルヴェロ、ヴィットーリア、ライザ、ジュリアン、
フレデリク、ハイレディン、なぜかオグン、アルヴィーゼお兄様。
…バルタザールおっちゃんだから削除されたかッ(つ∀`)゜。

Xbox360、PSP、任天堂DS、+コーエーゲームセット 100名様
よく見てみると…、Xbox5名、PSP10名、DS20名。計35名。…(´ω`)
残り65名はwebまにー500円ですって。タハー(つ∀`)。

まぁ、内容はともかく。
コーエー貢献ポイント(笑)が10ポイントないと応募すら出来ないとか
どうなんだこれは。もう笑うしかない。うはは。
フツーにDOLしててキャンペーンイベントこなしても4ポイントでした。
ムリムリ。(´~`)-3
説明だと本来なら5ポイントになるはずなんだけど4ポイント表示でした。変なの。

ま、DSはそのうち買えるといいな・・・。


ついでといっちゃなんですが、
大航海時代Online ~La Frontera~ 発売記念キャンペーンの一環で
"Boreas"登場記念プレゼントキャンペーンがあります。
"Boreas"登場記念プレゼントキャンペーン
ノートパソコン1名様と拡張パック30名様のプレゼントです。
こちらは8月30日のメンテ前までの応募になってますが
一緒に応募してみてはいかがでしょうか~(´ω`)


とりぷるたいふーん!

ぽちぼたん。



 晩夏

06080701.jpg
これからも暑い日が続きます。皆さんくれぐれもご自愛ください。



暑中見舞いも今日まで。明日はもう立秋なので残暑見舞い、初秋です。
「自愛」というのは"体をいたわってください"という意味で
「体をご自愛ください」と書くと重複することになるそうです。
調べてみたらちょっとお勉強になったわ。(´ω`)

明日以降のブログのネタどうしようかなー?とお考えの皆さん、
残暑見舞いはいかが?。




先日ウェルカムキャンペーンに伴い、
東地中海が安全海域になったのはみなさんもご存知かと思います。
期間を含め、8月30日の拡張パックの導入で恒久化するのですが
ちょっと気になったことがあります。

それは、アテネの商館数
06080702.jpg
能登鯖8月6日現在

一時期の激減化から歯止めがきかず、現在に至ります。
安全海域化してから少しは戻ってくるかと思ってみたのものの
結局この状態です。
冒険者の方も多く立ち寄る街ですし、海事クエなどもあります。
街郊外だって2つもあり、交易品も優良品があります。

もし、商館を持ちたいナーという商会さんがありましたら
移住を考えてみてはいかがでしょう?。チャンスですよ!。
アテネに商会が増えて充実すれば人ももっと増えるかも!。


がんばろう!アテネ。(パクリ)

ぽちぼたん。



 わーぷ。

なんとか無事ドリコムのRSSリンク表示直ったようです(´・ω・`)。
見やすいっていうのが一番なんだけど、次にまた具合悪くなるような
ことが起きたらBlogPeopleさんに乗り換えようと思います。

機能はまったく一緒です。
リンクリストの使い方はドリコムさんより非常に判りやすく、
登録しやすいです。超オススメ。
ただね、更新時間が表示されないのが私には…。(コダワリ)
でもそんなのにこだわらない方には是非乗り換えオススメ。
いつでも乗り換えられるようにリンクリストは準備完了!(´ω`)v



さて、先日の定期船について某所インタビューではこんなコメントが。

竹田智一氏
 大航海時代 Onlineは,世界観の性質上「ワープ」のような機能が実装できないので,あまり便利にしすぎちゃうのも問題なんですよね。定期船での移動は,普通に移動するよりは速いのですが,それでもある程度は,まったりとした船旅を楽しんでもらうことになります。


そうそう、ワープなんてあったらおかしいですよー。
既存のファンタジーゲームじゃないんだから。



06080601.jpg
ね?(^ω^)
SSUPより、THX。







・・・・(^ω^;)

まぁ、見なかったことで一つ。(ぉ

入手困難+成功確立入れることで実用性はあんまりないけど。
こんなの出回ったら"げんきんちゅうか(お察しください)"が
いいように飛び交うことになってしまうので。

へんな話、自動回航も"時間のかかるワープ"だと思っているのは
私だけでしょうかね(´ω`)。や、別にいいんですけど。


右カラムにも一応置いてアリマス。

ぽちぼたん。



 だめねぇ…(´・ω・`)

昨日からドリコムRSSが死亡しております。
おかげでブログ更新先はわからないわ、
ブックマークから辿るのは数が多くて大変だわで困っております。

ドリコム以外でブログ更新チェックを貼り付けられるようなとこ
ないですかねぇ…(´・ω・`)。不便不便。



# | 2006/08/05 23:03 | 日々雑記 | Comment (4) Trackback (0) |

 本日のお知らせ(8/4)と…噂!

今日はイベントがいくつかあるのでお知らせです。
激しく時間が被ってしまっているところが悩みどころですが
私は今夜お仕事が入りましたので参加できません。(つ∀`)
お時間のある方は是非どうぞ~。

8月4日(金)
21:00~ リスボンドッキリバザー in リスボン広場
Z鯖のわっしょいさんたちによるドッキリバザーの能登鯖日です。
鯖の枠を超えた交流ができるかも?。詳しくは⇒コチラ


17:00~24:00 新国家一周年記念祭 in アムステルダム
新国家樹立から一年を記念しての複合企画だそうです。
各団体が行うイベントは時間と場所がそれぞれ違うので要チェック。
17:00~20:00 ロマンス商会主催 大冒険イベント
21:00~ 大人の商会主催 史上最大か?くだらないものバザー
22:00~ アムステルダムバザー
22:00~ めけ主催 大航海クイズイベント
22:30~ 腹筋同盟 アムステルダムゴール公演
23:00~ StrayCats 演奏会

時刻や場所などの詳しいイベント情報は⇒コチラ

22:00~ 6カ国合同模擬 in ファロ
毎度おなじみ多国籍模擬です。対人スキルを鍛えたい方はどうぞ!。




ちょっとちょっと!奥さん聞きまして?!
なんでも最近、今までに奇襲かクエストでしかお目にかからなかった
幽霊船が2隻でPOPしてるのが目撃されてるんですって!!
しかも、撃沈させるとしゃべるらしいわよ!!
コワイワぁ~コワイワぁ~。
何かの前触れか、真夏の夜の夢か、それとも去年のログイン号(ぁ)の
呪いかしらねぇ~。
06080401.jpg
写真は通常の幽霊船デス。

わたしも噂を聞きつけて探しに行ってみたんだけど、残念ながら
発見できなかったのよ。
しかも、食料と水切れ寸前で自分が幽霊船になるところだったワ!
みなさんも夏の夜の肝試しに探索しにいってみてはいかがかしら?。


発見された方たちのレポートブログを紹介しておくわね!。
幽霊船の断末魔などはこちらで確認してちょうだい。
宝箱はちょっと…中身が気になるワネ!
赤い彗星の航海日誌 幽霊船現る! :アルテイシア・ソム・ダイクンさん(E鯖)
大航海~ひとこと日記 幽霊船に呪われる :ジャンヌ・ダルクさん



Myワーストイベント1位、ログイン号(´ω`)

ぽちぼたん。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



