ら・ふろんてぇら⑤
大海戦が行われているどさくさに公式サイトが更新されておりまして、
陸上戦と定期船についての解説がUPされておりました。
-公式サイト定期船解説の会話より-
フワン: うん、する! メシメシ~♪
…違うところにちょっと目がいってしまいましたとさ。
ちゃんと「ご飯」ってイイナサイ!めっヽ(`皿´)ノ。
なんでもアルヴェロの真似しちゃダメッ。
さておき、陸上戦についての変更はこんな感じぽ。
●レンジシフトバトルの導入
※前・中・後衛のレンジ制導入
※攻撃モード5種の導入
※秘技フィニッシュアーツの導入
●新職業の導入
※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
●陸戦ドロップの変更
●街中での"決闘"が可能に
全員前衛は死を招く???
黒装束とアイマスク(デザインバリエーション有)の実装キボンヌ。盗賊専用装備なら尚可。
黒ピューリタン被ればハァハァだ(*´Д`)。*萌死*
●レンジシフトバトルの導入
※前・中・後衛のレンジ制導入
色々なRPGでお馴染みの、武器による攻撃可能範囲の導入です。
公式のバルちゃん解説によると、前衛、中衛、後衛の3種で
各配置ごとに役割と相性があるとか。
武器の装備についても職業とあわせて得手不得手があり、
合わないものを装備すると効果が半減するそうな。
まとめてみると、こんな感じ?。
前衛:攻撃、盾役。剣や槍等。戦闘職向き。
中衛:攻撃、他支援役。短剣等。冒険職向き。
後衛:遠距離攻撃、支援役。銃等。交易職向き。前衛武器は効果半減。
PT人数にもよるけど、フォーメーションが戦闘の鍵になるモヨリ。
武器はメイン武器サブ武器と2つ装備出来る様なので
必要に応じて配置換えも可能みたい(´ω`)。
前衛が倒れると、中衛が前衛に、後衛が中衛にと、順に位置が前へ
ズレていくので素早い武器の持ち替えや、配置換えが必要になりそう。
多少緊張感でるのかなー?。
※攻撃モード5種の導入
攻撃する際の選択肢が5つになるそうです。
ノーマル、チャージ、ガード、クイック、リカバー
ノーマル:通常攻撃
チャージ:攻撃力UP、防御力DOWN
ガード:防御力UP、攻撃力DOWN
クイック:?
リカバー:?
クイックとリカバーについての説明はないけど、
恐らく回復アイテムやコンボアイテムの使用や立ち回り関連の
コマンドじゃないかと思われますね(´ω`)。
普通にざしゅざしゅ切りつけるだけの現在の戦闘から
フォーメーション含めて考える戦闘方法に変わりそうです。
※秘技フィニッシュアーツの導入
ぽかーん(゚Д゚)。
現在のアイテムコンボに加え、職業、レンジ、攻撃モード等の
特殊条件が揃うとフィニッシュアーツと呼ばれる
超必殺技(げら)が発動するモヨリ。
その中にバハムート召喚は入ってますか?。
入ってませんか。そうですか。(´ω`)
検証は街中での"決闘"で出来るらしいけど、
みんなしばらく新天地開拓関連が忙しくて検証どころじゃなさそうね。
複数人集まってやりこまないとだから手間かかりそう。
ま、「秘技」だし。そう簡単にわかっちゃったらダメなのかな。
●新職業の導入
※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
陸戦のレンジシフトに伴い、前衛向きの熟練剣士、
中衛向きの遊撃隊士、後衛向きの銃士の軍事新3職が導入されます。
それとのバランスの兼ね合いなのかどうなのかは判りませんが
軍事職以外でも新職業の皆が待ちかねていたアレがいよいよ登場。
…でも、メイドじゃないんですってよ(´ω`)。
期待してた殿方残念でした。ニヨニヨ。
Alc(略)でしょうかねやっぱり。
冒険職なのに鋳造と医薬品取引とか優遇になりそうだな。(笑)
●陸戦ドロップの変更
いやー、いくらなんでもテコ入れしてくれないと
またそっぽ向かれるよ…。
あとね、せっかくとった超レアなのにダガー並の性能とかの
ネタアイテムは勘弁してください(;´Д`)。ヤタガンで懲りたよ。
確か他にもあったよね?似たような陸戦レアが…。
拡張パック後の陸戦調査が楽しみでアリマス(´ω`*)。
●街中での"決闘"が可能に
決闘入れてー入れてーとわめいていた甲斐が(つД`)゜。
ただ、陸上戦の延長オマケ的導入なのには残念でならないけど。
ちゃんと白手袋が必要だとか、銃か剣での一騎打ちのみとか、
仲介人が立ち会うこととか、入れて欲しかったんだけどナー。
まぁ、一対一でやればすむことだけどさ…。
なんかちょっとナナメ上導入でロマンもヘチマもなく残念(つω`)。
街中のあっちこっちで決闘やらケンカやらが起きそうだわね。
それはそれで楽しそうだけども。色々なRPのお役には立ちそうよ。
なんだかんだで、結構楽しみな導入でアリマス。
拡張の話が出る前から、皆に「趣味ダネ。」と言われながらしていた
"陸戦のために海事を上げる"という矛盾した作業が
ようやく報われる時が来そうです。(つω`)゜
なんとか拡張パック発売までには収奪上げて冒険者戻りたいなぁ。
陸戦が充実するなら、いっそのこと内陸都市入らないかしらとか
陸路導入されないしらとか妄想してみる。
行軍ないと到底たどり着けないぐらいの距離で。(笑)
まぁ、あんまり皆が陸戦だ内陸だいって海に出なくなったら
元も子もないし、やっぱりダメかしらね。(´ω`)
ハンターなら弓系で!盗賊ならエストックかレイピアで!
戦うべきだと思う人は
ぽちぼたん。
なんでエストック系は盗賊装備でけへんねんヽ(`皿´)ノ。
絶対職業縛りおかしいヨ!
陸上戦と定期船についての解説がUPされておりました。
-公式サイト定期船解説の会話より-
フワン: うん、する! メシメシ~♪
…違うところにちょっと目がいってしまいましたとさ。
ちゃんと「ご飯」ってイイナサイ!めっヽ(`皿´)ノ。
なんでもアルヴェロの真似しちゃダメッ。
さておき、陸上戦についての変更はこんな感じぽ。
●レンジシフトバトルの導入
※前・中・後衛のレンジ制導入
※攻撃モード5種の導入
※秘技フィニッシュアーツの導入
●新職業の導入
※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
●陸戦ドロップの変更
●街中での"決闘"が可能に
黒装束とアイマスク(デザインバリエーション有)の実装キボンヌ。盗賊専用装備なら尚可。
黒ピューリタン被ればハァハァだ(*´Д`)。*萌死*
●レンジシフトバトルの導入
※前・中・後衛のレンジ制導入
色々なRPGでお馴染みの、武器による攻撃可能範囲の導入です。
公式のバルちゃん解説によると、前衛、中衛、後衛の3種で
各配置ごとに役割と相性があるとか。
武器の装備についても職業とあわせて得手不得手があり、
合わないものを装備すると効果が半減するそうな。
まとめてみると、こんな感じ?。
前衛:攻撃、盾役。剣や槍等。戦闘職向き。
中衛:攻撃、他支援役。短剣等。冒険職向き。
後衛:遠距離攻撃、支援役。銃等。交易職向き。前衛武器は効果半減。
PT人数にもよるけど、フォーメーションが戦闘の鍵になるモヨリ。
武器はメイン武器サブ武器と2つ装備出来る様なので
必要に応じて配置換えも可能みたい(´ω`)。
前衛が倒れると、中衛が前衛に、後衛が中衛にと、順に位置が前へ
ズレていくので素早い武器の持ち替えや、配置換えが必要になりそう。
多少緊張感でるのかなー?。
※攻撃モード5種の導入
攻撃する際の選択肢が5つになるそうです。
ノーマル、チャージ、ガード、クイック、リカバー
ノーマル:通常攻撃
チャージ:攻撃力UP、防御力DOWN
ガード:防御力UP、攻撃力DOWN
クイック:?
リカバー:?
クイックとリカバーについての説明はないけど、
恐らく回復アイテムやコンボアイテムの使用や立ち回り関連の
コマンドじゃないかと思われますね(´ω`)。
普通にざしゅざしゅ切りつけるだけの現在の戦闘から
フォーメーション含めて考える戦闘方法に変わりそうです。
※秘技フィニッシュアーツの導入
ぽかーん(゚Д゚)。
現在のアイテムコンボに加え、職業、レンジ、攻撃モード等の
特殊条件が揃うとフィニッシュアーツと呼ばれる
超必殺技(げら)が発動するモヨリ。
その中にバハムート召喚は入ってますか?。
入ってませんか。そうですか。(´ω`)
検証は街中での"決闘"で出来るらしいけど、
みんなしばらく新天地開拓関連が忙しくて検証どころじゃなさそうね。
複数人集まってやりこまないとだから手間かかりそう。
ま、「秘技」だし。そう簡単にわかっちゃったらダメなのかな。
●新職業の導入
※熟練剣士、遊撃隊士、銃士、+アレ。
陸戦のレンジシフトに伴い、前衛向きの熟練剣士、
中衛向きの遊撃隊士、後衛向きの銃士の軍事新3職が導入されます。
それとのバランスの兼ね合いなのかどうなのかは判りませんが
軍事職以外でも新職業の皆が待ちかねていたアレがいよいよ登場。
…でも、メイドじゃないんですってよ(´ω`)。
期待してた殿方残念でした。ニヨニヨ。
Alc(略)でしょうかねやっぱり。
冒険職なのに鋳造と医薬品取引とか優遇になりそうだな。(笑)
●陸戦ドロップの変更
いやー、いくらなんでもテコ入れしてくれないと
またそっぽ向かれるよ…。
あとね、せっかくとった超レアなのにダガー並の性能とかの
ネタアイテムは勘弁してください(;´Д`)。ヤタガンで懲りたよ。
確か他にもあったよね?似たような陸戦レアが…。
拡張パック後の陸戦調査が楽しみでアリマス(´ω`*)。
●街中での"決闘"が可能に
決闘入れてー入れてーとわめいていた甲斐が(つД`)゜。
ただ、陸上戦の延長オマケ的導入なのには残念でならないけど。
ちゃんと白手袋が必要だとか、銃か剣での一騎打ちのみとか、
仲介人が立ち会うこととか、入れて欲しかったんだけどナー。
まぁ、一対一でやればすむことだけどさ…。
なんかちょっとナナメ上導入でロマンもヘチマもなく残念(つω`)。
街中のあっちこっちで決闘やらケンカやらが起きそうだわね。
それはそれで楽しそうだけども。色々なRPのお役には立ちそうよ。
なんだかんだで、結構楽しみな導入でアリマス。
拡張の話が出る前から、皆に「趣味ダネ。」と言われながらしていた
"陸戦のために海事を上げる"という矛盾した作業が
ようやく報われる時が来そうです。(つω`)゜
なんとか拡張パック発売までには収奪上げて冒険者戻りたいなぁ。
陸戦が充実するなら、いっそのこと内陸都市入らないかしらとか
陸路導入されないしらとか妄想してみる。
行軍ないと到底たどり着けないぐらいの距離で。(笑)
まぁ、あんまり皆が陸戦だ内陸だいって海に出なくなったら
元も子もないし、やっぱりダメかしらね。(´ω`)
ハンターなら弓系で!盗賊ならエストックかレイピアで!
戦うべきだと思う人は
ぽちぼたん。
なんでエストック系は盗賊装備でけへんねんヽ(`皿´)ノ。
絶対職業縛りおかしいヨ!
コメント
!
なぜワシが今ゾロを見てるのが分かった!?
>きょへ兄ぃ
!!!!∑(゚Д゚;)
きょ、京都からの毒デムパで!。
!!!!∑(゚Д゚;)
きょ、京都からの毒デムパで!。
・・・・
広場の片隅で、ポーカーを興じている
PCと、これといった理由もなく「決闘」に
明け暮れるPCを見ることになるのですね
・・・・。
広場の片隅で、ポーカーを興じている
PCと、これといった理由もなく「決闘」に
明け暮れるPCを見ることになるのですね
・・・・。
>鐘。さん
おまい、今イカサマしただろう!
…とか、RPの一環ならわかるんだけど。
まぁ、多分理由なくやってる人のほうが多いでしょうなぁ(´ω`)-3
おまい、今イカサマしただろう!
…とか、RPの一環ならわかるんだけど。
まぁ、多分理由なくやってる人のほうが多いでしょうなぁ(´ω`)-3
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