



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 腐ってやがる

オリンピックの開催される年は"うるう年"なんですね。
すっかり忘れてましたよ、ごきげんよう。(´ω`)

ついでに今日は乙女コミック春号の発売日で脳みそ乙女モードです。
読みながらDOLプレイしてたので奥歯の加速装置が作動しました。

3周年イベントをやってる途中でございます。レポートはまた後日。
なんでまた"途中"なのかと申しますと、Myダーリンレヴィンが
ラスパルマスに帰って来ていることを聞きつけたからなのです。

恋する乙女は強いんです!
危険海域もなんのその!色ネさんもなんのその!
待っててダーリン!!

---腐ってるものを見たくない人はここまで。 キリトリ---

続きを読むザマス »




 ウルビーノのヴィーナス

本日はヴェネツィア繋がりの閑話でアリマス。ごきげんよう(´ω`)。

ティツィアーノ作ウルビーノのヴィーナスが3月4日より
東京上野の国立西洋美術館で日本初公開されます。
08022801.jpg
詳しくは上記公式サイトへどうぞ。絵についての解説もありまス(´ω`)。
上野の美術館はいつ行っても大混雑で見るのもやっとなんですよね。
ゆっくり見させてよ…(つД`)゜。

ウルビーノのヴィーナス ティツィアーノ(1538年)
★★★/アテネ冒険クエ:美の基準
ティツィアーノ作。前面に横たわるヴィーナスの視線は
こちらに向けられ見る者を挑発するようである。
足元で丸まる子犬は従順と貞節を、手に持つバラは愛を象徴している。
貴族の館の洋服ダンスを探る侍女が、女神を世俗的に感じさせる。


上記公式サイトの解説通り、見る人と視線があうためより魅惑的に
感じる絵ですね。とてもエロティックです。

一方、ティツィアーノの兄弟子ジョルジョーネの眠れるヴィーナス。
未完成の作品で背景などをティツィアーノが手がけました。
目は閉じてますね。静寂を感じる慎ましやかな絵です。
冒険クエストでは連続クエになっています。
08022802.jpg
眠れるヴィーナス ジョルジョーネ(1510-11)
★★★/ジェノヴァ冒険クエ:眠れる女神
ジョルジョーネ作。ヴェネツィアの貴族の結婚祝いに依頼されたもの。
弟弟子のティツィアーノに影響を与え、後に同じ構図の絵が
描かれている。静謐な空間で眠るヴィーナスからは、
無垢の美しさが滲み出している。


と、いうわけで。
論戦ではこのカードが2枚揃うと両者3枚目弱体化のコンボになります。
"両者"なのがクセものです。使い方に注意しましょう(´ω`)。
もちろん、うまく使えば150pt戦では有力ですね。
次の発見アカデミーは3月8・9日(土・日)です。
皆さん是非手札に加えてみてはいかが?。

カード回収間に合うかな…orz。

ぽちぼたん。



 三周年な

三周年記念イベントが開始されましたよ!。ごきげんよう(´ω`)

08022702.jpg
過去のイベントキャラクターたちが各主要都市と一部の町に
登場しています。

謝肉祭のヴェネツィアでは恒例のカルネヴァレアービトが今年も
入手できるようになっています。
今年は1年目で作られた色も選択可能の特注アービトです。
これで最初の耐久5アービトはお払い箱かと思いきや、
1着で自由に色替え出来るアービトはこれだけなので
やっぱり捨てられないじゃまいか(;゚;Д;゚;)。ダメジャーン
アービトだけで3着分のアイテム枠が…。orz
マスケラはデザインが好きじゃないのでアイテム枠の関係もあって
すぐに売ってしまっているんですが、いい加減来年は新デザインに
してほしいと思ってみたり。3回も同じデザイン使えば充分デショ。

各所のNPCたちからはアニバーサリーロットや他記念品が貰えます。
過去STとして何度も登場したおなじみのキャラクターや
謝肉祭関連で登場したNPCが再登場しています。懐かしいワー。
彼らとの再会を喜びつつ、初めて会う人は楽しみつつ、
ロットを貰ってみてくださいネ。かなりの実用品と交換出来るみたい。

それから…出来れば版権の問題が絡むキャラクターを
再度出してほしくはなかったんだけども、騎士オルシーニからは
メモリアルボックスが貰えます。
…塩野さんからの使用許可が下りたんですかね?(´ω`)-3
箱の中身は過去のイベントアイテムの復刻品です。
様々なものが入っているようですが…微妙に当時と仕様が違うものも
あるようです。(軍たまとか)
当時入手出来なかった人はチャンスですね(´ω`)。


3周年記念の記事UPと同時に記念アカデミーの発表もあったので
かなり早めにカードの準備が出来ます。ありがたやありがたや。
GJ!コエ!ヽ(´∀`)ノ なんつって最近ロクに冒険してない罠。orz
開催日時は3月8・9日、ヴェネチアで150ptです。
また去年みたいにヴィットーリア様応援にきてくれるかしら~?(´ω`*)。
楽しみだわ♪


08022703.jpg
鼻で吹くのはおやめなさい。


ホセ爺さんの教育はどうなってるんダ!

ぽちぼたん。



 中枢都市化

能登鯖各国の南米開拓港が中枢都市化したそうです。
ごきげんよう(´ω`)

金曜日にはポルトガル有志の職人さんたちが納品アイテムの作成に
励んでくれていたので、ペルナンブコまで運ばせて頂いてウマウマ。
職人の皆様、ありがとうございました!(´人`)

chapter3から中枢都市化の制限が変わり、どの開拓港でも
一定水準を満たしていれば中枢都市になることが出来ます。
中枢都市化することによって、船ドックを利用することができるように
なるため、各国プレイヤーの皆さん頑張って納品されたんでしょうね。
お疲れ様でした。

ほんなわけで、私もポル開拓港ペルナンブコへ。
国家貢献記50枚と5Mで船ドックを利用することに…。
08022501.jpg
船を預けておけば耐久を徐々に回復してくれるそうでアリマス。
多少、名工代が浮くかもしれませんが、船の引渡しは当地なら無料、
それ以外の定期船発着港では手数料がかかります。
高くつくのかそれとも…?。うまく利用するようにしたいですね。(´ω`)

08022502.jpg
ドックに預けると「」のマークがつきます。
船の権利書は手元に残りますので、アイテム欄でも預けている船が
一目でわかるようになっています。

ようやくこれで商用船か戦列or王室フリゲが作れます。
・・・が、先にお金と材料準備しないといけませんな・・・(´ω`)-3。
造船屋さんは久々に新造の注文が殺到しそうですね。
多くの人がレベルが上がり、船新造も頭打ちだったと思うので
いい書き入れ時になるかも?。

DOLはゲーム柄まずは船ありきなんですが、それがネックにもなり。
あらゆる部分に締め付けや制限、手間のオンパレードで
"気軽に自由に楽しむ"ことがしずらくなっています。
なんでも簡単に緩くすればいいってもんじゃないのは分かってますが
システムの見直しなり、追加要素なりでもう少しなんとか
ならないかしらと思ってみたり。(´ω`)

軍人さん、あと2.3枠は欲しいんじゃない?。


各国横並び。それでも"中枢"って呼び方に意味はあるのかしら。

ぽちぼたん。



 ぺっとんとん

考えるのがまんどくさいと晩御飯はカレーになります。
そして沢山作っても明日にはなくなります、ごきげんよう(´ω`)。

Vikiさんが守衛さんにtellしてたので真似してみるます。
08022401.jpg
相手はアパルタメント待機中の第1副官。

08022402.jpg
「留守中の訪問者はありません」とか「在庫管理は万全です」とか
一言でもお返事がくればイイノニ!とか思ってみました。まる(´ω`)
これが執事のジャン宛だったり、普通のPCにも同名の方がいたら
そっちにtellが行っちゃうんでしょうねぇ。



さて、chapter3追加のペットが4種ほど報告されておりますね。
キーウィ、カモノハシ、コアラ、カンガルー。

ルクの方がコアラを連れていたので見せてもらいました。
08022403.jpg
…なんつーか、……正直カワイクナイ。変にオヤジ臭いコアラです。
あ、そうか、飼い主に(略)。
コアラのマーチのコアラのほうがよっぽどカワイイ気がしますが
リアリティを追求するとこうなるんだろうなと。仕方ないですね。


私は3D/ワイヤーフレームCGを作成したことがないので
(あと10年生まれるのが遅ければやってたかもなぁ…)
苦労の程は計り知れないのですが、このペット1種類につき
ワイヤー組み、テクスチャデザインと貼り付け、モーションつけを
ひっくるめて大体作成に2、30時間かかるとか。
4体作れば100時間超作業とかになるわけでして、
8時間労働に換算すると大体2週間くらいかかりますね。
導入は簡単でも作るまでがえらい手間かかってるんなぁ。

多少人数の変動はあったかもしれませんが、クレジット見ると
グラフィックデザイナーさんの人数意外と少ないのよね。
もっといるのかと思ってたワ。デザイナーさんお疲れ様デス。
頑張ってくださいね(´・ω・`)。


そんなペット関連で珍しく…
08022404.jpg
ハデな不具合ほのぼのと発生中。
アパート前が動物園と化してますが、意外と皆には好評のようなので
違った形で発展させてもらえればいいんじゃないかなと思ってみたり。
表示や鯖に負担がかかるようだと困るけどね。

更に珍しいことに、こんな知れ渡るぐらいの不具合発生してても
今回は公式アナウンスがありません。大抵早々にupされるのにね。
ま、直接プレイに関係しないからなんだろうね。(´ω`)


ペットさん。何が困るってエサにアイテム枠を1占有されること。
08022405.jpg
ウチの子は霊鳥なのでエサ本当はいらないんですけどね。ええ。
わかる人だけわかって下さい。(ぁ

私はどのMMOでもペットは一度飼うと最後まで変えません。
増やすことはあっても、"取り替える"とか"売り払う"とかいうことに
電子データの世界でも抵抗があるんですよね…。どうもダメです。
なので、ペットに寿命とかが設定されない限りこのままずっと
この子を大事にするますよ。

ペットに限らず人も物も服も基本的に最後まで使います。
(なので、なかなか物は減らない…。)
…これはリアルでも同じだわねえ…。


マッカとマグネタイトが好きみたいです。(何)

ぽちぼたん。



 イルカさん

バスターミナルでコケました。幸い持ってた本屋の紙袋から
乙女コミックと乙女小説とブリーチ32巻はぶちまけずに済みました。
ごきげんよう(´ω`)。

やー、これがお兄さん方ならえちぃ本だったり、お嬢さんなら
BL本だったりするんでしょうが、良かったです普通のおばちゃんで。(ぇ
どっちにしろ、体より紙袋の中身ぶちまけないように心配するようじゃ
終わってますがね。HAHAHA(乾)。

そんなわけで、ゲームもそこそこに乙女の世界に浸っております。
ついでに金曜ロードショーが"耳をすませば"だったりとかして
あまりのピュアさに当てられておりました。何度見てもテレル。(c)1374
ピュアな映画といえば、近日公開の"ペネロピ"もすごく楽しみです。


さて、DOLにステキな仲間が増えました。
08022301.jpg
いるかちゃんヨロシク!(…ネタわかる人いるのか。汗)
ちなみに読んだことはありません。あしからず(ぁ。

ソフトヘルプのイルカちゃんよろしく、鳴き声とともに現れ
船と併走してくれます。効果としては強化版カモメちゃんらしい。
@web登録しているとドルフィンガーデンでエサやったり
それが反映されて新密度がUPされたり色々あるみたい。

私は@web使わないので(無料期間も結局使わなかった・・・)なんも
関係ないんですがね…。新聞屋の勧誘のようにイルカが@web加入の
勧誘しにきてるようにもに思えるから不思議です。(笑)

なんというか、このイルカちゃんもchapter3の目玉要素の一つらしい
のだけれど…。今は多少癒し感があるにはあるけどそのうち…。
@web利用者だけのハイブリット要素ですかねぇ。
どうせやるなら群れで飛び跳ねてくれるぐらいまでやってもらわんと。
(もちろん課金してる人だけね。)

月額1,575円 + @web315円 ×12 = 22,680円
22,680 + CDSup料2,940円 ÷12 = 月額2,135円
※@webナシ:月額1820円

うーん、うーん。(´ω`)
個人的にはアイテム課金とかハイブリット課金とかの形態は
好きじゃないんですが、運営側にとってはいい追加徴収で
ウマウマなんですよね…。それでなくてもDOLは追加拡張徴収多いのに。
今後の展開として、@web強化での差別化と利益強化を狙って
くるんじゃないかと思ってますが、続々追加で有利要素を増やすと
なると、ちょっと考えものかも。非課金プレイヤーの反発出るし…。
今の程度で抑えておくべきじゃないかなぁ。

と、いうかです。

@webに有利な追加要素増やすのは結構だけど、
ぶっちゃけ通常アップデートにその労力を回してほしいもんです。
拡張料金払ってる意義が本当に感じられない。特にCDSに関しては。
新港17港追加とかナツカシー。(苦笑)


いい加減愚痴ネタ以外を書きたいデス。

ぽちぼたん。



 ひとりごと(゚ω゚)

CDS Chapter3導入の日でアリマス。
…今回のupデも全然魅力を感じないので絶賛浮気中です。
ごきげんよう。(´ω`)
 
08022001.jpg
Lv100になるました。
昨今の狩りゲはほんまに序盤までは上げるの楽ですね。
レベル上げが作業になって苦痛になったら人が離れるのは
どのMMOも同じですから、開発のほうも色々調整してるのでしょうな。

DOLと同時期に正式スタートしたMMOなので、来月はこれも3周年。
やはり多くのプレイヤーが他ゲ(ラテールとかFEZとか)に
流れたんだそうな。こうなると基本無料MMOは歯止めがききません。
痛いところでございますな。
多少空いててくれるほうが私にはありがたいぐらいですが。(´ω`)

3周年アップデートということで、久々に戻ってみたら
なくなってたゴーストブルーフィールドが復活するそうな。
懐かしいわね。

DOLも各海域どかっと見直すとか、期間限定フィールドとか
作ってみたら面白いと思うのだけど、多分そんなシステムいじくる
人も時間もないんでしょうな…。(つω`)


Lv100用のアクセサリーを作ろうと思い2個分の材料を集めるも
2連続失敗。orz
ROのクホグレン以来、久々の製作NPCへの殺意…。
08022002.jpg
半泣きしながらシトリン掘り返してきて、次は2回連続成功。
なんなんだゴルァ。ヽ(`皿´)ノ


DOLももちっとアイテム枠に余裕があれば、ブーツとか槍とか
コンコンしてみたいんだけど…。とても無理だわ…。
さて、そろそろDOL起動しますかね…。
リュベにキャラ置いたままだけど、スキル書棚で今日は混雑してるかな。



# | 2008/02/20 21:48 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

 バレンタイン2008-3-

08021901.jpg今年のバレンタインイベントも明日のメンテ前までで終了になります。
まだの方はお早めにどうぞ…。って、リーマンプレイヤーにはもう遅いか(´ω`;)
明日はChapter3の導入日ですが、ちっともwktkしないのはどうしたもんですかね…。

さて、続きはバレンタインイベント恋文屋編です。
例によって内容に触れているのでお嫌な方はご注意下さいマセ。

続きを読むザマス »



 バレンタイン2008-2-

スーパーではチョコが2割引とかになっておりました。ごきげんよう(´ω`)
チョコ食べきれないよばーやという方はショコラトルにして飲んではいかが?。
作り方はネイトさんのblogを参照してみるとよかろうもん。
調子に乗って食べてたら吹き出物ができましたYO!タハー(つ∀`)
08021601.jpg

※続きは公式Liveバレンタインイベントについて触れていますので
 未プレイの方はご注意下さいませ。(´ω`)

続きを読むザマス »



 バレンタイン2008-1-

日本ではチョコが乱舞する日です。ごきげんよう(´ω`)。

去年も書いたけど、バレンタインデーっちゅうものは
男女の愛情を確かめ合う日でありまして、決してチョコ乱舞させたり
女性から男性へ愛の告白をする意味合いの日ではありません。

国際的には男女様々なものをお互いに贈り合い、それを口実に(ぁ)
お互いの愛を確かめあいます。
チョコレート!チョコレート!と騒ぎ立てるのは日本ぐらいのもんでス。
女性から男性へという一方通行な状況も日本だけなので
海外に行って"ホワイトデーないんですか?"とかアホな質問しないように。
日本独自の風習と化していますが、私はこの日本のチョコ祭り嫌いです。

もちろん、国際基準(笑)のバレンタインは素晴しいと思いますよ。(´ω`)
08021401.jpg

さて一方、欧州中心世界が舞台のMMOでありながら国産(ぁ)のMMO、
大航海時代おんらいんでも2月になるとやってくるバレンタインイベント。
やはり作り手が日本人なだけに、チョコレートの匂いがぷんぷんと…。

※続きは一部イベント内容に触れる部分がありますので、
 未プレイ方はご注意下さいネ。(´ω`)

続きを読むザマス »



 うす!(`・ω・´)

こんなんじゃいけません。(`・ω・´)

こんなブログでも更新を楽しみにしてくれていた彼のためにも
書き続けようと思います。(日本語おかしい上に騒音記事ばっかだけどネ)
DOLもモチベが下がってましたが、DOLに対し真剣だった彼の分も
楽しみ、考え、ケープに立ち寄ったら彼を思い出し花を流そう。
これが私に出来るせめてもの手向けの形。
たまには天から見に来ておくれ。鉄さん。

<鉄さんとお友達のプレイヤー諸氏へ>
精一杯DOLを楽しみましょう。
彼の想いは私たちの中に引き継がれているよ。

08021201.jpg

公式HPのchapter3のUPデート情報の第三弾が更新されていますが
明日はバレンタインなのでLiveイベのネタでも書こうかな!(`・ω・´*)



 星になった交渉海賊さん

あまりにも突然のことで、涙が止まりません。
だってついこの間楽しく話したばかりなのに。信じられない。

いつも私の騒音記事を真剣に読んでくれて意見をくれたり、
会えば温かい人柄とDOLにおけるRPを貫いてくれてる漢気を感じたり
本当にすばらしい人でした。
愛妻家でもあった彼を思うと、恐らく今は天から桃さんとお子さんを
見守ってくれてるはずだけどさぞ心配してるんじゃないかな。

鉄さん、思い出をありがとう。
あなたのこと、あなたの想いはみんなの心に残って生き続けます。
私はケープの交渉海賊を忘れません。

08021101.jpg
鉄刀木さんの魂が安らかなることを祈ります





 はうんど

メンバーとの仲違いの理由を「奥さんに言われたから」という
情けない言い訳記事が出てましたね(謎)。ごきげんよう(´ω`)。

てなわけで、今日のお題はドックです。
わかりやすいですね。ええ。(´ω`)

chapter3では中枢都市化した南米開拓港で、1人1隻分のドックが
利用できるようになるそうな。"ドック"というだけあってそこに船を
置いておくと耐久回復をしてくれるそうな。
船の受け渡しは定期船発着都市なら可能。定期船てどんなタンカー?。(笑


やっぱり1隻か(´ω`)。ケチだなまったく。
まぁ、C3以降のUPデートで増やしてくれると信じてるYO。
以前に船枠を1増やす時のインタビューで、いかにもデータ量の関係で
1隻増やすのも大変なんだからねッ的なコメントがありました。
それが記憶にあったので、多分一気に増えることはないだろうなと
踏んではいたんですが…やっぱりね。(´ω`)-3

ま、基本冒険屋なので、冒険、商用、海戦用小・中・大で計5隻で
丁度いい感じではあります。私にとってはやっと充分といったところ
なんですが、あの手この手状況に応じて乗り換えたい軍人さんには
それでもまだちょっと足りないかしら?。

冒険屋は発見物や探索品でアイテム枠が足りない。
生産屋はレシピと生産物の量産でアイテム枠が足りない。
軍人は船枠が足りない。
改善されたのはバインダーに収まりきるようになった生産屋だけ?。
どうしてこう、遊びの幅を膨らませる改善をしてくれないのか。
データ量と複垢作成の絡み合いだけじゃなさそうな…。


なんでまた中枢都市にドックなのか。(´ω`)
各国主要都市は混雑するからですか、そうですか。(なんだそれ)
ま、開拓港の利用価値を高めるのが目的とは思うけれど。謎い。
南米入港許可を取らないと利用できないから、勅命がまた活発化
するのかしら。 そういえば、ここのところよく赤文字流れてるわね。


某氏も書いていたけど、名工売り上げとか港前での回復艦隊募集とか
コミュニティへの影響もどうなるか気になるところ。
減少に繋がらなければいいんだけども。うーん…(´ω`)。

もうラパ・ヌイには行きたくない…。orz

ぽちぼたん。



 救命艇(´ω`)救助

ガレアスに新オプションスキルとして「救命艇」っちゅうのが
登場するのですって。ごきげんようですの(´ω`)。

洋上災害で落水した名倉ちゃんを一定確立で救いあげるらしいですの。
パッシブスキルなのか発動型なのかよくわからないけど、
発動型なら救助スキルと何が違うのよってところですの。
多分パッシブでオート救助よね。そうよね。(´ω`)

だけど、ガレアス乗るような人なら救助スキルは必須で持ってると
思うのですがどうなんでしょ。
今更そのオプションつけるためにJBガレアス作り直しとかする人、
それで救助スキル削除する人おられるのかしらね?。
確かに戦闘中の一手間は省略できるけど…。
ガレアス軍人さんにとっては神なのコレ?。

ぶっちゃけ冒険者の私はJBの恩恵が特にありません。
急加速も使うわけでもなく。他につけたいオプションもなく。
まして船の外見がそれで変わるわけでもなく。航海にも影響なく。
材料も作成も手間がかかる上に、場所は遠いは限定だわ、
未だに魅力が見出せないでいるんですの。(´ω`)


救助スキル、航海に慣れて交戦回避さえ出来ればめったに使わない
冒険スキルです。それでも稀に沈んでしまったら救命具がアリマス。
嵐で船員が落ちてもこのスキルじゃ助け上げることもできません。
本当のところ、メインで使われるのは戦闘時の大揺れで落ちたときだと
思うのですよ。冒険者より軍人さんのほうが多く取得してるのでは
ないかと感じます。

かく言う私も救助スキルは持ってますが、大揺れか海戦沈没程度でしか
使う機会はありません。可哀想な冒険スキルですの。(´ω`)
もういっそのこと枠赤くして海事スキルにしちゃえばいいですの。(ヒド


救命艇。落水した船員の救助のほか、母船に何かあった時の
脱出用ボート、着岸時の移動用としても活躍したりとか。
08020401.jpg
航海用の大型船には大抵積まれてたんですの。

ふと、今回のことで疑問に思ったのが、帆船はともかくとして
ガレアスはどこに救命艇を入れてたのかなー?ということですの。
レアルぐらいまでのガレー船は喫水が浅い船なので省略。
ガレアスになるとかなり高さもあるし、充分格納できそうな感じ
なんですけど、ガレアス内部の構造資料が見つからなかったので
どなたか知ってる方教えて下さいですの。(´人`)

08020402.jpg
DOLでは船大破で使用不能ってことがないから、ガレー系で人が
落ちても大したこと無いけど、実際はこんな有様ですの。
救命艇様様、VIVA救命艇ですの。(´ω`)


しーぷは休業中ですの。

ぽちぼたん。



 ほげー(´Д`)

未読のまま放置している乙女小説を読みふけっております。
ごきげんよう。(´ω`)

だってinしても何する気力も起きないんだものサー。
困ったものでアリマス。

それはそうと、今年も公式Liveバレンタインイベントをやるようでス。
去年のリバイバルとホワイトデーイベントが散々だったので
今年はムカツクNPCばっかり出さないようにお願いしたいところ。
ま、見たところ今回は大丈夫そう…?。


さて。もう皆さんchapter3の情報とインタビューはご覧になったかと
思います。その割りに…意見をあまり見ないような。

…なんだか、空っ風吹いてる感じがしますよ。(´ω`)

コエたんのネタ小出しを見習って(?)、少しづつ書いていこうかと思います。

結構前に海事Lvがガレアスまで届いているのですが、
戦列艦を作るお金がなくて未だに重ガレオンでございます。
基本冒険者なので、ソロで海事上げするなら別に重ガレオンでも
困らないのですけど、海戦やBCで戦列乗ってから来やがれ!的な意見が
あったのでいい加減乗り換えかしらー?と考えておりました。

08020101.jpg
そんな折、「chapter3で船枠が増えるどー」というインタビュー記事が
載ったので、んじゃあC3まで待ってから作るかーと更に待ってました。

んが。
なんやら戦列の双璧候補としてロイヤルフリゲートなる船が
お目見えするそうな。
そのうちロイヤルジーベックとかロイヤルタレッテとか出るんだナ!
うんうん、出る出る!(´ω`)


…出ねーよばーや。


そんなワケで。ロイヤルフリゲートの性能と評価次第では
戦列やめてそっちにしようかなと検討中。更に乗り換えは先になりそう。
あー、重船尾楼いりそうね…?。その割りに白兵は微妙って書いてあるから
やっぱり白兵も兼ねようとするなら重ガレオンのほうがステキなのかも
しれない…。海戦だけのために新船作るのもなんだしナー。悩ましい。


ま、(商)クリッパーにしろ、戦列にしろ、レベルと職に応じて
皆が皆同じ船になっちゃって激しくつまらない。
服もそうだけど、選択肢が限られてる上に機能重視しちゃうから
なんだろうけどさ。(特に海事系はね…)
JB船とか登場しても結局この風潮は変わらないのよねぇ。

ロイヤルふにゲート。※多分柔らかい(´ω`)

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



