



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 地味すぎて…

明日から衣替えですが、皆さん衣類の整理はお済でしょうか?。
私?もちろんぜんぜんしてません(滅)。ごきげんよう。(´ω`)
 
そんなんで、何を一日してたかといえば…
09053101.jpg
昨日の続きのPS子の工芸上げです。
なんとかR10までズルズル……。
錬金条件は工芸R13なので、まだあとR3もあるます…。
他スキルよりも比較的上げやすいスキルではありますが、
生産の単調で特に楽しみもなくだらだら作業気味なのがキライです。
ズバリ、飽きます。
同じ理由で、ベルベッターもやる予定はありません…。
 
PC子たち3人は色々な合間合間で工芸上げをしていたので、
ここまで作業気味になることはなく、くじける事もありませんでしたが…。
残りR3は「今週中にあがるといいわね」ぐらいの気持ちでいきますわ。
ぐってりさん(;´Д`)
 
先日言われて気付いたのが、PS3の生産レシピの消費行動力表示。
PCの場合、生産/連続生産ボタンにカーソルを合わせると
09053103.jpg
消費行動力が数字で表されるのですが、
 
PS3版の場合、行動力ゲージが右側にあり、消費行動力はバーの中の
左側に黄色い部分であらわされます。
09053102.jpg
PCと違い、見たい部分にカーソルが当てられるかというと、そうでなく。
一度生産物を実際に生産してみて、ようやく減ったゲージの数値で
判断できるようになります。
 
長いことこのゲームやってますと、生産の行動力なんて
いちいち気にしなくなってしまうのですが、こんなことじゃいけませんねぇ。
地味すぎて言われなきゃ、そのまま気付かなかったわ。
 
 
慣れた目は時に物事を…(;´ω`)

ぽちぼたん。



 んにぃ

ROのゲフェンDの曲を久々に聞いていたら、スポア殴りたくなりました。
わかる人にしかわかりませんね。ごきげんよう。(´ω`)
 
んにぃ。
 
 
つい先ほどですが、現在実装されている拡大マップの不具合について
アナウンスがありました

PC・PS3の表記がないので、共通症状かと思われますが
リスボンの広場食堂主人から造船所方面へのご利用は、
充分ご注意ください。  ………orz。
 

26日(火)にFestival de Pescadorアップデートが導入されましたね。
街中では新服のアドミラルコートを着てる方が初日からわんさかで
皆入手早いな(゚Д゚;)とびっくりしておりました。
生産と店売りの2種があるようですが、生産品のほうが色はいいかも?。
お目当てのシュヴァリエローブは案の定材料が……。orz
どっちもそのうち着てみたいとは思うけど、なかなか壊れないのよな、
ハトシェプスト。残り耐久41…。(´ω`)
 
服以外で気になったのはベイルートに出た交易品の紙かしらね。
今まで、英仏以外のプレイヤーは生産か他のプレイヤーさんに
頼むぐらいしか手段がありませんでしたしね。
これで、英仏以外でも錬金をやりやすくなるというもの……。
ん?。ああ、そうでしたそうでした、言語学もありましたね。(滅)
 
他は特に大きな話題というほどにはなってませんね…(´・ω・)。
ま、大型アプデじゃないからこんなもんかしら。(…あきらめの境地)
 
 
錬金といえば。
PS子に錬金術をさせるべく、育てはじめました。(´ω`)
前提の鋳造8はイングにゃんなので軽くクリア。
今日は工芸をR4からR8までUP。
09053002.jpg
これが意外としんどかった…。
PC垢の3人はすべて工芸持ちで、イベリア民なので
今までマディラさえあれば苦労しなかったんですよね。(´ω`)
しかし、イングにゃんはそうはいかない…。
欧州領内で干しぶどうが販売されていない。これだけで育て方が
ずいぶん変わるもんだなぁと実感しましたです。
 
R1~3までは丸太からブラシやら桶やら木材やらetcでがりがり簡単に
あがるので、ここまではPC垢の子たちと一緒。
R3~5は北海の木材を使って木像、R5~7までは鋳造上げもかねて
青銅から青銅像。早い早い。
R7~ここからちょっと悩んだ挙句に選んだのが
09053001.jpg
フランキスカ。(´ω`)
鋼作成で鋳造上げもかねて、ごりごり作りました。
一回あたりの作成数も多いので熟練的にはよいのですが、難点は丸太。
PFに少しためてあった丸太を使ったのですが、すぐに切れました…。
ラスパかアゾレスまで買いに行くのがかったるかったので、その後は
結局PC3キャラ総動員で、マディラでラム酒&シェリーオンライン。
明日は目指せR10でス。
 
 
オポルト漁師まつり ~Festival de Pescador~
2009年6月2日(火) ~ 6月23日(火) まで開催
みんなで目指そう!50万匹納品!ヽ(`皿´)ノ

ぽちぼたん。




 PS3de大海戦

何やら教祖から水を向けられておりました。
仕方ないのでちょっとだけ書いてみます。ごきげんよう。(´ω`)
 
 
そんなわけで、第43回大海戦にPS3で参加してまいりました。
ポルトガルは今回お休み…ということで、戦闘スキルなんてからっきしの
セカンドぱにゃんで参戦でアリマス(滅)。
急遽、商用大型ガレオンを借りることが出来たのでフル参加です。
 
総評から書けば…
PC持ってる人はPCからの参加を推奨ッ。
…こんな感じ?(´ω`)
(や、もちろんPS3ユーザーさんは普通に出てくださいませね。)
先日のBCでも思ったことですが、無理してPS3から出る必要はないと
思われます。ハイ。もちろん本人の慣れもあると思いますが、
一秒を争う戦いに現在のPS3版は向いてないと思われます…。
 
理由は色々~。
・PC同様密集地帯での負荷が激しくガクガクは当たり前
激戦区とかコマンドもカーソル移動もえらい時間がかかるし、
PCと違って、モデル表示を設定で軽減することが出来ないので
多分余計に重いかも。
戦闘に入ればかなり軽減されるんですが、それでも重かったりすると
パネル開いた時にはもうクリくらってたりとかね。
同じガクガクするなら、負荷軽減できてコマンドも早い分PCのがマシ。
 
・密集戦にひたすら弱い
これも先日のBCの記事の中で書いたのですが、PS3版はPCと違い
スキルパネルが画面中央にでかでかと出ます。
戦闘中、密集してる時や、戦場全体を見て判断したい時など、非常に
邪魔です。副官や名倉メッセージも使用を妨害してくれますし。(苦笑)
 
加えて、フリーカーソルではないのでターゲットはいちいちL1・R1または
キーボードのTabキーでの切り替えになります。
10vs10の状態で敵味方入り乱れての密集時など、思ったタイミングに
思った相手にターゲットが当てられないことがしょっちゅうあります。
そんな時のため用にL2+△でターゲットリストの表示がありますが、
これまた表示させて20人もいるとスクロールさせて名前を探さないと
いけません。見つけたらようやく、決定○ボタンでようやく攻撃とか。
(変な話、ファンネルズ20人で戦ったら多分リストから探すの無理よ。)
 
普段からキーボード優先で戦ってる人ならあんまり苦じゃないかも
しれないけれど、結構きついという声を見ますわ…(´ω`)。
 
09052501.jpg
・カスタムスロットが使いずらい…
PC同様、キーボードがあればショートカットキーの設定から開くことが
出来るカスタムスロット。コントローラー側からだと、R2で開閉です。
このコントローラーのR2が曲者。(´ω`)
持ってる方ならわかるかもしれないんですが、かなりふにふにです。
○×△□ボタンのように、かしッと押すタイプじゃありません。
ふに。です。 ふに。
加えて、開くのが微妙に遅いのでタイミングが悪いと○ボタンが先に
入って余計なトコで誤射します。
連打は普通にキーボードのF8連打に勝てません。
 
PS3のカスタムスロットには、左側に4マス履歴スロットがあります。
スキルやアイテムを使用した場合、使った順で上から新しいものが
記憶されます。
デフォルトでパネルが開くと、左上にカーソルが当たるので
○ボタンで決定発動が出来るわけなんですが…。
一見便利なんですが、履歴はコロコロ変わるので頼りにしてると
目移りして慌てること多々。(´-ω-)-3
常に使いたいものが一番上にあるわけじゃないので、結局カーソル
移動かキーボードからFキーを押すハメに…。
  
・とにかく遅い
何がって、ホントに色々。
【スキルを使う場合の例】
PCはFキー又は右上スキル使用ボタンぽち→スキル決定ぽち。
PS3は□ボタン→十字キーでぐるぐる、スキル使用ボタン選択→
    ○決定→スキルパネル開いたら十字キーで使用スキルまで
    カーソル移動がしがしがし→○決定
    ※キーボードのFキーが使えれば、スキルパネルが直で開きます。
     が、使用スキルまでがしがしがし移動から決定までの手間は
     同様です。
 
【追従の例】
PCは右下、羅針盤横の提督に追従ボタンぽち。
PS3は□ボタン→十字キーでぐるぐる、提督に追従ボタン選択→○決定
 
【転用の例】
PCと違って「すべて転用」のボタンがないので
何種もあればその分をばしばし選ばないといけない。

ね?。(´ω`)
ターゲットについては先述の通りと、PS3はとても手数が多いんです。
 
加えて、比べたことのある方はわかると思いますが、
PS3は街-出航所-海、などのシーン切り替えが非常に遅い。
これは海戦時に限りません、いつでもどこでもそう。建物の出入りとか。
だからどうしても、PCの人たちよりも行動が一歩遅くなってしまう。
 
なので。
今後PS3ユーザーさんの海戦参加も増えてくると思いますが、
●ベテランプレイヤーさんは、PS3参加でちょっと遅い人がいても
 ゆっくり構えてあげて下さい。
●PS3ユーザーさんで参加される方は、移動は常にPCプレイヤーより
 1テンポ早く行動するように工夫してみましょう。
 (戦闘入る直前には□ボタンに指置いておくとか、出航所で準備okの
 返事より1.2秒早く外に出ておくとか…etc.)
●コエたんは、もちょっと戦闘面や速度なんとかしてください…。
 (これが限界くさいけど…。orz)
 
 
 
まぁ、今回のみの個人的感想です。(´ω`)
キーボード操作で戦闘なんてお茶の子だぜぃ!という方もおりましょうし
PS3から始めてるから違和感ないよー?という方もおりましょう。
感じるところはそれぞれ違うと思うので、参考程度に。
 
ある意味、PS3版で上手に対人・海事出来る人は相当なもんだと。
 
 
09052502.jpg
PTにのーきんさんが3.4人(私以外)いたので結構な数字になりました。
ありがとー!ヽ(´ー`)ノ 次出れば爵位くるかな~?。
 
 
09052503.jpg
子銀・いらん子・おさかな商会の皆さん、某すーぱー用心棒様、
某スレ42番さん、お疲れ様でした!。また一緒に楽しめるといいね!。
第43回大海戦参加、協力された全ての皆様、お疲れ様でした!!。
 
 
次は素直にPCで出ます……orz。

ぽちぼたん。




 ますく…

マスクがことごとく売り切れ状態で、まともに売ってません…。
どうしたもんでしょうか。ごきげんよう。(´ω`)
 
くまったものですね…。早く収束してくれませんでしょうか…。
皆さん、うがい手洗いマスクなど、予防はなるべくするように致しましょう。
 
09051901.jpg

さて、そんなインフルに注意するべく、なるべく週末は引きこもる予定。
……って、別にインフルじゃなくても今月はもう休みは出かけないつもり
なんですが。(´ω`)
来週26日(火)にぷちアップデート
「Festival de Pescador」(フェスティバル・デ・ペスカドール)がゴザイマス。
なんやら公式サイトの案内を見る限りでは、こまごまとしたモノばかり
ですが、同社の某肉まんオンラインに比べれば大分入るほうでしょうか。
それでもやっぱり、他MMOと比較すると月例UPデ並みではあります。
 
気になってるのはシュヴァリエ服…。名前からして…条件が……。
でも着たいわぁ。ピンクかわゆすな。(´ω`)
もし生産品なら、材料大変そうかもね…。
 
あとはリマ-リオの定期船ね。
これは冒険屋さんには便利そうです。……が。
個人的には、波の高い海域を往復することで、操舵優遇にして
ついでに熟練UPウマーをしたいので、インドやアジアに比べたら
あんまり使わないかもなぁ。(´ω`)
 
新オーナメントも帆塗料も専門スキルも個人的に特に関心はないので
微妙なところです。
公式イベントが世界観無視のgdgdでないことを祈りますヨ。
 
 
DOL内の海外渡航は病気の危険性はアリマセン。
安心してお楽し(略)。

ぽちぼたん。



 PS3deBC

やはり休みは2日ないと持たない……。明日体と脳みそ動くかしら…。
とってもぐったりです。ごきげんよう。(´ω`)
 
 
先日報告しておりました商会申請の不具合が火曜のメンテで
直ったようでアリマス。ようございました。
【修正前】


【修正後】
09051701.jpg
ちなみに、商会申請中に「詳細情報」が見れないというのは、
PC共通の仕様のようでアリマス。(´ω`)


ぺこぬん師匠とその一味&いらん子でBCをしてきました。
せっかくなので私はPS3で参戦してみることに…。
 
PC垢でPS3にinしたら、トロフィー一気に獲得しちゃって泣けた…。orz
09051702.jpg
PS3も基本パネルは一緒。でも作戦準備完了表示が一番上にあります。
 
作戦開始後も基本表示は一緒ですが…。
09051703.jpg
……。
PCでは左上にある、PTメンバーの部分にカーソルを合わせると
詳細情報が出ますが、PS3にはその機能がないので
現在のPTに誰がいるのか作戦情報画面か、洋上で実際に名前を
見ないとわかりません。

現在BCでのPTチャットが壊れて使えない状態なので余計始末が悪い。
例えば、今誰が場外にいるか…とか、個人的な呼びかけとか
判別できないので出来ません。これはなかなか泣けます。
 
再三書いてますが、PCと違い、フリーカーソルの代わりにコントローラーの
スティックかテンキーの4・6キーで舵を切るので、なかなか思った角度に
切れません。これは個人の慣れとかでも大分変わりそうなので
しばらく様子見るとして…。 
09051704.jpg
とっても困ったこと。
ご覧の通り、PS3はスキル使用パネルが画面のど真ん中に出ます。
戦闘中に邪魔この上ない。
しかも横長すぎて真ん中あたりのスキル使うのに何回ぽちぽちするか。
カスタム必須でアリマス。
 
更に、このスキルを戦闘中に必死に使おうとしていると
09051705.jpg
SS撮りそびれてたので、ちょっとハメこみましたが…。大体こんな感じ
メッセージパネルがスキルアイコンに被って見えない!Σ(゚Д゚#)
たまたま昨日は、ぺこぬん師匠やおもじゃ様、敵軍メイン軍人さんの
足止めをするべく、2戦目から妨害副官を入れたわけなんです。
優秀副官たんなので、かなりの確率で妨害してくれて、妨害メッセージが
ぱかんぱかん出るのですが、それが白兵スキルを選ぼうと
スキルパネルを出してカーソル動かしてる最中だと、
どっちの妨害してるんだかわからない始末ですた。ヒドス(;´Д`)
他にも、"僚艦撃沈"とか中央に出るタイトルとかも邪魔してくれます。
これはなんとかならんもんですかしらねぇ…。
一秒を争うような海事の世界でコレはきついワー。
 
他にもカスタムスロットから使おうと開いて誤射連発とか。
履歴が変わりまくるから目が移って仕方ないとか。
やっぱり修理はキーボードF8連打には勝てないとか。
人数多いイモ洗い状態でのタゲがとりずらいとか。
 
ココがイイヨ!という部分を書きたかったのに。
ちょっと今のままだとイイとこ見つからなくて困りました(´・ω・`)。

 
私みたいな非戦にわか冒険屋じゃなくて、
廃軍人さん達のPS3海事レポが読んでみたいでつ…。

ぽちぼたん。




 (´~`) その5

3週間という長きに渡るGWが終わります…。結局、思ってたことの半分も
できませんでした…。ごきげんよう。(´ω`)
 
最後の週…ていうか、今日も体調がよろしくなくて、gdgdだったのが
原因かしら…。明日からまたお仕事始まるのにこれじゃいけないわねぇ。
大絶賛五月病になりそう。
 
 
さて。げーむうぉちさんにPS3版についてのインタビューが載ってます
珍しく4亀ちゃんじゃないあたり…。
なんだろう?。コンシューマ機だからかな?。
 
いくつか読んでて気になった点。
やっぱり、新拡張PS版は新たにパッケ買いなおすことになるのね…。
今6k円出してパッケ買って、来年あたり(?)また新パッケで
4.5k円かかると…。一年も経たんとまた追加課金はさすがにツライわぁ。
むしろ、そのころまでPS垢課金してるかどうか個人的には謎ですが。
今回、PS3に限らずこの時期に始めたCDSご新規さんは、
CDS堪能してみて次拡張を検討したほうが無難かもね…?。
 
PS3版をやりこんだ人たちの意見を反映していきたい、と前向きな
コメントがあったりして。これは評価したいわね。(´ω`)
PS3のみでプレイしてる方、PC・PS3両方でプレイしてる方、
色々、見方・感じ方違うと思うので積極的に改善要望はあげていくと
よろしかろうもん。
 
 
今日はね、英国の元海賊一家の娘ッ子が気絶してくれたので
代わりにアムスまで調べ物に行ったんですよ。(´ω`)
帰り際にバルタザールの連れてきた傭兵と戦闘になったんですがね、
例によって
09051001jpg.jpg
赤リング発生で舵もスキルも使えねぇぇぇ!!!!Σ(゚Д゚#)
……、という有様ですよ。この時PCのほうはアムスに待機させてたので
特に同時操作とかしてるわけでもなく。
普通にPCで2垢操作してる方々も、いつもこんな感じなのかしら?。
なんでPS3ばっかり読み込みおかしくなるんだろう…。ぅぅむ。
こんなんじゃ、この先海事上げ辛そうだわ(´・ω・`)。
 
読み込みが正常に戻った途端にスーパードリフトで元の正しい位置まで
戻されて、気付けば白兵スレスレの距離になってたりとか。
09051002jpg.jpg
まだ相手がそんなに厳しい相手でも、貴重品積んでるわけでもないから
どうってことないにはないんだけど…。うーむ(`ω´;;)。
PS3の問題なのか、回線の問題なのか…。くまったもんです。
 
 
気付けば時間を忘れてやっているスパイダソリティア…。恐るべし。

ぽちぼたん。



 特産物の野望 第二十八話

やっと続きキター!Σ(゚∀゚*)
特産物の野望 第二十八話です! 毎度毎度UP主乙!
最終回まであと2話なんですって。終わっちゃうのかー、残念。(´・ω・`)
 

 
今回は二十七話からの続きになってまス。思い出しつつ見てね!
いよいよ家康との戦いに決着が……?
 
個人的には家康が魚介乃類を食べて骨刺さって死亡とかのオチを
期待してたんですが、さすがにアリマセンでした(ぅぇ。



# | 2009/05/09 01:51 | 動画 | Comment (0) Trackback (0) |

 Y150…

平日まんせー。お散歩がてらY150に行って来ました。(´ω`)
曇天で午後も雨予想が出てたり、GW明けの平日だったりと
比較的空いてるんじゃないかと行ってみたんですが…案の定、
空いてました。(゚Д゚)

桜木町-赤レンガ-山下公園-中華街-石川町。
まさにお散歩コース。のんびりてけてけ。(´ω`)
09050801jpg.jpg
新しいものと古いものが混在している横浜。
お散歩するならイチョウの新緑がキレイな、雨上がりがオススメ。
まさにこのシーズンでアリマス。(´ω`)
 
09050802jpg.jpg
ラ・マシン製作のクモちゃんも動いておりました…。
2匹のクモのうち、この子が横浜を気に入って住み着いた子のようでス。
 
ラ・マシンがオブジェ製作し、フランスナントのパフォーマンス集団
ロワイヤル・ド・リュクスが手がけるものには、ちゃんとストーリーが
設定されていたりするようですが、今回横浜のものはそこまで深い話は
無いようです。
それでもちゃんと、最初は1匹で、次に2匹目が登場して横浜で出会い、
仲良くなって一匹は船で(笑)帰国(どこへ…)するといった、ちょっとした
内容はあったようでス。
しかしまぁ、なんでクモだったんでしょうかね(´ω`)??。
キリンといい、象といい、彼らの動物オブジェほんますごいけれど。
 
ロワイヤル・ド・リュクス並みのパフォーマンスを日本でやろうとすると
限界があるでしょうな…。ある日突然バスにフォーク刺さってたりとか。
もう少し心が豊かにならないと日本じゃダメかも。
 
 
お目当ての日本・海外の物販ブースに行って、ワールドグルメなる
海外の庶民派フードを堪能してきました。
なんと申しますか………、
その…、

 
シンガポールのマーライオンのような、シドニーのオペラハウスのような。
そんな感じ。(お察し下さい)
 
 
( ´_`)チュンチュン。
 
英国の庶民派フード、フィッシュアンドチップス700円。
期待を込めて食券を買った。
 
09050803jpg.jpg
…………これはヒドイ。あんまりだ。
冷めたポテトどんぶりもっさり。白身フライ2個とべっちょりタルタル。
レモンとかモルトビネガーとか期待する以前の問題だった……。
 
 
そんな哀愁を背負って、中華街行って月餅買い込んで帰還。orz
しかもいつもと違う月餅買うてしもうた。(ダメ押し)



# | 2009/05/08 23:59 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

 (´~`) その4

べ、別にタイトル考えるのが面倒になったとか…、
そんなんじゃないんだからねッ!。ごきげんよう。(´ω`)
 
 
今日はご新規さんの意外なつまずきポイントのこととか。

【他にも街はあるんです】
リアル、掲示板、blog、スクチャとすでに同じケースを4回聞いて
ちょっとビックリしております…(゚Д゚;)。なんという予想外。
 
初級冒険の学校クエスト「発見物とスキル」で東方見聞録を探してくると
いうものがあります。
所属国の学校によって行き先は違うんですが、学校クエだけこなして
いると初級のうちはほぼその街内で済んでいるので、忘れさられて
しまっているのか、それとも何か他の理由があるのか
「セビリアの教会ってどこですか?」(inリスボンにて)
「セビリア教会内探してるんですがありません」(inリスボン教会にて)
……同じようにアントワープってどこですか?とか、ラグーザってどこ?
といった声を聞きました。(;゚;Д;゚;)<㍗??
 
キャラクター作成の後、ギルドマスターに最初に話しかけた際、
最初の入港許可書を貰いますね。
09050601.jpg
ご丁寧に、「ちゃんとしるしつけてやったから見ときんしゃい」と
言ってくれます。入港許可の表示の仕方も説明パネルが出ます。
ベテランさんたちは軽くヌルーする部分ではありますが、
新人さんは一度はここで開くものだと……だと…。orz
 
まぁ、でも実際開いてみて思いましたの巻。
【PS3版】△→日誌→入港許可
09050602.jpg
 
【PC版】日誌→入港許可
09050603jpg.jpg
PCにしろ、PS3にしろ、開いただけじゃ街の名前ってでないんよな。(´ω`;)
自分の今いる街がぺこーんと光るわけでも、説明が出るわけでもなく。
 
PCの場合はカーソルを街のアイコンにあわせる→説明表示がでる。
PS3の場合はパネルの左メニュー「街確認」を選んで○ボタン→説明
表示が出る。
…きっと始めたばかりの初心者さんの中には、言われた通り入港許可の
パネルを開くだけ開いて見るだけで、コレがわかんない人もいるのかも
しれない。
 
他にも町がアルヨーというのは分かっていても、クエ情報で
"アントワープの教会"と言われても、"アントワープ"が街であることが
わからないのかもしれない。(´・ω・`)
 
それはそれでしばらくした後、このゲームでの右往左往な思い出として
記憶に残るんじゃないかとは思うんですけど、意外と同じことしてる
ご新規さん多いのかしら…?。
 
 
もっとも、私も最初に入港許可の街の名前をまじまじと見たのは
実際海に出た時でしたから……街の中では最初そんなに気にかけて
なかったかも…。ううんむ(´ω`)。
今は学校というチュートリアルが出来て、ベルトコンベア(笑)状態に
なってしまっていますけれど、もう少し最初に街中を隅々まで歩き回って
NPCに話しかけたり、UIいじくり倒してみたり、他のこともやってみて
新たな発見を楽しんでほしいものでス。
 
 
なんてね(´ω`)。

ぽちぼたん。



 (´~`) その3

メールアドレスが変更になりました。前データを引き継げませんでした…。
悲しい事態に陥っております。ごきげんよう。(´ω`)
 
心当たりのある方は空メール送ってやってください。
よろしくおながいしもす。orz
 
 
PS3アレコレの続きです。

【モデル表示】
先日、LSLさんの能登公演があったので見学に行ってきたんですが
このときに気づいたのが
09050501.jpg
PS3ってモデル表示数の詳細設定ないのんな!Σ(゚Д゚;)
……アリガトウゴザイマス。
重いから下げようとか出来ないのんな…。うーむ。
ちなみに、PC版では楽団メンバーちゃんと見えてました。ハイ。(´ω`)
 

【すーぱードリフト】
行くZE!逝くZE!突っ走れPS3!
09050502.jpg
島だって貫通!ガリゴリ走行!なんてことないZE!
 
09050503.jpg
スーパードリフト!豆腐屋ドリフトだって目じゃないZE!
 
脳内BGM:M.O.V.E "Dogfight" (´ω`)
 
すーぱードリフトやバック走行とか、島・陸地貫通走行とか
入港するのに陸に3バウンドばいんばいんとか。
PCじゃほとんど起きないトンデモ現象がPS3ではよく発生します。
多分通信状況の問題だとは思うんですが、結構ひどい。
PCのみではほぼ発生せず。PS3のみでちょくちょく発生。
PC・PS3でもちょくちょく発生。
ドリフトに限らず、ボタン押してもパネル開かないとかも多々。
 
個人の環境にもよるんだろうけど、結構ツライわ。
他の人もカクカクだのヨロヨロだのよく聞くけれど、どんな感じかしら…。
 
 
【課金】
PS3からクレジットカード課金できません。
※PCからの引き落とし設定は可能
 
……ァ?( ゚ Д ゚ )
 
ネトゲの支払い方式って、クレカ、電子マネー、現金振込みと
おおまかに分けると3つぐらいだと思うんですけど、
一番だらだらした継続率が高いのクレカなんですよね…。
企業にとっては押さえどころだと思うんだけども、どうなのこれは。
 
パッケ裏の説明は「お支払いはWebMoneyなどで行えます。」のみ
記載がありますね…。公式サイトも、アカウント継続のページに
行かないとクレカ使えないことが書いてないです。うーん(´ω`;)。
 
"PS3ブラウザは…"という記載があるので、コエではなくSCE側の
対応になるんだろうけど…。ちょっと面倒ですわね。
課金形態にかかわらず、6月すぎてどれくらい人が残ってくれるかしら。
 
 
本気で倉庫垢になりそう…(´・ω・`)

ぽちぼたん。



 (´~`) その2

ちゃっちゃーちゃっ。ごきげんよう。(´ω`)
 
一日小説読みふけってご満悦中です。ぐへへ。(滅)
不思議なことに、仕事が続いてる時はゲームしたいよ病が発生するん
ですが、いざ休みになるとぜんぜんやりません…。うーん。(´~`)
不思議ですねぇ。
 
 
さて、昨日に引き続きまたPS3絡みのお話なんです。
 
【ご新規さんとスクールチャット】
個人的には予想外なんですが、PS3でのご新規さんがかなり多いこと。
能登鯖でも結構な数になっているようなので他鯖も含めれば
かなりの数になりそうですね。嬉しいことですよ~。(´ω`*)
加えて、PC版でのご新規さんも増えたようですっかりご新規ブームです。
 
その嬉しい影響で、せっかく2つに増設されたスクールチャットが
昼間にはすでに一杯で入れないということもしばしば。
これは嬉しい困ったちゃんですが、本当に助言が必要な
ご新規さんにとっては結構切実な問題です。
特にPC版と違い、PS3のみでプレイしている方は、ゲームしつつ
オンラインマニュアルを見れるかというと、そうじゃないので。
(PS3でブラウザを使う場合は一旦ゲームを終了しないといけません)
 
まぁ、でもね。ウチらが始めた頃だって学校もなきゃスクチャもなくて、
それでも皆情報交換しながらやってこれたんだから、なんとかなりそう
だとは思うのですけどね。それこそ航海者のバイタリティで。
逆に、そういったシステムがなかったからこそ、プレイヤー同士の
つながりが強化されて発展していった部分もあるとは思うんですよ。
オンラインの醍醐味と申しましょうか(´ω`)。
 
 
だからといって、学校というチュートリアルとスクチャを否定するわけじゃ
ございませんのよ。
学校の目的はチュートリアルと、成長補助&サクサク感で初心者の
つまずき離れ防止、一定Lvまで成長したところで課金へ促す策だと
思っています。(勝手な予想でス)
スクールチャットの目的はもちろん、初心者への先輩航海者からの
助言。が、メインに見えますが……それだけではなくて、おそらく
すでに出来上がっている鯖コミュニティにいきなり一人で放り込む前に
新人同士のコミュニティという同じ土俵のワンクッションを置いて
なじませて安心させたいという目的もあるように思えるのね。
 
 
ま、何が言いたいのかっちゅうと。
ご新規さんには大いに学校システムを利用してもらいたいし
(出来ればちゃんとテキスト飛ばさずに読んでほしいけど(笑))、
スクールチャットも活用してもらって、DOLを楽しむ手段にしてほしいと
思っておるわけです。
もし、スクチャに混雑で入れない、でもわかんないこといっぱい!と
いう方は周りの人に声をかけてみるのもいいし、商会に入ってみるのも
よろしかろう。
 
そして、先輩航海者の皆様にお願いしたいのは、もし初心者さんが
困ってそうだったら声をかけてあげてほしいのと、その初心者さんが
PS3版の方であれば、返事がかなり遅くても少し待ってあげて下さい。
キーボードないとホントに入力時間かかるので…。
セカンド以降のキャラがスクチャに入ってて、満員気味であれば
枠を譲ってあげてください。
……私が言うようなことじゃないのはわかってるんですけどね(´ω`)。
よろしくおねがいします。
 
最後に、コエたん。スクチャ足りません。
どうせ今後また徐々に人数落ち着いていくのは目に見えてますが
状況に応じて枠から溢れちゃう人がなくなるぐらい、受け入れ人数を
調整できるように、システムなんとかなりませんでしょうかしら。
よろしくおねがいします。
 
 
あー。信onじゃないですけど、周囲通知に"質問有/受付"モードとか
あったら便利じゃないかと思うのでするよ?。どうかしや?。

 
結局これじゃなんも変わってない。

ぽちぼたん。



 うーん。(´~`)

だるくて、まんどくて、何もやる気が起きません。ごきげんよう。(´ω`)
 
だーらだーら。
 
ぐーてぐーて。
 
PMSだるー(;´д`)。
 
 
さて。次の5月5日(祝)のメンテナンスはお休みになると公式サイトで
告知がありましたね。GWで自宅でゲーム三昧という方には嬉しい
お知らせかもしれません。
 
 
ご新規さん景気に沸いているDOLですが、開始から6日も経つと
PS3のアレやらコレやら、ちょっとう~ん…?(´~`)な事が話題に
のぼったり、気になり始めたりしてきました。
 
【HDなテレビとHDMI】
相当、問い合わせか苦情が行ったのかわかりませんが、
ログイン時のお知らせや、公式サイトでのアナウンスで、
PS3版の文字表示にいての件が書かれています。
 
今ってちょうど、デジタル化の問題で、TVも切り替え時期ですよね。
私も、去年暮れに84年製(ぁ)のブラウン管TVが壊れまして、
今年になってTVを買い換えました。(エコポイント?なんですかそれ?泣)
おかげで、PS3版DOLの基準は充分満たしているTVを使うことが
出来ていたので気にもしていなかったのですが、これだけ声が
あがるということは、まだかなりご家庭のTV水準があがってない
ということですかねぇ。(´・ω・`)
私も壊れなければきっと買い換えなかっただろうし…。むー。
  
確かに、公式サイトに書かれているようにPS3版のパッケの裏には
推奨環境の記載とHD対応TVの利用を促す一文が入ってます。
 
最適なゲーム環境を得るためには
720pのHD(ハイビジョン解像度)対応テレビをご使用ください。
SD(標準解像度)でご利用の場合、お使いのテレビによっては
ゲーム中の文字等が読みづらい場合があります。

 
こう書かれていますから買ってから基準以下のTVで「見えないー」と
泣いても、多分公式の案内止まりのような気がしますね…。(´・ω・`)
後は、次回刷るパッケの注意事項の文字がさらにデカくなる程度かも。
 
09050301.jpg
PS3は保存されるSS画像が荒いので、あんまり表示参考にならないわね…。
HDTVでHDMIケーブル使用すれば表示はPC同様普通にキレイです。

 
んだけど。
さすがに"ちょっとこれはどうなのヨ?"と思ったのは、今回パッケージの
裏にも、公式サイトにもHDMI・D端についての記載が無かったこと。
(今回の件が持ち上がってようやく告知ページには記載されたけど)
PS3には標準でアナログケーブルが付属していますが、
HDMIにしろD端にしろ、別売りになっているのは最初からわかってた
はずだから、あらかじめ書いておいてほしいよね。
アナログケーブルを利用するとSD(標準)表示になるなら、結局ほぼ
必須ってことだろうし。
きっと、基準TV持ってる人でも最初何でこんなにPS3なのに汚いん?
と思った人も多いだろうし、慌ててHDMI買いに走った人も
多かったんじゃないかしらね…(´・ω・`)。
私は一緒に買ったので問題ありませんでしたが…。
 
次回増刷する時は、パッケ裏にもきちんと明記しておいてほしいわ。
それと、これからPS3版購入を考えていらっしゃる方は、
HDMIケーブルの購入もお忘れなく。(D端はオススメしません)
 
 
あてくしは、正面にこたつとっぷPCと右手斜め前約1.2mぐらいの
ところに20インチTVがあるので、目が疲れてさえいなければ問題なく
キレイに表示されてるので文字読めます。
ただ、コントローラ切り離して2mぐらい離れたトコからやろうとすると、
ひらがなカタカナは特に問題なくても、画数の多い漢字や半角英数、
小文字はチョット(かなり?)判読つらいです。(´+ω+`)
 
確かにフォントサイズ変更の機能があれば楽になりそうではあるけど…。
そうなると、全ての文字が表示される部分に影響出そうなので
簡単じゃないかもしれないわね。(´・ω・`)
 
 
"普通のTV"という言葉が使えない時代になりました。

ぽちぼたん。



 流される劣パンダ

何やらPS3の不具合告知アナウンスが先ほどありましたよの巻。
ごきげんよう。(´ω`)
 
 
PS3ユーザーさんは公式サイトの告知か、ログイン時のお知らせを
読んでおくとよろしかろうもん。
海に流されていくレッサーパンダの図が、脳内でコマ送りされました。
海賊に収奪されてレッサーパンダの身代金を要求されている図が、
脳内に浮かびました。
 
……なんとなく、これはこれでいいような気がしてきました。(ぅぇ
 
 
もうひとつは、商会管理局から出展アイテムを置いてない商会は
詳細情報が見れないというもの。
実際に見に行ったら、ほんま見れない。確かにこれじゃ申請でくないわ。
あばばばば(´・ω・`)。
 
で。同じ関連と思われるコレも気づいてくれているのだらうか…。
嫌な予感するから一応報告送っておこうかしら…。(´・ω・`)
09043001.jpg
上記の内容とは逆かしらね。
入会申請中だと、その商会ショップの内容が見れないのよ。
うーん(´・ω・`)
 
※0:54GM対応していただきましたTHX。
 あまりないケースだとは思うけど、早く修正されるといいわね。
 これから申請される予定の方はご注意くださいませ。

 


先日IRC某部屋で、(PS3を)"狙って買ったとしか思えない"とツッコミを
いれられましたが、ホントに行くまであきらめてたんですってバ!(´゚Д゚;`)
おかげて新PC買うためにちびちびとためてた500円貯金がパァです。
まったくもー。orz
 
で。PS3開始3日目にして、ようやくキーボードを買いに行ったんですが
ヤ○ダ電機の品揃えのひどさと、同じ商品なのに、横浜までの
往復交通費を足してもなお高い値段にあきれた…。ヤレヤレ。
 
 
前にもちょこっと書いたんですが、信on同様、PS3版DOLもカメラの
左右の回転が私には合いません。(´・ω・`)
なんで右見たいのに左にレバー倒すのー?
なんで左見たいのに右にレバー倒すのー?
09043002.jpg
そんな航海者用にちゃんと逆回転が用意されております。
ありがとうございます。ありがとうございます。
もし、同じようにカメラ視点のやりずらさを感じてる方は
試してみるとよかろうもん。
 
…とはいえ、どれだけPS3ユーザーが見てくれてるか疑問ですが。笑
 
 
世の中の"標準"からハズレまくっております。

ぽちぼたん。



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



