



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 ら・ふろんてぇら③

早くも物議をかもし出してる拡張パック~La Frontera~(´ω`;)。
今日はその一番の争点(?!)になっている「海賊島」関連について。

072201.jpg
"バッカニアーズ・デン"キターヽ(´ー`)ノ※ゲームが違います。ぉ

多くの方が以前から海賊島があればいいね!と声にしていましたが
汲み取っていただけましたねぇ。ありがとうコーエー。
私も海賊島はあれば面白いと思います。

ではなぜインタビュー掲載後、急に騒ぎになりはじめたのか。

答えは簡単、海賊島導入に伴い、PC海賊のシステム関連について
大きなテコ入れをしようとしているから。
この導入内容によってはゲームが傾く可能性があると
多くのプレイヤーが危惧し始めたからでアリマス(´ω`;)。

ま、まぁまて皆、もちつけ!
答えはフタを開けてみないとわからんぞ!

…とはいえ、インタビュー内容からは確実にそうなりそうな予想が
出来ちゃうわけでして(´ω`;)。皆の気持ちもわかるのだ。

*インタビュー内容での変更点*
●海賊島の導入 ※海賊PCの対人不能状態回復機能あり
●上納品木箱の導入 ※海賊行為に対する強制回避アイテム
●討伐された海賊は一定時間海賊行為が不能
●東地中海の安全海域化



海賊(pk)/航海者/海軍(pkk)という振り分けがあるとするならば
のんびり冒険者の私は航海者にあたりますので、知識もなく
想像できることに限界があるのですが、予想してみたり。(´ω`)

■海賊(pk) pkって呼び方あんまり好きじゃないのよね…
・東地中海から追い出される。冒険者でウマウマできない。
・RP(ロールプレイ)信条の海賊は、被害者の上納品即打のために
 口上すら述べられなくなる悪寒。無言海賊ならぬ無言航海者。
 ツマンネー(´Д`)
・討伐されると一定時間(どれ位かにもよる)海賊行為が不能になる為
 海賊島付近以外での行為がしずらくなる。回避するために艦隊化か。
・これから海賊を目指す人たちには狭き門な予感。
 上級艦に乗れないとデビューもままならず???
・こいつは絶対沈める!と意気込んでも箱で回避される悪寒。
 襲いたいのに襲えないジレンマ発生。

・上納品木箱でサックリウマウマ。備品も傷まずok。
 もしこれが"戦闘離脱扱い"なら追いかけてって一分後にまた強襲。
 粘着ウマウマさん発生の悪寒?(´Д`)
・海賊島が使えるよ!
 て、一般人はやはり入れないんだろうか?

■航海者
・東地中海冒険三昧の日々がやってくる。
・上納品木箱で危険海域のPC海賊は回避、NPCは停戦連打、
 これでインドもメキシコも楽々サ!。
スリル?何ソレ?
 ……て、ツマンネーなオイ(´Д`)。個人的にはいただけない。

・上納品木箱は高額材料の生産品。工芸R18とかだったら入手困難。
 量産出来ないような品であれば現行となんら変わらず。
・海賊島導入により、分散していた海賊が集まり、
 カリブや新天地がますます危険になります。(でも木箱。)
・艦隊に囲まれる危険性が高くなります。(やっぱり木箱。)
・上納品木箱用のアイテム枠が必要になります。
 これでスタックしなかった日には目も当てられず。


■海軍(pkk)
・海賊を見つけやすくなるかもしれません。(?)
・討伐すれば一定時間対人不能の刑に追い込めます。

 が、海賊島近辺の海賊であれば意味ナシ。
 封鎖しようが、何回倒そうが意味が無いでしょう。(つД`)゜
・正直なところ、一番メリットがないでしょう。海軍カワイソス(つД`)゜



所詮私の脳みそじゃ、こんなところでしょうか…。


全体的に士気ダウンしそうな悪寒。特に海軍(つД`)゜
それでなくても現行の海軍て賞金以外のメリットないのに…。
このままじゃ海賊と航海者の二極化で、次第に萎えるんじゃまいか。
もうちょっと海軍を活発化させて全体のバランスをとるべきでは?
と思ってみたり。

うーん。(´ω`;)
答えはフタを開けてみないとわからんぞ!
と、自分にも言い聞かせてみるの図。


テスト鯖があるわけでなし、検証のしようもないのでココまで。
8/30を待ってみるザマス。吉と出るか凶と出るか。(´ω`)-3
みなさんも色々ご意見あると思うので、
積極的に意見・要望を出すことをオススメしまうす。


無意識に考える人のぽーず。

ぽちぼたん。



コメント

東地中海は危険海域にしておいたほうがいいのに…
と思うのはワシだけ?
安全海域になったらスキルR上げだけのための作業場と
化してしまいそう。リスクはあるけどリターンも大きい。
というのが東地中海の現状だと思います。

もっとおいしいクエストは海賊島いかないとダメだとか出るのかな。(*゚∀゚)=3

東地中海の安全化は良い事だと思いますよ
というか、遅すぎるぐらいかと
冒険者やってれば分かると思いますが、
序盤・中盤(終盤ではない!!)の冒険は東地中海必須ですから
そもそも、東地中海に大きいリターンなんてありました?

木箱は私も反対です
PK否定論者の私から見ても、あれは酷いです
これじゃ、PKとNPCと同じになっちゃう
PKにはNPCとは違った存在意義がないと意味無いでしょう

>おもじゃい
まあ、以前の私なら東地中海安全化を素直に喜んでたかも
しれませんが、今じゃすっかり海賊たんにビクビクするのも
襲われるのも生活の一部として取り込んでしまったので
おもじゃと同意見ですねぇ。(´ω`)

カナリアか東地中海かで初心者中級者のみなさんは
PC海賊さんの恐怖を味わうことになってたわけですが、
それすら奪われますねえ。今地中海でない人も多いし・・・。
ホントにこれでいいのか?と考えちゃいますゆ。

海賊島onlyクエは絶対ありそうね!


>pk怖いので匿名さん
いらっしゃいまし(´ω`*)。海賊さん怖いですよね。
多分、大航海時代当時の実際の航海者たちも
同じように気をもんでいたと思います。

匿名さんがおっしゃるように東地中海って冒険者にとっては
避けて通れない道なんですよね。
私もしがない冒険者なのであの地域の重要性は良くわかります。

おもじゃが言う"大きなリターン"というのはその冒険クエ三昧
で受ける恩恵(スキルUPやお金等)そのもののことです。
判りやすく言えば(?)海事上げで壷にこもる人がいるように
中級冒険者にとっての壷は東地中海なわけです。
あそこでウハウハ出来れば冒険者はお金減ることもまずないし、
開錠だって考古学だって宗教だって上げ放題です。
リスクなんてない大リターンのみの地域になっちゃいます…。

木箱は詳しい仕様が出てないので
予想の範囲になっちゃいますけど、多くの方が危惧してますねぇ。
どうなるのかなぁ(つД`)゜。

デンのBankはPKの巣窟!ガクガク
そんな私もよく罠貼ってましたw

>テスト鯖があるわけでなし

大航海(日本Ver)は有料テスト鯖じゃ・・(´・ω・`)

必須で避けて通れない東地中海と、
効率を求めなければ行く必要がない壺を同列に語るのは、
いささか乱暴な気がするんですが、どうでしょうか?
また、レベル的にも精々ジェノバスクールと同じぐらいで、海事後半で行く壺とは釣り合わないと感じます
中盤ぐらいまでの欧州で活動している冒険者が東地中海に行くのは効率を求めているのではなく、
それ以外の選択肢を光栄から提示されていないからです

商人が近距離交易するのも、
軍人がペチペチや回避上げするのも安全海域で良いのに、
選択肢のない冒険者だけが危険海域だったのでバランス的にも安全海域であっておかしくないと思います

リターンに関しては、普通にクエ受けて普通にこなしてるだけなので、別にウハウハって事はないと思います
それがウハウハなら、冒険はマゾいなんて表現は生まれないと思いますし

なんだか粘着っぽい書き込みになってしまって申し訳ありません
これ以上の書き込みは自粛しますのでお許し下さい

木箱は多分スタックしないでアイテム枠消費な予感が!
そのかわり1度使うと20~30分は誰からも襲えなくなるとか・・・
(自分から誰かを襲うと効果がきれる)
それくらいでないとバランスが・・・。
あと討伐された後の戦闘不可時間ですがソロの場合は短く、
5人艦隊とかで討伐された場合は長くなどのバランスだと
よろしかろうかもですね(&艦隊として敗北かつ被撃沈しなければOKとか)。

>わいばんさん
恐ろしくてハイドしながらでないと銀行使えませんでした!
赤ネさんいっぱい、コワスコワス。
でも、ある意味UOでPKたんに対する恐怖心と耐性はついたかも。
DOLの海賊さんて襲われれば怖くてブルブルするけど
「恐怖」まではいかないわね。

>松平さん
・・・・・(゚Д゚;)。
言われてみれば、他の海外のゲームは本元の鯖で
先にパッチ導入して様子見てから、日本にも導入されるわね…。
DOLは日本のMMOだから…そうか、そうなるのか…。

>ヴァレさん
や、やっぱりスタックしないかなぁ(つ∀`)゜。
導入されてから詳細じゃなくて、
詳細出してから導入してほしいわねぇとつくづく…。

戦闘不能時間ソロと艦隊で別々って面白そうですね!。
是非要望をっ!ヽ(´ー`)ノ

>PK怖いので匿名さん
まぁまぁ、人によって考え方や意見は違いますから
御気になさらず~(*´ω`)。
色々な方の意見を聞くのは参考になりますし、
新たな発見もたまにありますので。
なので私の意見も1人の考えだと思って下さいまし。


うーん。東地中海って避けて通れない場所でしょうか。
へんな話、安全海域内で済ませることが出来るのは冒険者も
同様だと思うのです。
商人さんやぺちぺち軍人さんたちみたいに、ちまちませっせと
地中海内で書庫と地図とクエをやってればいいわけです。
それも選択肢の一つですし、冒険者だけが危険海域に
「行かねばならない」ということではないと思うのですよ。


確かに、宗教や考古学に関しては歴史関係上、
発見物やクエストが非常に豊富ですね。
でも、美術は性質上地中海および北海が多いですし、
生物や地理はばらけて様々。財宝も以下略。
上げようと思えば他の場所で上げることも可能です。
発見物も「必ず発見しなくてはいけないもの」
ではありません。行くのも見つけるも個人の自由です。

選択肢が与えられていないわけではありません。
本当に海賊がいやなら、避けるなり、冒険上げしたい
軍人さんと艦隊組むなりも出来ますよね。
それも選択肢の一つと私は考えます。


じゃあ、なんで東地中海にこだわるのか。
スキルもレベルも上げたい、発見物が増やしたい、
普通にクエまわしたい、移動時間かけたくない…
色々理由はあるかと思いますが、こんなところでしょか。

東地中海が安全化になれば、自分達がリスク無く
その目的を楽に達成出来るわけです。それも一つの効率化。
そして、クエをこなしていくと、気づけば東地中海こもり。
一部の人には効率作業化の場所と化すわけです。
やりこめばわかりますけど、東地中海ってクエは
普通にやってもおいしいです。
他の地域での冒険クエをやればよくわかります。

壷を例えに出したのは効率化の場としてという意味で
高レベルがどうのとかいうのは関係ないです。
わかりずらかったですね、ごめんなさい(´ω`;)。


結局は、個人個人のプレイスタイルや価値観ですよね。
商人は商人、軍人は軍人、冒険者は冒険者。
他の職と比べる必要ってあるのかなぁ?。

まぁ、長くなっちゃいましたけどこんなところで一つ。
まとまりない上に意味不明カモ。ごめんなさいね(´人`)

盟約の美酒並かと

個人的に上納品は、ちょいレア(盟約の美酒並)&スタック不可になるかと推測しています。
なので、「今だけはやられたくない」時にしか使えないアイテムになるんじゃないかと。

つまり、そんな大きな影響を与えないんじゃないかな~と思っていたりします。

>SAKAさん
ふむふむ~(・ω・)。やはり皆さんスタック不可とにらんでますねぇ。
エロ鯖やZ鯖と能登鯖で違いはあると思うんですが
能登では気をつけていれば
そうそう海賊さんに襲われるケースってあまりないですし
まさに切り札アイテムな感じになりますね。

ま、そうなると対して現行と変わりませんし、
常に討伐されると対人不能になる海賊さんのほうが
ちょっぴりリスクがあるのかなぁ?。
なんにせよ導入待ちですね。(´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>姫
・・・。(´ω`)
私は幸い何度も海賊たんたちに襲われているけど、
無言さんや反応薄い人こそいてツマンナイなぁということはあっても
罵倒を受けたりなどの行為は受けていませんね。
売り言葉に買い言葉で被害者側が何か言ったりとか
しないかぎり、よっぽどの人でなければ罵詈雑言浴びせる人は
いないと思いますが、一部そういった人もいるのでしょう。

戦闘時以外で会話している海賊さんを見たり、
実際に話したりしてみても、そこまで酷い人って能登に何人
いるんだろうと考えてしまいます。

そういった一部の人たちと全ての海賊さんが同じじゃないし
逆に一握りじゃないかと思うのですよ。なので、

>>PKをやる人にしても、「PKができる」っていうことと「だから人をバカにしたり罵倒したり貶めてもいい」っていうことを混同してる人が多くて、すごく気分の悪い態度で襲ってくる人が多いしね。

私はこの意見にはちょっと納得いかないのね(´・ω・)。
逆に言えば海賊にやられてキ○ガイのように罵詈雑言浴びせてる
被害者のほうが目に付くしみっともない。
色ついてない人のほうが、それこそ酷い人いくらでもいる…。

そんな人に限って艦隊も組まない、一番近い航路を取ろうとする、
最大限の努力もしようとしないで自分の都合でPKウザイと
言いはり全海域安全化しろとか言うのではないでしょうかね。

大航海時代の人たちは海賊を恐れていました。
そのため傭兵を雇ったり、護衛艦をつけたり、出迎えや交渉など
いろいろな手配をし、危機を乗り越えて冒険し大いなる発見と
宝を手にしました。

>>対策をするしかない
ではなく、対策をして当たり前だと思うのですよ。


正直、海賊さんの話になると平行線で終わるので
なるべく持ち出さないようにしてたんだけど、今回は失敗したわ。
ごめん。(つω`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/290-f5f07ca1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



