



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 どうでもいい調査

乙女小説(こみっく)はBLとは違うのですよ。純愛ロマンスなのですよ。
誤解のないようにおながいします。ごきげんよう(´ω`)。


さて、昨日はなんとなくリスボンで皆さんの人物情報を覗かせて
いただいておりました。近づいてじーっと見てた方、なんだコイツと
思われたかもしれませんが、そんな訳でした。スイマセン(´ω`)。
08042801.jpg

日ごろ交信しつづけてもちっとも上がらないオスマンとの友好度。
どれだけ交信したら仲良くなれるのかしら!とか。
オスマンでのアカデミー開催は今のところ間違ってもアリエナイから
交信しか手段ないのよね!とか。
仲良くなったところでイスタンとアレクとアルジェと黒海ぐらいしか
税率下がらないからあんまり関係ないのよね!とか。
信頼超えたらオスマン私掠は襲ってこないでほしいわよね!とか。

ぐだぐたと思っていたわけなんです(´ω`)。


そんな訳で、どんだけみんな国と仲良くしてるのかを見てみたくなり
リスボンの航海者さんたちの人物情報を覗かせて頂いた次第。
08042802.jpg

4月28日 リスボン港前 23時位調べ
計測人数:172人 (実稼動していると思われるLv帯の方のみ)

※「平常」はあまりにも多かったため件数省略

■ポルトガル■
不信:11 / 警戒:1 / 敵意:2

■イスパニア■
親愛:1 / 好意:1 / 友好:1
不信:12 / 警戒:6 / 敵意:2 / 険悪:1

■イングランド■
不信:11 / 警戒:3 / 険悪:1

■フランス■
不信:7 / 警戒:2

■ヴェネツィア■
信頼:1
不信:10 / 警戒:9 / 敵意:1 / 敵対:2

■ネーデルランド■
好意:1
不信:9 / 警戒:1

■オスマントルコ■
不信:18 / 警戒:5 / 敵意:1 / 険悪:2


調査結果中、親交を高めてる人はたったの3名…。
(うち一人は複数の国と良好な関係でした)
亡命や旗狩りなどの関係か、どの国も「不信」が多く、
オスマンとヴェネに関してはどうしてもNPCウマーの関係からか
ちょっと悪い方向の方が多いように思われました。
まぁ、調べた数がちょっと足りないのでそこまで差はでていないのですが。

「ALL平常」な方が多くてなかなか見ててツマんなかったです。(笑)
なんかもうちょっと税率と入港以外に何か要素絡められないのかしら。
ま、いい暇つぶしにナリマシタ。(´ω`)

いつかオスマンと盟友に。(ぁ

ぽちぼたん。



 特産物の野望 第二十二話

特産物の野望 22話がUPされましたYO!UP主乙でアリマス!。

今回は…真面目にプレイ動画かしら…なんて見てましたらば
飢え過ぎ謙信以来の考え込みシリアスモード(゚Д゚;)。

類は、特産物たちは、人間との関係は?!
家康登場でまたしても大きな波が立つ!



# | 2008/04/28 01:36 | 動画 | Comment (4) Trackback (0) |

 うぇるかめしーそん

昨日、ボスポラス海峡で久々に沈んでる方をヘルプしました。
昔々、自分もここで泣いたなぁと思い出してみたりとかして。
かったるいです。ごきげんよう。(´ω`)

黒海への海路は険しく。

さて、公式アナウンスがありまして能登鯖のみGW開催の大海戦と
LiveイベントWelcome Seasonの開催地が重なりました
ので、
イスパニア及び同盟国のプレイヤーの皆さんには影響が出ます。
日時は5月4.5.6日 19:00~23:00 になりますのでご注意下さい。
GWの3日間コアタイムにイベント開催地入港不能とか(´・ω・`)。


LiveイベントWelcome Seasonはピサにて開催されておりまス。
(~5月14日メンテ前まで)
先日アナウンスがあった通り、海事試験で不具合があったため
調整として最高70ポイントまでが自動で加算されていますので
(不具合時にポイント入手した方は減るようです)
まだ参加されていない方でもこのポイントでアイテムだけ貰いに
行ってみてはいかがでしょうか。(´ω`)
アイテム交換のポイントに関してはwikiあたりをご参照下さいな。
転職紙とかは地味に便利かもしれません。

一日で稼げるポイントは最高10or20なのでアイテムが欲しい方は
こまめに参加されるが吉。

続きを読むザマス »



 調達手記の検証

おばちゃんですよ。ちょっと検証に疲れました。ごきげんよう。(´Д`)

さて、今日は本題に入る前に公式サイトからのお知らせをば。

DOLファイルチェッカーのバージョン更新→Ver.3.011
つい先日ファイルチェック記事を書いたばかりですが、
早くもVer.UPしました。タハー(つ∀`)。最新Ver.は3.011だそうでス。
意外と壊れてたりするもんなので、皆さんGW期間中など
時間のある時にでも是非チェックしてみてくださいね。

ネットワークゲームサポートについてのアンケート
こちらはゲームシティのほうからのアンケートです。(´ω`)
もう、ご存知の方も多いかと思いますが、この春コエたんの
ゲームシティの部署が大きく(?)変更になりました。
その辺もあわせて・・・だと勝手に思ってるけど、
コエのネトゲサポートについてアンケートを募っているようです。是非。



───2007年12月13日
ねこにゃんスーツことアステカ戦士のジャガースーツのSSを撮影しに
メキシコまで出かけた時のこと。こんな会話がありました。


ヴァレ>調達のアイテムってバグってるのかわかりませんが
      陸上では草とかしかとれませんね・・・

pepe>そうなんだ・・・
ヴァレ>昔公式本のRと違うとバグ報告したんですが修正されないw

──(中略)──

ヴァレ>報告してるのに;;
pepe>(つД`)゜。
ヴァレ>よほど致命的じゃないととりあってくれないのかしら・・・
pepe>使うやつなんていねぇーとか思われてるのかもしれない・・・
     後回しにしてるうちに忘れ去られたとか。。。

ヴァレ>でも、洋上で使うことは多いので
     所持してる人自体は多いと思うんですよ

pepe>そうだねえ


と、いうわけで
調達アイテムについて検証してみました。
かなり意外な検証結果になりましたヨ…。

続きを読むザマス »



 特産物の野望 茶々の唄

特産物の野望 22話・・・・と思いきや、
茶々の唄がUPされましたですよ。ごきげんよう(´ω`)

UP主のセンスが…センスが…ッ!! もうすごいとしか言えない(;´Д`)

CDで発売されそうな勢い(笑)。
特産物の野望、DOL内でもかなり好評で
動画紹介してから色々な方からtellいただいたりとか。
まだご覧になってない方は是非どうぞ。
UP主、22話期待してますYO~ヽ(´ー`)ノ

chacha.jpg
絶対目悪い(近視だ)と思うんダ。



# | 2008/04/22 18:00 | 動画 | Comment (5) Trackback (0) |

 どうしたもんでしょう(´ω`)

毎月21日は乙女コミック発売日です。ムハムハ中ですごきげんよう。(´ω`)
しかし、こう、毎月コロコロコミックが4冊分増えていくような状態は
どうしたもんでしょう。部屋で雪崩寸前です。ボスケテ...。

ついでに、今月の森さんヒロインは右腹刺されて2コマ後には
左腹押さえてるのはどうしたもんでしょう。(´ω`)
でもそんな森センセが大好きダ。

08042101.jpg
どうしたもんでしょうといえば、DOLにinして5分とたたないうちに
アナウンスが流れまして。(´ω`)

上流回線における臨時メンテナンスのお知らせ。
本日、4月21日(月) 21:30から24:30において、
上流回線における設備点検の臨時メンテナンスが行われるため、
メンテナンス中は全ワールド、@モバイル、@Webへの
新たな接続ができない状態となりますので、ご了承ください。
この臨時メンテナンスは
ゲームをプレイ中のお客様に影響はございません。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


ゴロン子>上流回線!貴腐人限定か!

!!あたくし限定!!∑(゚Д゚*)


…んなわけがない。(笑)
とまぁ、ギリギリセフセフなログインでしたが、
これからinされる方はログイン鯖ではじかれるかもしれませんです。
入れないワー!と叫んでいる方、臨時メンテ中になりますので
運営にお問い合わせとかはナシの方向でひとつ…(´・ω・`)。


回線状況といえばですネ、ここ数日依頼斡旋書を使うたびに
タメ時間といいますか、ラグ時間といいますか、
打ってもすぐに発動してくれません(´・ω・`)。
他のショートカットとかアイテムは特に問題ないのだけど、
(強いていえば積荷を見ようとすると同じような現象が起きる)
ワンテンポ置いて発動するような現象起きてる方他には
いらっしゃらないかしら…。私だけかしらね。
このメンテでも直らないようならちょっと様子みて問い合わせかしら。


昨日初めて自動調達を600回試してみたんですが、お便利ですね。
公式に約1時間とかかれてたので甘くみてたんですが
余裕で一時間半以上かかりました。(笑)
これなら、平日のリーマンプレイの人も普通にほっくりかえしたい人も
充分な時間かもしれないわね。
もっと短いと思ってたのよ(´・ω・`)。

これは素直にGJ評価を……と思っていたんだけど、
やっぱり気になるところがあって。
ずばり、探索など「1回だけ使いたい!」というときにも
無理矢理自動発動なもんだからいちいち止めないといけない!
今日、軍神の護符をカリカ郊外で探索してたらめっちゃ不便ダッタ。
平気でムダに続けて発動してくれちゃって行動力モッタイネ!(;´∀`)

ま、いんですけど。

ぽちぼたん。


















---以下毒掃溜め注意---

続きを読むザマス »



 呪われた黒真珠

パイレーツオブカリビアンを見てましたですの。ごきげんよう。(´ω`)

08041802.jpg
オーリィぃぃーーーー!!!(*´Д`)ハァハァ
撮影風景ってのもまた面白い絵になりますナ。

DVD持っててもTVでやると見ちゃうデス…。
実は2以降は結局映画館行きそびれたままなのでした。
3はあんまり評判よくなかったみたいね?。



さておき、昨日はカメレよンなカードを回収しに東アフリカまでえんやこら。
終わって欧州に帰ったら前から気になってる件を検証しようと
思っていたのですが、別の謎現象が発生しておりまして
ちょっとそっちを調べつつ、ウロウロしてGMコールしてたら時間なくなって
更新できませんデシタ。(そして今日は映画見ててロクに活動もせず。)

ゲーム進行上、特に影響はないのですが気になったモンは仕方がナイ。
とりあえずファイルチェックしてみてー(byGM)ってなことだったので
CDS導入以来のファイルチェック起動~。
08041801.jpg
…ナンダヨ、早くも2つ壊れてるヨ。(;´Д`)
皆さんも時間のある時にこまめにファイルチェックしておきましょうね。

ファイルチェックして直るようだったら再度連絡シテネーとのことでしたが
4月20日0:24現在、同様の現象を確認しましたので連絡しません。(笑)
特に支障はないので余裕のあるときにでもコッソリ直してやってください。
よろしくおねがいしもす。(´人`)


そうそう。すっかり後述になってしまいましたが、ピサに於いて
公式Liveイベント「Welcome Season」が開催されています。
5月14日までと、今回はゆとりのある開催期間になっていますので
是非GWなど時間のある時に参加してみてはいかがてしょうか。(´ω`)
私も欧州に戻ったら参加してみようかと思います。


■4月18日の活動記録
・カーペットカメレオン (再発見) 598+398+598+465=2059
・ダイオウサソリ (初) 270+135+130=535
・ガラゴ (初) 451+225+290=966
・ニシキヘビ (再発見) 559+372+260=1191
・フクロウナギ (再発見) 354+235=589
・オウムガイ (初) 624+312+440=1376
・カグー (再発見) 105+69=174

・・・・・・。
相変わらずカグーはしょっぱいね…。
生物7で、あんなトコまで行って発見して…。
今回経験値増加してこれだものなぁ。(´ω`)
修正要望だしてもイイデスカ…。


明日はえび満月。

ぽちぼたん。



 予想外∑(゚Д゚)

<書いてる途中でまたも記事が飛びました。プンスコ。>

今日のふたご座は自分を休めましょうってなアドバイスだったので
ちょっと次の検証はお休みしますです。ごきげんよう(´ω`)

そんなわけで、今日は80'sでも貼っておきますね。
いやー、TV見てたら特集やってたもんでつい懐かしく。
おもわずCD引っ張りだしちゃいました。


*音質向上版*
色々な80'sのCDが発売されてますが、結構な割合で入ってる
a-haの"Take On Me"。MTV黄金期の中でも特に衝撃的だったPV。
覚えてる人もいるかもですが、まだCGどころかコンピュータですら
まともにない時代(ただの単色ワイヤーフレームCG3分作るのに
3k万円使われるような時代)、実写と鉛筆アニメーションという
それはそれは斬新な表現で多くの人を魅了しました。
ちゃんとストーリー仕立てで、歌との相乗効果で今みても素敵です。
22年前の作品ですってよ。…歳とったわけだよなぁ(´ω`)-3
でも、若い人にも是非見て欲しい作品でアリマス。

ニコ動マイリストが80'sと作業用BGMで埋まりかけてます。ボスケテ



昨日のアプデで判明した爵位の功績値再調整、私も該当したらしく
ヨウムちゃん(再発見)報告で爵位がきました。予想外です。
08041701.jpg
短い男爵いも時代だった…(´ω`)。

んでもって。NEXT伯爵は合計名声480k。
現在の名声195992/72479/141447
…どうみても交易名声が超タリマセン!!アリガトウゴザイマシタ!!!!(;゜;ω;゜;)
かといって星には篭りたくないんです。(耐えられん)
ま、まぁ、他の交易方法を考えましょう…。
どうせまた暫く爵位こないし。その間にでも。


4月16日の活動内容
・かぎ爪のある巨大な獣の骨(再発見) 95+63
・「アレス像」のカードを献上 
 冒険名声を2獲得
 冒険経験を25獲得
 国家貢献勲記を2入手しました!
…献上の冒険経験値変化なし??上がってるのコレ?。
・リオ-サンジョ航路クエ 86
・ヨウム(再発見) 231+153+90
・キリン(再発見) 372+247

(´ω`)-3

ぽちぼたん。


続きはニコ動のマイリストに入ってる80'sなモノ。
興味ある方だけドウゾ。(´ω`)

続きを読むザマス »



 嵐経験値調査とか(´ω`)

昨日、リオ沖で約1時間。今日約4.5時間。
ブエノスアイレス沖で昨日今日あわせて、累計で約7.5時間。
粘って嵐待ちをしてみましたです。ごきげんよう(´ω`)。

もう二度と嵐待ちなんてシタクネェ。(´ω`#)

ブエノスアイレス沖に至ってはお湿り程度の雨は降るものの
すぐ止んでしまい嵐のあの字もきませんでした。断念。

これだけ粘っても調査回数1回というなんとも泣ける検証ですが
計測できたリオ沖のデータを載せておきますです。
※嵐時間は2日、経験入手回数は12ないし13回です。

4月15日計測 リオ沖
冒険経験を7獲得
冒険経験を10獲得
冒険経験を8獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を8獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を10獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を8獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を9獲得
冒険経験を9獲得

経験値合計 114

※CDS前はもうちょっと沢山入ってた記録があるんですが(9~11)、
嵐減少に加えて、調整はいったのか少なくなっていたみたい。


08041601.jpg
4月16日計測 リオ沖 (メンテ後 19:42)
冒険経験を11獲得
冒険経験を11獲得
冒険経験を17獲得
冒険経験を16獲得
冒険経験を13獲得
冒険経験を13獲得
冒険経験を14獲得
冒険経験を13獲得
冒険経験を17獲得
冒険経験を14獲得
冒険経験を13獲得
冒険経験を14獲得

経験値合計 166

随分と最低値から最高値までが開いていますね。(11~17)
計測ごとに多少は違ってくるかと思いますが、恐らくメンテ前と
メンテ後の嵐の経験値差は1.5倍位と思われます。
もちろん、嵐の経験値に関しては海域ごとに違いますが
倍率に関しては多分どこの海域も同じと思うのですが…。
また気力がある時にでも他海域も調べてみようかと思いまス。

思ったより増えなかったけど、洋上走行経験値がかなりUPしているので
オマケ程度って感じですかしら。(´ω`)

4月16日 23:53追記
西カリブ海 6~8 レンジャー
チリ海盆 10~15 砲術家 (10*2、12*2、14*5、15*3=159)
※冒険家でチリ海盆行ったら300入りそうね!∑(゚Д゚)
しー先生、しえぞおさん情報THX!



アプデから6時間、アレコレと情報が飛び交っていますが、
(ジェノ-チュニの銀細工の売値が変わったとか、めのうが採集で
採れなくなったとか、洋上航海10日で84とか、ニケ再発見で約2kとか)
この分だと、商人・軍人ともに冒険LVは65カンスト楽になりそうですね。
冒険名声も発見報告繰り返してれば入りますし、
これから冒険者の真価がわかるのは発見物数のみになりそうです。


こうなると、発見物数に関した称号が欲しくなってくるわけなんですが。
残念なことに現在のところ発見物数は本人しかわかりませんし、
称号に関しても(誰でもとれる)サーカムライナーか
沈没船のシップレッグしか冒険関連の称号はありません。
軍人さんにしろ、生産商人さんにしろ、実力を示す称号があるのに。
ちょっとこれは早急に要望で出したいトコロ。(´ω`)


この2年半の冒険がひっくり返るぐらい経験値がバカスカ入りそう。
相変わらず心が狭い人間なので、なんだかなぁ…といったところ。
まぁ、これから冒険あげようとしてた人たちには好評だと思うので
もうどうでもいいかな…。のんびり放浪&まったり傍観しましょ。(´ω`)


いらんときに来る嵐、必要なときに来ない嵐。

ぽちぼたん。



 続・腐ってや(略)

■4月10日 桜さんのコメントより
・・・で、樽に入ってるのは貴腐ワインならぬ貴腐人ワインですか?(ぇ

08041501.jpg
こうですか!ワカリマセン!!


…誰も飲まねぇ。(笑)

なんか画像いじくりながら、ふと思う。
現在でも受け継がれているけど、ワインて素足でブドウ踏み踏みして
作るねんよな(´ω`)。マディラの酒場の中で、工芸でワイン作る人たちが
みんなしてにっちゃにっちゃ踏み潰してる図とか想像するとオカシイ。
靴脱がないと作成できない仕様とかにシテクレ!。(ぇ
ハンブルグの酒場内の鋳造作業とかもそうだけど、
絶対酒場のオヤジに「外でやれ!」って叩き出されるよね(´ω`)。

そんな今月のいらん子の納入品は盟約の美酒16個orサメよけ5個です。
納入回数5回と勘違いして16個多めに買っちゃったヨ(つ∀`)゜。
誰かに投げつけよう…。


いよいよ明日はWelcome Seasonアップデートです。
修正ばっかりで新要素はなんもなさそうですが。(笑)
ちょっとした検証兼ねて南米でメンテ明けを待ちますですよ。


水虫の人には踏んでほしくないわね…。

ぽちぼたん。



 いいおにく。

ごきげんよう(´ω`)。

浮いてるところを一目見たかったヘルデルの牛。
08041402.jpg

ヴィスビーの馬。
08041401.jpg

新鮮なのを0343で飽きるまで食べたいでスね。
両方とも美味しいけど高くて、満足する前に一皿終わるのよ。
家畜の肉を生で食べるという習慣はこの時代は無さそうねぇ。
というか、馬刺しって海外でも食べられてるのかしらね?
ちょっと調べてみたけど、どうも倫理観で左右されてお国によって
食べたり食べなかったり違うみたい。

0343の食文化は日本は有名だけど(sashimiは世界共通語ですって)
DOLでは南米の酒場メニューのセビーチェが生の白身魚使ったり
することもあるそうな。オランダではニシンを生で食べてるのね。
へー。(´ω`) 参考:刺身wiki


sushi、tenpura、samurai、mottainai、sashimi!.....(´ω`)

ぽちぼたん。



 特産物の野望 第二十一話

鉄甲船、鉄甲船。DOLに導入されたらやヴぁそう。ごきげんよう。(´ω`)

さて、特産物の野望 第二十一話 本日UPされました~。
UP主乙であります!。今回は茶々が唄います! ……。


士気DOWN!



先日冒険仕様変更の話しをしておりましたら、
えろす先生がこんなことをおっしゃいました。

「冒険は頑張るものじゃなくて楽しむものだよ。」

まさにその通りでして、以前はあれやらこれやら発見するたびに
楽しんでいたのに、最近ではもっぱら発見物を埋めるために
努力している日々でした。(´ω`)
もちろん、以前は楽しむために頑張ったんだけど、
最近はどうも考え方すら冒険者失格になりつつあります。

ちょいと反省しつつ、のんびり冒険の旅に出ています。

そんな途中に立ち寄ったダンツィヒ。
街の子供がこんなことをのたもうた。
08041301.jpg
はて。街外れとな。どこのことでしょうかしらね。
実際、確かめる術はないわけですが、
ちょっとこのクシャミの原因が気になったのでアリマス。

街が街だけに建物の周りに杉でも生えてますか?とか
思ってみたけど、こんな時代に杉花粉アレルギーもあるまい。
建物だからハウスダストですか!とか思ってみたけど
やっぱりこんな時代にハウスダストもくそもあるまい。

んじゃなんだ。

…。

手がかりになるものは何にもなくて。
クエ関連で何か登場してるか?というと、どうもその気配もない。
(関連クエがもしあったら教えてくだサイ…orz)
仕方がないので、ちょっと調べてみたのでアリマス。
びば、いんたーねっつ。

ダンツィヒは現在のポーランドの都市、グダニスクです。
世界遺産指定を2回も蹴飛ばして(辞退して)る都市です。
もちろん、大きな都市ですから上の少年がのたもうた「建物」は
ごろごろあるわけなんですが…。

当たりをつけたのがコレ。
08041302.jpg
Wielki Młyn」 大製粉所です。
1350年に建てられた7階建ての大きな製粉所。
当時は18基の水車があったのだそうです。
世界大戦の戦火にも負けず現存している貴重な建物ですが、
現在はショッピングセンターになっちゃってるんだって(つД`)゜。
あんまり古いものを大事にしないのかしら…、他の国だったら確実に
保護建築よね。世界遺産を蹴った理由もなんとなくわかるような…。

建物のそばにいくと粉が飛んできてクシャミが出ちゃうんですね。
OKPK理解した(´ω`)。

…というか、こういうのは釣り同様の学問なしの発見物とかに
含めたらどうかしらね。学問に関わるような内容じゃないけど
その地に基づいた歴史あるものとか。文化とか。
商人クエとかでもいいし、発見物カードと冒険経験値入れば、
たとえ商人クエでもきっとみんなやるよね。

大製粉所を発見しました!
冒険経験値100獲得!
大製粉所カード獲得!
交易経験30獲得!
交易名声20獲得!
小麦粉50獲得!

とか。
カード手に入れば商人さんもアカデミー来てくれるかしら。
ダンツィヒ+大製粉所のご当地コンボとかも出来るんじゃないかしら。

商人クエは転職かカテ集めがほとんどの目的だし、
海事クエも転職かスキル上げ目的のものが多いし、
なんていうかこう、この二つもただこなすクエではなくて、
別の要素を加えてみたりするのもいいんじゃないかなぁ。
商人クエも海事クエも必要以外のクエって1度もやらないものが
多いんじゃないかしら。もったいないよね。
2つとも初期クエは結構面白いのが揃ってるのに。

とか、妄想してみながら今日も海に出るのでありました。(´ω`)


おなかへったー。

ぽちぼたん。



 白状せよ

アイテム枠問題で思い出しましたよ。ごきげんよう(´ω`)

08041201.jpg
開始当初、てっきり3人キャラが作れると
思い込んでいた人素直に挙手!ヽ(`ω´)ノ


暫く気付かなかった上に、3ヶ国に一人づつ作って
それぞれ冒険・商人・海事メインにしようとwktkしてた。
二人目作った時点で作成ボタンが暗転してたのに気付かなかった。orz
…という、約2年半ぐらい前のお話。


気付いた時の失望感といったらもう。(苦笑)

ぽちぼたん。



 Mr.&Mrsスミス

どうせ今日もログインしてもやることないだろうということで、
金曜ロードショー「Mr.&Mrs.スミス」見てました。ごきげんよう(´ω`)
08041101.jpg
お互いが凄腕のヒットマンだということを知らずに愛し合って結婚し、
正体の秘密を抱えたまま倦怠期に突入。
そんな折、それぞれお互いの組織から同じターゲットを狙うように
命令を受け動き出す二人。そしてお互いが正体を知ったとき…。

と、いったお話です(´ω`)。
実にアクション性が強いのに、根本が夫婦の愛なので
乙女小説好きには見ていてたまらないものがアリマス。
男女ともに楽しめる映画じゃないかしらね。

映画が封切られたとき見に行こうとおもってて、結局いけずじまいで
今日たまたまTVつけてたら…ッ!ムハー(*´Д`)
美男美女は見ててうっとりザマス。

見所は命がけの夫婦喧嘩の後から、本当のお互いを見つめていく
ところかしらね。最後に二人が勝ち取るのは信頼。
背中合わせで戦うシーンとか、最後のドンパチはなんかダンスでも
踊ってるような感じでなんとも華麗でした。アクションシーンなのにね。

ジョン(ブラピ)の役どころがただ、カッコイイ男っていうのではなくて
妙にいちいちシリアスなのにコミカルな表現や行動をしてたのも
見てて楽しかったデス。(´ω`*)
ジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)はプロポーションみてるだけで
よだれが出そうです。(笑)
この映画をきっかけに二人は結婚されましたが、現実でも
小説真っ青の恋愛劇があるもんですねぇ。*うっとり*


ああ、そうそう。
ログインといえば、5月でLOGiN休刊ですって。(ぁ



# | 2008/04/11 23:52 | Books&TV | Comment (4) Trackback (0) |

 祈りの鐘は鳴らない

すっかりinしても何もやらなくなりました。ごきげんよう。(´ω`)

来週のUPデ踏まえたら採集すらやる気が起きなく…orz。
とりあえず未達のナマモノクエは来週以降でいいや…。プヒ。

08041001.jpg
来週のWelcome Seasonアップデートでは、
採集・探索・調達スキルの仕様が変わります。


スキルの自動発動が出来るようになるため、従来のように
ぽちぽちと手でクリックする必要がなくなります。
これは素直にGJ!!と評価したい!。
…ところですが、実はちょっと複雑です。(´ω`)

これだと延々と引きこもってやり続けてしまう人が出ること必至。
その対策として一日に採集・探索(素堀りのみ)・調達(陸上)の合計が
600回を超えると冒険経験値が入らなくなる
という形にしたようです。
熟練とアイテム入手に関しては600回を超えても継続するそうです。

この600回というのは実時間にして約1時間だそうで
DOLの多くのプレイヤーのプレイ時間を踏まえて、
設定したのではないかと思われます。
リーマンプレイヤーだと平日in時間は~4時間ぐらいまででしょうから
丁度いいぐらいになってるのかもしれません。


今回の仕様変更に関しては、ちょっと考えさせられることがあります。
「600回を超えた場合冒険経験値が入らなくなる」ということ。ミソ。
単に自動発動にしてずっと出来るようになってしまえば、先に書いたように
引きこもる人多発、加えて自動マ苦ロとなんら変わらなくなってしまう。
そして、某元カルタゴ将軍も書いていらっしゃるように、
恐らくコエ側としては冒険経験値は冒険クエなり地図なりで稼いで
欲しいという思惑があってのことのように思えます。

そうなるとプレイヤーとしてはその一時間を有効利用しなくてはという
変な観念が生まれそうで、UOのバーストタイム(笑)のように
人によってはプレイスタイルに影響を与えそうな気もします。

そして、その一日に1時間というのがネックになって
アイテムも熟練も冒険経験値もまとめてほしい!という人はたとえ
余剰の時間があってもそれ以上の行動への意欲がなくなりそうです。
熟練とアイテムだけ手に入ればいいという人にとっては
問題なく神アップデートGJ!ですが、調理材料を集めつつ冒険経験値も
熟練も欲しいといった人や、素堀りでアイテムや交易品を入手して
交易経験も冒険経験も欲しいといった人たちのプレイスタイルが
今後時間によって制限されてしまう
ことになります。

実のところ、私は素堀スキーヤーなので時間や気力があるときは
1時間以上篭ってほっくり返すことはザラでした。
(最近はアイテム枠のせいですっかりご無沙汰ですが。(;´Д`))
目的はもちろんアイテムであり交易品であり冒険経験値でした。
さすがにこうなってくると、枠の件といいやる気も起きなく
せっかくのDOLの楽しみの1つが失われた感じがしています。
ま、最初から釣りみたいに冒険経験値入らない仕様だったら
こんな思いもしないで済んだかもしれませんね?(苦笑)

採集・調達に関しては生産に大きく関わることなので
これによってマイナスの方向にだけはいかないことを祈るばかり。
アイテムだけ入手できればOKPK!という人が多いことを願います。
素堀りスキーヤーは最近のお宝に夢もないし、絶滅しそう…。

せめて、手動発動はカウントしないとか、600回以降は手動なら
冒険経験値入るとかだったら…と思ってはみましたが、
これだと、結局自動マ苦ロ使う人がまた氾濫するから意味ないのよね。
難しいところ。

プレイスタイルといえば、採集・調達のみで冒険を上げようとしていた
人にとってはかなり否定された形になりますね。
こちらの人たちにとってはかなりの影響が出そう。
根底にクリック連打と自動マ苦ロの問題があっての変更とはいえ、
今回の仕様変更はかなり多くのプレイヤーのプレイスタイルに
影響を与えることは間違いなさそうです。


1年後には気にならないぐらいになってるかしらね?(´ω`)

ぽちぼたん。



 埋まってみる。

先ほどニコ動でBGMをかけておりましたら、アナウンス音とともに
いきなりもぐら叩きゲームが始まりました。びっくりです。
ごきげんよう(´ω`)。

08040905.jpg
あまりにも突然だったのでびっくりしつつも、適当にぺしぺし。
結果、87853人中30242位。1位の人は18k点も取ってました。
すごい。(゚Д゚)
いやいや、もっとすごいのは21:25現在で87k人以上もの人が
ニコ動を閲覧しててなおかつゲームに参加したことか。
どこまで可能性が伸びるのかな…ニコ動。


さて、公式サイトに来週のWelcome Seasonアップデートの告知が
出ましたですよ
。まだ読まれてない方はご一読下さいね。
ここんところの不満が蓄積しておりまして、プチ切れ寸前なので
今日はこのネタ見送ります。(´ω`)
毒女ルクレの方や商会員に愚痴ってしまって申し訳ない。


商会秘書に冷たくあしらわれてからフテ寝して、昨日inしてみると
08040901.jpg
机にめりこんでおりまして。

どうせなので
08040902.jpg
もっとめりこんでみたりとか。

ついでに樽の中とか。
08040903.jpg
これにお湯でも張ってあればいい樽風呂なんですが。
黒ヒゲ危機一髪とかも出来そうな素敵な樽です。*非売品*

更にたんすの中に埋もれてみたり。
08040904.jpg
・・・なんかちょっとコワイ。
それにしても、この腕のぷにぃ具合を見ていると…





コイツを思い出して仕方がない!
08040906.jpg
腕のアクセサリとか同じすぎて、もうね。(ぁ


カンベシテ。orz

ぽちぼたん。



 おーまーえー

Yesマンばっかりでウンザリしてきました。ごきげんよう(´ω`)。

長いものに巻かれ、与えられたものだけで満足し、
使える脳みそは使わない、ただの飼い犬。…Basta!!
新社会人諸君、Yesマンにはなるんじゃないよ!!

さて、うちの商会にも飼い犬君が一名いるのですが、
どうやら密かに反感を持っているらしく
言ってる言葉は労わってくれてるんだけど…
08040801.jpg
なぜか妙にムカツク。

アンタ、心配してないでしょ。

ねぇ、絶対してないでしょ。

実は給料貰ってないから腹立ててるでしょ。

いつかこんなトコ辞めてやる!とか思ってるんじゃないの?

お仕着せ(制服)がダサイとか思ってるんでしょ。

一日立ち仕事で暇な時ぐらい椅子に座りてぇーとか考えてない?


分かってるわよ、給料だって出したいし、商会にふさわしい
お仕着せだって着させてあげたいわよ。
ぶっちゃけ、商館ごと改装して華やかにしたいし、
それぐらい出来るだけの商会員の力はあるわ。
商会意匠の作成とか、専用倉庫とか皆で夢見たこともあるけど。


私たちじゃどうにも出来ないのよ。当たるのはお門違いだわ。
文句と給料と待遇改善の請求はコエにしてちょうだい。(´ω`)


イミナンテナイヨ(´3`)~♪

ぽちぼたん。



 天へ向けて

■4月6日(月) 22:00~ in ケープ

星になった海賊さん、鉄刀木さんを偲ぶ会がケープで行われました。
折しも、この日は鉄さんの誕生日だったそうです。

08040701.jpg
奥様の桃花さんをはじめ、20名を超える参加者が集いました。
これだけ集まると、鉄さんの人柄がわかりますね。
ちょこちょこ脱線しながらも鉄さんとの思い出話に花が咲きました。

08040702.jpg
気付けばほとんどが鉄さん愛読先のブロガーさん達でした。
これをご縁に後日勝手にリンク貼らせてもらっちゃいますYO!。(ヒドイ)

08040703.jpg
記念撮影後、ケープ沖合いにてお花と好きだったお酒を流しました。

ゆずきさんから"花火もってませんか?"とTellをいただき、
うまい具合に出かける直前におもじゃさまから貰った魔神ロキの杯
あったのを思い出して、倉庫から引っ張り出しました。
いざ打ち上げようと思ったらキャプテンバックにしまったままだった
破壊神シヴァの矢海神ポセイドンの壺気候神チャクのヒョウタン
存在にも気付き(ダメじゃん)一緒に打ち上げました。
天国の鉄さんにも楽しんで貰えてたらいいな(´ω`*)。
DOL大好きだった彼の分も、私達が楽しむことが最高の手向けとなりましょう。
※花火動画はアズーリさんがUPして下さってます。THX!


*関連記事*
※TBは自重シマスた。順不同です。4/8 21:30現在
ヌワラさん
黒ダックスさん
ゆずきさん
ふぁいなさん
ちゃあさん
アズーリさん
Vikiさん
冒険ヤンチャさん
イオ太さん
maquinaさん
桃花さん
ルクレッツァ・ロッソさん
kurefaさん



雨にも風にも負けないタンポポのように

ぽちぼたん。



 実装(BlogPet)

きょうぼーぱるぷりんがおはぎと実装するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぼーぱるぷりん」が書きました。



# | 2008/04/05 07:19 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) |

 体験アカの仕様変更

FC2ブログの機能に「お絵かきエディタ」がつきました。
なので、早速ためし描きしてみしまたよ。ごきげんよう。(´ω`)

んー。とても軽いです。アンドゥ回数も文句なし。
が、いかんせん基本機能のみ(マスクもナイヨ)なので、
落書き程度でしょうかしらね。線の太さも一番細くてこの程度だし。
(この太さだと私の場合限界がゴザイマス…。3頭身でも収まりませン)
画像サイズは400*320が基本…というか変更できないようです。(↓原寸)

あと問題なのは保存。やたらに遅い。時間がかかります。
JPEGとPNGのどちらかかで保存できますが、上はJPEG。
画質指定も出来ないぽなのであんまりキレイに保存されてません。
普通にお絵かきソフト持ってる人は頼ることはなさそうです。
ブラウザ上でしかもブログ管理画面で出来るから楽っちゃ楽ですが。


さておき。公式サイトで来る4/16アップデートに関する仕様変更の
お知らせが発表されました
。(´ω`)
主に体験アカウントに関する変更なので、現在体験アカウントを持っている
方は読んでおくとよろしいかと思います。

体験アカウントによる"倉庫キャラ"を持っていた人にとっては
来週にかけて整理が大変になるかもしれません。
(今週、セビオク大繁盛?)
そして"バザーキャラ"として露天専門に開いていた方も廃業のようです。
現在、リスボンでは多くの体験アカによるバザーが開かれていますので
ゲーム内の流通と経済への影響が懸念されます。

ここで、問題なのは
・体験アカを多く使用しているのが既存プレイヤーであること。
・コエが今回の問題解決に関してLite課金に逃げ道を絞っている。


体験アカウントなんだから、体験者のみに使用してもらうのが
もちろん当たり前なのですが、現状かなりの方が倉庫がわりとして
使われています。
その理由はアイテム枠不足
もう散々私も書いてますが、アイテム枠が不足して生産にしろ
冒険やレアアイテムの獲得などにしろ、全然足らない。
3年リーマンプレイであっても結構な人が不自由を感じていると思います。
プレイ頻度も高く、ゲーム要素を満遍なく楽しもうとしてる人はなおさら
足りないかと思います。

そこで、誰ともなく倉庫キャラを誕生させたのでしょう。
それでもアイテム枠不足に関しては常に声が上がっていたと
思われるのに、コエ側は「必要ならLiteで複アカ課金してください
(嫌ならアイテム処分してください)」と自分たちの企業努力なしに
プレイヤー側に対処を押し付けてきました
。この態度は頂けません。

私は1垢でアイテム枠もなく、相変わらずピーピー泣いてますが
体験アカによる倉庫ちゃんは持ってないので現状に影響はありません。
ですが、ちょっと今回のコエのやり方には納得出来ない部分があります。
多くの人が望んでいることを、別課金という形で導入し、利益を上げる。
企業ですから利益を上げるのは当たり前のことですが、
プレイヤーが快適に自分達で遊びをクリエイトできる環境を
提供できずして良いゲームが育つのか、考えてみたことは
あるのでしょうか?。


今後、Liteとは別に別課金でアイテム枠を増やす…ハイブリット方式に
進むのであれば、課金する人も多いでしょうし、低額なら満足する人も
おりましょう。
ですが、本来充分に楽しませるサービスを提供する企業側の
努力なしの締め付け運営の結果だということを忘れないでほしい。

なんで今回、同時にLite以外の対処方法を打ち出さなかったのか、
こういった声があちこちから上がるのは予想できなかったのか不思議。
うーん?(´ω`)

なんだか、某どこぞのゲームとそっくりな顛末になっていきそうな?。
月額にアイテム(@web)課金に更に…?
まだまだ絞り取るぜ


フツーにアイテム枠大幅増加してくれたら、みんな神と思うだろうに。

ぽちぼたん。



 太陽神ラーの円盤

こう。なんというか。inしても植物油採集してお終いとか。
もうね。モチベが保てなくなりつつ。ええ。ごきげんよう(´ω`)。

DOL花火セット第2弾 最後の紹介はこちら。
■太陽神ラーの円盤
08040301.jpg
散々書きましたが対NPC専用アイテムです。
先日いただいた情報では、錬金術R9の"ラーの船首像"の
材料にもなるようです。使用時効果は一緒とのことらしいので
存分に使いまくりたい人は、錬金持ちさんにお願いしてみると
いいかもしれませんね。つか、R9持ってる人探すのは大変…。

ラーはご存知エジプトの太陽神。頭は鳥のハヤブサの形。
DOL内でも関連クエが多いので宗教とって東地中海行くと
よろしかろうもん(´ω`)。

08040302.jpg現在確認している花火
アイテムの中で一番
扱いずらいです。

というのも、使用して
タロットが表示される位置が
低く、名前に被ってしまうこと。
(名前非表示で撮ることも
可能ですが、今回は上手く
撮れませんでした。)

このSS後、ロケット花火の
ごとく、一瞬でタロットは
上昇してしまうので、SSの
タイミング自体が非常に
厳しいこと。

そして、例によって天空の
エフェクトが自分からは
ちっとも見えないこと…。


08040303.jpg
見えNEEEEEE!!!(つД`)゜。


別働撮影部隊様様でアリマス。タロット打ち揚げ直後の様子を
かなり距離を置いてからの撮影に成功しておりました。

08040304.jpg
なんというロード・オブ・ザ・リング∑(゚Д゚;;)
なんという冥王サウロン!!
キャトルミューティレーションが起きそうなエフェクトです!。
ヘルデルの牛逃げてェェェェェエエ!!!

08040305.jpg
NPCキャトルミューティレーションの図。(嘘)
天から火柱が落ちてきて船を焼き尽くします。
ジェノ商に130~180前後のダメージを確認。
火災は確実に発生ではないみたい?。燃えない子もいたの。(゚Д゚)


ラーの翼神竜は出てきません。(何)

ぽちぼたん。



 4月1日アップデート

記事が全部吹っ飛んだので、まんどくさくなりました。
ので、適当にいきます。ごきげんよう。(^-^#)

恒例の4月1日アップデート内容です。

●キャラクター作成数が最大3人までに変更されました
●所持品数の最大が100までに変更されました
●キャプテンバックが最大8までに変更されました
 ※それに伴い副官の雇用人数も最大6人までとなります。
●アバターの種類に少年、主婦、老人および、
 アフリカ、アジア、インド、南米住民が追加されました
●各Lvの上限が引き上げられ、最大70となりました
 ※それに伴いスキル枠の上限も変更になります。
●ドックの預け入れ最大数が3に変更されました
●商館ショップの展示数が商会ランクに応じた枠数になります
 ※R4~商会のみ。R3以下は現状のままです。
●チャットルームの参加人数を最大50人までに変更

●各主要都市に国営の植物園、博物館、風呂を設置
●クガリに各仲介依頼人と酒場娘を設置
●セビリアに理髪師を設置
●サントドミンゴ、ケープ、ジャカルタに商館を設置
●各酒場に賭博師を設置

●錬金術スキルのランクを最大15まで引き上げ

●冒険クエストおよび地図での発見ポイントが全てランダムになります
※これに伴い採集・調達・探索のポイントは郊外全域になります。
 一定数スキルを発動するとそのポイントは枯渇します。
●郊外NPCが徘徊するようになります
●各埋蔵品のリストを大幅に追加

●新生産品レシピを追加
・調理R12 コンフェイト(金平糖)の製法
・調理R18 カステラの製法
・工芸R18 氷上用ソリの作成
・錬金R12 銀のタロットの作成
・錬金R15 金のタロットの作成
※コンフェイトおよびカステラは欧州特産交易品扱いとなります。
 日本上陸の際に献上品として使用することも可能です。

●新海域および街の追加
北米、太平洋全域、ロシア北極域
※一部上陸地点では専用の氷上ソリが必要になります。

●日本導入に伴うシステムの変更
※プレイヤーが日本のいずれかの港に入港すると
 各地の特産物を献上される場合があります。
08031702.jpg08031802.jpg08032102.jpg08032202.jpg08032302.jpg
08032506.jpg08032405.jpg08032806.jpg08032604.jpg08033101.jpg
※入港した港を基点として、信長の野望・革新をプレイすることが
 出来ます。
※所属していた藩が滅亡すると強制帰国になります。
※欧州からの献上品内容によって友好度が変動します。
※家督を相続し、天下統一をすると1ヶ月間、日本各港での関税が
 かからなくなります。

●カリブ海域でのシステムの変更
※プレイヤーがカリブ海域内のいずれかの港に入港すると
 別システムのカリブサーバーに移動することが出来ます。
※よりリアリティを追求した上級者向けサーバーです。



(昨年の4/1アップデート内容はコチラ)

ま、まさか信じてないわよね?!
FC2blogランキング いつもありがとうございます。(´ω`*)
ぽちぼたん。


続きはオマケで興味ある方用のPoBS動画置き場です(´ω`)。

続きを読むザマス »



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



