



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 【ご注意!!】アカハック被害発生

FFやROなど大手MMOでも被害が発生しているアカウント情報の
略取がDOL能登内でも発生しました。

原因はwikiのリンク先を改ざんさせて飛んだ先に罠を貼っておくという
もののようです。
wikiは基本的に誰でも編集が出来るような仕組みになっていますので
悪意のある人によって今回のような改ざんが行われるケースがあります。
なるべく、セキュリティソフトを有効にした状態にしておくこと、
wikiURL以外のリンク先が貼られている場合は警戒すること、
こまめにDOLのパスを変更しておくことをお薦めします。

前から導入しようかと検討しておりましたが、
当blogでも今回の件と最近のスパムを考慮し
「http」を禁止ワードとさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。


みんな、気をつけるのよ!!
迂闊に計略に乗っちゃダメ!
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。



 特産物の野望 第二十話

特産物の野望 第二十話がUPされましたYO! ごきげんよう(´ω`)
UP主乙でアリマス。相変わらずシュールでセンス満点。

今回の主役は3馬鹿トリオ。
08032907.jpg08032302.jpg08031802.jpg
銀はそんなにバカじゃないと思うんだけどなぁ。
すっかり巻き込まれちゃってますネ。

20話 必殺技編

(つ∀`)゜。


まだシリーズを見たことのない方はコチラ
1話 旅立ち編




しかしまぁ、馬鹿に出来ませんよニコニコ市場!
08033001.jpg

ヘタなCM広告打つより売れてるじゃないの?!∑(゚Д゚)

DOLもなんか作って大航海シリーズ未プレイ層を取り込んで
みたりとか出来ないのかしら?。コエたん!


08032102.jpgやれやれ…。



# | 2008/03/30 21:55 | 日々雑記 | Comment (3) Trackback (0) |

 破壊神シヴァの矢

久々に乙女小説で泣かされました。ごきげんよう。(´ω`)
涙はストレス解消につながるらしいけど、ティッシュの消費が
バカになりませんやね。男性は涙腺が固い(?!)からうらやましいわ。


DOL花火セット第2弾 本日の紹介はこちら。
■破壊神シヴァの矢
08032901.jpgsiv.gif
キャー!シヴァ様ァァ!!(*>∀<)
と、まぁマニアックな叫びは置いておいて、対NPC戦用アイテム中
現在のところ最大の攻撃力を誇るアイテムでアリマス。*当blog比*
(アヌビス等、個人的未検証品は当然含んでオリマセン)
他アイテムと違い、状態異常の効果はついておりませんが
その分純粋に攻撃力が高いアイテムとなっておりますよ。

ちなみに、アイテムアイコンの絵は踊るシヴァ像ですが、
よく売られているお土産品ですので、現地で見かけた方はドウゾ。

08032902.jpg
さて、肝心のエフェクトですが…。ココマデはいい。

パシュッと大きなフラッシュと細かいフラッシュもステキだ。
しかし!!
08032903.jpg
肝心な部分が上すぎて見えNEEEE!!!
どう頑張っても自力じゃ見れません。(複アカさんならともかく。)
タロットの脇にうねってる尻尾は何なのよ?!

08032904.jpg
本当にとてもキレイ。アイテムエフェクトの中では一番好きかもシレナイ。
他アイテムと比べればそこまで派手なほうじゃないんだけど。

さて、上の方がちょん切れて何が起こってるわからないじゃまいか!
と、一人プンスコしておりましたが、こういう時に撮影別働隊がいてくれると
ホントに助かりますね。ありがたや。
08032905.jpg
相当離れたところから見てようやくこんな感じと判明!。
どうやら上の竜の尻尾のようなものはシヴァの矢だったようです。
いくつもの矢が放たれ、
08032906.jpg
敵の頭上から襲い掛かります。最後までエフェクトカッコイイ!!
ちなみに、ジェノ商で180~220弱ぐらいまでのダメージを確認しました。
連続使用するとあっという間で沈んじゃいます…。
さすが破壊神の名前をつけてるアイテムです。オソロシイ。


攻撃は最大の防御なり!
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。



 海神ポセイドンの壺

大海戦らしいですが今回も参加見送りです。ごきげんよう(´ω`)

船が間に合わないっていうことよりも、アイテム枠がなくて
海事グッズがもてないということのほうが大きな理由。
参加される方々の健闘を祈りますッ。

DOL花火セット第2弾 本日の紹介はこちら。
■海神ポセイドンの壺
08032801.jpg
しつこいようですが対NPC専用ぐっずでアリマス。
ポセ~イドンは~海を行け~ ロデ(略)♪


…げふん。
08032802.jpg
海の泡ぶくぶく~現れたのはカワイイマーメイドではなくて
むさいおっちゃん海神ポセイドン。名前のまんま海の神様。
白い立派なひげを蓄え、厚い胸板ハァハァな姿が一般的。
手には三叉の矛(トライデント)を持っています。
ペガサスやトリトンの父ちゃんでもあります。
競馬の神様でもあるので、馬券買った人は彼に祈るがよろしかろうもん。


08032803.jpg
このアイテムのすごいところ。
津波攻撃のエフェクトがタロット絵のトライデントの先から
ちゃんと三叉に分かれて滝のように流れ落ちるようになってるトコロ!。
芸が細かい!!エフェクト屋さんのコダワリを見た!!(゚Д゚)。


*上からの視点*
08032804.jpg
ちゃんと矛んトコから出てるんですYO!(わかりずらいけど)


ちなみに、海竜の紋章デザインにもトライデントをモチーフにさせて
いただいたんですが、"大海原"をイメージしたら真っ先に
ポセイドンが頭に浮かんだのネ。

海竜・・・という名前はつけてもらったものの、実は意匠説明のときは
ポセイドンの矛と"シーサーペント"うんぬん~と書いた記憶があります。
今思うと"海竜"のがカッコイイから良かったけどナ!
航海者の航路を指し示す星は、いろんな事情で削除されたと思われ。

思い出話に逸れてしまったワ。

08032805.jpg
滝のような海水(津波)が頭上から襲いかかり、舵を破壊します。
ジェノ商に約110~130弱のダメージです。
他の船だと80ぐらいだったりとかマチマチなので
どうやら船の耐久の割合にあわせたダメージ計算なのかな。


桜満開、花の金曜日! 海軍はカレーの日!
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。



 雷神トールの雷

王様登場⇒神召喚⇒ぷつん⇒少年の旅はこれからも続く⇒終了。(゚Д゚)
ナンジャコリャ。ばーやばーや。ごきげんよう。

次の新シリーズ5D'sはもはや、俺様のターン!もなきゃ
粉砕☆玉砕☆大喝采☆もなさそうです…ハァ…(´・ω・`)。


DOL花火セット第2弾 本日の紹介はこちら。
■雷神トールの雷
08032601.jpg
果たして読み方は"いかずち"なのか"かみなり"なのか謎は残りますが
個人的には前者がいいなと思ってみたりとか。
こんなんでGMコールしたら怒られちゃいますかしらね(´ω`)。

アイテムとしては、かなり初期から実装されているもので
現在もバルト海に行けば入手可能なアイテムとなっておりまス。
最初見たときはT.Ogreの水のオーブかと。

08032602.jpg
発動エフェクトは恐らく今までの中では一番控えめ…(これでもナ)。
タロットにはミョルニルハンマーを振りかざす雷神トールの絵が
書かれています。先日のロキ同様北欧神話の神様です。
ちなみに、明日は木曜日ですが、このThursday(木曜日)、
トールの名前が変化しているものだってご存知でしたか?(´ω`)。

北欧神話はヴァイキングたちの伝承神話なので、アイテム自体も
バルト海での収奪品とされたのでしょうが、そこらへんのこだわりは
天晴れでアリマス。(´ω`)
こう、考えるとチャクとかも地域性考えてドロップしてくれればなぁと
思ってみたりするんですが…。どうなんですかね。コエたん。

08032603.jpg
雷ぴっしゃん!
(SSではトールの前にロキを使ってるので混乱してます)
大砲破壊の効果があるので、白兵に持ち込まれたくない人は
使用の際はご注意。


■DOL花火セット第1弾は こちらこちら
天馬はこちら

明日は更新できるかちょっとビミョウです(´ω`)。


抜き身で立てておいたら避雷針になってくれるかしらね?
\ ……。/
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。



 気候神チャクのヒョウタン

なにやらチャクの記事を書こうと思っていたら、タイムリーにも
リアルで雷大雨ついでに霰です。ごきげんよう(;´Д`)

てなわけで、DOL花火セット第2弾 本日の紹介はこちら。
■気候神チャクのヒョウタン
08032501.jpg
こちらも対NPC用アイテムなので、PCに使用することはできません。
浸水が起きてくれるので、砲撃で落としたい人向けかしら。
ジェノ商相手に100~のダメージを与えますので使用しすぎにご注意。

DOLでは"気候神チャク"となってますが、一般的には"雨の神チャク"と
呼ばれているマヤの神様。何人もいるみたいで、総称なんですって。
ちなみにアステカの雨の神はご存知トラロック。
08032502.jpg
アイテムを使用すると、みるみるうちに風を巻き起こし雨雲を呼びます。

08032503.jpg
敵には激しい雷雨で船を浸水させます。
なかなか派手なエフェクトなのでこちらも隻数多い敵をお薦めします。


あっち大雨。
08032504.jpg
こっち大火事。どっちも必死(´ω`)-3


■DOL花火セット第1弾は こちらこちら
天馬はこちら

明日は雷神トールの雷をお送りします(´ω`)。



雨が降らないと育ちません。降りすぎても育ちません。
日本の自給率97%。
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。



 魔神ロキの杯

花火ネタで1週間持ちそうな気がしてきました。(ぁ 
ごきげんよう。(´ω`)

DOL花火セット第2弾 本日の紹介はこちら。
■魔神ロキの杯
08032403.jpglo.gif
NPCオンリー(PC不可)ですが、混乱白兵に持ち込むには最適。ヽ(´ー`)ノ
直接ダメージも多少ありますが、他アイテムほどの威力はないです。

08032401.jpg
ロキかっこいいよロキ(*゚∀゚)=3 紫オーラが怪しさ倍増。
手に持ってるのは角型ではない普通の足つき杯ですが
まぁ、つっこまないでおくましょう。(´ω`)


08032402.jpg
タロットが上空まで上がると、酒の滴がスプラッシュしながら
回転します。すごくおいしそうに感じるのは私だけかしら…(*´Д`)。
どう頑張ってもエフェクトが一部画面外になってしまうので
他の人に打ち上げてもらうと、キレイに見えるかもしれません。


08032404.jpg
           しとしと                ぴっちゃん
不思議な酒が滴って、酔っ払って大混乱…といったところでしょうか(´ω`)

戦闘用アイテムなので、敵の隻数が多いほどエフェクトも多く発生します。
エフェクトだけ見たいワァという方はなるべく多いNPCを選んで下さいね。


■DOL花火セット第1弾は こちらこちら
天馬はこちら

明日は気候神チャクのヒョウタンをお送りします(´ω`)。


二日酔いには迎え酒。
08032405.jpg
ぽちぼたん。



 第2回花火大会終了

第2回花火大会、おかげさまをもちまして無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。(´人`)
加えて、今回の大会のために各花火を快く提供していただいた
皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

08032301.jpg
今回はまともにSS撮る余裕もありませんで、参加された方にお願いして
おります。余裕がなかったっていうのももちろんそうなのですが、
エフェクトのタロットがシヴァは上が切れて見えず、ラーに至っては
ロケット状態な上に完全に画面外になってしまい、
自分では撮影できないという代物でした。
動画も淑女さまにお願いしてあるので、上手く撮影できていれば
UPしたいと思います。

なので、大会の様子はまた後日お届けします(´ω`)ノ。


コエのエフェクト屋さん、打ち上げた本人に見える範囲で
作成おねがいしますッ(;>_<)。見れないの悲しいッ。
ラーはさすがに厳しすぎです。超カッコイイノニ…。



夜空を焦がす花火もいいが、俺の火矢はもっとア(略)
08032302.jpg
ぽちぼたん。



 お茶の時間。

最近紅茶ばかりで緑茶を飲んでません。ごきげんよう(´ω`)。
そして緑茶を飲み始めると紅茶を飲まなく(以下エンドレス)

【DOL能登リスボン観光協会よりお知らせ】
明日3月23日(日)22時より、マラガ沖~チュニス付近にて
花火大会をひっそりこっそり開催します。
お暇な方は通りすがってみてくださいね。(´ω`)
※エフェクトは外からでも見えまス。
21:45ぐらいにはマラガにて待機してると思います。
洋上探すのが面倒な方はこちらにドゾ。
*最小催行人員1名より*


先生、早くして下さい!。印刷所閉まっちゃいます!。
08032201.jpg
ま、待ってあとベタ1コマだけだから…ッ!!





【第十九話NG】

父上、お茶を入れ…
まぁ!お目覚めに!! 



 …アッ!!  *ガッシャーン*



びしゃ。



道灌さま? ど、どど、道灌さまぁぁぁああああああ



ううっ……、ぐすっ……。
私に…医術があれば、もっと何か、出来たはずなのに!
08032202.jpg
ぽちぼたん。



 乾いた叫び

乙女コミック発売日だというのに買いそびれました。
乙女部屋別に作ろうか検討中です。ごきげんよう(´ω`)


【昨日の商会ch】
もじゃ>ぎゃー!
もじゃ>間違えた
チーエ>なにをまちがえましたか
もじゃ>スキル封印
もじゃ>取り消しできないよね…
チーエ>ありゃまあ
チーエ>中断できないのが 痛いよねえ。
pepe>こないだ誰かも叫んでなかったか?
チーエ>ノ
もじゃ>ナニー
pepe>(´ω`;)
チーエ>まちがえて砲術つっこんじゃって たいへんなめに。

08032101.jpg悪魔の本棚の犠牲者が
二人に増えました…。
なんという罠。おそるべし。

chapter3で大きな目玉として発表されたスキル書棚。
最初から気に食わなかったんですが(後述)、
間違えてぽちっとやると悲劇が起こるようです。
皆さんご注意くださいね。

探索R15とか砲術R15とか会計R15とか(私は持ってないけど)
間違えて突っ込んだ日には泣くに泣けない状態です。
半月その職業がまともに出来なくなるのは受け合い。
この日数とRの仕様のせいで中断ボタンが作れないのは
わかりますが…なかなかむごい罠であります。



同じく、商会のもふもふさん(仮名)は軍船で敵をなぎ倒しつつ、
冒険をこなして交易品を運んでお金を稼ぐという、万遍無い
プレイスタイルのため、常に使うスキルしか持ち合わせておらず
特に突っ込むものがないとおっしゃっておりました。(´ω`

私もここまではいかずとも、冒険しつつ交易品運んだり、
冒険しつつ陸戦したりと、一つの職業に特化したプレイスタイルでは
ありませんので、特に入れておくようなものがありません。
なので、今は接舷だけ突っ込んであります…。(´ω`)
これだって転職すれば別に突っ込む必要もないものなんですが。

結構同じように常に使うスキルしか持ってないわよって人いると思う。
こういう人たちにとっては今回の入れ替え制スキル枠UPは
はっきりいって意味はなく、ありがたくもなんとも。*ぶっちゃけ*

5枠も増えたよ!ラッキー!と思ってる方がある意味うらやましくも。
(´-ω-)-3



インタビュー記事によれば、どうやらコエ的にはただ枠を増やしたく
なかったとのこと。ふーん。(´ω`)

私の「スキル」の概念は
スキル=本人の技能
であり、レベルが高くなることによって本人の器(度量)が大きくなり
色々な技能(スキル)が覚えていける、使えるようになるというもの。
実際人間でも覚えるのには限界があるし、上限はあっても
かまわないと思うけれども。

自分の技能を本に封印て何なの。

自分の技能を本棚にしまう???
どこのファンタジーゲーム?(゚Д゚)
どこのダンブルドア先生?(゚Д゚)
まず、これがC3の新要素発表時の感想。

前向きに考えるンダ!きっとこれは自分の技能に関する
覚書なんだヨ!!  …と、無理矢理理解してみようとしましたが
自分の技能の内容を学者や執事に書かせるというのも、
体や感覚で覚えるような技能を本に封印というのも、
どうにも納得いかず。


一言で書くと。
普通に増やしてほしかったのよ!

うん。ごめん。それだけ。



資源は大切にネ!
08032102.jpg
ぽちぼたん。



 たれぞう

成長後の遊戯が王様モードになっててびっくり。
むしろ、王様だったのかよくわからん状態で次週に続く。
のっけからヲタネタですいません、ごきげんよう。(´ω`)

書こうと思ってたことを書き逃すと思い出せなくなる今日この頃。
老化現象加速気味のようであります。

08031801.jpg
たれぞう。


先日、長期計画が発表になって、ちょっと気になる一文がありました。

4月16日UPデート「Welcome Season」
冒険の活躍に応じた経験値がいま以上に獲得できるようになります。
-公式サイト長期計画より引用-


…。(´x`)
それは…、なんですか、その…、今まで苦労してきた冒険者は
損を見るという仕様ですか?。
せっせと発見物増やしてささやかな喜びを満たしてきた冒険者涙目?。
3年間せこせこと活動してやっとLv60になったと思った矢先、これで
みんながみんな総Lv60時代になるのかしら。

どういった仕様で冒険経験を今まで以上に得ることになるのか
わかりませんが、冒険の場合考えられるのは、クエと地図、
探索と採集調達、航海日数、アカデミーぐらい。
"活躍に応じた"ってぐらいだから、メインのクエと地図なんだろうと
予想しますが…。なんだろう、ひどく蔑ろにされた気分なのは。

そんなこんなで、最近inしても冒険すらする気力もなく。

冒険は他2職に比べると、確かに上がるのに時間がかかることは
否めません。クエストがないと話にならない職なだけに
かったるいと思う方も多いかもしれません。
だからこそ、冒険の高Lvと高名声は努力のステータスだったのに、
今後はそれもなくなるのでアリマスネ…。

そして気付けば冒険Lv65で頭打ちになってそれ以上やる気も失せると。

まぁ、まだどんな形で導入されるのかはわかりませんので
これ以上ネガネガするのは止めておきましょ。
それに、今まで冒険が上げずらいと嘆いていた諸氏には嬉しい仕様で
しょうからね。 私、了見狭すぎるんかなぁ…(´ω`)-3。


激しく後ろ向き。
でも、どっちが後ろ?。

ぽちぼたん。



 花火大会のお知らせ

信長の野望・革新PKてPS2でも出てるんですね。・・・・・・・。ゴクリ。
無性にシュミレーションorシュミレーションRPGやりたくなりました。
ごきげんよう。(´ω`)

何かDSあたりでいいのないかしら。
…つか、まだROTA NOVA買ってないのを今更思い出した。(ぁ


08031701.jpg
絶対こっちの髪型のほうがかわいかったと思いまス。


さて。予想していた大海戦がこなかったので3月23日(日)
花火大会をひっそりこっそり開催します(´ω`)。
時間は22時~、マラガ前あたりの商船かガレー系を使って
やりたいと思ってます。
今回は戦闘系アイテムばかりなので、あまりテンポよく打ち上げ
出来そうもありませんが、興味のある方はご参加下さいね。

バルシャだとエフェクト楽しめそうもないのでジブラルタル近辺を
ウロウロすることになりそうです…。
通行中の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。(;´Д`)


【打ち上げ予定】
・海神ポセイドンの壺
・気候神チャクのヒョウタン
・太陽神ラーの円盤
・魔神ロキの杯
・破壊神シヴァの矢
・雷神トールの雷
・女神フレイヤの神酒
・象頭神ガネーシャの加護
・女神アテナの聖木
・天馬の羽根

大獅子とサラスヴァティは現在品切れ中デス。スイマセン(´ω`)

過去の打ち上げ模様はこちらこちら
天馬はこちら


奮い立て!!! *びちびち*

ぽちぼたん。



 特産物

だるいですよ。ごきげんよう。(´-ω-)
栄養剤とかオヤジドリンコとかにはまだお世話になりたくないんですが。

今日はDOLネタではアリマセン。昨日IRCで首領から面白い動画を
紹介してもらったので、ここにも貼っておくます。

コエの信長の野望・革新の動画なんですが・・・・。

私はコエ作品は大航海時代と初代アンジェしか手を出したことが
ないんですが…。ヘタな真面目PV宣伝よりも効果ありそうです。
なんか見てたらやってみたくなった(笑)。
コエのゲームてガチガチに真面目な歴史系か乙女系がほとんどだから
逆にパロディとかで出してみるのも面白そうなんですけど?。

この特産物の野望は現在1話~19話までUPされてます。
面白かったので昨日一気に全話見ちゃいました。(´ω`*)
信長の野望に登場する特産物(!)が天下取りに挑みます。
人じゃありません、"物"です。テラシュール。(*´Д`)

最初はゲーム画面に気を取られたりしますが、話にが進むにつれて
物達のキャラ個性が出てきたり、物関係の視点でドラマが起きたりと
非常にシュールかつ面白いことになっていきます。
後半にかけての展開加速は素敵すぎ。これで一本ゲームできそう。
君主が焼かれて焼き魚とかどうなのよ!とかホントにもう。(笑)
UP主のセンスがイチイチ秀逸です。
果たして、特産物は天下を取れるのか、人間との関係はどうなるのか。
ぜひ、ご家族そろってごらん下さい。(嘘)

したらばの「首都、街、集落等だけど言わせろ&何か質問ある?2
あたりのなりきりシリーズとか好きな人にはかなりオススメ。

動画見てて思ったのは、OPがDOLの初期OPにそっくりねーと。
特産物絵とかも背景DOLと同じだし、コエのグラフィック関係の人は
ゲーム共通でお仕事してるのかな。大変だなぁ。

誰か大特産品時代とか作ってくれませんかしら…。
大交易品時代でもいいよ。(ぁ



# | 2008/03/17 22:58 | 日々雑記 | Comment (2) Trackback (0) |

 週末あれこれ

今頃セカンドのメモリアルボックスを開けてみましたらば、
08031604.jpg
20M越えぐっずでした。ごきげんよう(´ω`)。

週末のあれこれをだらりとずらずら。

続きを読むザマス »



 第1回 解答

もわいとでーだったらしいです。ごきげんよう(´ω`)。

さて、昨日のDOL学力テストの解答の前に、公式サイトにて
長期計画が発表されていますので、まだの方は是非ご一読を。
Chapter4は7月だそうな。その間にワンクッション置くみたい。
…今年の新拡張UPは未定ということかしらね。
4亀ちゃんでも記事がUPされていますが、特にナシ。
しいて言えば、あんな船の帆の形あったっけといったところかナ。

同じく4亀ちゃんにコエのまっつぁんのインタビューが載ってます
ちょいと長いけど読んでみるとよろしかろうもん。
基本無料化とアイテム課金制はほぼ間違いなく無さそうでス。
安心、安心(´ω`*)。ハイブリットは展開としてありそうな悪寒だけど。(ぁ
ゲーム+webのコンテンツ充実でコミュニティ強化、集客UPに関しては
大賛成なのでアリマス。つかドンドンやってくれへんと。
特にゲーム内の強化はな…。DOL切実やで。

08031401.jpg
予想以上の多くの方々に参加していただけました(脳内解答含む)。
ありがとうこざいました。(´ω`*)

第1回 DOL学力試験 結果発表
<13点満点> たいへんよくできました!自称書庫マスター認定!
Wyvernさん
ロンゲさん
<11点> 惜しい!もう一歩!
名無しの冒険者さん
<9点> よくがんばりました!
風味だしさん
桃花さん
ヌッコさん
<4点> 道は険しいのです!
もじゃさん
<圏外> ……ネタ好き野郎どもめ!(゚Д゚;)
松平さん*1点*
ナギさん*0.5点*
広島さん*0点*
ちーえさん*-13点*


続きは答え合わせです(´ω`)。
※まだ問題を見ていない方は1つ下の記事から先にドウゾ。

続きを読むザマス »



 第1回 DOL学力試験 

keruru.gif以下の問題に答えなさい。 各1点
【制限時間:問題閲覧後20分以内】

続きを読むザマス »



 祭りの後に…

ヤレヤレだぜ。ごきげんよう。(´ω`)

ヴェネツィアの謝肉祭も終わりまして、ヤボ用でヴェネツィアに
立ち寄ってみますと、

08031201.jpg
祭りが終わったことを知らない遅刻な航海者さんがおりましたり。

>航海者
ハァ、やっとヴェネツィアに辿り着いたよ…。
で、謝肉祭はどこでやってるんだ…?子供たちは…?


気の毒なので知らん振りしておきました。(´ω`)


ニコロ先生の衣装工房ではカルネヴァレアービトを受注済みで、
引き取りを待っている職人さんと祭り気分の抜けない(抜きたくない?)
街の人がいました。
08031202.jpg
>仕立て職人
謝肉祭衣装と仮面の受け取りがまだ済んでない人がいてな。
もう少しここで待ってみるよ。…それから目の前の大男は、
気にしないでくれ。相手にしないのがいちばんだ

>街の人
謝肉祭が終わっちまうなんて嫌だ!

そんなに肉を食ってたいのか!(;`___´)

衣装受注された方はお早めに。(´ω`)

ぽちぼたん。



 Basta!!(`ω´)

イーーーーーーーーッ(#`皿´)


城戸沙織の話をしてて、なんとなく発見物の絵を見てみると
08031101.jpg
差し替わったような?、ないような?。(違ってたらごめんな)
一回発見して説明読んで終了してると気付かないことが多い。
多分、chapter4以降のオーナメント作成を見込んで
コッソリ替えられているようですね。
シヴァさんとガルーダはちょっとカッコイイんだけど
地中海風ハウスには似合いそうもなく…。ナヤマシイ。
ニケ像を作ろうと思ってたらアカデミーでロストしたので
2回回収せんといかんようです。近いしウマいしいいんだけど(´ω`)

ふと、上の画像を見つつ、ヘルメスはともかく他の
ヒンドゥーの神々、最初に覚えたのって実はメガテンの
おかげなのよね。結構同じ理由で覚えた人いない?イルデショ?。


ほんなわけで~、ヴィットーリアさまも今回は応援にこなかった
3周年記念アカデミーも終わり、明日のメンテで3周年記念
Liveイベントも終了します。

つまり。

Chapter3の内容がほぼ出揃って終了といったことになるわけですが。
・・・みなさんどのような感想をもたれましたからしね。
正直なところ、今後もこの程度でまた夏に拡張であれば
ちょっと考えちゃいます…。休止も含めてね。(-ω-`)
もちろん人それぞれの意見がありますので、そこらへんはコエたんに
是非メルメルしていただいて。

「嫌ならやめればいいじゃない」というマイナス意見もありましょうが
このゲーム、とてもベースは良いもの沢山あるんです。
発展の仕方や追加要素、その他システムをうまく運べば
超化けすると思ってるので、少しでも良いほうに、
少しでも皆で長く楽しめるように、これからも意見(愚痴も;)を出し続けて
いきたいと思ってはいるのですが。どこまで気力が持つかしらね。

「嫌ならやめればいいじゃない」

もちろんそれも選択肢の一つ。個人の自由。
でも、そこで相手を打ち止めにするような意見の物言いは
私は好きじゃない。自分でそれを考えるのは結構。
但し、それを他人に押し付けるのは良くない。キミは何様だ。
そこで終了にさせたら、それじゃ何も変わらないし良くならない。

DOLは航海者のみなさん一人一人によって成り立っているMMOです。
皆さんの意見・感想を是非コエに。

…なんかマジメな〆になってしもうたわ。予想外(´ω`;)

ぽちぼたん。



 3周年記念アカデミー 2日目

なんというかもう。
猛反省中です。ごきげんよう。orz

うぼぁ・・・。穴があったら入りたい。
昨日の勢いでやる気がそげてたのも
頭痛がおさまらなくて正直しんどかったのも
手抜きをした言い訳にはなりません。

一部の手抜き対戦をしてしまった人に本当に申し訳なく・・・。
温存とかでなく3点とか、同札無効とか平気でやらかしてました。
選択ミスじゃないです。いい加減でした。もう最低です私。
今まで負けデッキを組んだこともあります。
それでも相手に楽しんでもらうべく精一杯やってました。
今日は…もう目も当てられません…。

全力を出していればもっといい結果が今日も残せたはずなのに。
途中から気を引き締めたものの、時にすでに遅しでした。
なんと愚かなことか。

次回は楽しく本気でいきたいと思います。当該対戦者の方は
見てないとは思いますがこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

08031001.jpg
2日目の様子。やっぱり少ない…。

今回のアカデミーで特筆すべきはやはりこの
08031002.jpg
次ターン1枚目選択コンボ。
カード点数自体は低いものの、次ターンの一枚目が選択できるので
引き運さえ悪くなければかなり有利に持ち込めます。
次回のアカデミーはおそらくまた100pt戦かと思いますが
活躍は間違いないですね。
発見物自体も初・中級者さんでも可能ですし、今後組み込み必須に
なりそうなコンボです。

3枚コンボの次ターン点数2倍も、決まれば連続2セットの勝利は
ほぼ確実になりますので(よほど引き運悪くなければ)、
2vs3から一気に逆転勝ちとかもありうることになるので
今後は恐い存在になりそうです。

それと、今回うぼぁ(;´Д`)なラパ・ヌイ含む3枚コンボが発見されました。
なんかもう、チョットマテオイオイな3枚コンボです。
決まれば超強力ですがロストを考えるとどうにも組み込みずらい…。
HAHAHA…(乾)。


ロストといえば、昨日はアカデミーでのカードロストの存在意義について
何回目かの同じことを書いてみたのですが、今日は激しく凹んでるので
ロスト廃止になった場合のことを考えてみました。

現在アカデミーにはカードロストを目的とした方々も参加されています。
もし、カードロストが廃止になったら、こういった方々は参加を
されなくなるでしょう。それがいったいどれくらい人数に響くのか。
もし、カードロストが廃止になったとして、通常論戦とおなじ形で
敗者はランダムにカードが当日開催中のみ使えなくなるという
システムになったとします。
そうなったとしたら、負けが込んでる人はどんなメリットがあるのか?。
勝ってる人はもちろん経験値も報酬も名声も充分でしょう。
負けが込んでる人は報酬は例の箱とすずめの涙の経験値他です。
嫌気がさしたり途中棄権をしてしまったりとかはしないでしょうか?。

うーん。

だからといって、現在も負けが込むとカードロストがひどい、
報酬も知れてる、天秤にかけると参加したくないという人も
多々いることは間違いなく。

うーん。

どうしたもんなんでしょうね。

本日の個人成績10勝5敗。
報酬1,320,000㌦ 経験4500 名声1125 銀杖箱
08031003.jpg


3周年記念イベントは水曜10:30メンテ前までです。
アイテム引き換えはお早めに。

ぽちぼたん。



 3周年記念アカデミー 1日目

はいはい、「3rd Anniversary」記念発見アカデミー大会ですよ。
ごきげんよう(´ω`)。

なんて書いておきながら実はとてもフキゲン。
それというのも、カード回収しようと思ったダヴィデが
条件満たしてるにもかかわらず、ぜんっっっっぜん出なくて
昨日今日とあわせて紙250枚弱使い込んだからでアリマス。
クエこなす時間よりクエ出す時間のほうが長いとかどうなのよ。
前ボロブドゥールロストしたときもそうだったんだけどさ…。
こんなんだからロストしたくない冒険者はアカデミ敬遠するのよね。
なんのための祭典だか。本末転倒もいいところで。
オーナメントだってこんなんじゃ作る気にも。(´ω`)-3

以前にも書きましたが、カードロストの手段は開拓地献上、
オーナメントなど増えてきています。アカデミーでなくてはいけない
理由はもうないと思うんですよね。いい加減見直して欲しいところ。

と、まぁ、愚痴はおいといて。

08030801.jpg
本日の様子。
うーむ、謝肉祭NPC含めてもちょっと少ない。。。

続きを読むザマス »



 おえぷ

飲みすぎ食べすぎ胃のもたれ、笑いすぎひゃっくり出すぎ胃が痛いです。
三共胃腸薬さまさまです。ごきげんよう(´ω`)。

そんな飲み会後なので今日は更新お休みデス。
代わりに城戸沙織置いておきますね。
08030701.jpg
え、ネタが分からない?。わからないなら、わからないでヨシ!
なんでもありませんのでヌルーしてください。~(´ω`)~


ちなみにクエストはコレ。
08030702.jpg
私の部屋のことかーーーーーー!!






嘘です。スイマセン。(´ω`)

ぽちぼたん。



 3rd Anniversary

貴腐ワインはまだ飲んだことありません、貴腐人です。
沖縄のパイナップルワインはとても美味です。ごきげんよう(´ω`)。

公式Liveイベント3rd Anniversaryの開催期間も来週の水曜日
メンテ前(10:30)まで
となりました。
まだ参加されてない方はお時間のあるうちにどうぞ。
すでに参加された方にも追加で情報があります。
3月5日からヴェネツィアにシモーナ、ラスパにフリオが
登場しています。(両名ともアニバーサリーロット)要チェック!!


と、軽く勧めておきながらちょっとアレコレ書いてしまうのです。
まだ参加されてない方でぐんにょりしたくない方は続きはご遠慮ください。
08030601.jpg
腐。

腐ってもイベントマニア。腐ってもGHP。ギルド名にかけてッ(;`ω´)
素直に書かせていただこうじゃまいか。


続きを読むザマス »



 リボンの騎士…?

FC2のブログ作成画面が新しく統合されました。ごきげんよう(´ω`)。
使い慣れないワー。

さて、来週のDOLメンテナンスの時間が変更になるという
お知らせが公式サイトにUPされております。
来週のみのようですが、これに伴い3周年記念の謝肉祭衣装の
受け取りについても書かれていますので、まだの方はご一読を。
ま、さっさと交換するが吉(´ω`)
3月12日のサーバーメンテナンスは10:30~

---今日はDOLネタはここまで(´ω`) 以下アレコレ---

続きを読むザマス »



# | 2008/03/05 23:50 | 日々雑記 | Comment (6) Trackback (0) |

 うぷうぷ

ナマモノクエでロンドンから東南アジアに飛ばされました。
遠いっちゅんじゃぼけ。あたいは冒険者ですの。
文句なんてこれっぽっちもありませんの。ごきげんよう(´ω`)。 

レベルアップおめでと~♪
 レベルアップおめでと~♪


なんて、歌を知ってる人は即刻郊外をマッピングするか子犬サイズの
ホワイトドラゴンを用意するがよろしいですの。
08030401.jpg
冒険レベルが60の大台に乗りましたの。
普段数字を見ながらプレイするタイプじゃないのですけど、
さすがにこの数字は…げんなりしましたの。orz
まだまだ上があると思うと…。

オセアニア近辺をウロウロしながらヒマだったので、ロリゲこと
ロイヤルフリゲートについてのスペックを確認してましたらば
あの船、条件戦闘Lv56なんですね(´ω`)
…。
戦列かロリゲかという選択肢もへったくれもなく、
このままじゃ乗れないと判明しました。ありがとうございました。
材料は重船尾(収奪)いるし、管理技術と兵器技術も両方ないし。
もうだめぽヽ(´∀`)ノ。
砲術系スキルもないし、もともと重ガレオンで白兵三昧だし、
機動力考えてもロリゲのほうがあたいには良さそうな気がしたんだけど
選択権すら得てなかったですの!!。 …orz

続きを読むザマス »



 桃の節句

おひなさまですよ、ごきげんよう(´ω`)。

いつの頃からか、お雛飾りもしなくなり、気付けば行き遅れ
というか、もう手遅れ。(ぁ
つい先日の腐れ記事のおかげで貴腐人の称号も頂く。
誠にありがたいことです。ええ。(^ω^#)

今年、ひなあられは食いっぱぐれたんですが、代わりになぜか
鳥の丸焼きがあったので中側の肉をほぐしてニンニクで甘辛く
炒めてみました。ちょっとだけ"鶏丸焼きニンニク詰め"の気分を
味わってみましたとさ。(´ω`)

しかし、この丸々一羽の焼き鳥というのは扱いづらい。
欧州に旅行に行くと度々食事に出るんですが、その度に無残な
食べ方になります…。要は食べ方ヘタです。orz
鶏を上手く食べられないと一人前の欧州人にはなれないのに!(つД`)

おひなさまと言えば、着物。
08030301.jpg
…(´ω`;)
やっぱり着物って日本人が着てこそ美しいと思います。
DOLで日本が導入されたら、やはり"キモノ"は装備品として
出るんでしょうね。男性用の袴とか…。
今のDOLのアバターで着物着せたら…どうなんだろうなぁ(´ω`;)。
カツラに"月代+ちょんまげ"とか女性の髪結いとかもセットで出そう。

欧州の婦人たちも髪型を膨らませてみたり、ボリュームや結い方を
工夫してたけど、日本も同じようなことしてるのよね。形違うけど。
地域が違っても考えること一緒なのかしらね。不思議~。


昔は菱餅が好きだった。今はどこが美味しいのかわからない…。orz

ぽちぼたん。



# | 2008/03/03 23:58 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

 一方 セビリアでは──

ピンジャラ?
何そのドンジャラの親戚。
投資戦? ピンクダイヤ?
そんなもんよりアンタの首を頂戴。

08030201.jpg


海神ポセイドンの壺、気候神チャクのヒョウタン
太陽神ラーの円盤、魔神ロキの杯、破壊神シヴァの矢
いらない方は譲ってください。(´人`)@能登only

投資戦勃発しても、欧州じゃ現地に行くまでに1時間かかる罠。

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



