fc2ブログ

 ら・ふろんてぇら⑤

大海戦が行われているどさくさに公式サイトが更新されておりまして、
陸上戦定期船についての解説がUPされておりました。

-公式サイト定期船解説の会話より-
フワン: うん、する! メシメシ~♪

…違うところにちょっと目がいってしまいましたとさ。
ちゃんと「ご飯」ってイイナサイ!めっヽ(`皿´)ノ。
なんでもアルヴェロの真似しちゃダメッ。



さておき、陸上戦についての変更はこんな感じぽ。
レンジシフトバトルの導入
 ※前・中・後衛のレンジ制導入
 ※攻撃モード5種の導入
 ※秘技フィニッシュアーツの導入
新職業の導入
 ※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
陸戦ドロップの変更
街中での"決闘"が可能に



全員前衛は死を招く???
073001.jpg
黒装束とアイマスク(デザインバリエーション有)の実装キボンヌ。盗賊専用装備なら尚可。
黒ピューリタン被ればハァハァだ(*´Д`)。*萌死*

レンジシフトバトルの導入
 ※前・中・後衛のレンジ制導入

色々なRPGでお馴染みの、武器による攻撃可能範囲の導入です。
公式のバルちゃん解説によると、前衛、中衛、後衛の3種で
各配置ごとに役割と相性があるとか。
武器の装備についても職業とあわせて得手不得手があり、
合わないものを装備すると効果が半減するそうな。
まとめてみると、こんな感じ?。
前衛:攻撃、盾役。剣や槍等。戦闘職向き。
中衛:攻撃、他支援役。短剣等。冒険職向き。
後衛:遠距離攻撃、支援役。銃等。交易職向き。前衛武器は効果半減。

PT人数にもよるけど、フォーメーションが戦闘の鍵になるモヨリ。
武器はメイン武器サブ武器と2つ装備出来る様なので
必要に応じて配置換えも可能みたい(´ω`)。

前衛が倒れると、中衛が前衛に、後衛が中衛にと、順に位置が前へ
ズレていくので素早い武器の持ち替えや、配置換えが必要になりそう。
多少緊張感でるのかなー?。


 ※攻撃モード5種の導入
攻撃する際の選択肢が5つになるそうです。
ノーマル、チャージ、ガード、クイック、リカバー
ノーマル:通常攻撃
チャージ:攻撃力UP、防御力DOWN
ガード:防御力UP、攻撃力DOWN
クイック:?
リカバー:?
クイックとリカバーについての説明はないけど、
恐らく回復アイテムやコンボアイテムの使用や立ち回り関連の
コマンドじゃないかと思われますね(´ω`)。

普通にざしゅざしゅ切りつけるだけの現在の戦闘から
フォーメーション含めて考える戦闘方法に変わりそうです。


 ※秘技フィニッシュアーツの導入
ぽかーん(゚Д゚)。
現在のアイテムコンボに加え、職業、レンジ、攻撃モード等の
特殊条件が揃うとフィニッシュアーツと呼ばれる
超必殺技(げら)が発動するモヨリ。
その中にバハムート召喚は入ってますか?。
入ってませんか。そうですか。(´ω`)

検証は街中での"決闘"で出来るらしいけど、
みんなしばらく新天地開拓関連が忙しくて検証どころじゃなさそうね。
複数人集まってやりこまないとだから手間かかりそう。
ま、「秘技」だし。そう簡単にわかっちゃったらダメなのかな。



新職業の導入
 ※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。

陸戦のレンジシフトに伴い、前衛向きの熟練剣士、
中衛向きの遊撃隊士、後衛向きの銃士
の軍事新3職が導入されます。
それとのバランスの兼ね合いなのかどうなのかは判りませんが
軍事職以外でも新職業の皆が待ちかねていたアレがいよいよ登場。
…でも、メイドじゃないんですってよ(´ω`)。
期待してた殿方残念でした。ニヨニヨ。
Alc(略)でしょうかねやっぱり。
冒険職なのに鋳造と医薬品取引とか優遇になりそうだな。(笑)


陸戦ドロップの変更
いやー、いくらなんでもテコ入れしてくれないと
またそっぽ向かれるよ…。
あとね、せっかくとった超レアなのにダガー並の性能とかの
ネタアイテムは勘弁してください(;´Д`)。ヤタガンで懲りたよ。
確か他にもあったよね?似たような陸戦レアが…。

拡張パック後の陸戦調査が楽しみでアリマス(´ω`*)。


073002.jpg

街中での"決闘"が可能に
決闘入れてー入れてーとわめいていた甲斐が(つД`)゜。
ただ、陸上戦の延長オマケ的導入なのには残念でならないけど。

ちゃんと白手袋が必要だとか、銃か剣での一騎打ちのみとか、
仲介人が立ち会うこととか、入れて欲しかったんだけどナー。
まぁ、一対一でやればすむことだけどさ…。
なんかちょっとナナメ上導入でロマンもヘチマもなく残念(つω`)。

街中のあっちこっちで決闘やらケンカやらが起きそうだわね。
それはそれで楽しそうだけども。色々なRPのお役には立ちそうよ。


なんだかんだで、結構楽しみな導入でアリマス。
拡張の話が出る前から、皆に「趣味ダネ。」と言われながらしていた
"陸戦のために海事を上げる"という矛盾した作業が
ようやく報われる時が来そうです。(つω`)゜
なんとか拡張パック発売までには収奪上げて冒険者戻りたいなぁ。


陸戦が充実するなら、いっそのこと内陸都市入らないかしらとか
陸路導入されないしらとか妄想してみる。
行軍ないと到底たどり着けないぐらいの距離で。(笑)
まぁ、あんまり皆が陸戦だ内陸だいって海に出なくなったら
元も子もないし、やっぱりダメかしらね。(´ω`)


ハンターなら弓系で!盗賊ならエストックかレイピアで!
戦うべきだと思う人は

ぽちぼたん。

なんでエストック系は盗賊装備でけへんねんヽ(`皿´)ノ。
絶対職業縛りおかしいヨ!



コメント

なぜワシが今ゾロを見てるのが分かった!?

>きょへ兄ぃ
!!!!∑(゚Д゚;)

きょ、京都からの毒デムパで!。

・・・・
広場の片隅で、ポーカーを興じている
PCと、これといった理由もなく「決闘」に
明け暮れるPCを見ることになるのですね
・・・・。

>鐘。さん
おまい、今イカサマしただろう!
…とか、RPの一環ならわかるんだけど。
まぁ、多分理由なくやってる人のほうが多いでしょうなぁ(´ω`)-3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/294-c86a2b13

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal