



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 幽霊船奇譚~第二夜~

公式Liveイベント幽霊船奇譚、第2夜でアリマス。(´ω`)

あらかじめお願いしておいた件、
気にしてくださった皆様ありがとうございます。
少しずつ、浸透していけばいいのですが…。

では、すっかり置いてけぼりの猟師エリック君…が
キーマンのはずの第2夜レポート~。

例によって長いですヨ。注意シテネ。(~´ω`)~
 
 
 
 
今回もいらん子のメンバー揃ってケープにin。
現地集合のメンバーやお友達も含めて今回は4艦隊になりました!。
ペア艦隊を組んで二手に分かれることになり、
艦隊割り振りも現地で行ったのですが、第一夜同様参加者が非常に多く
ログも流れまくり確認作業が大変(;´Д`)。
チャットルームも開いて個別にやってはいたものの、
途中から士官ライアンによる討伐艦隊結成式が始まったので
ますます大変なことに。

06082601.jpg
近づきすぎ!

街役人前の集合場所に行ってみると、相変わらずこの状態。(´ω`)-3
ライアン見たさに押しかける人々。みんな見たいのは一緒なんです。
だからこそ、協力しあわなくちゃいけないのに…。

「ST(GM)から数歩離れた位置に座る」
これについてはきちんとした理由があります。
なんとなくわかる人はわかると思いますが、
なんでー?という方のために今度説明できればと思ってます。
今日は割愛。(´人`)

今回は士官ライアンを通じて、事態をよい方向に持っていこうと
最初から努力してる図が見てとれました。
離れて座る指示を頑張って出してましたね。

06082602.jpg

ライアンの指示と有志プレイヤーの呼びかけにより、
大半の方が座り見えやすくなりました。
能登はやれば出来る子なんですヽ(`・ω・´)ノ-3

あとは雑談とシャウトの問題なんだけど…。
相変わらずシャウトで発言、イベントにそぐわない発言をする方が
多くてダメポですね…。

拡張パックが導入されれば能登は一番上に表示され、新人さんも
少なからず入ってくることでしょう。
イベント参加者もあわせて増えることになると思います。
その時に、この状況を見た新人さんはこれを当たり前と思ってしまい
同じ行動をとり輪をかけるか、ゲンナリしてイベントを去るか…。
それもこれも、先輩である私達現プレイヤーにかかっています。

DOL一番の楽しく熱く連携のとれる鯖にならんことを!ヽ(`・ω・´)ノ



…反れたわね(´ω`;)。イツモノコトダケド。
というわけで、本日もお役人前で結成式。
多くの人でごった返す中、
48歳中間管理職、オランダ海軍士官ライアン(既婚)登場。

士官ライアン>
おおっ、またずいぶんと集まったものだな…
みんな!今日も街役人の横に集まってくれ。
いいぞ、その調子でみんな座るんだ


※幼稚園の遠足よろしく騒ぎ立ったままの航海者一同。

皆の者、静まれえええッ!
そして、一歩下がって、座るのだッッッ!
(ふふ…、今日の俺は一味違う。司令官たる者の威厳を
見せつけてくれようぞ)

司令官だったんだ。とはいえやっぱり中間管理職ね。(つ∀`)
指示を聞いて多くの人が座り出すも、シャウトや雑言は止まず。

「世界の果て」へようこそ、航海者諸君!
この先が、かの有名な「あの世」だ!
魔に怯え、泣きながら引き返す臆病者は誰だ!?お前か?
お前はどうだ?

子供向けショーの悪役さんのようだわね。
最前列のお子様怖がらせる…みたいな。(´ω`)

では質問を変えよう…「地獄」を見物に来た馬鹿者どもは
誰と誰と誰だ?


※一同挙手

いい返事だ!
ようこそ、諸君!歓迎しよう!オレが地獄の案内人、
ネーデルランド海軍士官、ライアン・ファン・ブラウだ!
今回が初参加の者もいるだろう。
他に自己紹介しておきたい者はおるか?

そんなことしてたら幽霊船逃げられちゃうよ(;´Д`)

※DQのホイミンネタを振る人多数。このゲームは"大航海時代"です。
RPを台無しにする世界観を無視した発言はやめましょう。

ようし、わかった。もういい。ホイミンは十分だ!
GMもRPから逸脱してるコメントにいちいち反応しなくていいです。
図に乗りますし、きりがなくなります。スルーで。

前置きはこのくらいにして…、みんな聞いてくれ!
オレは全隊の司令官として、前回の戦いでわかったことが、2つある
ひとつは、幽霊船は実在する、ということ
もうひとつは、幽霊船は強い、ということだ
オレも実際にこの目で確かめるまでは、半信半疑なところもあった…
しかしどうだ!あの死をも恐れぬ亡者どもの戦いぶりは!
この中にも、前回の戦闘で危うく幽霊船にされかけた者が
おるのではないか!?


※亡者なんだから死んでるじゃまいかとツッコミが即入る。
 ここらへんはナイス能登(´ω`)b

士官ライアン>※スルドイツッコミに思わずsay
あ、そっか!
たしかに死んでるんだもんな…。

そういえば…、あの小僧は今日は来ておらんのか?
エリックといったか…あの威勢のいい若造はどうした?

ツッこまれて話題反らしキター(・∀・)

そこへ登場する、横恋慕の末、取り残されて早7年の猟師エリック23歳。
しかし、その点については、まだ語られていなかったわね(´・ω・)。

猟師エリック>
小僧って…名前覚えてんじゃねぇか。
まあ、あんたに比べりゃみんな若造だが…


士官ライアン>
小僧…、お前が言っていた赤い帆の船はどうした?


猟師エリック>
エリックだ。確かにあの赤い帆の船を見た。この海域でな。間違いない


士官ライアン>
見て、どうした、小僧?…逃げ出したのか?


猟師エリック>
エリックだ。逃げられたんだ…あと一歩のところまで
追い詰めたんだが…


士官ライアン>
誰か、小僧の他に赤い帆の船を見たヤツはおるか?


※ライアンの振りにも関せずマリックネタで盛り上がる一同。
 ダメポ(;´Д`)。ちゃんとSTの話聞こうね!。雑談はやめましょ。

士官ライアン>
ふむ…して小僧よ?…お前はどうしたいのかね?


猟師エリック>
エリックだ。決まってる。あの船を追うんだ


士官ライアン>
7年前…と言っていたかな?お前がその赤い帆の船を見たというのは…
そのときに何があったのかは知らんがな…
小僧よ、戦場に私情を持ち込んでもロクなことがないぞ

先輩からのありがたい一言。
きっと私情持ち込んでロクなことがなかったに違いない(´ω`)。

猟師エリック>
もし…もしまだヤツが、この世をウロついているなら…
オレがトドメをさす
彼女をひとりにしちゃいけないんだ…

06082603.jpg

何かを思い出すように語る私怨たっぷりのエリック君ですが、
状況を見つめる周りの航海者の大半は、さっぱり意味不明か
聞いてないで脱線して勝手にくっちゃべってるかのどちらか。
やれやれ(;´Д`)-3。

ここで、先日書いた記事のワーグナーの歌劇の内容を知ってるか
知らないかで差が出てきます。
どうやらかの事件後、ゼンタは海に飛び込み、オランダ人船長と船は
なぜか沈まず彷徨っていて、という設定のようであります・・・。
しかしまあ、7年もよく…といった感じ。(´ω`)-3

もう少し、話の内容を知らない人にもわかるような台本に
してほしかったわね。大半の人はきっと?(=゜ω。)?に違いない。

士官ライアン>
ふーむ…、どうも若いヤツと話すと説教くさくなってかなわん
…まあいいだろう。その代わり死ぬなよ、エリック


猟師エリック>
エリッ……、あぁ…おっさんもな…


士官ライアン>
みなも戦う理由はさまざまだろう!
しかしこれだけは忘れるな!
今日ここに集まった我ら以外に、
誰があれほど強力な幽霊船に立ち向かえるというのか!
今日これから我らを待ち受ける死闘は、
のちの世の「幽霊船奇譚」として、
さまざまな形で語り継がれていくであろう!
お前の国、お前の街、お前の故郷でだ!
子子孫孫に至るまで、その名に恥じぬ戦いをしようではないか!
作戦は前回と同じだ。この周辺海域は完全に掌握した
幽霊船が出現したら、ただちに斥候隊より報告が入る
幽霊船団の強さは、前回の戦いでみなも知っている通りだ
出撃までにしっかりと艦隊を組み、準備を整えるがよろしかろう!


西洋諸国の航海者たちに告ぐ!
アフリカ大陸の南に、幽霊船団が多数出現した模様!
勇気ある航海者たちよ!ただちに現場へ急行せよ!


士官ライアン>
よしっ!オレの部下たちも準備ができたようだ
ヤツらに話しかければ、
幽霊船追跡に便利なアイテム「四分儀」をもらえる
洋上で迷子になりそうなヤツは必ず持っていけよ!

06082604.jpg

ちなみに四分儀は、前回もらったヤツはもらえんぞ!
いや、海軍もなにかと金が足りないらしくてな

タハー(つ∀`)。まあ、測量スキルございますし、苦労はしませんが。
オランダ海軍は節約がモットーのようでアリマス。

斥候隊より報告!喜望峰沖(645、5982)付近に幽霊船団出現!
斥候隊より報告!アガラス岬沖(1071、6179)付近に幽霊船団出現!


士官ライアン>
むぅ…、来たな…。
いいかっ!何が起きても対処できるヤツはアガラス岬沖へ、
そうでなければ喜望峰沖へ向かえ
よしっ!出るぞッ!

※アガラス海盆は危険海域、喜望峰沖は安全海域
ライアンの号令を合図に、続々と出航していく航海者達。
いらん子艦隊も二手に別れ同様に続きます。



海に出て、伝令の座標付近までくると、幽霊船うじゃうじゃ。
今夜が初参加の方も結構いらしたので、以前の情報を元に
5隻艦隊を駆逐していきます。

2回目の参加では前回獲得することのできた地図は貰えませんでした。
公式にも小さく書かれてましたけど、ちょっとわかりずらいわね。

06082605.jpg

士官ライアン>
いいぞ、その調子だ!屍どもを海の底へ追い返してくれよう!

えらい早い船に乗っているライアン。何その高速艇。(゚Д゚)

06082606.jpg

一方、こちら問題の黒いマストに赤い帆のフライングダッチマン。
めちゃくちゃな速さでアリマス!。視界に捕らえても補足する暇なし。
SSもギリギリで撮影orz。

斥候より報告!幽霊船の出現間隔が長くなってきている!
どうやら幽霊船団は退却を始めた模様
しかし、圧倒的な戦力をもった幽霊船の存在も確認されている!
注意されたし!


ライアンより全隊へ!聞いた通りだ!決着をつけるぞ!

どうやら死霊の船団が今回も出現していたようですが
当艦隊は今回は遭遇せず。残念。

ライアンより全隊に報告!
幽霊船団は完全に退却したようだ!
ご苦労だった!みなの奮闘に感謝する!
これよりケープにて幽霊船討伐隊の解散式を執り行なう!
特に何も出ないがなッ!

念押ししなくてもっ∑(゚Д゚)

そんなこんなで、散々ウロウロしたけれどドロップ品も収奪品も0。
とる人は沢山もいでましたね。やはり戦闘の腕の差ですかね…。
かなりしょんぼり。(´・ω・`)
いらん子艦隊でも沢山もげていたようですが…。

ケープに帰還し、解散式です。
出航所役人前で座る人々。しかし当のライアンは降船ポイントに
立っており、常に人に囲まれる状態(;´Д`)。
06082607.jpg
そんなとこじゃ…

士官ライアン>
みんな、ご苦労だった。
これより、幽霊船討伐艦隊の解散式を行う。
総員、港前に集まり、座るんだ。

みんな、なんとか命を拾うことができたようだな。
地獄とはまさにこのこと。斬っても斃れぬ死霊など、
いまだに信じられん。
それにしても、おまえたちの豪胆さにも恐れ入ったものだ。
見たところ、幽霊どもから、財宝をたんまりと奪ったようではないか。
一体、幽霊どもめ、何を隠し持っていたんだ?

(´・ω・)ノ<なんも貰えんかったヨ…

そうか…、どうやら不運な者もいたようだな。
たとえ、目当てのお宝が手に入らずとも、今日、
戦友と死線をかいくぐった経験はなによりの宝になる。
素晴らしきことではないか…。
それにしても、あの化け物どもは、結局、数々の謎を残したまま、
去っていった。
何が目的で地獄から舞い戻ったのか。
そして、どうして永遠に常世を彷徨うことができるのか…。
すべては謎のままだ…。
謎を明らかにするその日まで、ヤツらは何度でも甦り、
俺たちに戦いを挑んでくる。
おそらく、また来年、この季節、この地の果てケープの海で…
俺には、そんな気がしてならんのだ。

!来年も開催決定かい!∑(゚Д゚)

次はおそらく、今回よりもさらに厳しい戦いが
待ちうけておることだろう。
それでも、諸君らには、再び手を貸してもらいたいのだが…
それで、よろしかろう?

※一同よろしかろう
 …よろしかろうはもういい加減やめるがよろしかろうよ。(´ω`;)

うむ、若者たちの良い返事は気持ちのよいものだ!
それでは、みんな、今日は本当にご苦労だった!
これにて幽霊船討伐艦隊をひとまず解散とする!
総員、敬礼ッ!
それでは、また来年会おう!

※一同敬礼

こうして、士官ライアンは去り、この幽霊船騒動も
幕を閉じたのですが…。何か忘れちゃいませんか?

・・・・。(´Д`;;)



猟師エリックはどこに消えましたか!


1.海の藻屑説
2.自分も幽霊船員になっちゃった説
3.トンズラ説
4.未だにダッチマン追っかけてる説

答えは来年まで待て!


というわけで、あわただしいイベントでしたが参加された皆様
お疲れ様でした。イベントで気づいた点や改善して欲しいことなど
ありましたら、是非要望メールを出してみてくださいね。

次回はもうちょっと内容勝負でお願いしたいなぁ。
単なる幽霊船退治で終わってしまったし、こういった襲撃系は
イベントでなくても突発的に起こせますしね。
普段の生活の中に是非盛り込んでほしいのですが(´ω`)。

06082608.jpg

いらん子メンバー及びお友達のみなさん、お疲れ様でした!
また遊ぼうねヽ(´ー`)ノ



さて、その後。初参加で地図をもらった方のほっくりかえしお手伝い。
私も地図イラナイという方からお安く譲っていただきましたので
一緒にほりほりんぐ。

上陸地点につくと、同じように堀に来ていた人たちが
ついてくほうが楽~と一緒にくっついてきました。
06082609.jpg
ドドドドド

気づけば半数以上がブロガーという集団でした。(゚Д゚)
偶然とはいえびっくり。


さらにその後、上陸地点から北上し、モガディシオ北へ。
ステップちゃんのフランスイベントのお手伝いであります。
06082610.jpg

ポル民で遭遇することのないジュリアン君でアリマス。
どうやらトルコの艦隊とのケンカみたいですが、
開始早々白兵挑みに行きました。
見かけによらず、アツイ男のようです…ジュリアン(*´∀`)。


いろいろ考え中(´ω`)

ぽちぼたん。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/323-95d3f5df

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



