



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 マジャパヒト編

先の記事の泉の精(代理)さんで思い出したんですが、
今更マジャパヒト編について書いてみます。ごきげんよう(´ω`)。

9月上旬に現地で海事中だったと思われる某さふぁいあ様を拉致し
なんとかchapter1の分だけ終わらせて参りました。*感謝*

エピソードクエスト「マジャパヒト編」。
過日のアステカ編同様、いくつかの通常クエスト内で史実と絡めた
イベントが発生します。
名前の通り、今回のお話は東南アジアが舞台のお話です。
ぶっちゃけ、アステカ編と比べると内容がちょーっとわかりずらい。
クエという形で分割してしまってるから仕方ないのかもしれないけど。

尚、これからマジャパヒト編をやろうと思ってる方は、
沈んでも泣かない根性と(※ガレアス1、重ガレー9との戦闘が
含まれています。)、クリア後に同じクエが98%出まくって
クエ枠を占領してまう可能性があることを念頭にいれてドウゾ。

※…ポルトベロの商人クエと冒険クエにしつこいぐらい(98%な確立)
終了済みのエピクエが出てほとほと閉口しています。(;´Д`)
改善提案出してもいいすか…。


ちなみに、財宝クエのコンプリートを目指してる方は
避けて通れない道なので、気合を入れてまいりしょう。(´ω`)

冒険者にはちっと厳しい道ですが、軍人さん拉致ればOK!
ただし、連続クエ扱いになるので前提クリアしてない人だと
クエ協力のみで報酬は入りません…。(´・ω・`)
※追記:戦闘やらなくても出るんですって…。ワーン(つД`)゜

07092701.jpg
乙女小説な展開キター? と思ったら、ヒロインには程遠いセリフ…。
大抵このセリフはヒーロー側の設定なんですが。
やはりここはDOLクオリティ、王道にはまいりませんな。(´ω`)

続きはネタバレ含むので、嫌な人はここまでっ。


気にしない人は暇つぶしに続きをドウゾ。(長いケド…)

続きを読むザマス »




 忘~。

何か書こうと思っていたのに、すっかり忘れて思い出せません。
歳のせいかそろそろやヴぁいです。ごきげんよう。(´ω`)

なんだっけねぇ、なんだっけなぁ?。
…忘れるぐらいだから大したネタじゃなさそうでアリマス。うん。

-------------------------------------------

ある日探し物をしていると…
07091603.jpg
泉の精さんが姿を現し…

07092604.jpg お前が落とした斧はどの斧か?
正直に答えたら返してやろう。

 ①07092601.jpg石斧
 ②07092602.jpg鉄斧
 ③07092603.jpg金細工の斧槍
…なんて言うわけです。

もちろん、あたいは正直者ですから一番粗末な石斧を選びました。
しかし、泉の精さんは怒って姿を消してしまいました。

どうやら現在の露天販売額で一番高いのが石斧だということが
バレてしまったようです。ちぇー(´3`)

-------------------------------------------

新アイテムの石斧ですが、鉄斧より耐久高いんですが
どうなんでしょうか…。普通なら逆っぽいんですがね。
入手場所が遠いってことだけ差し引けば優秀よね。
一方、やたらゴージャスな上に見かけはかっこいいのに
剣術+1、応用+1がついてても微妙な攻撃力で人気皆無な
金細工の斧槍…。なんか、死んでるアイテム多すぎだよね。
なんとかならないものかしら(´ω`)。


日本の石斧もいろいろタイプがあるよ。*どうでもいい*

ぽちぼたん。



 んまんま

今日は歴史関係特番が2つもあってなかなか楽しかった(´ω`*)。

追記:TGS2007関連⇒4gamer
どうやら質問内容日ごとに違ったのかなー?(´ω`)


さて、TGS2007の試遊台関連なんですが、某祖様がSSを
UPしていましたね
。まさにあの状態でした。
普通にログインした状況から見るのと、会場から見る様子と
あわせてみるとなんか不思議な感じであります(´ω`)。

1人1人終わった後に、スタッフさんたちが手動で物資捨てまくり、
キャラ元の位置に戻して…を繰り返しているのが微笑ましかったり。
あんなんなら、カルロータから物資90づつとかいらないんじゃ
ないかとか突っ込みたく思ってみたのは内緒で。
天馬で出航所戻すのは時間削減もあったみたいですが、
良いPCできれいなエフェクト見れたのはほんま良かった(´ω`*)。
うちのPCはあんなにキレイでにゅるにゅる動かない…。


某祖さんで思い出したんですが、オセアニアの新アイテムの
巨鳥の被り物…服とあわせると
07091602.jpg
どうにもマンドラゴラに見えてなりませんデス。
あと、この色だと舞茸に見えて仕方ない・・・。うーむ。



TGS参加された皆さんお疲れ様でした(´ω`)

ぽちぼたん。



 【速報?】TGS2007情報(´ω`)

今週は激しく遊びまくってます。ごきげんよう(´ω`)。

木曜日は上野でインカ・マヤ・アステカ展と
トプカプ宮殿の至宝展(オスマンの財宝てんこもり展)。
土曜日はいらん子OFF会、そして日曜日の今日はTGS2007!。

そんなわけで、数年ぶりに(しかも一般参加で)TGS2007に参加です。
13:00からコエたんのMMOプロデューサーズによるステージが
あったため、12:30に会場入りしました。
昔と比べて一般でもストレスフリーで入れるようになってて
ようございました。(´ω`*)

---------------------------------------------
"プロデューサーに訊け!"のDOL関連の情報を書いておきますヨ。
もちろん登場したのは渥美さんです。9月23日(日)

Q.新拡張発表会みたいなオフイベントはまたあるのー?
A.また機会があればやりたいかもー(※超意訳)

Q.ロシア航路はー?
A.当分ないかもー(※超意訳)
※この当時はまだ大きい港がないという設定だからなんですって。

Q.次のUPデートとチャプター2のこと教えてー?
A.次のUPデートは10月にあるよ!。
 あわせて世界1周レースイベントもやるよ!
 チャプター2に関しては1個だけ。
 いよいよ冒険グッズがアパルタメントに飾れるようになるよ!
 (※超意訳)


nekoprof.jpg
アパートカスタマイズくるーーー?!∑(゚∀゚*)

--------------------------------------------
ま、速報として伝えられるのはこれしかないんですけどね。ぇぇ。

アパルタメント関連についての情報が出たときに思わず
音立てないように激しく拍手してしまったんだけど、
司会のお姉さんに見られていたらしく、ツッこまれてしまって
恥ずかしくてつい"目をそらす"をしてしまいました。(滅)
えうえうー。(TωT)

最後に口笛マッツーこと松原社長もご挨拶されました。
一番前の席が空いてたから座ろうと一瞬思ったけど、
座ってたら真隣になってただろうから、よかったやめといて。(;´Д`)

その後、ジャンケン大会では勝ち抜いた4人の人に
DOLTシャツとQUOカード、三国志のパスネットがプレゼントされました。
当初10名予定だったのに、切り上げられちゃったヨ(つД`)゜。ヒドス
でも、ステージイベント終わった後に、全員に例のオンラインROMが
配られました。デコレーション紋章キター?と思ったら、
DOLの特典配布は

『大航海時代 Online』に関して、
ゲーム内でのシリアルナンバー入力受付開始は、
10月3日(水) 16:30からとなっております。
いましばらくお待ちください。
※詳しいシリアルナンバーの使い方については、
入力受付開始後に本ページ上でご案内いたします。

ですって(´ω`)。

試遊台のDOLもプレイしてきたんですが、新規プレイヤー対象の内容で
今日はエウロス鯖のリスボンで(昨日は能登鯖リスボンだったらしい)、
NPCカルロータから補給物資を貰い大ガレオン系(船種忘れタ)で
リスボン沖のバルシャ一隻を倒すという、既存プレイヤーには
なんともアレな内容でございました。
ただ、町に帰還するのに天馬の羽根を使えたので、天馬タロットが
生で見れました(´ω`*)。

おもじゃもTGSレポートを写真つきでUPしているようなので
興味ある方は是非!


DOL関連はこんなかんぢで終了。

ぽちぼたん。

続きはその他。(´ω`)

続きを読むザマス »



 ぽりしーを捨てる。

ひたすらぐてぐて中です。ごきげんよう。(´-ω-)

今まで速度キャップ+船体の好みにより、頑なに拒否してきたのですが…。
過日、cdsでクリッパーが鬼早くなったというので
試しに新造していただきました。もちろん-18%。
07091601.jpg
やはり帆4枚はすばらしい。横強化型探検ジベコより縦ですら2多い…。
(大スパンカー*2でス、スイマセン)
初速こそ、急加速使っても探検ジベには及ばないものの、
加速つくとはええはぇぇ。(;´Д`)
でもやっぱり向かい風にはよぇぇぇぇえ。*チョットイライラ*
…ま、それでも探検じべこの立場ない程、速いわけですが…。

うーん、うーん。じべこラブの私には非常に辛い選択だけど
当分クリッパーに決定。
じべこフォルムの上位船出ないかしら…(つД`)゜。
結局、服も船もみんな機能にあわせちゃうから、同じ服同じ船に
なっちゃうのよね…。
同じ条件で自分の好みに合った違うものを選べる余裕がほしいです。
ほんまつくづくそう思います・・・。

冒険クエひと段落したらまたじべこに戻ろう…。
こぜまるちゃんのタレッテには負けない!ヽ(`ω´)ノ-3


今週はケイマンが中枢都市らしい。

ぽちぼたん。

続きを読むザマス »



 ぐでぐで(´Д`)

どうにも全てに於いてぐでぐでです。ごきげんよう。(´ω`)

来週の3連休は東京ゲームショウ2007だそうでございます。
懐かしい響きですねぇ…。
もう何年も行ってませんが、まだ続いてたんですね。(老)
コエたんの公式HPにコーエーブースの企画内容が書かれております。
興味のある方はDOL公式からでも覗いてみるとよろしかろうです。

07091604.jpg
コエたんブースに行くと、スタンプ特典でコレ↑が貰えるようです。
今まで名前は出てたけど謎のままだったデコレーション紋章です。
うーむ、どこかの海外大学のスポーツ部紋章みたい…。
ま、欲しい方は頑張って下さいまし。
こういうブースの特典アイテムは、一部のマニアお兄さん達によって
あっという間に無くなりますので…(´ω`;)。

よく見たらビジネスデーは前2日なんですねぇ。(昔は1日だけデシタ)
さすがに今はもうビジネスデー参加は出来ませんし…。
かといって、あの大混雑の中に飛び込む気力も体力も…。
「プロデューサーに聞け」だけ見に行きたい…でも幕張遠い…。
…悩ましいッ。

DOL以外のMMO特典と見比べてみると…三国志オンラインの
藤笠よりはマシっぽいかしら?デコ紋章(;´Д`)

ぽちぼたん

続きを読むザマス »



 りくせん。

秋刀魚がおいしい季節になってまいりました。ごきげんよう(´ω`)。
アレコレと書きたい記事はあるのに書かずに終わりそうな予感が
いたします。すっかり気力不足です。

さて(´ω`)。
沈没船の断片地図がらみで最近は陸戦にスポットが当たっております。
陸戦スキーとしては同胞が増えるのは大いに歓迎でアリマス。
先日と一昨日、熟練たまねぎ剣士クエストを受けにいきました。
1回目はもじゃー、シー先生、ねっこたん。
2回目はロンゲにゃん、シー先生、夜明たん、しえぞおさん。

07091001.jpg
さすがに2回目の一昨日はちゃんとFAぐっずを持参しました。
シー先生が火炎系の削りFA、あたいはステータス変化系FA。
いい感じにFA出来そうだと油断してたらシー先生あぼんで
一気に火力ダウン。⇒敗走。(つ∀`)゜回復ぐっず登録し忘れとかもうね。
次再戦したら普通に倒せました。よかたよかた。

ええと、熟練たまねぎ剣士クエは普通に火炎系FAだけでいい予感。
むしろ、他ステータス変化系のFAは微妙の悪寒?。
(確かに複数目潰しすればこっちのダメージは減りますケドネ。
ちょっとしょんぼり(´・ω・`)したのは内緒。)


もじゃーも書いてたけど。
07091002.jpg
クエクリア後のこの顔アイコンは一体…(´ω`;;)
BOSS缶マークみたいさ・・・。誰かにニテイル・・・。


先日オセアニアで陸戦をしていましたら。
07091003.jpg
んばば帽子を収奪しました。

男性専用なので副官さんに試しに被ってもらったんですが、
07091004.jpg
船長命令とはいえ、正直スマンカッタ…orz。
この帽子はイケメソに被せてはイケナイッ!!。


今回オセアニアが導入されて、新衣服もいくつか導入されたのですが
孔雀のドレスといい、羽帽子やパプア帽など、同じデザインで
色変え不能の固定品が非常に多く感じられました。
衣装デザイン間に合わなかったのか、それとも出し惜しみなのか
わかりませんが、個性に関する自由度が益々低くなるなぁ(´・ω・`)。
いい加減なんとかならないものかしら。


きっとそのうちタンノ君。

ぽちぼたん。

続きを読むザマス »



 続・しゅれってんわるだー

せっかく苦労して熟練たまねぎ剣士になったというのに、
一週間も経たずに盗賊に逆戻りです。ごきげんよう(´ω`)。

と、いうのも転職してから更に財宝クエの続きがあることに気付いた
からなのでアリマス。うっへり(´д`)。
熟練たまねぎ剣士の転職クエはおいそれと出来るクエではないので
非常に残念であります。(ロンドンでシャウトしても人集まらない罠)

そんな訳で。
07090801.jpg
高級ドレスの縫製法」げっつ。(懐)
…あの芸人の名前が思い出せないあたり歳を感じます。orz

話題沸騰中のドレスのレシピであります。
07090802.jpg
…あれ、黒のレシピがないじゃない?(´ω`)
……黒孔雀は収奪品ですか?もしかして???

ま、お裁縫は出来ないので今夜のセビオクで売りに出そうかと
検討中でアリマス。このままじゃ宝の持ち腐れだし、レシピも
早く出回ったほうがお洋服も早く普及するでしょうしね。

なんだかんだで、ここまでくるのには財宝・考古学を含め
かなりの長い連続クエでした。
普通に冒険こなしている上級者なら問題なく辿りつきましょう。
(探索12、財宝14、考古14、開錠12、陸戦、暗号…他にもなんかあった?)
適当にかじってる人にはちょっと厳しい要求かもしれませんが
お話は面白いのでやってみる価値はございますですよ。


そんなわけで。シュレッテンワルダーに三顧の礼。
07090803.jpg
そしてヒドイ女が二人。

続きを読むザマス »



 しゅれってんわるだー

関東台風直撃中でアリマス。ごきげんよう(´ω`)

新要素ほったらかして、財宝クエを終わらせようと頑張って
おりました。しかし、財宝の高ランククエは考古学やら陸戦やらの
前提クエを終わらせてからじゃないと出来ないものがほとんどです。
(クエ数少ないのにな!)
おかげでアイテム枠は足りなくなるし、転職も何回かするはめに。
ほげぇ(´Д`)

連続クエもここまで前提前提前提で続くとイライラしてきます。
そんなこといったらナマモノも凄まじく入り組んだ連続クエの
嵐ですけども…。(なのでナマモノ連続は手付かず)
連続クエはそれなりに話に幅が出るし、面白いからいいには
いいんだけどちょっと困った部分も出てきます。
発見物を伴わない連続クエは時間が開きすぎると
どこまでやったか判らなくなること。
戦闘などを含んで協力を求めたいときでも、連続クエのために
協力者がクエを受けられないとか。
同様に、他の人にせっかくクエが出てても紹介できなかったりとか。

さすがにちょっといい加減にしてほしいなあと思ってみたり。


連続クエで登場する盗賊騎士(ありえない単語ダ)、
シュレッテンワルダーくんについてちょっと書いてみるの巻。
07090601.jpg

続きを読むザマス »



 CDSあれこれ[6]

やあ、みんな久しぶり!
最近色々と疲れ気味の伯母に代わって、今日は僕から皆に連絡するよ。

僕もこれからプレステ・ジョアンを探しに行くにあたって
少し航海者養成学校で勉強をしてから外洋に出ようと思ったんだ。
07090101.jpg
でもちょっと入学する前に気をつけなきゃいけないことがあったんだ。
僕はそんなこと知らずに受付のお姉さんに惹かれて入学書類に
サインしちゃったんだけどさ…。

まず、その1。
学校に入学すると、学生である証明のピンが配られるんだ。
07090102.gif
これは卒業するまで絶対はずせない。
もちろん途中退学も出来ないから、良く考えてから
入学したほうがいい。コースは初級・中級・上級とあるけど
全て卒業するまでには時間がかかるからね。

そういえば、伯母は学生ピンの意匠が
07080501.jpg
ひよこちゃんからなんで
カイワレに変わったんだ!

と、大声でわめいていたよ。よっぽど残念だったみたいだ。


その2。
これは、たまたまリスボンを訪れていたリガ酒場マスターから
聞いた話なので信用度は保障するよ。

どうやら一度学校に入学して、初級・中級・上級のいずれかの
コースの途中である場合、
各国イベントの新章が発生しなくなるらしい。
つまりは、ポルトガルの新米航海者なら、学校に入学してから
アルヴェロに会ったり、地中海の入港許可を得たい場合は、
一度初級コースを終わらせてからでないとイベントが発生しないんだ。

ちょっとわかりずらいかな?。
学校に入学をすると自動で国別イベントは発生しなくなる。
冒険・交易・海事のいずれかの科目を受講していて
どれか1つの科目で、初級・中級・上級のいずれかの段階が
終了しないと国別イベントは発生しない。
知らずに次の級に進んじゃうと、また暫く発生しなくなる。
もちろん、新米航海者だけではなく、これから23章をやろうと
考えているベテラン航海者にも当てはまるようなので
注意が必要みたいだよ。

リガ酒場マスターは赤い鎧を着た人に直接話を聞いたらしい。
こんな重要なことなのに、
肝心の学校じゃ教えてくれないんだから困ったもんだね。

教科書にも載ってないしさ。

そのうち学校でも教えてくれるようになることを願うよ!。



あたいのひよこちゃんをカエセ!ヽ(`ω´)ノ-3 by pepe

ぽちぼたん。




 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



