



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 Nl、Be旅行記(4/8AM)

4月8日(土)
いよいよツアーでの観光は今日まで。明日は日本に帰国です。
なんだかんだで早いものです…(´ω`)。
今日はブリュッセル観光の後、ゲントに向かいます。

040801.jpg

王宮(Palais Royal)
バスが最初に立ち寄ったのがベルギーの王宮。
オランダ同様ベルギーも立憲君主国なので王様がいます。
この建物は王様の執務室と迎賓館、右翼部分は博物館と
色々な役割を持っています。7月末から9月はじめまでは
内部も一般公開されるのですって。
屋根の上の国旗は、王様は今ベルギー国内にいますよって合図。
 
バスはまた少し走ってグランプラス近くに止まります。
旧市街地は他の都市同様車両の乗り入れが原則禁止ナノデス。
040802.jpg

ドン・キホーテとお供のサンチョの銅像を見ながら坂を下ります。
グランプラスの市庁舎の塔が見えてきました。


040803.jpg

グランプラスに行く途中、ヨーロッパ最古のアーケード街
ギャルリー・サンチュベール(Galeries St-Hubert)を通りました。
19世紀中盤に作られたネオ・クラシッシクとアールヌーヴォーの建築。
まだ朝方だったのでどこのお店も準備中。閑散としてました。
王、王妃、王子と名前の付けられた通りに分かれています。
お店はどこもオシャレ・・・(´ω`*)


040804.jpg

そんな中の一軒。ベルギーチョコといえばゴディバ(Godiva)に継いで
名前が出るのはノイハウス(Neuhaus)。
4月ということでイースター(復活祭)用のディスプレイと卵や
ウサギ型のチョコが沢山並んでいました。テラカワユス(´ω`*)
なんでこんなに卵型のチョコが売られているかというと、
家の中でタマゴのチョコを隠して見つける遊びをするからなんだとか。
家族と過ごす時間を大事にしてるのがよくわかりますね。
お店の中は典型的なアールヌーヴォーの内装。
元はお薬屋さんが入っていたところなんですって。


アーケードを抜けてすぐのところが広場全体が世界遺産指定
「世界一美しい」「絢爛たる劇場」グラン・プラス(Grand-Place )です。
ちょうど大航海時代ぐらい、街の発展とともに館やギルドハウスが
建ち並びましたが、1695年太陽王ルイ14世がフランス軍を率いて
街を崩壊さませしたヽ(`皿´)ノ
旅で巡ってきた他の都市もしっちゃかめっちゃかにされてきたのを
聞いてきてるので、更にここもか!とかなりお腹立ち。
破壊するわ美術品は略奪するわで、しかも戦争終わっても知らん顔。
今回の旅ですっかりフランス超イメージダウン。


さておき。この広場には3つの館とギルドハウスが4方を囲んでいます。

040806.jpg

ブリュッセル市庁舎(Hôtel de Ville) :広場南西側
一番最初に目に着くのは、アントワープ大聖堂と並び
完全なブラバント・ゴシック建築のブリュッセル市庁舎。
塔の高さは96m、てっぺんにはブリュッセルの守護聖人ミカエル。
このミカエルさま、風見鶏なんだそうです。風見カエル(殴)。
なのでこの時は背中の翼が広場を向いてました(´ω`)。


040807.jpg

王の家(Maison du Roi) :広場北東側
またはブリュッセル市立博物館
市庁舎の向かいに建っているゴシック様式の建物です。
一時はスペイン政庁としても使われ、新教徒の監獄だったとか。
カール5世が作らせたらしいけど、
実際に王様が住むことは無かったんですって。
現在は絵画や世界中から贈られた小便小僧の服が展示されています。


040814.jpg

ブラバン公の館(Maison des Ducs de Brabant) :広場南東側
広場南東には歴代ブラバン公の胸像がならんだファザードの
ブラバン公の館があります。
フランス軍によって壊滅させられた後に作られた館で、
王の家同様、ブラバン公が住んだことはないんですって…(´ω`)。
一つの建物に見えるけど、じつは7つの館の集合体。
入り口のドアもよく数えると7つあるんですヨ。


040805.jpg

その3つの主だった建物の間を埋めるように様々なギルドハウス
建ち並んでいます。

040808.jpg

今まで見てきた都市と違うのは、ファザード部分のギルドごとの
意匠がはっきりしており、なおかつ超豪華であること。
各ギルドの威信を懸けて作りましたー!!といわんばかり。
文字が読めない人にも建物ですぐわかるという仕組み。お便利。
ちなみにこの写真だと
左は入り口の狐や守護聖人でわかる小間物商ギルド
真ん中は角笛、屋根は船尾楼の形をしている船頭ギルド
右は狼、てっぺんには鳥さんの射手ギルド
他にも沢山のギルドがあります。

DOLではたった3つのギルドに分けられてるけど、こうやって見ると
本当ならスキルごとにギルドハウスが建ち並んでても
おかしくないのよね。そうなったらそれはそれで大変ダ!。


040815.jpg

グランプラスの南側、星の館のすぐ脇には右手を触ると幸運になれるという英雄セルクラースの像があります。
ブリュッセルを守り抜いた英雄だったけど暗殺されちゃったんですって。
(つω`)


その道をひたすらまっすぐ進むとDANDOY(ダンドワ)という
有名なお菓子屋さんがあります。ここでは名物のワッフル2種や
スペキュロースクッキーなどのベルギーならではの素朴なお菓子が
売ってます。多様なお菓子をはじめ、喫茶(?)もついているので
その場でワッフルを食べることもできます。
大抵混んでるみたいです…(´ω`)。今回は食べられませんでした。

040816.jpg
ブリュッセルワッフル

ワッフルは2種類あって、日本でも売ってる丸くて甘いやつが
リエージュワッフル。大抵そのまま食べます。
DANDOYよりも先のお店ではチョコやジャム、クリームをくっつけて
売ってるところもありますが、それはベルギーの人からみれば邪道。
食べてるのは観光客だけですYO!。
四角くてサックリしてて生地が甘くないのがブリュッセルワッフル
アイス、ジャム、クリーム、チョコといった甘いものをかけて召し上がれ。
日本でもたまーに喫茶店で見かけるわね(´ω`)。
ワッフルは蜂の巣って言葉が由来なんですって。


甘い香りをかぎながら、さらに道を進むと

040809.jpg

小便小僧(Manneken-Pis)
世界三大しょんぼりスポットと誉れも高い(?)小便小僧ジュリアン君
なぜか盗難にあうこと2回。そのうち1回の犯人はフランスのルイ15世
ま た フ ラ ン ス か !ヽ(`皿´)ノ
ルイ15世は謝罪として豪華なお洋服をジュリアンに贈ったそうで
それを機会に世界各地から洋服が贈られるようになり
現在は750着とも言われています。お洋服コレクションは先ほどの
グランプラスの王の家で見ることができます。
・・・今じゃ盗難防止装置がついてるぽです。(´ω`)-3



一通り見学し終わってもとの道を戻ります。

040810.jpg

今度は正面から見れたドン・キホーテ。ロシナンテがもうあまりにも
ヨレヨレな感じがイイ!(つ∀`)゜。耳下がってるし…。
頭の上のハトぽっぽさんは仕様です。
当時、聖書についでのベストセラーといわれたドン・キホーテ。
正式タイトルEl ingenioso hidalgo Don Quijote de La Mancha。長。
映画やミュージカルに取り上げられたりと、現在でも愛されている
作品です。
作者はミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ
バルバリア海賊に捕まってアルジェで5年も捕虜になり、
なんとか戻って本を出してみれば売れず、
スペイン無敵艦隊の食料調達係になればアルマダの海戦で失職、
しまいにゃ銀行が破産して借金まみれで投獄。あばばば(´Д`)。
その後1605年にドン・キホーテを出版。世界的ヒットになるも
版権安売りで貧乏のまんま・・・。どうなんだこれ(つД`)゜。

で、なんでドン・キホーテの像がここにあるのか理由がわからず。
作者がスペイン出身だからってのが理由とも思えない。誰か教えて…。


040811.jpg

ブリュッセル王立美術館
 (Musées Royaux des Beaux-Arts de Belgique)
ここの美術館はひーろーいー。しかもキーレーイー。
なので古典部門しか見れませんでした。残念(´ω`)
マグリット見たかったヨ…。
ここの美術館のすごいところ。フレスコ画から始まり、順を追って
フランドル絵画の歴史が学べること!、だと思うました。
フレスコ画から油絵まで。油絵の具が発明されなかったら
フランドル絵画もなかったでしょう。油絵の具はそれほど緻密で
繊細な表現が出来る画期的な発明だったのです。
と、そんなことまでわかっちゃう美術館。(´ω`)


040813.jpg

ルーベンスもう一枚の「聖母被昇天」とか他、彼の所属していた
ルカ組合のお弟子さんたちも多分手伝ってたんじゃないかと思う
作品が何枚か。


040812.jpg
ラフなのか手抜きなのがわからないところがルーベンス

カトリックとプロテスタントの宗教戦争が終わると、とたんに彼の
工房には絵画の注文依頼が殺到します。てんやわんやです。
そんな時頼りになったのが工房の仲間達。
彼らも協力して描くわけです。なので、ルーベンスの作と言われても
中途半端なものや手抜き作品も沢山世に出回ったりとか。


そのルーベンスの元で働いていた中の一人の作品がこの美術館には
多く残っています。
040817.jpg
自画像

美青年!。まるでパタリロに出てくるタマネギ部隊の素顔!(古)。
彼の名前はアンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)。
…彼も天才肌気質で、かつ自(!)他共に認める色男でした。

040818.jpg

個人的には歳食ったこっちの自画像のほうが茶目っ気たっぷりで
味があると思うます。鎖はこだわりなのかしや。(´ω`)
くそっ、自分のチャームポイント判りすぎてるじゃまいか。憎い男っ

040819.jpg
ポルツィア王妃と娘マリア・フランチェスカの肖像画(ジェノヴァでの作)

彼は19歳でルカ組合親方になり、2年ルーベンスの元にいたそうです。
後に、貴族中心の肖像画家として名を馳せ、
初のイギリス宮廷画家になります。サーの称号もアリマス。
しかし、美人薄命ならぬ美男薄命なのか42歳という若さで亡くなって
しまうのでした(つД`)。
残念ながら彼の作品はまだDOLの中では登場してませんね…。

なぜ彼の肖像画が貴族達にもてはやされたのか。
上の絵を見ての通り、二人の人物の絵通して
人間性は伝わってきません。ようは、美点のみを描きあげているワケ。
威厳あるお母様とおしとやかな娘さん。実はヒステリおばちゃんと
おてんば娘かもしれない。あるいは…。
でもそんなことは絵に出しません。依頼主怒っちゃうからネ(´ω`)。

反対にお師匠と言っても間違いじゃないルーベンスは
宮廷を渡り歩いているにもかかわらず、
肖像画家としては有名にはなりませんでした。なぜか?。
040820.jpg
作品例

人間味出すぎです。にじみ出ちゃってます。表情も豊かです。
ヴァン・ダイクの作品の裏に飾ってあった一枚の女性の絵は
明らかに不機嫌で卑屈そうな女性の肖像画があって、コリャダメダ状態。
(その絵はネットで探しても見つからないorz。彼の名をもってしても
それほど日の当たらない作品ぽ・・・。)
でもそれも、彼だから表現できるわけであって、巨匠の証拠。


ルーベンスの死の1年後、追うように彼も亡くなります。
この後二人が亡くなって、てんてこ舞いになってしまうのが
同じくルーベンスの元にいたヤコブ・ヨルダーンズなのですが…。
彼も画力があったために忙殺されるという…お気の毒(?)。
時間が無くて彼の作品は見れなかったわ。しょぼんぬ(´・ω・`)。


5日目午前おしまい(´ω`)

ぽちぼたん



# | 2006/05/01 23:57 | 日々雑記 | Comment (0) Trackback (0) |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/239-abc7ded6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



