



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 Nl、Be旅行記(4/5PM)

■4月5日(水):午後

ムント塔の12時の鐘を聞きながら向かった先は
ゴッホ美術館(Van Gogh Museum)
着いてみると入り口には長蛇の列。皆でポカーン(゚Д゚)。
平日にこんなに混んでいるのは添乗員さんも初めてだとか。
どうやら学生さん(大人びて見えたけど高校生ぐらい?)の団体が
学校あげて来てるようでした。

この美術館には"炎の画家"ヴィンセント・ファン・ゴッホの作品と
同じ19世紀に活躍した画家達の絵や他の作品が飾ってあります。
7枚あるというゴッホの"ひまわり"のうちの1枚も展示されています。
彼の人生とそれに伴った絵について学べます。


ここの美術館のすぐそばにはアムステルダム市立美術館や
国立博物館があり、まとめてめぐることができます。便利ですね~。
残念ながら今回のツアーでは国立博物館は入っておらず、
レンブラントの「夜警」は見ることが出来ませんでした。(´・ω・`)
040519.jpg

今年はレンブラント生誕400周年ということで記念行事が多いようです。


さてさて、ようやくお昼ごはむタイムですよ!。
ごはんはオランダの名物料理!。
 
040520.jpg

◆エルテンスープ
DOLでも登場しているオランダの冬の家庭料理の一つ。
ソーセージやベーコン、その他野菜を煮込んだえんどう豆のスープ。
豆+ジャガイモベースなのでかなりこってり。
でも、小腹がすいた時には最適かも。(´ω`*)


040521.jpg
ヒュッツポットwikiより転載THX。

◆ヒュッツポット
にんじん入りのマッシュポテトに牛肉の煮込みをかけて食べる。
家や店によってはピクルスやソーセージ等、他のものを添えて食べる。
今回のツアーで訪れたお店では、大きなボウルに入った
にんじん入りマッシュポテトと牛肉の煮込み(としか言いようの無い)が
別々に出てきてお皿にとって合わせて食べるカタチでした。

オランダ西部の都市、ライデンがスペイン軍から開放された記念日に
食べる伝統料理…なんだけど、この当時はまだオランダはジャガイモ
主食じゃなかっただろう…とかおかしいことに気づきながらももぐもぐ。

ちなみに、スタムポットというキャベツの酢漬けと野菜をマッシュポテトと
あわせた似たような伝統料理もあります。


なんと、お昼ご飯はこれだけでした。(゚Д゚)
食べ足りないツアーのお客さんから文句がぶひぶひ。
誰かが添乗員さんに話したらしく、翌日のお昼には旅行会社から
お詫びに飲み物が一杯サービスされました。あふぇ。


そんな中途半端なごはんを食べた後、アムステルダムから西へ。
ハーレムとライデンの中間ぐらいのリッセにあるキューケンホフ公園に。

040522.jpg

オランダという国はご存知の通り地上が低く場所によっては海面下です。大きな山もありません。高層ビルも…沢山はありません。
ほぼ平坦なので自転車が車以上に使われています。
市民も観光客もちゃりんちゃりん。自転車との接触事故に注意。


040523.jpg

ホントに見渡す限り平坦なのですごく空が広いです。360゜空。
日本の風景だと北海道に近いけど、山も谷もないところが違うかな。
非常に牧歌的で魅力ある国です。人気があるのもうなずけます。


040524.jpg

◆キューケンホフ公園(Keukenhof)
春のオランダといえばチューリップ。見るなら当然この公園。

040525.jpg

中はとても広い敷地で温室や風車、池などがあり
ゆったりとした時間が流れている別世界のようなところ。

040526.jpg
チューリップ型に咲いているクロッカス…

しかし、予想通り春とはいえまだ寒い日和だったのでチューリップは
咲きそろっていませんでした。しょぼんぬ(´・ω・`)
最初にクロッカス、次にスイセン、それが終わってからチューリップが
咲くそうです。

040527.jpg

私が訪れた時は丁度ラッパスイセンが見ごろを迎えてました。

040528.jpg

3色のクロッカスとチューリップ。花の配色の仕方や植え方も日本では
見れない感じです。とてもカワユス(´ω`*)。

040529.jpg

公園中央にある温室ではチューリップをはじめ、
アマリリスやライラック、西洋アジサイなどが咲き誇っていました。
非常に広い温室で沢山の種類が色とりどりに並び見事でした。

040530.jpg

外のチューリップは見れなかったけど、ここの花が見れたからいいや。
満足ですにだ(´ω`*)。

040531.jpg

こんなキレイなお花も、咲くとすぐに刈り取って(球根を太らせるため)
タンカーに山積みにして運河をを渡り堆肥にしてしまうのですって。
もったいなーい(´・ω・`)。
お花山積みのタンカーが運河を渡っていくのは風物詩みたい。
なので、オランダでチューリップ畑が見ごろになるのは
ほんの1週間ぐらいしかないんですって。
ツアーで申し込んでもよほどでないと見頃に当たらないそうです。

040532.jpg

1594年、トルコからもたらされたチューリップ。
この花は何?とトルコ人に聞いた時、ターバンみたいでショ?と答えられ
花の名前と勘違いしてしまってチューリップとなったとか。

040533.jpg

17世紀にはイギリスやフランスにも普及し、
珍しい品種は投資対象となり、一夜にして財を築く者失う者が続々と。
チューリップバブル(狂時代)というやつですね。

040534.jpg

日本にも1863年ごろに持ち込まれ鬱金香と呼ばれて珍重されたとか。

040535.jpg

まぁ、ここで思うのはDOLでもチューリップバブルをうまくシステムに
組み込めないかなぁ?なんてこと(´ω`)。*毒されてるわね*
ナマモノ学で発見時に球根ゲット、もしくはイスタンブールあたりで
球根販売して配合し珍種を作り出すとか、
出来た品種をNPCに献上して国の友好度を上げるとか、
画家NPCに渡すと絵を描いてくれてコレクションできるようになるとか、
まぐれ珍種には莫大な値段がつくとか、
当然花が咲くまでには航海日数がかかるとか、
邸宅やキャプテンルームが導入されたら飾れるようになるとか、
ドウヨ?ドウヨ?ドウナノヨ?。ネタはいくらでも沸くでよ!。(゚Д゚)


040536.jpg

そのほかにも王立動植物園・博物館ネタ
(冒険家の発見物で国を育成、発展、交易させるシステム)とか。
Springアップデートの発見物カードはそれくさいことになるのかな?と
勝手に想像してたりしますが…はてさて。
今回の旅は妄想ネタ発見の旅でした。びば欧州(´ω`)。
落ち着いたら要望でも送ってみましょうかね…。
いっそのこと日吉に乗り込むか…ウソですゴメンナサイ。ぁ




反れた(´ω`;)。

お花を満喫して、再度アムステルダムへ晩御飯を食べに~。
アシムステルダム中央駅そばのホテルのレストランで
スズキ類のソテーときのこのスープ、その他諸々のコースでした。


040537.jpg

◆アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal Station)
アムステルダム中央駅はとても立派なレンガ造りで、
東京駅のモデルにもなった駅です。
ちょうど目の前が大規模な工事中だったため、変な位地からの写真。
右は時計、左は針が一本の風向き計です。風が強い国ならではです。


040538.jpg

◆聖ニコラス教会(St.Nicholaaskerk)
中央駅からすぐそばのカトリックの教会。
中央駅自体が港(多分埋立地ぽ?)なのでこれが無かった時代には
この教会が港前だったのでしょう。
船乗りの守護聖人聖ニコラウスを奉っています。
夜だったので外観しか見れませんでした。


040539.jpg

◆涙の塔(Schreierstoren):1480
大航海時代に直接まつわるものがようやく見れた感じが…。
元は防御要塞の一部。航海に出る男達を見送り女が泣いた場所とも
言われています。

040541.jpg

1609年ヘンリー・ハドソンがここから出航し、ニューヨークを発見。
そこの川にはハドソン川という名前がつけられました。
…どっかで聞いたようなクエですねっ?!(゚Д゚)
ドミンゴクエじゃなくて、アムスクエにしようよ!。ぇ

040540.jpg

聖ニコラウス教会から運河を一つ渡ってすぐです。
現在は船道具関連のお店になっています。
帆船とカモメの石彫り看板。


040542.jpg
アムスの夕暮れ。とは言っても20時過ぎ。



そんなこんなで2日目おしまい(´ω`)

ぽちぼたん。



# | 2006/04/13 17:42 | 日々雑記 | Comment (4) Trackback (0) |

コメント

予想:きっと次の日はアンネフランクの家へ行ったに違いない・・・!!

いろんな種類のチューリップがあるんですねぇ。
説明されなきゃ多分わからんです^^;

球根システム・・・UOでもなんか植物育成ありましたね。
育てるの結構めんどくさくていくつも枯らしましたが・・・TT

西日本はちょうどチューリップが盛りです
歩道に植わってるツツジもつぼみがスタンバイOK
ツツジが終わって茶色くしぼんだ頃、やっとフラワーフェスティバルが始まります・・・(;´Д`)
新職業は球根投機家なんてどうでしょw

>にゃ教祖
アンネフランクの家もレンブラントの家も行かなかったのです。
しょぼんぬ(´・ω・`)。アムステルダムはここでおすまい。

>ヴァレさん
今はウン百種類のチューリップらしいですが、チューリップバブル時代は何千種類だったんですって。オソロシスオソロシス。
球根システム、そうですねーUOの植木ちゃんと似たような感じ。
ただ、一日一度ログインしてー、水やって栄養剤やって虫駆除して…なんてそこまで面倒にしないで出来るようなシステムで。
そうしないと飽きちゃうからね…(´・ω・`)。

>だーさま
春だーねぇ(´ω`*)。お花の季節はいいもんです。
球根投機家…大航海しなくなりそう。(笑)
でも昔そんな人たちがいたのも事実なのよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/229-a5d86972

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



