



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 遅刻…

08063001.jpg 交通機関の影響とはいえ
 初日から遅刻したのは
 これがはじめてでゴザイマス。
 激しく心臓に悪ぅゴザイマス。

 明日から7月でゴザイマス。
 何か遣り残してるような気が…。
 
 あぁぁあぁ(;´Д`)
 ケーキ結局食べてません。



# | 2008/06/30 23:27 | 日々雑記 | Comment (2) Trackback (0) |

 オランダ船長はナントウナギの夢を見るか

クガリ→インドPF経由98日→リスボン着でも冒険経験555でした。
ごきげんよう(´ω`)。
 
次はそのうち洋上経験上限日調査かしら…。(死滅)
 
書こうと思ってることは色々あるんですが、気力が起きません。(´ω`)
DOLでもなんだか動くのかったるくなって商人転職してPF品の
在庫処分を兼ねてスキル上げをしております。
 
そんな中、毒ルクレの方様からお茶室に呼ばれたので何事かと思ったら
先日のLiveイベントマルコ・ポーロ記念公演についての
感想兼、対談をするとのこと。
そういえば、私もイベント後半についての感想とかも書きそびれてたし、
丁度いいので便乗しました(笑)。会談ログを早速UPしてくれているので
是非興味ある方は読んでみて下さいね。
ヴェネツィア海洋大学 海洋史学部 附属図書館
 (旧:Popolo Errante)
 
08062901.jpg
海賊キッドニューヨークへ行く
 
公式イベントネタってことでついでにちょろり。
DOLで行われる公式イベントは大きく2つに分かれていますね。
 
・NPC設置型
イベント期間NPCを設置し、イベントを進行する。
常時置いておけるので、各自の時間のある時に進めることができる。
最近のLiveイベントの主流。臨場感に欠けるのが難点。
そのためか間延びし、"やらされてる"を感じることも。
一歩間違えるとただのクエとかわらない。
 
・ST登場型
STキャラ(GM)が登場し、イベントを先導する。
登場時刻が限られているため、参加出来ないプレイヤーも出る。
2006年10月のレパント以来登場していない。
参加者一体型のイベントのため、盛り上がりやすい。
プレイヤー側のイベントに対してのモラルの低さから登場・集合時等
混乱に陥りやすく、STの中の人はとても大変。
STの中の人のRP能力と、世界観への配慮も必要とされる。
 
こう考えると、最近NPC設置型が多いのはわかる気がするんですよ。
せっかくST登場で頑張ってイベント盛り上げても、プレイヤーの側で
台無しにしちゃう人が多すぎて。(GMGM叫ぶ人とかね…)
DOLがはじめてのMMOという人も多いだろうし、
他MMOの公式イベントも参加したことがない人も多いだろうし、
ようは慣れてないっていうのもあるのだろうけども。
 
どっちの型のイベントも共通してるのは、DOLの世界の中で起こっている
ひとつの「出来事」であるということ。
RPをしろということではないけど、これを認識するだけでプレイヤーの
意識は大分変わるのですけどね…。定着させるには根気が要りすぎ。
 
イベント作るほうも色々考えながら作ってると思うのね。
もし自分が作るとなると結構大変なのは想像に難くないわけです。
両方の立場になって考えてみると違うものが見えてくるよ。
…まぁ、なんだか最後が纏まらなくなっちゃいましたが、
企画さんにはこれからも頑張ってもらいたいし、プレイヤー側には
少しでも世界観を踏まえながらイベントを楽しんでもらって、
意見感想は積極的に上げてほしいなぁと…。
 
纏まらないよママン(´ω`)。
 
 
今日のタイトルに深い意味なんてアリマセン。ないったら。(´ω`)

ぽちぼたん。



 1000日航海

今日はバイトの面接をしてきましたよ。ごきげんよう(´ω`)。
 
そんなわけで、来週から一ヶ月ばかりちょっと更新滞るかもしれません。
仕事は短期間ですが楽しんで頑張ってこようかと思いまス。
 
 

近日中に消します。(多分)
教祖が言ってたwindowsムービーメーカーでつなげてみた試作品。
なかなか面白いけど、限界がありますネ(´ω`)。
 
 
脱力中。orz

ぽちぼたん。



 C4「Inca」情報第1回キタヨ!(゚∀゚)

なんだかんだ言うわりには新情報がくるとwktkするおばちゃんです。
ごきげんよう(´ω`)。
 
もちろん、読んだ後毒吐くこともありますけどネ。(笑)
 
さて!珍しくも公式サイトが火曜日更新されました!
Chapter4 Inca ワールドガイド第一回 がUPされています。
まだご覧になってない方はれっつごーですよ。
 
08062401.jpg

あわせて4亀ちゃんにも紹介記事が出ていますが、内容的には
ほぼ引用なので、公式だけで充分かと思います。(´ω`)
 
ワールドガイド第一回の内容は、先日4亀ちゃんインタビューで
出ていた内容がほとんどなのですが、下に第二回ワールドガイドも
予定されているようです。
ということは、インタビュー外の内容がこちらで発表になるのかしらね?。
実際、新海域とかエピクエ、勅命以外は既存要素の改善or追加なので
皆がおおっ?!と思うようなネタは第二回にまわすのかもしれませんネ。
…というか、そう信じたい自分がイマス…。
 
注目点をいくつか。(´ω`)
Incaエピクエは職業ごとに分岐??
アステカ編、マジャパヒト(アジア)編に続くエピクエ第三弾。
まだやってないワーという方もかなりいらっしゃるみたいで、
私としては非常に残念なんですが…。
 
今度のIncaのエピクエはインタビューで語られていなかった
「職業ごとに違ったストーリー」というのが非常に気になるのでアリマス。
どれか1つのストーリーしか出来ないのか、それとも…?。
従来のエピクエは職業に関係なく1つのストーリーでしたから
また違った選択の幅を増やしてきた形になりますね。
例によって、クエ紹介でなら別職のストーリーも可能ということカナ?。
もし、そうだとしたら商人さん軍人さん、よろしくお願いします。(ぁ
 
Inca巫女ちゃんが口りじゃなかった!!
超一安心!!
良かった良かった。ようやく好みのタイプが…(笑)。
なんかちょっと、お目目がうつろな感じの薄幸に見える巫女さん。
マトモな女性キャラであることを祈ります(つД`)゜。
ラ(略)とかショチトルとかエレナとかアマリアとか、もうああいった
同姓から見ると腹立つこの上ない系統はご勘弁願いたいッ。
こんなヤツのために何やってんだ私って感じになるもの。(´ω`)
 
発見地図&クエスト増加
んと。C2のまったくの有り得なさと、C3でのうぇぇ?感を踏まえると、
単にまとめてC4に回しただけじゃんかさ?と思わずにはいられなく。
(´ω`)」<皆騙されちゃイカンゾー。
クエスト数100増加とは書いてあるけど、多分冒険、海事、交易の
3つをあわせてのトータルの数字でしょうから、恐らく例によって
おーわったよー、たーりなーいよーという方も出てくるでしょうね…。
 
ま、最近のgdgdの現状から考えれば致し方ないかしらね。
 
キャラクターチェンジ機能がでくるよ
先日、三onのほうでも同じ機能が追加されるとの一報があったので
DOLにも近々来るだろうと予想してました。
が、まさか同時進行並みの速さでくるとまでは思ってませんデシタ。
これは普通に嬉しいね(´ω`)。今更感はあるけど。
いっちいち戻るのタリー!ものね。
 
まだ内緒。
共通倉庫代金はまーだなーいしょー。
なーいしょーだよー。
 
…ギリギリまで引っ張りそうね(´ω`;)。
 
 
月525円だったら諦めます。(貧乏ナノヨ)

ぽちぼたん。



 ばっかにゃ

本日は中の人がまたしてもくだらない検証中なので、ちょび更新です。
ごきげんよう(´ω`)。
 


今日はバッカニアさんでも
置いておきますね。(´ω`)
スカルキャップの上に
トリコーンハットか…。
どっちかひとつでいいじゃないとか
突っ込んだら負けですかね。
 
「Buccaneer」という言葉を
初めて知ったのはUOの
バッカニアーズ・デン(街の名前)
でした。結構そういう人多そうな
予感がします…。(笑)
 
-wikiより-
大航海時代に国の許可を得て
敵国の略奪を行った海賊。
私掠海賊、コルセアと同義。

 
…カリブ方面に行けば嫌というほどおりますね。
街郊外にもNPCでバッカニアがおりますが、こちらはLvも様々。
でもやってることと、統制がとれなくて所属国もへったくれもなく
襲ってくるのは洋上と同じ。だからただの"ならず者"呼ばわりで
終わる連中が多かったのかしらね。
 
以前は、バッカニアからレア帆塗料が取れるとウハウハでしたが
今じゃPFで作れちゃうし、なんの楽しみもありませんやねぇ…。
火炎砲がうじゃいでごじゃる。嫌い嫌い。
 
 
バッカニアばっかにゃー。(滅)

ぽちぼたん。



 お茶吹いたら負け

お茶吹きそうになりました。ごきげんよう(´ω`)。

そんなわけで、今日のお話は"海外の"DOL公式サイトのお話。
現在、大航海時代オンラインは日本、韓国、台湾、中国で展開中です。
 
言葉なんてチンプンカンプンですが、ちょっと覗いてみましたヨ!。
それぞれ個性が出てて面白いでス。(´ω`)

韓国DOL公式 ※重いかも。
08062101.jpg

開いたとたんにFlash読み込みバリバリで、かなり力入ってる感じが
しますが、見るほうにとってはコンテンツ移動がかなり重い感じ…。
ついでに人によっては最初文字化けするかもしれません。
ブラウザのエンコードを直してからドウゾ。
 
基本的に日本の公式サイトのように真ん中にトピックスがきて…と
いった感じなんですが、一番下にあるのは他のMMOの公式サイトでも
よく見かけるプレイヤーからのSS集です。
全部見てまわりたいんだけど、移動するたびに文字化けしちゃってダメポ。
 
韓国DOLといえばNonPvP鯖…というイメージが強いのだけど、
実際「海賊」という大航海時代ならではの要素抜きで
どこまで流行ってるのかなー?とちょっと気になります。
以前TVで韓国はネトゲするにも国民番号がいるとか聞いたような
聞かないような。結構、厳しいのかしらね(´ω`)。

08062102.jpg

一番上のコンテンツメニューバーにカーソルを合わせると
DOLの国イベキャラクターがヒョコッと顔だすんですが、左から、
ハルン、ミドルトン兄、ラ(略)、フレデリク、アルヴェロ、ジュリアン。
 
…何がどうなったらこの人選なのか聞いてみたい…。(´ω`;)
 
 
続きは台湾と中国のサイトですヨ。

続きを読むザマス »



 Greeting

なにやら教祖にネタにされておりましたが、気持ちだけ素直に受け取って
おきましょう。ごきげんよう(´ω`)。
 
さて。Greetingネタをひきずってなんか妄想してみたりとか。
個人的にこんなのあったらいいなーみたいなモノ。(´ω`)
 
プレゼント用花束
08061901.jpg

花束の名前は自分で自由につけられる。
「××さんへの花束」とか「しおれた花束」とか、個人のセンスと目的で
名前がつけられると面白いわ(´ω`)
もちろん、花束にはカードがつき物なのでメッセージ欄を設けて
メールフォームのように自由にメッセージが書けるとか。
 
花束だけじゃなくて、指輪とか他にも色々出来そうヨ。
そして、記念品だらけになってアイテム枠圧迫とか(ダメジャン)。
あ、アパに飾れるようにするとかイイカモネ。
 
 
プレゼントボックス
08061902.jpg

文字通りプレゼントの箱。プレイヤーが任意のアイテムを箱に詰めて
相手に贈ることができる。
箱の名前は作成者が任意につけることができる。花束同様、個人の
目的とセンスで(略)。
説明欄には箱を包んだキャラクターの名前が入る。
作成時はスキルは不要。材料と突っ込むアイテムのみ。
プレゼント用に使うもよし、適当に要らないアイテムを詰め込んで
博打箱な名前をつけてバザーに並べるもよし。街中に隠すもよし。

 
 
なーんてあったら面白いと思いませんカ?(´ω`)。
DOLはソロプレイヤーも多かったりしますが、せっかくのMMOですし
コミュニケーションアイテム、遊びのオマケ的要素でこんなのがあっても
いいんじゃないかなぁと、妄想してみましたのでアリマス。
 
あと、せっかく銀行のアイテム受け渡し機能があるのだから
ユーザー登録されてる誕生日に「酒場娘より」って形でいいと思うので
ちょっとしたプレゼント配ったりとか。
私は@web利用してませんが、ガーデンで仲良くなったイルカに頼んで
グリーティングカード等を贈ってもらう(ポスペ?笑)とか。
 
考えだせばアレコレきりがないけど、コミュニケーションのちょっとした
手助けアイテムとかあればいいんじゃないからしねぇ。
ペットとかイルカとか使えそうな気がするんですヨ。
 
 
気持ちって大事。

ぽちぼたん。



 けーく

ケーキ食べたいですケーキ。ごきげんよう(´ω`)。
 
ほんな訳で、今日はケーキのお話。 

08061801.jpg

 日本人のイメージからすると
 "ケーキ"って言うと誕生日や
 結婚式に出されるような、
 生クリームたっぷりの
 デコレーションケーキを
 イメージしがちですが、
 実際のケーキの種類は
 沢山ありますね。
 
 どれくらいの種類があるのかと
 ケーキwikiを見てみますと
 広義においてはビスケットまで
 ケーキの範囲になるのだとか。
 奥が深いわぁ。

 
昨日の皆さんから頂いたコメントで、ちょっと気になったので
DOLには広義でいうところの"ケーキ"はどれくらいあるのか
チョット見てみました。(´ω`)
 
・ビスケット(アーモンド含)
・蜂蜜入りパンケーキ
・ビスコチョ
・チーズケーキ
・バウムクーヘン
・あんずのタルト
・パネトーネ
・パウンドケーキ
・フィアドーネ
・ブッシュ・ド・ノエル
・ガレット
・フォンダン・ミルクレープ 
・ププラン/ププランツリー
08061802.jpg

 
意外とあったかも?(・ω・)。
クリスマスシーズンにブッシュ・ド・ノエルを配ってる人や
疲労回復用にチーズケーキ、艦隊や納品用にププランは見ますが
他は最近とんと見ませんねぇ…。これもまた性能重視とアイテム枠の
関係からなんでしょうが、残念ですの。
 
以前、交易品の花を集めてきてバザーでプレゼント用品花屋を
開いたことがあります
が、特化のお菓子屋さんとか、食料品屋さんとか
あっても良さそうなのになぁ。
売れないせいもあるんでしょうが、見かけませんねぇ…。
皆さんも、お誕生日やお祝いにDOL内のケーキやお花をプレゼント
してみてはいかがてしょうかしら。(´ω`)
 
 
グリーティングついでに思い出したのだけども、コエのGAME CITYには
壁紙DLやグリーティングカードの発送が出来るコンテンツがあるんだけど
大航海関連は1っっっっっつも無いのよね(;´∀`)。
以前何度かキャンペーンのオマケとかで壁紙配ったりとかはあったけど
コエ内では大航海って立場弱いのかしら?。(苦笑)
結構他のMMOの公式サイトには、のゲーム関連の壁紙や素材のDLが
出来るようになってたりするんだけど…DOLてなんも無いのね。(淋)
とりあえず、C4・C5で忙しいだろうけど、いつか余裕が出来たら
お願いしたいものですわね。(´ω`)
 
 
パンが無ければケーキを食べればいいじゃまい。⇒Let's成人病

ぽちぼたん。



 年に一度の

年に一度の年齢加算日です。
年に一度の自分用ケーキの日です。
年に一度の無事に生きてこれたことに感謝する日です。
年に一度の自分を支えてくれた多くの人に感謝する日です。
年に一度のお腹痛めて産んでくれた母上に感謝する日です。
 
とりあえず、一番上の以外は年に何回しても本当はええねんよな。
08061701.jpg
これからまた一年、皆様よろしくお願いします。
自分専用、1月1日。
 
ケーキの野望は潰えました。
 
プリン・アラモードで妥協しました…。(TωT)



# | 2008/06/17 23:22 | 日々雑記 | Comment (11) Trackback (0) |

 おーじー…

美容院でシャンプーしてもらうとつい寝そうになります。ごきげんよう(´ω`)。
 
さて今日はC4で導入される沈没船の地図断片入手率UPと
一部洋上スキルの自動化のお話でアリマス。
 
断片入手率UPは今までがかなり運まかせで
(これはこれでいいと思うんだけど)入手しずらく、せっかく新称号の
「シップレッグハンター」が導入されても、到底目指すのは困難でした。
ご存知のように、沈没船引き上げの隻数が多くなるにつれ、断片が
必要な数も比例して増え、一回数十枚必要ということになります。
この状況がC4では改善され、かなり入手率がUPし、インタビューの
内容から察すると毎日出航所役人からも断片がもらえるように
なるみたいでゴザイマス。
 
これはアレですね。毎日出航所役人前でin・outする人続出。(笑)
UOのバルク貰い並みですが、まぁ、これはこれで皆で沈没船探索して
楽しみやすくなると思えばよろしいんじゃないでしょうかしら。(´ω`)
後はもちっと船内探索楽しめる仕様が増えてくれることを願います。
パカッと開けて、敵倒しておしまいでちょっと物足りないわ。
 

参考資料用としてフルサイズUPしようとしたら、FC2は500kb上限でしたとさ。(;´∀`)
かなり痛んでますが、見たい方いたら別んトコにUPしまスね。

 
洋上で使用する一部のスキルも自動継続になるそうでアリマス。
今まで、もうすぐ切れるよ!のお知らせ点灯の度に
「わかったから、先に押させろ~!」と心の中で叫んでいたのですが
これでそんな気分も無くなりそうです。
測量、警戒、運用、釣り…あたりのスキルでしょうかしらね(´ω`)。
私は3つのうちのどれかが切れたのと同時に、別スキルを入れ替え
発動させることが多かったので、これからは自分で見計らって
止めないといけなくなるわね。…うーむ。
ま、これはこれでいいと思いまス。
ただ、この改良を「C4の目玉です」とか言われたら泣きますけど。(笑)
 
 
そういえば。測量で思い出したんですが、こちらDOLの世界地図。
上の地図とほぼ縮尺同じなので、重ねて見るとなかなか違ってて
面白い。(海域との兼ね合いで短足になっちゃった南米とかね。)
08061602.jpg
ゲームの仕様上、どうしても幅を持たせないといけない場所とか、
(マラッカ海峡とか地図通りでいくと狭すぎて話しにならない)
色々考えた上でこうなったのかなぁ?と思いながら見ておりました。
 
まぁ、そんな中、仮面博士や他の人たちからも声が上がっていた
「オーストラリアの位置がおかしい!!」と、いうのが気になって…
 
 
重ねてみました!!
 
 
 
 
※基準はボルネオ島とパプアニューギニア島でス。 
08061603.jpg
これはなんとも
ヒドイ冒険者仕様(;´Д`)

・・・どんだけ走らせたいんでしょうか。(笑)
 
クエの難易度との兼ね合いもあるんでしょうが…
いやぁ、オセアニア冒険ほとんど終わらせてから気付いてよかった。(ぁ
これが通常位置にあれば、冒険者が地理・ナマモノ上げに来たのは
間違いないだろうなあ。
まあでも、C4では船の速度UPも導入されますので、これによっては
アジア・オセアニアにもっと冒険者がくることも予想できる…のかなぁ。
 
 
たまにはアフリカや南米のことも思い出してあげて下さい(´・ω・`)。

ぽちぼたん。



 おみせやさん

ヒュー>>>超えられない壁>>>ハリソン、ブラピ、ジュード他>
>>>超えられない壁>>>キアヌ、トム、他。
はいはい、腐ってますよ。ごきげんよう(´ω`)。
 
  
さて、今日はC4で上限があがるバザーについて。
…とは言っても、導入されれば従来売りずらかった50k超えアイテムが
売りやすくなったりするので、特に書くこともなく。
ちょっと今更感もありますが、余計なシャウトも減るだろうし(?)
これはこれでよかね。(´ω`)
カテとか断片とか、取引の多い一部の紙類の流通がしやすく
なりそうです。物価に影響とかでるかしら……??。
 
…ってこれだけで終わるとつまらないので(´ω`;)
08061301.jpg
ヨアヒム・ブーケラール 
果物や野菜、家禽に囲まれた市場の女性 (1564)
 
実はとてもメジャーじゃない16世紀のフランドル画家です。
主に庶民画家として活躍していたのか、やたらに市場をモチーフにした
絵を多く残しています。
上の絵のタイトルは私が勝手に原題から訳してつけました。(;´Д`)
手元にある西洋美術史にすら乗ってないくらいメジャーじゃ
ありません…。タハー。
唯一、日本には彼の宗教絵画の「十字架を運ぶキリスト」が
国立西洋美術館にあるようです。
 
面白いのは、静物と人物が一枚の絵に描かれてることかしら。
でも、それ以上にDOLをやっている立場から見ても、当時どのような
食べ物が流通していたのかが、絵を見てすぐわかるのがステキ。
きゃべっじ!きゃべっじ!(゚∀゚*)
そういえば、交易品でキャベツとか瓜系は見かけないわね…。
 
 
■バザール [(仏) bazar]
イスラム圏の街頭市場。バザー。スーク。
中近東の都市の市場。
ふつう屋根をもつ歩廊式の建物内に商店や工房が並ぶ。
商店の大売り出し。また、その特設会場。
 
■マーケット [market]
日用品・食料品などを売る店の集まっている所。市場(いちば)。
商品の売り先。市場(しじよう)。
 
■ろてん [露天]
屋根のないところ。野外。野天(のてん)。
 
■ろてん-しょう [露天商]
店舗を構えず、露天に品物を並べてする商売。また、その人。
大道商人。街商。
 
 
DOL公式は"バザール"を使うらしい。(´ω`)
 
 
マーケットといえば、夏の祭典は最低でも2サークルを確認。(笑)
誰のところかは一応まだ伏せておくYO!。(私じゃないからネ)

ぽちぼたん。



 いてぇえぇ

お茶のペットボトルのラベルをはがそうとしたらフィルムが爪の間に
刺さりこんで裂けて深爪しました。ごきげんよう(つД`)゜。
 
身近な危険。皆さんもご注意下さいね。キーボード打つのも痛ぃょ。
 
 
さて、今日は・・・・まずは冒険遣り残しメモ。(´ω`)
現発見数:1348 
 
08061101.jpg
・クラウ・ソナス
・ゲイボルグ
・チャンシッター王の杯
・チャンドラグプタ王の剣
・精霊の仮面
・アノーヤター王の剣
・アレクサンドロス王の鎧
・エクスカリバー
・カエサルの鎧
・カエサルの剣
・バルムンク
・フラガラッハ
・ブリューナク
・テンプル騎士団の甲冑
・ロンギヌスの槍
・ニーベルンゲンの指輪
・ヴァジュラ
・シペ・トテックのマスク
・バロンの仮面
・熊の頭
・熊の服
・バンディクート
・フクロユキノシタ
・アン号
・ボン・ジェズス号
・ヒローナ号

 
…どうみてもほとんどアイテム入手クエです。(´ω`)-3
そして、どうみてもC4で10枠増えたところで足りそうもありません。
HAHAHA(乾)。
 
 
そんな訳で今日の続きは勅命とアイテム枠のお話愚痴。
久々に毒吐いてますので、嫌な方はココまででストップですよ!。

続きを読むザマス »



 えーっと。(;´-Д-)

なんだか衣装ネタに走ったらどこまで書いてたか忘れました。(滅)
歳って嫌ですね。来週は+1(謎)なのでケーキを食べます。
ケーキだけは忘れないようにしたいと思います。ごきげんよう(´ω`)
 
 
まずはお知らせ。公式サイトにてアナウンスがありました通り
明日6月11日の定期メンテナンスの時刻は12:00~16:30です。
活動時間にかかる方や、定期船を見込んでいる方はご注意下さい。
  
 
それと、某木人形マニア仮面博士がChapter4とインタビューについて
ユーザー側からの視点でみる意見をまとめられています
ので
是非読んでみてください。ちょっと自分では気付かなかったような
ことや、なるほどと思う部分などスパッと書かれてます。
私のような品のない書き方はしてませんので(笑)、気分よく読めます。
 
 


で。どこまで書いてたんでしたっけね。(´ω`;)
そうそう、C4の陸上ルートの話まででした。
今日は船の速度UPと波の影響などについて。
 
C4では船の速度が大幅UPするそうでアリマス。
加えて、外洋では波の高さと耐波値、船の積載量が関わることで
速度にも変化が出るそうです。
08061001.jpg
パイレーツオブカリビアン1作目で「積荷を捨てろ、船を軽くするんだ!」
といったシーンがあったのを覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。
帆船は風と潮の流れで動いておりますから、船の積荷を軽くすれば
速度もあがり、逆に積み込んでいれば遅くなります。
交易品より大砲捨てたほうが軽くなるんじゃね?というツッコミはナシの
方向でヒトツ…コエ泣いちゃうヨ。(笑)
そこらへんを仕様として組み込むようです。(´ω`)
 
ま、これはいいんじゃないかと思うです。
冒険船が本領発揮できそうですしね。
商船も全体的に速度UPする点から、不満は出そうもありませんし。
08061002.jpg
気になるのは、ガレー系への影響。これがどうなるのかで今後も
色んな意見が出そうな気がします。
確かに本来のガレーは風ではなく人力メインでございますから、
外洋は苦手どころか嵐で立ち往生、粉砕沈没の可能性もあった訳です。
だからといって、このまま出番無しっていうのもおかしな話で。
んじゃあ、逆に内洋の波の穏やかな地域では移動力UP、
向かい風も影響少ない設定にしてあげればいいんじゃないかしらね…。
ついでに「凪」を導入して帆船が内洋でノロノロ立ち往生、そこを
横目でガレーがスィーとかね。飴もあっていいと思うンだ。(´ω`)
 
ま、なんにせよガレー系乗りさんや海賊さんにとってはプレイスタイルに
影響を与えそうな仕様変更になりそうなので、注目しておきたいトコロ。
 
 
もうひとつ、懸念があります。船の速度UPはコミュニケーションが
とりやすくなる、交易や冒険が少ない時間で出来るようになるという
点ではプラスのように思えるのですが、逆にこれによって、
今まで広かった世界が近く狭く感じるようになるのではないかということ。
そしてあっという間に世界を蹂躙(笑)して満足してしまう人が
出てしまうのではないか、ゲーム寿命を縮めるのではないかと。
恐らくコエもこのバランスについては充分検討した上での導入だと
思うのですが、これが吉とでるのか凶とでるのか非常に気がかり。
まぁ、今から心配してたら白髪が増えるだけですが。(笑)
 
 
そういうことも合わせて考えると、やはり早く大きな新しい要素を
ドカンと沢山入れてくれるとか、飽きないLvスキル上げ以外の
やりこみ要素を導入するとか、何かしらの従来とは別の魅力を
与えてほしいところなのですが…。はてさて…。(´ω`)
 
 
ポンジュースチロルに手が伸びたけどヤメタ…。

ぽちぼたん。



 ペプシブルーハワイ

明日から全国にて販売されるサントリーのビンゴボンゴ青もとい
ペプシブルーハワイ
08060901.jpg
飲んでみましたが、びもーでした。(´ω`;)
パイナップル+レモンって書いてあったから期待してたんだけど
どっちの風味もはっきりしなくて超びもー…。

去年発売されたビンゴボンゴのパイナップルオブカリビアン(やはり青)
とひょっとしたら味同じようかもしれませんね?。
残念なことにこれは飲みそびれたので味を比べることが出来ません。
去年だれかビンゴ青飲んだ人味比べてみてー(>_<)。

味一緒だったよ…とかだったらパッケ変えただけかもね。
以前のペプシブルーも飲んでないので比べられない…残念。



# | 2008/06/09 23:40 | 日々雑記 | Comment (4) Trackback (0) |

 もひらせ

新宿までは2時間かかります。ごきげんよう(´ω`)。
本当にここは横浜市内なんでしょうか、安西先生…。orz
 
さて、今日はお知らせです。
 
【その1】
特にウチのような場末のblogだと気付かれにくいかもしれませんが
一応blogに関しての著作権(無いに等しいけど)は放棄しておりません。
コンテンツ内容、画像、記事などを無断で転載・コピー等することを
お断りいたします。(バナー以外)
その旨の一文を右カラムと最下段に追加させていただきました。
今まで通り、フレの方は事後でかまいませんので使用の際
tellいただければ幸いでありんす(´ω`)。よろしくお願いいたします。
 
【その2】
本日のセビオク(22:30~セビリア教会内)にて
優等生の証 
耐60、正装20、操帆+1、砲術+1、会計+1

を売りに出します。(需要があるかどうかはわからないケド…)
装身具の会計+1はオニキスの首飾り以外には現在のところ
なさそうなので、サンクスボックスで入手しそびれた方など
興味のある方は是非どうぞ(´ω`)。倉庫整理です。ええ。
 
【その3】
今まで多くの人にお知らせしたいような記事以外はDOLTBに
ping飛ばしていませんでしたが、これからは毒記事と日常記事以外は
飛ばさせていただきますね。よろしくお願いしまス。(´・ω・`)
 
08060701.jpgセビリアオークション
毎週土曜日22:30~
セビリア教会内にて開催中!
※イベント日はお休みです。
 
主催:猫教団
 
 CM完了!(*>ω<)b
 
 ぽちぼたん。



 出典を探す

珍しく教祖に更新先越されたと思いきや、何ヤッテンダでした。
今日はNow鹿の日でしたね。ごきげんよう(´ω`)。
 
 
さて、ココのところ衣装ネタが続いてますが今日も衣装ネタ。
CDS導入の時に登場したカサドール、コンサル、サーカムな3品。
最初見た時はサーカム以外はとうとうオリジナルデザインに
走っちゃったのかー?!とびっくりしたもんなんですが。
調べてみたらちゃんとパク出典先がアリマシタアリマシタ。
ただし、従来のような民族&地方服をそのまま導入ではなくて
ちょいとばかしアレンジされ、名前は完全オリジナルのようでス。
そして両方とも出典先は17世紀だったのでした。(´ω`)
平気で18.19世紀なモノも導入されてるから、カワイイもんでしょうか。
  
カサドールコート SS協力:どきゅん子さまTHX!
08060601.jpg
出典元は17世紀のフランスの銃士さん。マスケッターです。
デュマ好きな人にはピンとくるかしらね。(´ω`)
カサドールクラウンについては帽子の上に更に冠といった感じに
デザインされてますが、どうにもこの冠部分が折り紙かボール紙で
作った工作冠に見えて仕方がない…orz。
代わりにリボンか羽にすればよかったのにと思わずにいられません。
 
裾の両脇から出ているのはピラルクの尻尾です。byストさん談
仕込みピラルク二刀流カッコイイ!(ェ
 
08060602.jpg
前から気になってるこのサッシュベルトからぶら下がってる物体は
何ぞや?。最初は単なる飾りかと思ってたんですが違いました。
これは日本で言う「早合(はやごう)」というもので、中には火薬と弾が
入っています。昔の銃は銃口から弾を込めておりましたもので
いちいち火薬入れてー弾入れてーなんてやってたら身が持ちません。
そこで開発されたのがこの「ペーパーカートリッジ(西洋名らしい)」で
ベルトからひんむしって、口で先をやぶいて火薬と弾をすばやく
突っ込むという便利ぐっずでした。
上の出典元のマスケッターのベルトにも沢山ぶらさがってます。
一番下のちょっと大きめの涙型の袋が火薬入れです。
芸術性の高いアンティークの火薬入れは今でも人気のようでスよ。
 
しかし、こう見るとカサドールについてるペーパーカートリッジは
黒光りしていてまるで鉄のようでアリマスよ…。口でむしろうとしたら
歯が折れるオチがつきそう。(´ω`)
 
 
コンサルコート SS協力:イベントNPCさん
08060603.jpg
最初は何じゃこのお笑い服ーー?!と思ったものですが
こちらもちゃんと出典元がありました。同じくフランス17世紀の服です。
どうやら出典元のデザインを両方ミックスしたようでアリマス。
ポーチはどこから出てきたのかは不明ですが、どうみても
お笑い芸人です…。何がいけなかったんだろうな?。
やっぱり蝶ネクタイが赤っていう配色がいかんかったのか?!
 
襟から下がってる飾りのリボンも何気にトリコロールです。
…赤・白・青の並びは1790~94年ですって。へー。
まぁ、これは意識してつけた色ではなさそうだけど。
 
カフスの部分が毛皮になってるのも元絵の右の男性が手に持ってる
マフバッグが転じたものなんでしょうねぇ。(´ω`)
あれはお手手温め用の毛皮ぐっずで、コンサルのようなカフスではなく
筒状になった毛皮の中に両側から手を入れたり、小物をつっこむ物です。
 
 
サーカムドレス
貴婦人ドレスのテクスチャ改造ドレスっぽいので割愛。
バッスルスタイル、これもまた17世紀以降のパリ発祥スタイル。
この3種の服全部17世紀おフランスファッションが元だったのね。
あー、すっきり。

 
色々服をながめて調べてみるのも面白いですお。(´ω`)

ぽちぼたん。



 ひっぱりますねぇ

なんだかちょっとお腹立ちです。ごきげんよう(´ω`)。

 
さて、そんな気分は置いといてLiveイベントマルコ・ポーロ公演
08060501.jpg
後半開始…というか実は中盤開始だった罠?(´ω`;)
てっきり今週で終わると思ってたんだけど…?。
 
 
今回の記念ぐっず。
08060502.jpg
マルコ・ポーロ冒険譚 耐久20、調達+2
名声縛りもなく、地味に実用的な一品なので
早速、調達保管上げ中のセカンドパニャンに装備させるですよ!。
  
 
今回のLiveイベントは恒例となったNPC設置型のイベントなので
またしてもお使いかー?!と思っていた人も多いかと思います。
しかし、やってみていくうちにちょっと毛色が違うのに気付きます。
結局は"頼まれ事"をこなすことにはなるのですが、過去のような
単調なものではなく、情報を収集し、その中から自らの判断で
取捨選択を行うというプレイヤーに"考えさせ""行動させる"という
ものでした。
 
これがもし、1週間のイベントであるならその日のうちに結果や
検証が行われてつまらないものになっていたかと思いますが、
東方見聞録というテーマの難しさもさることながら
次週に持ち越してwikiなどで模範解答などか出ないようにしたのも
各自の結果を楽しんでもらうというコンセプトが見て取れて
良かったと思います。
  
今回のイベントは今までのような"一辺倒"なものではなく
"自らが答えをつくる"ものであるように企画されたと感じています。
情報の何が正しくて何が間違っているのか、ではなく
自分が考えをまとめ選択肢を選んで、どんな結果になるにせよ
その過程と作られた結果を楽しんでほしい、そんなイベント。
"アタリ"も"ハズレ"もありません。自分で行動した結果が"アタリ"。
事実、今回どんな情報の選択の仕方をしていても
オマケ景品の差はそんなにないように作られてるものね。
 
これで来週までにシステムや残りの公演の結末などでgdgdが
なければ、かなり良いイベントになるんじゃないかと思います。
(個人的にはですけどね。)
 
ま、そもそもこの東方見聞録の真偽についてすら疑問があると
いうらしいですから、"正しい答え"なんてどこにもないのよね。
そう考えると、DOLの冒険全般についても同じ事が言えるわけで、
今の通り一辺倒の冒険クエってどうなのかな?と思わずにいられなく。
決められた道をなぞるんじゃなくて、自分達で導き出す結果が
本来は"冒険"なんじゃないかなとか。
最初に「人生は冒険だ」と言った人は誰だったのかしらね。(´ω`)
 

08060503.jpg*おまけ*
13世紀のイタリア服
よくマルコ・ポーロの着てる服として
使われてるデザインと同じね。
 
後半の衣装デザインの選択で
金ピカ鎧屋か、銀な革屋か、鉄の布屋か
選択肢がありましたが、どんな湖の斧伝説かと
ちょっと笑いながらも真剣に考えてしまったワ。
確かに日常シーンなどは、布服でもいいけど
旅のシーンは革服だし、鎧はハーンだけでも
いんじゃね?とか。
もちろん、これにも"正しい答え"って
無いんじゃないかと思うのよ。(´ω`)

 
 
下々のblogでスイマセン…。

ぽちぼたん。



 かいぞくすたいる

マルコ・ポーロ公演後半をやってこようかと思います。
そんなわけで本日更新はお休みです。ごきげんよう。(´ω`)
 
08060401.jpg
*すたいるぶっく* 
 
普段、DOLのお洋服関連では先の記事同様、ナワナワジャーナルさんの
お世話になってるんですが、DOLの中でも見れるお洋服カタログとか
あればいいのになぁと思ってみるテスツ。
 
もっとも、発見物やデッキ一覧も読み込むのに時間かかるから
もし導入されても負荷にしかならんのかなぁ。(´ω`)-3
 
最近やけにDOLが重いのデス。

ぽちぼたん。



 にじくじゃく・・・

ウーワー。誰かあげてくれないかと思ってたら、あがってたー。∑(゚Д゚)
UP主神~!!ヽ(*´д`)ノ

もう20年前にもなるのね…。
今この映画見るとチープこの上ないんだけどサ。
ま、昔の特撮なんてみんなそうやけど…。
目当てはEDだったけど、OPも今聞いてもやぱカッコヨス。

何でドラクエ画像なのか最初不思議だったけど"にじくじゃく"で
納得シタ…。
 
映画見てない人さっぱりわからんやね。笑




# | 2008/06/04 23:35 | 動画 | Comment (0) Trackback (0) |

 葉染ルングドレスの謎

マルコ・ポーロイベントの前半を終わらせてきましたよ。
ごきげんよう(´ω`)。
 
で。本当はそれについて書こうと思ってたんですが、急遽変更でス。
と、いうのも、またどうでもいいことに気が付いてしまい、
どうでもいい調査を始めて結果が判明したからでアリマス。
 
 
■本日のお題 「葉染ルングドレスの謎を解け!」
08060301.jpg まずはこのSSを見るですの。
装飾部分の色が違っているのが
お分かりになられますかしら。
首飾りと胸のベルト腰巻きの柄
腕飾りの縁。
私(右)のが明らかに白いのです。
 
この葉染ルングドレスは
仕立て道具による色替えは不可。
では、なぜ色が違うのか?!
気になったものは仕方ないので
検証してみるですの。
 
【仮説1】髪の毛の色説
結果:髪を染め直してもかわりませんでした。
 
【仮説2】肌の色説
結果:違う肌の色の同じ体型の人が着てもかわりませんでした。
 
【仮説3】体型説
08060302.jpg
セビリアに居た通りがかりの、べ(仮名)さん、ぷにぃ(仮名)さん、
にゃまにゅり会会長さんをとっ捕まえて着てもらいました。THX!
左から姐さま、ちびっ子、スレンダーです。
色は変わりません。
 
そしてノーマル体型
08060303.jpg
あ。∑(゚Д゚)  白いわ!
 
 
 
調査結果:葉染ルングドレスは
ノーマル体型のみ装飾部分の色が違う。

 
服辞典のナワナワさんを拝見させていただくと
他の阿仙染や普通のルングドレスの同じ部分は白いので
葉染だけが茶色いマスクがかかってるようなんですよね。
個人的には白いほうが気に入ってるので、修正せずに
このまま放置でお願いしたいッ(;`ω´)。
 
体型によって着れる服、着れない服、仕様が変わる服
そんなのがあってもいいんじゃない?と思うのでアリマス。
むしろ、「職業」で着れない服があるほうが違和感を感じるのです。
以前からでしたけどね。(´ω`)
正直、海事職にジュストコールのデザインが使われた時は嫉妬した。
冒険者でもパイレーツコートのデザイン着たかったヨ…。
人間職業が違って着れない服はないけれど、体型違うと着れない
服もあるじゃない?。
 
DOLは職業の差を出すために服も職限定にしてきたように
思えるのですが…。それによって結局、好きなデザインでも
職が違うから着れない、性能が違って能力の高いものを選ぶ故
職業ごとで同じ服を着てる人が蔓延する。
せっかく、これからアイテム枠が増えるという道が見えてきたのだから
もう少し何か遊びの幅や個性が出せる仕様も増えてもらいたいところ。
 
なんて、今回の件では思ってみたりしたのでアリマス。(´ω`)
 
 
名物は残しておくべきデス。

ぽちぼたん。



 うっへり

横浜開港記念祭り結局行かなかった横浜市民です。
ついでにまた台風ですってよ。ごきげんよう(´ω`)。
 
昨日おもむろにFireFox入れて見てみたら、改行が反映されてなくて
えらい読みづらい事態になってることが判明しました…。
どうしたもんでしょうかしらね。FireFox使ってる皆様ゴメンナサイ。
 
 
今日はLiveイベント「マルコ・ポーロ記念公演」のお話。
イベント後半が今週メンテ後から発生するようなので
その後でもいいかなぁ?と思いつつ、あえて前・後編に分けてるのは
何かあるのかとも勘ぐってしまい、結局今のうちにやっておこうと
思い立ったわけでアリマス。(´ω`)
 
08060201.jpg
 
んで。財宝発見物で東方見聞録があったりするわけですが
(もちろん発見済み)、実のところ内容まったくわかりません。
むしろ、マルコ・ポーロって13世紀な人だったのかと
今頃知ってみたりする始末であります。いかに興味ないかバレます。
 
そんなマルコ・ポーロって何したのヨ?東方見聞録って何ヨ?てな
同志の皆様へ。
毒ルクレ教授ハミルカル元将軍がわかりやすーく解説をblogに
書いてくださってますので、イベントのヒントとしてご参照下さいね。
あとwikiも貼っておくますね…。
マルコ・ポーロ
東方見聞録
 
しかし、素人がDOLの合間に調べられる程度といえばこの程度で
実際にハミルカルさんの書かれてる完訳の本を借りてきて読もう!
とまで思うのは限られた人かと思いますです。
イベントとしては今までの"お使い"のイメージを払拭するような
企画で面白いとは思うのだけど…。
ちょっと無理がありゃしませんかしらね?。(´ω`;)
いきなり知らない試験範囲から問題出されてポカーンとしてる生徒の
ような気分なのは私だけかしら…。orz
 
おそらく後半は内容の解説を踏まえて終わらせると思われますが
特に気にしない方や、答えを理解しながらやってみたい方は
メンテ明けの後半開始後のほうがいいかもしれませんね???。
 
08060202.jpg
今回のLiveイベントはヴェネツィアの劇団のお芝居のシナリオを…
といった感じで始まるのですが、実際に劇として公演した写真が
あったり(上記1928年)、映画やドラマ、アニメなどにもなっているようで
実に有名なお話なんですね。
内容を知ってみるにはいい機会かもしれません(´ω`)。
 
 
しかし、ルクたんにしろ、ハミルカルさんにしろ、めけたんにしろ
能登鯖には歴史に強いブロガーさん&プレイヤーさんが多いのは
偶然なんでしょうかしらね…。"大航海時代"というモチーフだから
歴史好き、世界のアレコレ好きな人が多いのは認めるけど
これほど揃ってるのもすごいと思うよ能登。ありがたいわー。(´ω`*)
 
 
ほんな訳で、ぼちぼちやってこよう…。

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



