



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 クリスマスイベント*セビリア編*

ぴんぽーん。ぴんぽーん。

■12月17日土曜日 info
***ラジオ***
21:00~ぽこたんラジオ
23:00~能登ラジオ
※詳しくは右リンクからドゾ~(´ω`)

***イベント***
21:00~セビリアバザール ※セビリア広場
22:30~セビリアオークション ※セビリア教会内


さて、先日のクリスマスイベントのセビリアくじ
昨日こんなものもらったんですけども、どうなんでしょうか。
121701.jpg
女神アテナの聖木

これは艦隊メンバーに適用のアイテムのようですが…。
最高ランクの貫通…つまりはR15の貫通を発動するということですよね。
使用してないので効果の確認はできないのですけど、
もし一定時間有効なアイテムだとしたら大海戦とか激しくエグイことに
なるんじゃないでしょうか…。(´ω`;)
これで最高貫通の名匠カロネ5基積んだ大型艦に一斉砲撃されたら…。
…ブルブル。

そんなこんなで今回はクリスマスイベントセビリア編です。
例によってネタバレ+解説つきなので嫌な方はご注意くださいね!

クリスマスツリーの飾りつけが終わると4つの出来事に出合います。
そのうちの1つがセビリアのくじ引き
街の広場にいるくじ引き屋さんに話しかけると始まります。
121422.jpg

彼らはクリスマスを盛り上げるためにくじ引き券を配っています。
が、孔明光栄の罠なのでタダでは頂けません。
今から出す暗号を解いて場所と合言葉がわかったら貰えるとのこと。

■場所の暗号 8640198
■合言葉の暗号 96084
■ヒント 1,000,000は4122195、パンは36089


最初は何のこっちゃ???????でさっぱりだったのですが、ヒントから
答えを導き出すことができました。

--ヒントの解析--
まずヒントを英語になおす。

1,000,000=million
パン=bread

するとヒントの数字とアルファベットの文字数が一致するので
当てはめてみます。

m=4 i=1 l=2 l=2 i=1 o=9 n=5
b=3 r=6 e=0 a=8 d=9

という割り当てになります。これを問題の場所と合言葉の数字に
置き換えます。

場所:8=a 6=r 4=m 0=e 1=i 9=d又はo 8=a Armeida
合言葉:9=d又はo 6=r 0=e 8=a 4=m Dream

はい。これで答えは出ました…と思いきや。
こんな港や街の名前に記憶がありません…(;´Д`)。
はてさて、これは場所のヒントの名前なのか?ということで考え込むこと
しばし。

まさかここに孔明の罠が待ち受けているとは思いもしなかった…orz。

このArmeidaというのは非常にうまい引っ掛けでした。さすが光栄。
大航海時代ならではの罠だったので拍手送ります。
こういう楽しませ方はいいんじゃないかと思いますが、
そこまで解説がないのでわかる人にしか分からない(つД`)。モッタイナイ

--Armeida--
大航海時代、ポルトガルには多くの偉人がいました。
ドン・フランシスコ・デ・アルメイダと呼ばれる人もその一人に
数えられます。
ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路を開拓した後、
ポルトガル王マヌエル1世によって初代インド副王として
インド統治を任されます。
(※これはポルトガル国籍のプレイヤーさんでインドまでイベントを
進ませた方なら覚えていらっしゃる方もいると思います。
ガマ様ゴアに撤退イベントです。背景を知っていると楽しめますね。)

東アフリカ湾岸からインド近辺のポルトガル支配の基礎を作った
とても重要な人物なのです。
(今度の新17港の導入で濃厚な都市キルワにも彼は要塞を築きました。)

--解説終わり--


で、イベントの話に戻りまして。実は彼の出身はリスボンでした。
なので最初私はリスボンか、彼の目指したインド、
領地となったゴアあたりではないかと算段を踏んだのですが、
リスボンはハズレでした。
イースターイベント以来のインド行きキター?

…いや、しかしまて。さすがに21日までにインド行って帰って来いは
この暮れも押し迫ってるときに普通に無理じゃ…。
それになにより初心者中級者に優しくない
と、なると別の答えがあるのか…。だとすれば、このままの言葉で
判断する港はないから…。

まてよ、定石としてアルファベットを並び替えてみれば…。



ある!
あるじゃまいか!あるじゃまいかっっっ!!!

M A D E I R A
121424.jpg
マディラ!!


れっつごー!マディラ!
というか、地名の日本語表記から英語表記連想は難しいヨ!光栄さん!

ぜんぜん関係ないですけど、航海地図とかみるとラス・パルマスよりも
テネリフェのほうが交易港としては重要だったみたいなんだけども
なんでラスパのほうになったんでしょうねぇ…(´ω`)。
歴史的価値からでしょうか…うーむ。

カナリア諸島についてお勉強しつつ、着きましたマディラ。
121423.jpg

いましたいました教会前、くじ引き屋さん。

合言葉のDream=夢を答えると見事セビリアくじ5枚ゲット!です。

セビリアくじでは今までレアドロップだった帆塗料とかも出るようで
そのほかにもいろいろその場で引き換えができるようなので
興味のある方はぜひ挑戦してくださいね!。



コメント

はじめまして~

>ドン・フランシスコ・デ・アルメイダと呼ばれる人もその一人に
>数えられます。

私も調べちゃいましたが、
スペルがArmeidaじゃなくてAlmeidaなんですよね;
なんていう引っ掛け><

そして、リスボンのクイズ外したのは内緒です(/ω\)

>あるちょさん
いらっしゃいませ(´ω`*)。そうなんですよね・・・アルファベットのつづのAlmeidaなんですよね。Armeidaのほうで調べると日本にまできた宣教師さんがHitするんですけど、さすがに日本はまだだし・・・。
普通にアルメイダで読むのかと思って調べてみると副王Almeidaさんが見つかりましてん。表記の違いなのかなとおもってたんですが、やっぱり違うんですかねえ?。
またしても私の深読みしすぎかなあ?(´・ω・)

リスボンクイズ南無です・・・。というか私もひっかかりました・・・(つД`)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/148-658ced2b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



