



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 鄭和くん(・ω・)

昨日の夜、NHK総合で「鄭和」についてのドキュメンタリー番組が
ありました。2部構成という大特集(´ω`)。
DOLしながら見てた方もかなり沢山いたと思います。
ウチの商会でもかなり見てたモヨリ。
大航海時代やってる人はやっぱり興味あるのね!。

050402.jpg


さて鄭和と申しますと、DOLでしかもNotosプレイヤーならば
どうしても有名海賊の鄭和様を思い浮かべてしまうかと思います。

私は最初この漢字2文字が読めませんでした。スンマセン(つω`)。
「ほら、イングの漢字2文字の海賊さんー」とか
大分前まで言ってました。(それでもほとんどの人に通じる不思議)
ちなみにまだ読めない方のために。「鄭和(ていわ)」と読みます。
※ローマ字表記「Zheng He」または「Cheng Ho」なので「ていわ」は
海外では通じません(´ω`)

 

歴史上の鄭和という人は何者だったのか。
どんなことをしたのか。その功績を辿る番組でした。

私はこの番組を見るまで鄭和という人が何をした人なのかさっぱり
知りませんでした。鄭和様がこの鄭和から名前取っていたことすら。
一言で言い表すなら…東洋のコロンブス…といったところ?。
歴史上の大航海時代に登場するコロンブスや
ヴァスコ・ダ・ガマよりももっと早くに、中国(当時は明)から
大艦隊を率いてインドや東アフリカまで遠征を成功させた人です。

050401.jpg

…なんでこんなすごい人なのにスポットライト当たらないのかしら。
教科書とかに出てきたかしら…?。世界史勉強したのなんて
はるか昔過ぎて覚えてないけど、他の大航海の偉人達と同じく
もっと有名であってもいいんじゃまいか…?。
うーん?なんでだろ??(´~`)

2部構成の番組なだけあり、彼の辿った道は険しく長いものでした。
彼について詳しく読んでみたい方はコチラをどうぞ。ぐぐる推奨。
激しい人生を送った割には長生きで62歳没。
きっと長距離航海も平気なバイタリティ溢れた方だったのでしょう。

ちなみに鄭和は中国(明)の永楽帝に仕える宦官だったそうで、
つまりは"たまたま"がくっついてませんでした。カワイソス(´・ω・`)。
TVの12歳の子供時代に去勢される場面では、チャットでみんな
叫び声をあげてました(つД`)。

■そんなときのログ■
M****=M*****>ちょっと宦官になった瞬間を聞いて見よう
…インタビューまだですか?先輩。(´ω`)

リ*ク>考えてみたら pepeさん
リ*ク>鄭和さんに処女を捧げるってのは物理的に無理だってコトじゃ
pepe>うん、さっき見て気づいたYO!

…もっともPK処女は一昨日行きずりのイングのサメさん(仮名)に
奪われてしまったので今じゃどうしようもないんですが。
予定通り鄭和様に抱きつきに行ったところで宦官なので
ムダだったと判明!。ショック(つД`)゜


ま、そんなことはさておき。
永楽帝が没せず、鄭和が子孫を残すことが出来ていたら
多分、今のこの世界は全然違う世界になっていたでしょう。
経済にしろ、文明にしろ。
それほど彼の残した功績は大きく、失った物も大きい。

housen.jpg
寶船

番組の中でも紹介されていた寶船。ガレオン3つぐらい入る大きさ。
総人員400人ですって!。これアジア実装されたらくるのかな?。
もしそうだとしたら、400人に白兵されたら
ジベコなんて1ターン乙なんじゃないだろうか…。
でもそれ以上に400人vs400人の白兵が物凄そうだけどね!。
ま、導入されても中国・日本船はデザインが好みじゃないから
乗らないだろうな…(´ω`)-3。

そんな巨大船と大艦隊で立ち寄った先の都市が紹介されてました。
コチンが正しくは「コーチン」で一瞬
名古屋を思い浮かべてしまったのは内緒でアリマス。
カリカットも中国語で「古里」と書くみたいだけど、
今は昔の繁栄の面影はなく打ち捨てられた街になっててちょっと
泣けました…。DOLで導入されてる街が実際に見れてウレシス。


なんかうまく纏まらなかったけどここでおしまい。(´ω`)

この番組についての感想を鄭和様がブログに書かれてます
まだの方は是非読んでみてください~。


世界遺産や街歩き番組といい、
NHKにはDOLプレイヤーが絶対いる…と思った人は

ぽちぼたん。



コメント

こんにちは!
NHK見ました、よかったですね~。
また遊びに来ます。
応援ポチッとして帰ります。

>stayupさん
鄭和という人物を理解できるいい番組でしたね。
ぽちっとなありがとう(´ω`)。

前に中国のアメリカ発見という番組も見たことありますよ。
これも鄭和の航海の話なんですがコロンブスの前に鄭和の船団の一部がアメリカに行ってたのではないかというお話でした。
アフリカの西ヨーロッパの近くまで来たことは確からしいです。
鄭和の航海記録が残ってたらわかっただろうに。
ちなみに何でこうなったのかというと宦官というのは中国の清流の文人にはとても嫌われています。偉大な業績を残した人もいますが
中国各王朝を崩壊に追い込む原因になってるからです。
まして永楽帝はこの宦官を重要な地位につけ始め後に明王朝が
宦官に食いつぶされる原因をつくってます。
(あまり責めてはいけないよ。甥の皇帝に睨まれて反乱に追い込まれたんだからね。部下は監視され助けてくれたのは身の回りの世話をしてくれてた宦官だったのだ。)
ところが鄭和は宦官であるにもかかわらずその生涯で残した業績
は凄すぎたのです。
宦官=この世のクズと主張する人達が激しく憎むわけですね。
だから死後業績に関するものが焼却されてしまったと言えるんです。
でも本当に残念だなあ。

>シュウノスケさん
最後に鄭和の残した資料が燃やされてしまうシーンをテレビでもやってましたね。その背景には財政の問題とかやっかみとかいろいろあったみたいだけど、資料ぐらい残してあげて欲しかったですね。

まぁ、人間の醜いエゴとかが見え隠れしてますね。
世界の歴史ってエゴで出来てるんじゃないかとさえ思うぐらい。

鄭和に関してはもう少し他の偉人たちと肩を並べるくらいに
なってほしいですね。アピール足りなさス。(´・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/241-a44dc80f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



