



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 Nl、Be旅行記(4/6PM)

4月6日(木):午後
さて、お昼ご飯です。
場所はハーグから北へ5kmぐらいのすぐそば、そう、一部に有名な
040614.jpg

スケベニンゲンことスヘフェニンへン!
北海に面した街で、夏になると高級リゾート地になります。
添乗員さん曰く、スヘフェニンヘンと言うよりもスケベニンゲンと言ったほうが通じやすいそうな。
この正しい発音は現地の人でないと発音できないと言ってました。

海岸に建てられたインフォ看板。禁止事項が絵で描いてあって
とてもわかりやすいですね。お馬さん禁止というのが欧州らしい。
左下のマークは離岸流に注意かしら…?。


 

040615.jpg

北海です。ざばーん。
沖に帆船がいます。フーカーあたりでしょうか。(?!)
写真ではあまりわかりませんが風びゅーびゅーでアリマス。
4月だけど寒い寒い。。。
潮の香りはほとんどしません。沖縄の海と同じで海藻がなく
バクテリアが発生しないから匂いがあまりしないのかも。
横浜港は…すごいよね…(´-ω-)。


040616.jpg

お昼ごはんのレストラン。てぃきんの丸焼きとサラダとポテト・・・。
ウェイトレスさんがウメボシを興味津々で見ていたので、
添乗員さんが日本の漬物ヨーと説明してくれました。
勧めてみたらイヤー!!!って大げさに逃げて行きました(´ω`;)。
せめて食べてから嫌な顔してくれようぅうぅ。



040617.jpg

◆キンデルダイクの風車(Kinderdijk)
ごはんを食べて風車の街キンデルダイクへ。(世界遺産指定)
オランダと言えばチューリップと風車の風景が思い浮かぶ方が
ほとんどじゃないでしょうか。
昔は約1万基の風車があったそうです。
現存数はオランダ中合わせて約1000基ほど。
このままじゃいけないということで、風車協会や有志風車番ギルドが
後世に残すべく努力しているようです。


040618.jpg

風車の後ろには「尾」と呼ばれているさおがついています。
(写真のくまで状の棒です。)
これを移動させることで風車の頭の部分を回転させ、
風向きにあわせて方向を調整することが出来ます。

040619.jpg

尾の先には鎖のウィンチが取り付けられていて、地面に挿してある
杭から鎖を巻いたり緩めたりして頭部を固定します。
風が吹いて頭がぐらぐら動くようじゃダメですもんね(´ω`)。

040620.jpg

風車の羽の部分は格子状の骨組みがあり、そこに船の帆のように
布を開いて風の抵抗を調節します。(写真では全て布は巻き上げられています。巻きついてる紐のようなものがソレ。)
羽の骨組みもまっすぐではなく、少し反らして作ってあります。
昔、折り紙で風車を作ったことがある人ならわかると思いますが、
羽は平らだと風の抵抗を受け流すことをしないので回転しないのです。

羽の向きにも色々意味があって(風車言葉って言うんですって)、
十字の状態だとちょっと休憩中、×だとかなりお休みします、
ほんのちょっと右に傾いてるとお祝い事中、
ほんのちょっと左に傾いてると凶事中。

風車が一斉に回るのは7・8月の土曜日と5月14日の風車の日のみ。
私が訪れた日は2基動いてるのを見ました。
風はかなり強かったんですが(髪の毛舞ってどうにもならんぐらい)、
添乗員さん曰く、まだ弱いほうだそうで。
こっちで言う風の吹いてない日ってどんなかしら…。


040621.jpg

4月から10月にかけて、居住空間としても使われていた風車内部を
見学することが出来ます。よかった4月のツアーにしといて(つ∀`)。
当然風車の空きスペースを使ってますので狭いです。
一番広い下のこの部屋でさえ3畳ぐらいでしょうか。


040622.jpg

比較的新しい内装ですが、それでも充分レトロですね。
アイロンに見えるコレ、多分冬場のベッドのシーツ暖めと、
恐らく婦人の足元暖房器具。取っ手の上に足乗っけてね。
そんなことまでは添乗員さんも説明してくれないので
確実じゃないですが、当時の生活史を読んでみるとなんとなく。


040623.jpg

ミシン!。昔のミシンは飾るためにつくられたのか?と思うほど
胴体部分や下板にきれいな装飾模様や絵が入っています。
手回し取手だと縫いにくそう…。


040624.jpg

屋根部分に上がる階段などの空きスペースをうまく使って色々な
ものが置いてあります。かなり狭いのに生活に必要最低限のものは
そろっています。
2段目の右の白い両取っ手の器は手洗いボウルなのか、
果物盛り付け用なのか…。おろし金の下の取っ手のついた金属製の
器具はどうやら攪拌器(泡だて器?)のヨカン。


040625.jpg

さびたミルク缶。*呪われている*(嘘)
さびた物見ると呪われているように見えるのはwizのやりすぎですか
そうですか。
…これを見るとフランダースの犬を思い出します。(つω`)

急な木製の階段を登ると子供用ベッドがあったり覗き窓があったり
てっぺんでは風車の頭部分で大きな歯車や複雑なしくみが見れます。
040631.jpg

一般的なウィンドミル(風車)というと、皆さんは粉引きのイメージが
あるかもしれません。私も最初はそうだと思ってたんですが、
ここ、キンデルダイクの風車は使用の目的が違っています。

ご存知のようにオランダは平地で場所によっては海抜以下であり
川や運河がそこかしこに流れています。
昔から人々は度重なる水害に苦しめられていました。
嵐で大雨が続いたりした日にはえらいこっちゃだったわけです。
何せ、平坦な地なので水の逃げ場がない。
唯一の排水場所は川ですが、水位が干潮満潮で大きく影響され、
干潮でないと陸地が低いため水が流れていかないという状態。

そこで困った人々は考えました。
少し低い土地に水が流れるようにし貯水池を作り水害を抑え、
干潮時にはそれを川に流そうと。
そして少し高い土手を作りそこにも貯水池を作り、
満潮時には高いところから川へ水を流し込もうと。
ただ、それだけじゃ片方の貯水池がフルになるとまた水害になります。
そこで調整をするべく作られたのがこの風車。
風の力を使って低い貯水池から高いところへ水を汲み上げる
治水システムなのです。なんというか、バケツリレー?(・ω・)
古くから水と戦ってきたオランダならではの知恵が生み出した産物。

はい、ここテストに出しまーすヽ(`ω´)ノ。(何

世界遺産だというのに、この存在意義とか旅行ガイドブックとかには
説明されてないんですよね。どーなってんのかなまったくもう。
これからここを訪れる予定のある方はそこらへんも踏まえて
見学するといいと思いまっす。



040626.jpg

風車に行く途中にあった謎の…オブジェ???。
何か使い道や意味があるのかしや…。「水位ココマデ」とかかな?
それとも風見ヤギ?


040628.jpg
ケンカしないの!

帰り道見つけた鳥ちゃんず。
観光地のせいか、人馴れしていて寄ってきます。
日本では見れないヤンバルクイナみたいに尻尾の短い水鳥さんと
きかん坊のカモメちゃん。
周りの子に食って掛かってかなり怒りんぼさんでした…。


040627.jpg

こちらは日本でも見かけるマガモ夫妻。
川や運河が多いせいか、カモメや水鳥さんは多く見かけました。
逆に森や林がほとんどないせいか、スズメサイズの小鳥さんは
全然見かけません。カラスをちょっと小さくした子はいたけれど。
鳥さんもオランダ人サイズだったのかしら…(´ω`;)。(んな馬鹿な)



そんなこんなでオランダの旅は終了。明日はベルギーの旅です。
キンデルダイクからベルギーはそんなに距離がないので移動は楽。
040629.jpg

お泊り所はベルギーのアントワープ郊外。
Scandic Hotel Antwerp
こちらもなかなか良いホテルでした。(´ω`)


040630.jpg

今急速に広がっているエコロジカル運動。
おそらく日本にもそのうち上陸するでしょう。
お風呂場や洗面所に張ってあるこのステッカー。
ホテルによって違いますが、要は使わなかったタオルはそのままで
使ったタオルだけ床に放ってくれというもの。
使わなかったタオルは交換しません。水の無駄だから!というやつ。
確かに無駄だよね(´ω`)。
私は英語読めないのでなんと書いてあるのかは知りませんが、
添乗員さんの話だと、場所によってはかなり過激な文句を
書いてあるところもあるとか。
日本のホテルのように使い終わってタオルかけにかけておいたり
するとそのままで放置されますのでご注意下さいね!

ああ、それと。上のステッカーは上がオランダ語、下が英語です。
オランダ語は英語とドイツ語の中間のような感じらしく、
なんとなく読み方は違えど何を指してるのかがわかります。
アントワープはベルギー北部なのでオランダ語が使われてます。
正確にはオランダ語方言らしいけど。


オランダ総括。
風を友にし、水と戦い、花と暮らす国。(´ω`)
ちょっとした裏面もあるけれど、それすら気にならない豊かな国と
ほがらかな人々。とてもステキです。
世界の旅行者がオススメする国である理由がわかりました。
絶対にもう一度訪れてみたい。(2日じゃタリネ!)
そして、皆さんにも是非一度訪れて見て感じてほしい国です。


オランダへの友好度120%UP!
3日目おしまい。(´ω`)

ぽちぼたん。



# | 2006/04/17 14:50 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/231-20c39684

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



