



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 今年もやります?! TGS2008

なんだか年々開催時期が遅くなっていく気がする東京ゲームショウ。
今年は10月9日~12日までの開催だそうです。ごきげんよう。(´ω`)
 
例によって、最初の9・10日はビジネスデーなので、関係者か
招待者しか入れません。ここ暫くビジネスデーなんて行ってませんが
最後に行った時は、やたら身分証(所属証)求められて嫌な思いした
記憶があります。
 
一般日は11(土)・12(日)日の2日間です。
まー、幕張まではかなり遠いんですが、今年も参加してこようかと
思います。えんやこら、えんやこら。(´ω`)
 
そして、公式サイトにアナウンスがありましたが、TGSで今年もまた、
「プロデューサーに訊け!」のコーナーがあるそうです。
でも、今年は初日の9日(木)だけみたいね…?。見れないじゃないの。
つまんないわねぇ。(´・ω・)-3
せっかく噂の現プロデューサー友池さんが見れると思ったのに。(笑)
 
時間の都合上、ステージ上でお答えできない質問も、
後日同サイト上にて返答を掲載する予定ですので、
日頃プレイして気になっていた疑問や、この際だから
聞いてみたい質問など、お寄せください。
-4亀より抜粋-

 
てなわけで、質問がある方はTGS特設サイトからGO!。
 
 
今年の試遊記念CDには…
08092901.jpg
ボヤージュ紋章のシリアルコードが入ってるぽい。
…す、数字…。コエ30周年ってやつですか…。(´ω`;)
素直に舵だけでよかったのに…。(ぁ
 
…デコ紋の使い回しはさすがになかったようで。(滅)
 
今年も一般鯖使った試遊台なのかなぁ。
だとしたら、能登日に当たりますように。(´人`)
 
 
平置きしたPS3の形が幕張メッセに見えるのは私だけだろうか…。

ぽちぼたん。



 第12回 アカデミー大会

すっかり秋めいてまいりました。過ごしやすいのはいいんですが、
暑さ寒さに弱いので胃腸をやられております。ごきげんよう。(´ω`)
 
食欲の秋、芸術の秋、季節の変わり目です。
みなさま体調には充分ご注意下さいませ…。orz
 
 
さて、第12回 発見アカデミー大会 <トメ・ピレス杯>でございます。
個性の出しやすい150pt戦、しかもセビリアということで、
多くの参加者を見込んでいたのですが……。
08092701.jpg 
*一日目(土曜)の様子*
 
08092801.jpg
*二日目(日曜)の様子*

 
タハー、人少ネェェェェェェェエエ(つ∀`)゜。
モデル表示100にしてあるのに、余裕で収まっております…。

続きを読むザマス »



 かるしうむが足りない

かるしうむが足りないようなので、カルシウムせんべいと
ナッツ詰め合わせを買ってきました。ごきげんよう。(´ω`)
 
あたいに不足しがちな栄養素を備えてるナッツ類は、脂質が高いので
気をつけて食べないといけません。
今日買ったのはいわゆるお酒のおつまみナッツで、アーモンドと
くるみとヘーゼルナッツです。あんまり役に立たないピーナツは抜き。
 
ピーナツは燃やすと1粒で3分ほど燃えるぐらい脂質が高いので、
おいしいけど食べすぎは注意ですよ。皆さん。
…針の先に差して本当に燃やして実験しちゃったのは遠い昔。
 
 
一昨日のネタつながりで。タクティクスオウガ。(´ω`)
CD持ってるからニコ聞くこともあんまりないんですが。

マイベストコンシューマゲーの1つ。
スタッフがもっさり■い会社に引っこ抜かれてから、■い会社が
嫌いになりました。
 
なんだかんだで最高水準の環境でつくられたというFFTは
私の中では歯牙にもひっかかりません。(ファンの人ごめんねぇ)

ああ、ほんまもったいない…。
 
伝説のオウガバトルのタロットカードはいまだに宝物です(´ω`)。



# | 2008/09/25 23:50 | 動画 | Comment (4) Trackback (0) |

 かぶじゃないの?

「時は金なり」と申します。お金と同様大事なものではあるけれど
お金では買えません。人間平等に24時間です。ごきげんよう。(´ω`)
 
幽霊船?なんですか、それ。(滅)
 
巷では、来週のハロウィンUPデートの話題で持ちきり!!
……な、わけもなく。(´ω`)-3
08092301.jpg
お茶濁しUPデ感がありありと。HAHAHA。(乾)
ま、全然無いよりゃマシですけどね。と、前向きに考えてみるテスツ。
Liveイベントの景品にばっかり皆目がいってるようで…。
まぁ、確かにかわいいし。個人的には素敵装備ではありますが、
前から何度か書いてるように、行きすぎは世界観壊しますから
程ほどでお願いしたいところ。エスケープに比べれば全然OKですが。
 
 
ほんと。確かにカワイイんですよね。"デネブのかぼちゃ"ごっこが
出来ちゃうぜウヘヘとか。
08092304.jpg
※ネタ元が分からない人は是非TacticsOgreをやっておくんなさい。
 
他のMMO等でも、この時期はイベントとして使われるハロウィン。
ファンタジーMMOなら普通にあっさり受け入れられるものですが
DOLだとちょっと遊び要素の、浮いた"仮装"になってしまいますね。
さすがに、こういった衣装が続いて導入されるようになってしまうと
ただのカオスなファンタジーゲームとなんら変わりなくなってしまうし。
そんなゲームでよけりゃ他にも色々転がってますしね。
コエ独自の"歴史ゲー"の世界観は大事にしつつ、
程ほどに楽しませてもらえればいいなと思ってまス。(´ω`)
 
 
ま、そんなんでハロウィンっちゅうのはどんな祭りぞね?と改めて
調べてみたら、カトリック諸聖人の名前から…と書かれておりました。
ハロウィンwiki
えーと、大航海時代では確か…宗教戦争な時代でしたっけ?(´ω`)。
そんなんだったらプロテスタントな人はどうなるんだとか。
どうでもいいことが気になってみたりとか。
確か英仏に教会が2箇所あるのもその関係だったような
気がしましたけど、詳しくないのでよくわかりませんッ。
(ハミルカル先生に聞けば教えてくれそうですが。)
多分、そこらへんは大幅に無視してイベントは進みそうですね。(笑)
 
 
大幅に無視といえば、どうやら当初のハロウィンはかぼちゃではなく、
蕪(かぶ)をくりぬいていたようですね…。
かぼちゃを使い始めたのはアメリカ移民…との記載があります。
今のハロウィンイメージは米国式なのかー(´・ω・)。へー。
大航海時代からはちょっと離れてますが、パナーマウンガー!が導入された
DOLでは何でもアリ、もう怖いものなしってところなんでしょうかね…。
 
 
今日、調べててお勉強になったどうでもいいこと。
08092302.jpg  08092303.gif
ウィル・オー・ウィスプとジャック・オー・ランタンが同じものだったと
いう事実。…。ポカーン(゚Д゚)
wizとメガテンが即座に浮かんだのは内緒……でもなんでもない。
 
 
南米にカボチャ買出しとか、嫌な悪寒。(´ω`)

ぽちぼたん。



 足りない…

台風が来るんだかこないんだか…。ずぶぬれのびたびたも困りますが
交通機関の乱れと、駅前のお迎え車のせいでの渋滞が困ります。
ごきげんよう(´ω`)。
 
 
さて、公式サイトにC4導入後初となるアカデミー開催の告知が
出ておりましたでございますよ。

■第12回 発見アカデミー大会 <トメ・ピレス杯>
日時:2000年9月27(土)、28(日) 
     受付20:30~ 開催21:30~23:00
開催地:セビリア 150pt

ヴぁー(;´Д`)、財宝美術しか終わってナーイ。時間足りナーイ!。
C4クエまだ沢山残ってるのに、回収間に合わナーイ!。(吐血)
それでも、最近はちゃんと早めに告知してくれるので、週末を使って
最低必要なカードが回収できるぐらいにはなりましたね。よかよか。
 
すっかり忘れ去られそうになっていましたが、「一応」C4の強化要素の
うちの1つ、新コンボについては今回は結構な数が増えているようで、
すでにかなり数が判明しているようです。
論戦デッキビルダー
今回は150pt戦と、論戦の中では一番個性を発揮できる大会です。
場所もセビリアなので参加しやすいと思いますので、お暇な方は
参加されるがよろしかろうもん(´ω`)。冒険経験値と名声Getデスヨ!
 
 
もう一つお知らせといえば、来週の火曜日は祝日ですが…
本来メンテ日のところ、今回はメンテなしー!
ヽ(*゚∀゚*)ノ
珍しくGJでアリマス…。
どうしちゃったのかしら、ようやく皆の声が届いたのかしらね???。
 


例によって近況。幽霊船記事はまだ纏まりません…。orz
08091801.jpg
今月の商会納品が、今まで一度も当たらずうまく避けてきた
ジュストor竹箒の組み合わせにとうとう当たってしまい…。
材料集めのツアーするにも週末になりそうということで、
少しでも負担を減らすべく、素堀り組み頑張るの巻。
私と毛たんは一時間で5本という快挙ヽ(´ー`)ノ。
裏でBCやりながらセカンドで堀りのしえぞおさんや、ヴぁたん、
リンクさんを交えてひたすら穴を掘りました。
 
一体、どこのどいつが山のような数の竹箒をここに埋めたのか…。
何の目的があって埋めたのか…。素堀りは謎がいっぱい。
 
 
財宝美術が尽きたので、ヨボヨボと考古と宗教クエをやってます。
08091802.jpg
何か日本語ヘンですねー(´ω`)とか生暖かい目でヌルーしつつ、
地道に消化中。
 
視認発見物系以外としては珍しく、発見対象がしっかり目に見える
形として作られているものがあったりとか。
08091803.jpg
12角形の石壁さん。観察スキルやアイテムなしに探してみるのも
面白いと思いますので、まだの方は是非チャレンジしてみては?。
 
そして、その発見物リストを見てみると…
08091804.jpg
10角形しかないよ…
 
アッー! /(^o^)\
 
 
まぁ、見なかった方向で一つ…。

ぽちぼたん。
 


 
 
前から気になってた乙女ゲー「パレドゥレーヌ」を借りるました(´ω`)。
久々にコンシューマでございます。
恋愛要素抜きでも楽しめるようだったら自分でも買おうかなと。
イメージ絵が皇さんなのもポイント高うございます。
(キャラデザは別の人だけど)
08091805.jpg
おひーさん(お姫さん)ゲー好きな人にはいいかも。
同、工画堂の新作「妖ノ宮」も、和風おひーさんで可愛らしいので
ちょっと目をつけていたりとか。(´ω`)
 
今日の感想:とりあえず、セーブまでが長すぎる。*吐血*



 いだい。

先月に続き、今月もものもらいが出来ました…。明日腫れてまぶた
開きませんとかだと、仕事ならんな…。困ったわ。ごきげんよう。(´ω`)
 
十数年来、ものもらいなんてできなかったんですけど。うーむ。(´・ω・`)
体調が崩れてきたり、甘いものとりすぎたりとか、雑菌以外でも
かかる原因はあるようで、昨日寝てから数時間でこんなに痛むのは
前者の予感がいたします…。PMSがらみかしら。
 
 
そんなわけで、三連休は寝て起きて、アレコレやって、ゲームして、
また寝るという、まさにぐうたらの極み状態でございました。
美術財宝系クエが尽きたので、考古学者に転職してC4追加クエを
地味にこなしておりました。南米クエが多いため、リオ-リマに
拠点を移そうと思った矢先、今月の商会納品が箒かジュストと判明し
欧州に戻りました…。orz
明日から堀まくりですが、仕事終わってから素堀りとか…気絶するかも。
 
08091601.jpg
このマントの食い込みっぷりは、さすがにいかがかと思う(´ω`)。
 
幽霊船のSSをまとめようと漁ってみたら、なんか撮影日時と
並びが狂ってて探すのに一苦労とか。(´ω`)-3
お目目も痛いし、そのうち整理しようかとおもうます。
 
 
海賊のアイパッチって意外とお高いのよね…。革だからかしら。

ぽちぼたん。



 餅辺磯ん

磯辺餅→餅辺磯ん→もちべーしょん by桃花
ちゃんとネタ元のお名前を明記させていただました。ごきげんよう。(´ω`)
 
DOLに対してのモチベーションはまだちゃんとあるんですが、
家に帰ってくると、ご飯やらお風呂やらすませるだけで、
気付くと21時過ぎ当たり前。22時ぐらいにようやくDOLinすると
今度は睡魔があっという間にやってくるので、まともにプレイできません。
くまったものです(´・ω・`)。
 
やっぱり通勤1時間半が地味に響いてるのかなぁ。
昨日、めざましTVの20.30代の平均通勤時間のアンケート結果が
出てたけど、平均42分からみれば余裕で倍だもんなぁ・・・。うーん。
 
blogの更新も滞りがちなのはネタが無いわけじゃなく、書く気力が
睡魔のせいで保てないからなのでアリマス。
 
出社前なので、ちょこっとだけ近況更新とか。
ほぼ、まとまった活動は週末になってしまっていますが
早くも財宝・美術クエが尽きました(つД`)゜。心の拠り所クエが…。
残りの学問はまだC4で導入されたものがもっさり残ってますが…。
ガシガシ冒険しまくってる方は、とうにC4追加クエ全部消費して
いそうですねぇ。(;´∀`)
 
幽霊船奇譚、後日談に参加しました。
後日談の締め切りが迫ってるお知らせを日曜にしようと思ってたのに
すっかり…。orz
08091101.jpg
犯人はジジイでした。
なんか、物語の背景がちょっと重過ぎる…というか、幽閉自殺とか
テキストでさらっと流してただけだけど、内容的にはNGギリギリじゃ
ないの…とか思ってみたりして。良い子もできるDOL…ですし?(ぇ)。
今週末は3連休なので、コレ関連も更新できるといいなぁ。*遠い目*
 
あとは、ちょろちょろ細々またーり。(´ω`)
 
 
んだば、行って来ま~す。今日もがんばるますよ!。

ぽちぼたん。



 あるぇ?(・ω・)

金曜日に、BGMの話からなぜかB(弁当)G(が)M(丸太)の話に移行し、
更にばぅむくぅへんのことかー!と、いう流れになり、食べたくなって
つい帰りに買い込んでしまいましたよ。ごきげんよう。(´ω`)
 
結婚式の引き出物に出るような、ハードタイプのばぅむくぅへんが
すきなのですが、店頭じゃマドレーヌ崩れのようなやわらかくぅへんしか
置いてるところがなくて残念無念。(でも食べる)
どこかに美味しいずっしりくぅへん売ってないかな~。
 
 
さて。ばぅむくぅへんとは何の関わりもございません。
強いていうなら「木」繋がりというぐらいのDOLネタ…。
しかも、どうというネタではないのだけれど…。
 
以下は美術品の絵画発見物でアリマス。
アレ?と思った人は鋭い。(´ω`)b
08090601.jpg
そう、絵画に額縁が追加されていたのでアリマス。
いつの間に差し替わったやら。C4の時かなぁ?。
大型絵画や壁画以外の絵画に額縁がついたようです。
 
こ、これはもしや…いよいよアパルタメントに絵画が飾れる時代が
やってくるのかー?!超期待!!!∑(゚∀゚*)
 
  
残念なのは額縁のせいで絵自体がちっこくなってしまったことね。

ぽちぼたん。



 びっくり∑(゚Д゚)

猫の手チームなのに猫の手どころかアリの手にもなりゃしねぇ。
足引っ張ってどうするんだとか自己嫌悪中です。ごきげんよう。(´・ω・`)
 
自分のふがいなさに情けなくなること多々…。
明日のめざましTV星占いは、ふたご座最下位と予想。orz
 
 
さて。今日はちょっとびっくりな話題が2つ。
1つ目は、某仮面マニア博士のblog記事で今更知った事実。
ゲームのクレジット度々見てはいたけど全然ッ気付きませんでした。
4月の人事報告pdfでオンライン総括の役員だかになったのは
見たんですが、よもや某渥美氏がDOL直属から離れていたようで??。
その割には4亀のインタビューとかでてるし??よくわかんないや??。
今のプロデューサーは友池さんというらしいけど、全然姿も話も
出ないわね…???。
 
まぁ、私としてはDOLが良い方向に向かってくれれば
指揮はどなたでも結構なんですが・・・。(´ω`)
 
08090401.jpg
もう1つは…コーエーとテクモが合併へ…(゚Д゚;;)。
 
ぅぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ?!(;@;Д;@;)
DOLが乳揺れオンラインになったら辞めますよ?!
 
…一部の人は喜びそうだけどね。(´ω`)
ゲームの趣旨違うし、大丈夫だろうけど、なんか…どうなの…。
コエ第四の売りオンラインゲーがモンスターファームオンラインとか
ありえない話じゃなくなってき………。orz
 
 
なんてこったい・・・。(;´Д`)

ぽちぼたん。



 黒くて紫のモヤモヤ

土曜日の幽霊船討伐からひきずって、「黒くて紫のモヤモヤ」を背中に
背負った気分で会社に行きましたら、会社でも黒くて紫のモヤモヤな
物体と仕事をするハメになりました。うっへりです。ごきげんよう。(´ω`)
  
偶然なのか…幽霊船の呪いなのか…ちょっとびっくりでアリマス。
 
 
幽霊船といえば、第2夜で刻印を使ってみました。
08090201.jpg
一昨年の死霊の船団も、刻印を使うと冥界神アヌビスのアンクで
やりかえしてきましたが、今年も同様でありました。
黒くてモヤモヤでアリマス。SSがうまく撮れなかったのが残念無念。
 
通常の幽霊船も刻印を使うとやりかえしてくると聞いたのですが、
自分でやってみたことがないので見たことがありません。
同じようにアヌビスで仕返してくるものなんですかしら??。
それとも別の呪いかしら??。教えて軍人さんッ。
 
 
モヤモヤ~モヤモヤ~。(~´ω`)~
DOLがオープンしてから3年半が過ぎましたね。
今更ながらにして知ることが結構多かったりします。
今日もまたひとつ。
08090202.jpg
セビリアのハウス。こちらは通常。
 
 
08090203.jpg
同型ハウス。こちらは地盤沈下。
基本、どの建物の玄関口も地中に埋まってることはないのですが
これは……気付かれずに現在に至ったんでしょうねぇ…(´ω`)。
 
セビリアに一軒だけあります。お暇な方は探してみてね。

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



