



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 狭間

いよいよ2008年も終わりに近づいてきました。年賀状を出しに行ったら
一枚だけ住所書きそびれていて、泣く泣く書きに戻りましたよ。
ええ、ええ。未だに住所手書きです。ごきげんよう。(´ω`)
 
2008年から2009年に移り変わる今日この日だけ、ほんのちょっと
時の狭間を感じます。
皆さんにとって、この2008年はどういった年だったでしょうか。
私にとっては誕生日前後から大きく運命の舵が回り、
予想外の展開になった一年でした。
来年はどういった風向きになるのか、不安半分、期待半分です。
 
08123101.jpg
DOLの一年は…大きく変わったことといえば、冒険経験値と船速度。
個人的にはこの二つですかね…。
これのおかげで、明日には廃クリに届きます。(残り5.6k)
 
まだまだ、発見してないものが100弱あるのですが、この勢いで
冒険を続けてしまうと、あっという間にLvが頭打ちになります。
そうなると、モチベも下がりそうなので、イヤイヤですが冒険を我慢する
という事になりそうです。
楽しむためにやってるのに、"枠"や"上限"を気にしてプレイしなきゃ
いけないなんて、本当にストレスです。(´ω`)-3
2月のUPデではスキル上限UPとか言ってますが、「順番考えてます」
と言うわりに、かなり間違ってると思うのは私だけじゃないはず。
 
 
そういえば、去年の大晦日は能登では大投資戦が発生してましたね。
今年は……大丈夫かしら。嫌な悪寒。(゚Д゚;)
 
2008年
1月 ニューイヤーイベントin2008
2月 St.Valentine's Day in 2008
   CDS chapter3-Grand Anniversary-
   @web正式サービス開始(有料OP)
3月 
4月 Welcome Season
   体験版仕様変更
   スターターチケットLite発売
5月 マルコ・ポーロ記念公演
   キャラクタースロット追加(有料OP)
6月 
7月 CDS chapter4-Inca-
   アカウント共有倉庫(有料OP)
8月 幽霊船奇譚 ~アゾレスの亡霊~
9月 航海者功労特典
10月 ハロウィン
    Happy Halloween!
11月 オスマントルコ迎撃海戦
12月 Christmas
    Merry Christmas! in 2008
 
まー、あれですよ。うん。(´ω`)
記憶に残らないようなものの多いこと…。
これは歳のせいだけじゃ絶対ないわ。
 
来年は2月の4周年にあわせて、古参プレイヤーから多くの希望が
あったオスマン帝国が導入されます。
それに付随して、色々と変更が入るようですが…どう転ぶやら。
来年はDOLにとって博打の年になるかもしれませんね。
 
 
アミバ様からは最近毒吐きが少ないとつっこまれていますが
確かにそのとおりで。期待してる方ごめんなさいね(?)。
仕事から帰ってくると、書く気力もなかったり、
ゲーム優先させたかったり、その他諸々で最近は大人しいです(?)。
 
でもね。ユーザー目線でアレコレと考えてるのは変わりません。
書かないだけです。言いたいことは一応伝えてます。
ユーザーとコエの狭間に自分を置いてみて、(自分をユーザーから
切り離して)客観的に考えてみるということも、してはいます。
でもやっぱり、書かないだけです。
 
ちゃぶだいひっくり返すぐらいの勢いと気力が戻ってきたら、
またそのうち。(´ω`)
来年はどうなることやら。
 
 
と、いうわけで。今年もへっぽこblogにお付き合い下さいまして、
誠にありがとうございました。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


haza.gif狭間君。

ぽちぼたん。




 キャー!キャー!

イングカリスマ海賊の鄭和様が復帰よぉぉぉおおお!!!!(≧∀≦)
いやぁぁぁあああ!!キャーキャーキャー!!!!(鼻血)
 
 
もうダメです。年末のこのビッグニュースにおばちゃん壊れ気味です。
ごきげんよう。ハァハァ。
詳しいことはまだわかりませんが、本格復帰なら超嬉しいのですが。
オスマン導入で戻られたんでしょうかしらね。
きっと今日は「おかえりなさい」コールで忙しくて、
復帰を楽しむどころじゃなさそうですけれど。
 
最近ダレ気味の能登に、また海賊旋風を巻き起こしてくれると
期待してまス!。嫌海賊さんたちには申し訳ないけど、やっぱり
海賊あってのDOLですし、軍人さんも海賊さんもどんどんドンパチ
してほしい!(`・ω・´)。ドキドキを再び!!。
わたしゃ、てぃきん冒険家なので避けて通らせていただきますけどね。
ええ、ええ。
 
 
08123001.jpg
元旦に大型クリッパーに乗れるといいんですが!
明日の予定を考えると、微妙なところです。
大クリで海賊さんたちを出し抜けたら、快感ですわ!。
 
本当ならクリスマスイベントについて、アレコレ書こうかと
思ってたのですが、今日はもう興奮してダメです。(笑)
かといって、明日は大晦日ですし、明後日はもう年明けしちゃいますし
お蔵入りの予感~。
 
腐ってやがる。? 聞き飽きました!。(`ω´)=3

ぽちぼたん。



 同名さん

大掃除で全身筋肉痛とか、運動不足と歳を感じる年末です。
ごきげんよう。(´ω`;)
 
公式Liveのクリスマスイベントが明日のメンテナンス前までと
期限が迫ってまいりました。

福引券ためるだけためて交換してない方や、来年のイベントに続く
氷晶のブローチをまだもらってない方、お急ぎ下さいね。
 
 
今回のイベントで登場するNPCアマリア。
08122901.jpg  08122902.jpg
ネデイベントで登場する、アマリアを一瞬想像した方も多いかと。
似ても似つかないキャラですが、イベントキャラクターは
混同させないためにも同名は避けたほうが良かったんじゃないかと
思ってみたりいたしましたですよ。うん。(´ω`)
 
 
同名といえば、ナントのチーズお届け先のマルセルさん。
08122903.jpg
 
コエつながりで某緑の守護聖様を一瞬想像しちゃった人、挙手しる。
08122904.jpg
 
貴方にはもれなく"貴腐人"の称号を差し上げます。(´ω`)
 
なんだろうね。明るい金髪ではないけど、ロンゲだし、なんか作為を
………気のせいか。(笑)
 
 
ああ!。
コルダや遥かは無理でもアンジェならDOLとコラボ出来そうだし
これでお嬢様方をごっそりDOLに呼び込むってのはどうよ?!
ドリームバスターな皆様も来たぐらいだし?!
 
……………………なんでもないです。忘れて下さい。(ぁ

 
 
それはそうと、最近"ぺぺ○"さんや"ぺぺ××"さんという方を
能登に何人かお見受けするようになりまして、何度か「この方たちは
pepeさんのの2・3人目のキャラですかー?」というお問い合わせを
いただいてます。まったくぜんぜん関係ない方々ですので、
変なtellとか間違って送ったりしないでくださいね(;´Д`)。
 
現在DOL能登内キャラは「pepe(ポル)」と「ぺぺ(イスパ)」のみです。
よろしくおながいします(´ω`)ノ。
 
年の瀬、腹と背、なんとかせえ。

ぽちぼたん。



 年末なのに…

08122601.jpg
TVが壊れました(;´ω`)
まぁ、84年製だから仕方ないちゃ仕方ない。(24年とか)
以前リビングの液晶を設置した際、取り付け屋の人も
普通に映ってるのが不思議なぐらいと言ってたし。
 
PC買うよりもTVが先になってしまったわ。
 
そうそう。chapter5はオスマンなのね。
4亀ちゃんにも4ページに渡るインタビューが掲載されてます
長いので冒険クエの合間に最適(ぁ。
これから読んできますヨー。 三( ´ω`)



 第3回 解答

昨日のTopsレアチーズケーキは当たりでした。超濃厚レアチーズケーキ
レモンフレーバー。あまりの濃さに食べきれず、今日も食べます。
ごきげんよう(´ω`)。
 
08122501.jpg
続きは
第3回 DOL学力試験解答です。
今回も脳内解答さん含め
ご参加いただいた方
どうもありがとうでした!
ヽ(´ー`)ノ
 
※問題をまだ見てない方は
こちらからどうぞ。

続きを読むザマス »



 ケーキの日

YO-HO-HO-! Merry Christmas!

08122401.jpg
・・・。
 
皆さんは暖かいクリスマスを迎えられますように。

 


 
今日は買出しやら銀行やらに行ってきました。
たかだか通帳繰り越すだけで30分も待たされる始末。
年末ですねー(´ω`)。明日は25日だからもっと混むかな。
 
大航海のほうでは、クリスマスイベントの福引券の交換が
いよいよ始まったようです。
私は冒険ついででジャカルタにおるもんですから、
交換は先になりそうです。
ギャンブルに手を出したおかげで、250枚ほどに根減りしましたが
情報みる限りでは、これくらいあれば十分のようなので良かったデス。
 
 
おいしい生クリームのイチゴショートが食べたかったんですが、
お目当てのケーキ屋がとんでもない行列状態で、挫折しました。
結局Topsのチーズケーキとか。あるぇ~?(´・ω・`)。
Topsはショコラ系しか食べたこと無いので、どんなもんだか…。
(あんまり期待はしてナイ)
 
クリスマスケーキといえば、フランスのブッシュ・ド・ノエルとかが
思い浮かびますが、イギリスだとクリスマスプディングという
名前はプリンですが、実はケーキというものがあります。
クリスマスプディングwiki
08122402.jpg
フィッシュアンドチップス同様、日本人の口には合わないという噂。
 
でも先日食べた、フィッシュアンドチップスは普通においしかったし、
(英国酒場とはいえ、日本の店だから日本人ライクになってたかも)
問題は大麦のモルトビネガーだけだったので、このケーキも
食べてみれば意外とイケるのかもしれない。(´ω`)
百聞は一見(食?!)にしかず。

誰か実際に食べたことある方いないかしや。
日本だと自前かネット通販ぐらいじゃないと手に入らないのよね…。
 
このケーキの時代考証とかはしてませんが、結構古いものなら
DOLのレシピかイベントアイテムとかに使っても良さそうよね。
パネトーネ(伊)はすでに使われてるし。クリスマスデコレーションで
よく使われるマジパン(リューベック)なんて、時代も問題ないし、
まだまだ、色々登場させられるものありそうなんだけどなぁ…。
 
さ、ケーキケーキ!

ぽちぼたん。



 第3回 DOL学力試験

以下の問題に答えなさい。
【制限時間:問題閲覧後10分以内】

※脳内解答可。カンニング不可。


続きを読むザマス »



 早くも挫ける

ゲーム三昧しるぞー!ヽ(`д´)ノ …と、朝からナポリ→マッサワ行って
昼には挫けました。ごきげんよう。(´ω`)
 
なので。今日はメモだけです。
08122001.jpg
 
本日入手108枚
 [福引券:累計305枚]
 
 
ああ、そうそう。
くまくまだか、ひまひげだか、なんか海賊からいきなりモノ貰いました。
話の脈略のなさっぷりに驚きましたが、
08122002.jpg
もっと驚いたのは貰ったアイテムのスペック。
 
氷晶のブローチ
耐久50、正装40、攻撃10、防御10、探索+1、美術+2
 
…。正装40、必要名声ナシとか。(゚Д゚)
このブローチあれば、制服脱げるじゃないの。
今回のゆきだるまといい、↑コレといい、初心者さんには貰っておいて
損のないもんばっかりですな。
特にブローチは正装40ついてるのでハンパない。
楽々冒険報告できます。攻撃防御もあるので陸戦にもいい。
いらないよ~というDOL先輩から1月過ぎに譲ってもらうといいかも。
(一応、2009年イベントまで持ってなきゃいけないからね…)

 
どう見てもカメオにしか見えませんが、もう突っ込まないわ。(´ω`)

ぽちぼたん。



 意外と…

明日からゲーム三昧の予定です。ごきげんよう。(´ω`)
 
ねむいです。

08121901.jpg
きぐるみじゃなくて良かった。
 
 
アパルタメントに貰ったゆきだるまを飾ろうかと思いまして。(´ω`)
あたいのアパは地中海風で、オーナメントは5個飾れます。
現在、部屋の角にメルクリウスと暖炉そばにお花かざってます。
 
残りの空いてる場所のどこに置こうかしら、と試し置きです。
08121902.jpg
暖炉のそばとか。論外ですし。溶けちゃう。(;>ω<)
 
窓辺に置いてみたけども。
08121903.jpg
てぃきんさん(南国育ち)が風邪ひいても困りますし、
何より私が冷え性です…。(おばちゃんは暑さ寒さに弱いのです。)
作業デスクそばがこんなんじゃ座ってられません…。
 
結局。
08121904.jpg
暖炉からも一番遠くて、衝立があって冷気も遮れる、
一番目立たない地味な場所に置くことになりました…。
(まだチューリップ家具使ってんのか!とか言わない!)
 
貰ったはいいものの、意外と置き場に困るものですね(´ω`)。
"家具"なので家具の中に入れられないし。
(…もっとも、雪を家具の中つっこみたくはないけどね…)
みなさんはもうゆきだるま飾りましたか?。冷えにはご注意を!。
 
春になったら溶けて、中から高額アイテムがコロリ☆と出てきたり
しないかしらね?。…………しないわね。
 
 
本日の入手30枚
 [福引券:累計197枚]
 
 
反応がない。ただのゆきだるまのようだ。(パクry)

ぽちぼたん。



 書き忘れ

セシル缶ゲットです。ごきげんよう。(´ω`)
 
昨日書き忘れてたことがありまして。ちょっと一言付け加え。
 
受賞したからといって、慢心しないように。「勝って兜の緒を締めよ
ユーザーは見ているゾッ。以上ッ(`ω´)=3。

08121801.jpg
さて、クリスマスの福引券集めに躍起になってる皆様も、
年末進行でそうでない皆様も、まいぺーすまんせーな皆様も、
今度の祝日23日火曜日は定期メンテナンスがありませんので
存分にDOLを楽しむがよかろうもん!。ケーキがあればなおよし。
 
クリスマス福引券やっと167まい…。ヴェネツィアは土日にでも…。

ぽちぼたん。



 祝・Best Games賞受賞

冬の雨は冷とうございます。でも乾燥が防げます。ごきげんよう。(´ω`)
 
そんな中、ちょっと暖かい(?)話と寒い話。
08121701.jpg
すっかり忘れてましたが、先日のWebMoney Award 2008のプレイヤー
投票において、DOLが Best Games賞を受賞したそうです

おめでとう!DOLヽ(´ー`)ノ。
 
ま。公式サイトからダイレクトリンク貼っただけの効果は
あったのかしらね。(笑)
 
 
久々に記事折りたたみです。(´ω`)

続きを読むザマス »



 やってくる

クエ出してマルセに向かおうかと思いましたが、クエがちーーーっとも
出ないので眠気が差してきました。ごきげんよう。(´-ω-)゜
 
ゆきだるまだけ貰ってみました。ハウスに飾りたくても今ナポリでス。
 
08121601.jpg
本日からクリスマスイベントが始まりましたが、
ゆきだるまのオーナメントだけは、各国主要都市で即入手が可能なので
お使いかったるいわ~と思ってた人は拍子抜けかもしれませんね。
 
これなら各鯖で初心者キャラ作ってる人でも貰えますし、
他鯖にキャラを眠らせている方はこの機会に貰ってみてはいかが?。
 
08121602.jpg
ありがとうございます。ありがとうございます。(´ω`)
初心者考慮値段でしょうな…。
 
 
りーまんぷれいをしておりますと、平日夜のゲーム時間の1時間て
かなり貴重でアリマス。
それを斡旋書たたくのに費やすとかもうね…。orz
作業じゃなくて、ゲームをさせてください。(´-ω-`)
 
ねむー。

ぽちぼたん。



 特産物の野望 番外

ぽかーん。(゚Д゚)
 
特産物の野望 番外 第二十六・五話 UPでアリマス。
……UP主どうしたんだ?!
 


焼き魚と崖の上での犯人追求、火サスをお楽しみください…。
 
でーきたー。(゚Д゚)



# | 2008/12/15 21:07 | 動画 | Comment (2) Trackback (0) |

 今年も

年末ジャンボは今週末までです。お早めに。気づいたらスクラッチまで
10枚買い込んでましたよ。ごきげんよう。(´ω`)
 
例によって200円しか当たってなかったわけですが。ええ。
 
先週はなんとか、カードを2枚回収できまして満足です。
今週は1枚回収できればいいほうかしら…。ホワイトタイガーと
ソロモンの指輪2つがちょっとまんどうかしらね。
08121401.jpg
考古学者になる前に、PFの羊と牛を剥いてしまおうと思ってたのに
気づいたら転職しちゃってる始末。あーあ。また倉庫からあふれるわ。
家畜のあふれかえりかたは異様…。そのたびに商人に戻るのも
さすがにだるくなってきましたので、どうしたもんか…。
 
羊は剥いて織物にして、牛さんは皮にしてるんですが、植物油が
意外と追いつかない…。
何か裁縫・調理以外で牛さんの使い道ないですかね…。
 
 
カードといえば、昨日初めてwifiでカルドセプトDSの対戦をしました。
勉強不足で、手も足も出ませんでした。タハー。(´∀`;)
ここ最近アレコレ時間がなくて、カルドセプトも一月ばかりお休み
してたんですが、これを機会にまた少しやろうかと思ってます。
セプター仲間の皆様、よろしくご教授くださいまし~。
 
 
DOLで気づけばWASD移動しようとしていた…。おそるべし。

ぽちぼたん。



 が

ボーナス?なんですか?それ??。アルバイトです。ごきげんよう。(´ω`)
 
副官ボーナスは頑張ってためてます。(違
 
昨日はクリスマスUPデだったわけですが、保管レシピの内容だけ
覗いて落ちました。さっさと寝たのに、今日は今日で一日頭痛とか。
薬もなかなか効かないでちょっとしんどかった。(´-ω-)
 
08121001.jpg

inしようかと思えば、早速不具合出てて吹きました…。(;=ω=)
船バザーの不具合とフレリストの不具合、そして、不具合とは
認められてはいないものの、共有倉庫に船預けると名前がデフォに
戻ってしまうという"仕様"。(…とは言いたくないわね)
 
…困ったもんですね。師弟関係のフレリストはともかく、船バザーの
件はいくらなんでも…。ま、早めの修正をお願いしたいですわね。
こんなだと、クリスマスイベントが不安になってきますの…。
 
どんなMMOでも大抵そうだけど、細かい不具合や日ごろのアレコレが
積み重なって、ユーザーから"不満"の声として上がるようになるわけで。
オンラインゲームという「商品」の品質管理にあたる部分ですから
ビシッとキメてほしいものでアリマスね。(´ω`)
 
 
ジャムレシピは1種類だけかと思ってたんだけど、予想外に多くて
ちょっとびっくり…。そんなに作ってどうするの…(´ω`;)。
ププランツリー以外に利用価値ってあったっけ?。
 
お刺身レシピは…サメとか。そのうち中国導入されたら、魚肉と同時に
フカとか取れます!…とかになってくれたらいいわね。*遠い目*
 
 
とうとう、バードストライク修正されちゃったわ。しょんぼり。(´・ω・`)

ぽちぼたん。



 す

なんだかんだでもう12月も2週目です。さすが師走。時間が経つのが
恐ろしく早いですね。ごきげんよう。(´ω`)
 
ほんなわけで、クリスマスアップデートもいよいよ明日に迫り、
あわてて前回のアカデミーでロストした「妖精のささやき」を
再発見してまいりました。
 
なんでそんなに急いだかというと、明日のアップデートで陸戦の
命中率がUPすると書かれていたからでアリマス。(´ω`)
自分の攻撃が当たりやすくなるということは、逆に敵の攻撃も食らい
やすくなるんじゃまいかと思いまして。
「妖精のささやき」はシュレッテンワルダーを倒さないと情報が
もらえないので、彼との戦闘は今日のうちのほうがいいかなと。
結構痛いですしね。陸戦ぐっずと装備があれば特に問題ないですけど。
 
でもこのクエ、続き物であるゆえに、"2回目"として同じことを
繰り返すとすごく変な感じがします。
ついでに、インカのエピクエを終わらせてたりすると、キャラがかなり
違ってることに気づいちゃいます。(口調とかノリね)
うーんうーんうーん。スッテケテンわるだー。(´ω`;)
 
 
そうそう。今日からコーエーの「オンラインゲームdeゆきまつり」なる
企画が始まりました。特設ページ有り
DOLももちろん含まれておりまして、ゲーム内ではゆきだるまの
オーナメントがもらえるようです。
08120801.jpg
4タイトルの中では一番オーソドックスなタイプでカワイイけど…
アパルタメントの中に飾るのってどうなの…(;´Д`)。
溶けるわ~水浸しなるわ~。
  
イベント自体の期間は12/16~30までの2週間になるようです。
師走の忙しい時期ではありますが、ゆきだるまやツリーオーナメントが
ほしい方は頑張ってチャレンジしてみてくださいませ!。
 
今あるオーナメント取っ払ってまで、ゆきだるま置くのはちょっと
悩むところだけど、私もゲットしるますよ!(`・ω・´)

ぽちぼたん。



 すま

金曜日から土曜の夕方まで頭痛が抜けませんでした。
最近ちょっと色々重なってぐってりです。ごきげんよう。(´ω`)
 
師走ですねぇ。
 
08120701.jpg
さて。
クリスマスアップデートがいよいよ今週火曜に迫ってまいりました。
月例UP程度の内容なので、あまり期待はしておりませんが
システム関連は今更ようやくといったものがいくつか導入される
ようなので、それはそれで良いんじゃないでしょうかね…。
"改善"はいつだって歓迎でありますよ。(´ω`)
 
先日、美術発見物に額縁がついたーという記事を書いたのですが
今回のUPデートでアパルタメントに飾れるようになるとか。
嬉しいには嬉しいんだけど……オーナメント扱いになるんですねぇ。
ちゃんと壁掛けになるのかと思いきや、安っぽい吊り下げ式とか。
なんだかなぁ…。(´・ω・`)
 
いくら名画の模写(だよね)とはいえ、デパートの吊り下げPOPみたいな
絵画にしょんぼりでございます。
オーナメントってことは、例によって決まった場所にしか置けない
だろうしね…。あたしゃちゃんと壁にかけたいYO。
 
 
ペットさんは…、すでに一匹飼ってるし、何匹も飼える状況じゃない
から、新しく導入されても飼い代えるつもりないのよね。
ゲームデータとはいえ、ペットポイポイするの嫌いなのよ。(´ω`)
最初のうちは名倉すら解雇するのすごく嫌だったの思い出したわ。
 
セカンドが保管上げしてるので、ジャムとお魚はいいかもしれない。
……とか思ってみたんですが、やっぱり使いそうもないです。
保管R3ならジャムより、干しイチヂクで名産判定のほうが
個人的には利用価値アリです。
 
 
月曜仕事イヤイヤ病発動。

ぽちぼたん。



 くり

今年も残すところあと一月になってしまいました…。
時が経つのは本当にはやいものです。ごきげんよう。(´ω`)
 
さて。ぼちぼちと気力が持つトコまで今日も書いてみましょうか。

08120101.jpg
12月9日(火)はクリスマスアップデートです。
 
正直なところ、クリスマスLiveイベだけやって年内は終了だと
思ってました。スイマセン。(´ω`)
なんというか、ハロウィンがアイテムだけのgdgd内容だっただけに
実はクリスマスイベはもう期待してないんです…。
 
なので、いい意味で期待を裏切ってくれることを、ちょっとだけ期待
してます。(…結局してることになるのか?)
 
イベントSSを見るとクリスリマス用のアルバちっくな服がお目見え
するようですね。イカ頭(ミトラ)は貰っても即店売りしそうな悪寒。
私は従来のアルバのデザインが気に入ってるので、貰ったところで
倉庫の肥やしになりそうです。(捨てられない)
 
共通倉庫や3キャラ目の有料オプションが出来たのをいいことに
続々とイベントアイテム放出してくるようになりましたね…。
頭が痛いわ。これじゃ結局、すぐ埋まっちゃうじゃない…。(´-ω-)
 
このままじゃ、益々イベントぐっずばら撒き大会になりそうな…。
私はぐっずなんぞいらないので、楽しいイベント希望です。
おながいします。
 
師走よりしらすが好きです。

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



