



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 続々・よろしかろう。

昨日も能登はよろしかろうだったようで。(´ω`)
今晩は来るかしらね?。どうせ仕事だからどのみち参加できませんが。

060101.jpg

しかし、イベントの不満の声があちこちで上がり始めたところに
6/7の冒険前夜UPデートネタ投下したり、
うまい具合に6/1解禁なEP2拡張ネタ投下したりとアメ配りですね。
…としか思えない。(´ω`)

ロードスの現状も含めて押せ押せになっていたのは
目に見えるようだけど、どうなんだこれは…。
普通ならイベントもメンテ前までの水曜区切りとかだったけど
襲撃イベントというランダム制を利用して6/7のUPデートに
被らないようギリギリに組んでるのがよくわかります。
本当に人手足りないのではないだろうか…。(´ω`;)
 

続きはますます深まる疑念について。
   
話戻ってロードス。(´ω`)
先日の記事でちょっと触れた騎士オルシーニさんについて。
へんな疑念が沸いて来たので誰かボスケテPLZ。

事の起こりは1つ前の記事なのですが、
ロードス沖海戦のイベントキャラクターである騎士オルシーニに
ついて調べてみるとどうにも見つかりません。

日本で調べてみると検索にひっかかるのは塩野七生さんという
歴史小説家のロードス関係の小説のみ。
(ヴェネプレイヤーさんにはファンも多いとか。)

そしてその著書の内容を見てみると丁度このイベントと同じ1522年が
舞台の模様。まぁ、それは史実を元に書かれた小説だから
わかるのですが、登場人物の主人公がラ・ヴァレッテ、オルシーニ、
アントニオという3人。
オルシーニの名前はまんまジャンバッティスタ・オルシーニ。

もちろん、史実に登場する人物なのかと探してみれば
塩野さんの著書しか見当たらず。
仕方がないので、海外のデータベースも片っ端から調べました。
海外の名前は言語によってつづりが違ったり、
酷いときは洗礼名だったりとさまざまなので色々調べました。
※Orsini,Juan Bautista,Giambattista,Giovanni Battista,
Giann,Gian Battista,jean Baptiste,Giovan,Jan,etc...
確定要素として年代1497~1522も含めてね。

ローマのオルシーニ家は古くから続く名家なので
結構資料が残っていたり、マルタ騎士団についても戦没者名簿が
残っていたりするので最初は見つかるだろうと思っていたのですが
見つからない(つД`)゜。

見つかったのは同姓同名のジャンバッディスタ・オルシーニ
060103.jpg
しかも39代マルタ騎士団(時代はロードス)団長

もちろん、イタリアのローマ人。但し、団長任期期間はイベントの
騎士オルシーニよりもちょっと前。(1467-1476)
リラダンよりも前の騎士団長であり、イベントのオルシーニは
まだ生まれてもいないのでこの人とは別人だろうと判断。
でもこんなに被るものなのかしら?。

海外では親と同じ名前やご先祖の名前をいただくケースが多いので
同じ名前の人がいてもおかしくはないです。
なので、別のジャンバッディスタ・オルシーニなのかと
更に探ると、今度は丁度年代もかぶる人を発見。
が、ローマ教皇関係の人でどうも登場するのが1503年と
イベントオルシーニが6歳の時点とかアリエナス。
これもまた別人ぽい。

んー。(´ω`;)

塩野さんという作家さんは歴史に詳しく色々なことを知っていると
聞きます。普通の人が調べがきかないような事まで。
なので、有名ではないけれど確かに実在した人物を主人公に
小説を書いたとも想像できます。
現地の書籍や資料に残っているような人物かもしれません。
まぁ、それはそれでよし。作品として今度機会があれば読んでみよう。


問題。
なぜ今回のイベントでリラダンとラ・ヴァレッテと並んで
騎士オルシーニが登場しているのか。
ロードス海戦の資料を探しても名前が見つけられないのはなぜか。
図書館で漁らないと出てこないような人物に脚光が当たっているのは
なぜなのか。

するする~と頭に浮かんだのは
このイベントを企画した人が塩野ファンもしくは読者であり
小説内容を史実として作られたのではないのか?
ということ。
もしそうならすごくヤだ。ドリームバスターみたいにコラボと
銘打ってるならわかるんだけど。

塩野著書以外で騎士オルシーニについて書かれている文書や資料を
ご存知の方いらっしゃいませんか。
へんな疑念を取っ払いたいのです、教えてPLZ~(;´Д`)人

私の思い違いだと思いたい!



060102.jpg
そんなくだらんことに気を揉むのはやめるがよろしかろう。

リラダンカッコイイよリラダン(´ω`*)。

どうでもいいことが気になって仕方ない。

ぽちぼたん。



コメント

まちがいなく推測どおり、塩野作品のファンが光栄にいるとおもっていただいておkと思いますよ。
他の発見物とかでもその影響は見て取れます!!

>めけさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン(゚Д゚;;)。
情報ありがとうごさいます…は、発見物も…なのデスカっ?!。

・・・orz。

光栄ちゃんは塩野さんに少しお金渡したほうがよろしかろう。

大丈夫です、次はちゃんと「塩野七生コラボレーション。レパント」って来るでしょう
多分、七生先生側に新作が無いので
宣伝と銘打つわけにも行かず~という状況なのでは?w

まぁ、来るとしたら拡張パック前後になるかと
味方に"あのガレアス"が6隻いるんですよ、多分 hahaha

めけさんもおっしゃるとおり、疑念は正解でしょうね。

小説とはいえこの時代の東地中海の物語を日本に知らしめているのは塩野氏のおかげと言っても良いでしょうから、いくら光栄とはいえ影響でかいんじゃないでしょうかね。僕はファンの一人です。とはいえ、小説上のほぼ架空の人物をオスマンイベントに登場させるのはどうかと思いますが(笑)

まぁそれを言い出したらシャイロックも創作上の人物であるわけですからねぇ。(シェークスピアだから格が違うけどね)

>selaさん
塩野さんて新作出されてないのですか(´ω`)。
ロードスのご本も大分まえの著書なのかしや。
レパントまで内容パクったら本気で怒る…を通り越してあきれそう。
塩野さんの作品を参考にしました!とか発表してくれるなら
まだなぁ。。。

>りんくたん
やっぱりそうなんーかー(´・ω・`)。
オルシーニも小説内の主人公で塩野さんの賜物なん?。
あとがきとかに説明が載ってるのかしや。

シャイロック頭取も史実の人じゃないんだー?。初めて知ったわ。
うーんうーん(・ω`・)。

シャイロックに関しては、大航海時代の人~ってうより
大航海時代2で銀行頭取やってたのを横滑り~だと思います
大航海2はもっと混沌としてましたしw

ロードス島攻防記だったかは、もうかれこれ20年くらい前のものではないでしょうか
リアルタイムに読んでいた世代だったら、今くらいは丁度会社の中堅位かと思われますので
そうばっさりと切り捨ててしまうのも酷かとおもわれます

>selaさん
1985年の作品らしいですね。
歴史小説として多くの人の心を捕らえてきたのだと思います。
当然今回のイベントを作った人の心もね。
私も余裕が出来たら読んでみたいです。

ロードスイベントやりたくてずっとチュニスあたりにいたのに…
開催日全部仕事で結局参加できずOrz

>Quazたん
・・・。(;´Д`)
あたいも最終日仕事入ったら全日参加できないところだったよ。
もうちょっと頻繁にやってほしかったねぇ…。
昼とかさ・・・。人があつまる時間だけって寂しいやね。
夜仕事だと参加出来ないもにゃあ。しょぼんぬ(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/259-3c96a374

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



