



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 TGS2009に行ってきました(1)

人ごみに疲れました。ごきげんよう。(´ω`)
 
新陸戦関係については明日以降にでももも。今日はもう疲れたぷす。
 
11:45会場入り~
一般日も2日目なので荷検列の短い列以外は並ばずに会場入り。
09092701.jpg
例によって入り口目の前を占拠してるコエテクブース。
戦国無双3のインフォをやってる隣でカプコンも…ちょっとウケた。(´ω`)
 
やっぱり今年はコエテクになったせいでイベントも紹介作品も増えたのか
なかなか、イベントの合間のDOLPVが見れなくてですね…(>ω<)
見れたのはたった1回ですた…。↓

ウワサのイケメソ政宗も動いてます!偽アルヴェロ(仮名)もさらにご活躍!
そしてとうとうライザさようなら?!
なんか、偽アルヴェロ(仮名)君と戦ってるのが信onの野武士に見える
のは私だけかしらね?キノセイか。うん。(´ω`;)
 
試遊台のほうはと申しますと、去年の待ち時間はなんだったのかと
いうぐらい人がおりませんで………えーと。(´ω`;)
大丈夫なのかかなりちょっと心配になったのは内緒です!。
 
ブース向かって右側に、DOL、三on、信on、天道と順番待ち用の列柵が
作られてたんですがだーれもおらず。ビクビクしながら並びました。
この時DOLは15分待ち。某オンラインは待ち時間0分…。ェェー…。
本当は三on、信on、天道もやろうと思ってたんです…。
でも、そのたびに並びなおして、そのたびに同じ通路通ってスタッフに
見られるのが嫌でDOLだけにしました。(小心者)
こ、混んでたらこんなこと気にしなかったのに……ッ!!!(>ω<゜)
 
天道の~携帯くり~な~さよ~なら~。orz
 
ここまでの人用、

ぽちぼたん。
 
↓続きは他、アレコレです。

続きを読むザマス »




# | 2009/09/27 23:16 | 日々雑記 | Comment (4) Trackback (0) |

 ゲームショウの季節です

会社で一日中、22.3度の冷房の風に打たれて仕事をしているんですが
今日はとうとう冷え切って家帰ってからお腹壊しました。
ふたご座はお腹壊す日だったみたいです。ごきげんよう(´ω`)。
 
来週は本気で席替えしてもらおう…。労災も降りない会社で
体壊すのなんてばかばかしいズラ。(´ω`)=3
 
 
さて、今月24日から東京ゲームショウ2009が開催されておりまス。
今年はコエのステージイベント"プロデューサーに訊け!"は
ビジネスデイのみとなっており、一般日は開催しないようです。
一般参加者に対してアピールしてなんぼなのにビジネスデイだけとか、
どんだけステージに割ける時間がないのか…。残念ですなぁ。
これもコエテクになった影響なんですかしらねぇ?(´ω`)
 
そんなプロデューサーに訊け!の内容ですが、各情報サイトに
ブースの情報を含めて掲載されています。
DOLの質問についても2つ発表があったようですが、
なんだか今年はちょっと内容抑えてる感じがしますわ…。キノセイ?
⇒コーエーテクモ、オンラインゲームの祭典
 「ネットエンターテインメントフェスタ 2009」を開催 (GameWatch)

⇒[TGS 2009]「コーエー ネットエンターテインメントフェスタ 2009」
で5タイトルのプロデューサーが一堂に(4Gamer.net)

 
 
まぁ、あてくしも体調がこんななんで明日(もう今日だった)は怪しい感じ
ですが、どちらか1日は参加してこようかと思っております(´ω`)。
新陸戦のレポートは書けたら書こうかと思ってますが……どーかなー。
多分他のブロガーさんが書くだろうし、いらなそうよね(笑)。 
  
とりあえず、寝るですよ…。

ぽちぼたん。



 謀反中

休みなんて本当に"休んでる"とあっという間に終わりますね。
ごきげんよう。(´ω`)
 
金曜は一人英国酒場で飲んだくれて帰ろうと思っておりましたら、
ねこの手チームの同僚さんと偶然遭遇してびっくりとか。
同チームの社員さんも他の店で飲み会だったようですが、
さすがに乱入して空気読めない人になるつもりは毛頭なく(´ω`)。
普通の居酒屋やラーメン屋は一人で入るのに抵抗あるけど、
レストランやショットBarとかは平気なのよね。なんでかしや。
  
土曜からは商会納品用の金庫材料を作りまくったり、生産会やったり
その裏で、PS3とPS2切り替えしながら太閤Vで最後の土壇場謀反とか
無茶なことしてたりとか。
………誰か私にPSPをください。(ぁ
 
火曜日には公式Liveイベント「El Oritente プレイベント
遥かなる国の来訪者たち ~遣欧少年使節団~ 船出編」
が開始。
09092301.jpg
祭日火曜日のメンテ明けイベント開始、とあってリスボン港前が
夜すごいことになってました…。 人もNPCもバザーもぐちゃぐちゃ。
PCはまだいいんですが、PS子にこの環境はとっても無理がありました。
 
まぁ、例によってですが、タゲに時間がかかってどうしようもない…。
前回のコトワザクイズの時はNPCのみをターゲットすればよかったので
L2+△のターゲットパネルから開いて○決定でいけたのですが。
今回はNPCに色々なアイテムを要求されるので、周りのバザーから
アイテムを買おうとすると……まともにタゲが出来ない。(;´Д`)
 
あまりに周りにPCが多いので、タゲパネルのLR切り替えで
"PCのみ"名前を表示させても名前がずららららっと出て探すの大変。
バザーをしているPCに接近してすら、LRタゲが思った人に当たらない。
かなーりもどかしい思いをいたしました。
沢山のバザーを見てアイテム選びたいと思ってましたが、
途中で面倒になりました。orz
なんとかしてほしいけど、なんともならん根幹の部分なのか…。むー。
 
 
イベント内容は週変わりのようで、今週はただ要求されたアイテムを
予想して納入するだけでおしまいです。
さすがに、これだけじゃ感想もへったくれもないので次週以降に期待で
アリマス。(´ω`)
 
……能登東南アジア安全海域終わったばっかりなのに…。
次週東南アジア行き?。orz

ぽちぼたん。



 下僕たん

すっかりTGSの質問受付締め切りを忘れて、応募できずに終わりました。
ごきげんよう。(´ω`)
 
しくしく。
 
さて、El Orienteでは副官に船を与えて一緒に航海できるらしいですね。
実装されたら恋人のデパートバーゲンの戦利品を大量に持たされている
男性よろしく、荷物持ち従者としてこき使われること請け合い…ッ。
しかも戦闘に入ったらお手伝いもしてくれるらしい…(こっちはあんまり
過度な期待すると泣きそうな予感がしますが…)。
 
あたいの下僕さんは3人おります。(´ω`*)
もちろん、見た目>>>所持スキルで選んでおります。ええ。
最初は全員金髪ロンゲでそろえちゃおうかな!とか考えてたんですが
さすがにやめました…。
09091501.jpg09091502.jpg09091503.jpg
なんだかんだと副官がことあるごとに追加導入されていったので、
他にもまた出るかも~?と無駄な期待で4人目は雇っておりませぬ。
初期状態から雇いなおしをしていない上、副官料理も一切与えて
おりませんが、全員特性値が余り放題です。
CだDだ言って切りまくるより、ずんどこ走らせるが吉だと思うの。
それにダメな子ほどカワイイって(略)。
  
第一副官:冒険学問ブースト、ギリシャ語、フランス語用。
      名前は乙女小説のヒーローさんから。英仏貴族の庶子。
      奥さんはヴェネ娘。
第二副官:開錠、トルコ語、積荷強奪用。
      名前は乙女小説の海賊ヒーローさんの副官さんから。
第三副官:北海方面言語、妨害、工芸品取引用。
      名前は偶然その場に居合わせたのーむたんが命名。
      蝶の羽は生えておりません。
 
こんな感じでウチの気の毒な下僕さんたちは全員冒険副官です。
交易するわけじゃなく、海事もそんなやるつもりもなく。
気が向いたら収奪できりゃーええやねー程度だったので、
こんな雇用状況になりまして。プレイスタイルごとに働いてくれてます。
 
 
しかし、大海戦後だったせいか、それとも純粋に+1が重要になる海事と
交易のせいなのか、昨日セビリアとリスボンで副官リサーチをさせて
頂いたところ、冒険副官の少ないことにびっくりしました…(´・ω・`)。
まぁ、リサーチ数が足りないせいもあるかもしれませんし、
アパルタメントに押し込まれてるのかもわかりませんが…。
 
そんな昨日のリサーチ結果を続きでダラっと貼り付けしますよ!

続きを読むザマス »



 (略)

そのうちぷちっと潰れそうです。所詮小者ということでございましょう。
ごきげんよう。(´ω`)
  
09091302.jpg
1603年にぽんちず。 

さて、イレーヌさんが某賞受賞なお話は華麗にヌルーさせていただいて
今日は次期拡張パックのEl Orienteについて………。
 
いや。正しくはEl Orienteの略称についてッ(`ω´)。
 
無印、La Frontera、Cruz del Sur、ときたわけですが次はEl Oriente。
初期verは「無印」、La Fronteraは「LF、ラフロ」、
Cruz del Surは「CdS、クルス」などプレイヤーの間では略称が普通に
使われてきましたね。
 
El Orienteも普通にいけば「EO、エルオリ」というような感じになりそう
ですが…なんだか"EO"って"キャプテンEO"を思い出すのよね(笑)。
エルオリに至っては
09091301.jpg
これのイメージしかないです。(滅)
 
ど、どうにもしっくりこないのよな!(`ω´;)
んじゃ「ElO」とかだと、"えろ"ですか!とかになりそうだし、
「EP4」じゃわかりずらいし紛らわしいし。
うーん。どんな略称に落ち着くのかしらね?。
今までこういった略称って誰がつけてきたのかしら。プレイヤー?コエ?
 
なんにしろ早く誰か略称決めてくれないかしら。(´ω`)
 

カン!カン!カン! クホホッ! orz 

ぽちぼたん。



 TGS2009告知キタワァ(゚∀゚)

やっと金曜日…それだけで今日はちょっと元気になりました。
きっと月曜日にはまた…。ごきげんよう。(´ω`)
 
 
さておき、ようやく今年の東京ゲームショウの告知が出ましたね。
プロデューサーに訊け!もちゃんと行われるようです。
恒例の質問募集が公式サイトにて行われていますので、
前回のEP4カンファレンス事前質問で採用されなかった方も(苦笑)、
新たに質問したい方も応募するとよろしかろうもん(´ω`)b。
 
先日話があったように試遊台は新陸戦を体験できるようなので
ゲームショウ当日参加予定の方のレポートを期待しておりまっす!。
もちろん私も参加する予定でございますよ~。
ただ、どちらの日付に参加するかはまだ未定なんですけどね。
 
今年の試遊参加景品のROMの中身も公開されていましたが…
花火だそうな……orz。花火マニアとしては…しては…ゲットしないと…
ぅぅ…また枠が…。*吐血*
 
 
DOLはといえば、今日5日ぶりにinしました…。
先日のアカデミー参加以来inしてなかったのでロンドンのままでした。
アカデミー報酬経験値が入ったので、ファーストの冒険が本気でヤバイ。
09091101.jpg
12月15日まで絶対持たない。移動だけで届きそう…。(TДT)
レベル上限解除だけ前倒しできませんか、……できませんね、はい。





 特産物の野望 二十九話

ぎょ。
 
家に帰って鏡覗いたら自分の目の下のくまの酷さに思わず「ぎょ」。
寝ます、寝ますよー。
 
 
ぎょ。
すっかりUPするのを忘れていた特産物の野望 二十九話。
魚類さま人間さま最終話に向かって奮闘中!

あまりの反則チームっぷりに、思わず魚ッ!となること請け合い。
ちなみに秀吉君は敵方な模様。笑
 
…そういえば、2週間ぐらい太閤やってないわ…(TωT)



# | 2009/09/09 23:00 | 動画 | Comment (0) Trackback (0) |

 長い道のり

重箱の隅を突付きすぎなんでしょうか。ごきげんよう。(´ω`)
 
09090801.jpg
サメのえさ。
 
 
先日行われたCEDEC2009の記事が各所でUPされております。
大航海時代onlineの過去とこれからについて渥美氏が1時間の
講義を行ったレポートです。
非常に興味深いことがいくつも書かれているので、
各サイトのライターさんの記述の違いも含めて読んでみるといいかも。
 
『大航海時代Online』“知られざる”足かけ5年の航海/Gpara.com
「大航海時代 Online」危機からの脱出と飛躍/GAMEWatch
『大航海時代 Online』の運営戦略、そして次のステージへ/インサイド
 
 
普段の4亀インタビューとかではほとんど良いことしか書かれないし
(仕方ないんだろうけどね)、インタビュアーさんも鋭いツッコミ入れないし。
プレイヤーが見ても失敗だと思うことがあっても、反省なんてしてる
気配がまったく伝わってこなかったことで、一部プレイヤーの信頼が
損なわれていたと思います。
 
今回の記事を読むと、ちゃんと前向きにフォローしようとしてきた姿勢が
伺えます。なーんでちゃんとそれをユーザーにアピールしないのか(´ω`)。
もっとガンガンすればいいのにと思うのよ。その都度ね。
そこらへんはやはり、日本の企業ならではのプライドというか壁というか。
作ってるのも、やってるのもお互い人間なんだし、どちらが欠けても
MMOとしては成り立たないわけだし、もっと歩み寄ってさらけ出せる
部分は出してアピールしていけばいいのにと、足りない脳みそで
考えるわけでアリマス。
  
とりあえず、今年のゲームショウの試遊台は新陸戦がプレイできる
ようなので、これはちょっと押さえに行かねばの!(`ω´)=3
 
 
日々ぐったり。*自滅モード*

ぽちぼたん。



 第15回 アカデミー大会 2日目

私が悪いのかPS3が悪いのか、きっと多分どっちも悪い…。うーむ。
ごきげんよう。(´ω`)
 
 
第15回発見アカデミー大会2日目、開催地はロンドンでした。
09090701.jpg
2日目の様子
 
昨日のリスボンと比べると若干人が少ないような気もしますが…。
多分気のせいですな。(´ω`) 
 
昨日はデッキビルダー作者のtateさんがPS3で参戦されたようで、
開催後に聞いた感想はPS3だと思ったようにタゲができないという
ことでした。私が先日書いた感想とまんま一緒のようでした…。
これはなんとかしてほしいところ…。(;´ω`)
表示モデル数もPS3少ないしねー…。
 
<本日の印象に残る一戦>
09090702.jpg
6セット目にこんなん食らうと、7セット目放棄したくなります…。(TωT)
自分にかなり強力な手がこない限りひっくり返し無理!
  
 
***本日の報酬***
※大会後、能登のログで確認とれたもののみ
 
☆☆☆10勝以上
■鉄筆首席褒章
漆黒の宝冠、深紅の宝冠、濃藍の宝冠、提督のディバイダー、
愚者の両手、提督のアストロラーブ
 
 
☆☆5勝以上
09090703.jpg
■航海者の宝箱
各初級転職紙、六文儀、ショートソード、冒険記、操帆術指南書、
ミズンステイスル
 
 
☆☆1勝以上
■航海者ロット
強壮剤10、地方海賊上納品5、ダヌの祈り10、秘伝の治療薬10、
沈没船断片1枚、煙玉10、名工5、頭痛薬2、他
 
2~4勝で5枚入手を確認。1勝の枚数は未確認です…。同じかしらね?
 
 
………(´ω`)。
今回の☆2箱は設定ミスですか…?。正直酷い。
この航海者の宝箱、Lv10の山賊や低ランクの地図で入手できる品です。
内容は☆1のロット以下の価値のものばかり。
大会後☆2プレイヤーさんからブーイングがあがっていましたね…。
私もショートソードでしたので、これは苦労や努力に見合わない…。
 
やってらんないよ!とか声があがると、次回アカデミー参加者が
減る恐れが予想されますし、報酬設定は慎重にお願いしたいですわ。
色々な報酬があってかまわないとは思いますけど、さすがにこれは
考えればわかりそうなもので…。(実はロンドン財政難開催とか?)
よろしくおねがいします、コエたん(´・ω・`)。
さすがに今回は要望を出そうかと思います…。
 
 
今日は坦々麺を食べたど!(`ω´)=3

ぽちぼたん。



 第15回 アカデミー大会 1日目

結局、予定していた坦々麺は先送りされ、カレーを食べました…。
ちょっとにょんぼりです。ごきげんよう。(´ω`)
 
まぁ、そんな日もあるさ。
 
 
てなわけで、第15回発見アカデミー大会<総合大会> 1日目。
開催都市はリスボンでした。
09090601.jpg
1日目の様子

DOL内でも一番人が集まる都市ということもあってか、
アカデミーアナウンスを聞いてからデッキ組んで突発参加してくれた方も
結構いらっしゃったようです。ありがたやー(´ω`*)
やはり活動中の都市で開催だと参加しやすいですものね。
 
続きは長いので折りたたむマス。

続きを読むザマス »



 今更気付いた…

こんなにバタバタしてるねこの手ちーむは去年9月以来でござろうか。
無理っぷりハンパなす。ごきげんよう(´ω`)。
 
そんな怒涛の一週間が過ぎまして、その間にやったことといえば、
依頼斡旋書400枚近く使って、冒険者の名誉(レンジャー転職クエ)と
未来を守る力(ゴリアテの剣)の二つのクエを出したことでしょうか…。
…平日に出現率低いクエ引こうとすると、それだけでin終わります…。
 
 
今日は第15回発見アカデミー<総合大会>の開催日でアリマス。
前回に引き続き、連続での総合大会で今回は開催地が1日ごとに
別の都市になりますので、参加される方はご注意くださいませ。

本日 9月5日 開催地:リスボン 開催時刻:21:30~23:00
明日 9月6日 開催地:ロンドン 開催時刻:21:30~23:00
 
前回、PS3で両日参加をいたしましたらばアカデミー参加のトロフィーを
いただきましたので、PS3でトロフィー集めたい方は是非ご参加を~。
※コンボ発生直後の○ボタン連打はご注意下さい…。
 
おそらく、前回同様総合大会になりますので、本日と明日では報酬の
景品の中身が違ってくると思います…。チェックしたい人は両日参加!
 


そんなアカデミーの準備をするべく、転職クエだしたりカード回収の
旅にでたりしてたわけなんですが、そんな道すがらイスタンブールに
久々に寄ってみたわけです。
09090501.jpg
ちなみにウチはごま坦々麺予定です。(´ω`*)
  
普段あまり人が訪れないような所にいるNPCに話しかけてみたり
街中散策して見るのが結構好きです。
フラフラと港に出てみるとプレイ開始してから4年半になろうというのに
今更気付いたことがありました。
09090502.jpg
全景撮れないのが残念ですが…
 
イスタンの港には
ガレー船が一隻も停泊してない
 
………(´ω`)。
ちょっと意外でした!
 
いるのは小さい帆船ばかり。
地形の関係でガレーは入れないとかなのかしらね?どうなんだろう。
単に出払ってるだけかしらね?。何か理由があるのかしら。
 
 
ここまでの人用

ぽちぼたん。
 
 
夢を壊したくない人は続き↓の写真は見てはいけません(´ω`)

続きを読むザマス »



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



