



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 GMイベントを考える

今日はちょっと体調がよろしくないので幽霊船奇譚レポはまた後日。
(´ω`;)

06082002.jpg
ひどすぎな図。

かわりに昨日のイベント総評とか。

せっかくのイベント内容設定が台無し。
フライングダッチマンを題材にした背景を知るにもなにも、
人多すぎ、ログ流れすぎ。STもいらんところで反応しすぎ。
結局、ただの「限定版アイテム付幽霊船退治祭り」でFA。

イベント企画としてはすごく良く出来てるのにね。
環境が伴っていかない。
スムーズに進められれば楽しめたと思うだけに残念。
これはプレイヤーの参加意識の問題でもあるし、
それを含めて改善していかない運営サイドにも問題があります。
もうある程度数こなしてるんだから学習してくださいとボヤきたい。
(ボヤいてるじゃまいか…)



このDOLで初めて"GMイベント"という、運営側のゲーム内企画に
参加された方も大勢いるかと思います。その人達に告げたい。
色々なMMOがありますが、お祭り騒ぎでやることやって
アイテムもらって終わりというのが、"GMイベント"というものでは
ありません。
これが当たり前の"GMイベント"なのだと思わないでほしいと思います。

このままだと、単なるアイテムばら撒き祭り、戦闘祭りで
定着しそうな予感がします…。
アイテム欲しいから参加、珍しいのと戦えるから参加、
そんな"目的"がほとんどならば、通常のプレイのうちに含めて
満足させて頂きたい。

はっきりいって、「○○というアイテムをもらった」という
記憶はみんなに残るでしょう。
じゃあ、イベントの内容覚えていますか?と聞いたら大半の人は
覚えていないのが現状じゃないかな?。

こんなんでいいのかしら?と問いたい。
何が言いたいのかって?。イベントの内容で勝負してほしいってコト。



基本的に、参加した人たちが楽しめればいいわけなんですが、
何を持って楽しいのかは各々違いますね。
能登は祭りスキーさんが多いので、ドンチャンしたい人が大半かなぁ。
イベントを企画し運営する側は、それも考慮して実行するのですが
(多分コーエーちゃんもね)、全員を満足させるというのは無理です。

いかに練って一人でも多くの人を楽しませるかは、
運営側の腕にかかっているわけですけど、
参加するプレイヤーの協力や意識によっても、楽しさは変えられます。

そこで、今この長ったらしい文章をここまで読んでくれている
プレイヤーの皆様にお願いがあります。
ST及びGMタグのキャラクターからは数歩距離をあけて
 座りましょう。
 各チャットで仲間にも座るように声をかけあってみてください。

 以前、参加者が少ないころのLiveイベントでは出来てました。
 今だってやれば出来るはず!。


STキャラクターが会話中は関係ないシャウトやsayでの雑談は
 なるべく控えましょう。STへのイベントに関する内容の会話は
 問題ないですが、みなさんが一斉に話しかけるとSTも大変ですし
 ログもいっぱい流れて大変ですのでほどほどにしまょう。


GMイベントは基本的に大航海時代という背景と世界観を考慮して
 作られています。
※ログイン号は唯一の汚点。
 STキャラクターは確かに運営サイドの人が操っていますが、
 そこにいるのはDOLの世界に生きる物語の登場人物と思って下さい。

 RPって結構大変ですヨ。「GM」とか「中の人」って呼ばないで>_<゜

中の人はいないので、無理なおねだりはしないで下さい。(´ω`;)
 私なら無駄無駄無駄ァ!と叫ぶところですが。
 STたんにも負担ですが、これやるとみんながクレクレになって大変。


できれば…やっつけ仕事ではなく、イベントを一つの物語、
 DOLの世界の出来事として楽しんで下さい。

 頑張って企画してくれてると思います。多分。


無理に…とはいいません、ただ頭の片隅に入れておいていただければ
少し快適にイベントを楽しむことが出来ると思いますので、
よろしくお願いします。オネオネ(´人`)



あわせてコーエーちゃんにもお願いがあります。
一応、要望だしておこう…みなさんも要望や提案ありましたら
メールだしてみてくださいね。(´ω`;)
■STはNPC同様、ESCキー長押しで表示できるようにしてホシス。
■ST会話のチャットカラーは別の特殊色にしてホシス。
■できればイベント+運営関係アナウンス用チャット
 窓切り替えで個別にホシス。
■混雑関係の諸々の問題を改善してホシス。
■STいらんとこで反応しすぎなので割り切ってホシス。
■楽しませようとしてくれてる姿勢はとても感謝っス!。


以上、おばちゃんからのお願いでした。
結局長くなった…(;´Д`)。

ぽちぼたん。



コメント

壁∥×・)こんにちは。
幽霊船イベント私も参加してきましたb

こういうイベントはなかなかマナーが難しいですよね・・・。
以前やっていた童話王国と言うネトゲではキャストGNと言うのがいて、公式ページで
http://gamespace24.net/f-kingdom/dw_support/su_cast.html
↑こんな風にきちんと説明してありました。
ディズニーランドにおけるミッキーマウスのようなものだと考えてる、みたいな事を聞いたこともありますし。

でも、ここまでしてもやっぱりCGMキャラに重なったりとか、世界観を崩す発言する人はいっぱいいたんですよねー・・・・・RPってなかなか難しいですね(^^;

個人的にはオリシーニみたいなキャラは凄く好きです。
公式イベントがもっと楽しめればなーと思ってます。
アイテム手に入れるだけがイベントじゃないですよね('-'*

>エジンバラ@アザゼルさん
いらっしゃいましー(´ω`)ノ

公式サイトにお願いとして載せているのも珍しいですねー(・ω・)。
それほど中の人って言うプレイヤーさんが多かったのかな…。

本当ならプレイヤーが気をつければ、なんてことはないんですが、やっぱり集団になるとむずかしいですね。

私も個人的にはノリのいいSTは歓迎なんですが、
過剰なノリに輪をかけちゃうこともあるから注意がいりますねー。
STさんも手加減が大変ダ(^ω^;)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/315-16017aaf

強さの証明

DOLの「公式イベント」には、あっち、こっち走り回りいいようにこき使われて、お駄賃として「アイテム」をあげるものと、仮想敵国?の艦隊強襲、幽霊船との戦闘を繰り広げるパターンになりつつある。あちこちの港

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



