



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 愚痴の続き

相変わらずイタイ愚痴です。
イタタ(つ∀`)したくない人はオススメしません。
 
イタタ(つ∀`)゜  
 
「ご報告頂きました件の不具合が確認されました。
現在、調査修正にあたっておりますので、
ご不便をおかけしますが修正をお待ち下さい」

と、コピペメールの一つでもくれりゃ
ココまで悶々することもなかったんですがね。(-ω-)


GMの不具合報告に限らず、メールサポートでもどうなってるのか
聞いているのに、メール受取りの連絡すらなく握りつぶされた件
ありました。(多分自分たちに都合が悪い内容だから「放置」されたんだろうけど)
お答えできませんでも、現在調査中でも、メールの内容は開発に
連絡しておきますでも、一言コピペ伝えるだけでも全然人の心理なんて
変わってくるのに、分かってないのね。
「そんなのいちいち連絡してられるわけねーだろ」と
思うようだったら、カスタマーサービスの何たるやを
1から勉強しなおすべきだ
と言いたい。
銀行・デパートの対面研修5年くらいヤッテコイ。
さすがに積み重なってくると腹立ってきますよ。

ま、あたいみたいなイタイオバチャンの意見なんて
一々聞いてられないんでしょうねぇ。(´-ω-)-3
意見・要望・不具合報告と一日に何百件もくるんでしょうから。

■8月28日(拡張前夜祭ログより抜粋)
GMフラッグ>ご意見がございましたならば、
「要望の報告をする」よりお寄せいただければ、
全て確認し報告させていただいております。
いつでも、お客様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

…なんだかもう、空々しくすら感じる。
卑屈スパイラルですよ。
こういう小さなことが重なってゲーム自体がつまらないと
思い始めたらおしまいかもしれず。



一部の方からのご意見の通り、コエちゃんは他のMMOに比べれば
はるかにいい仕事してくれています。
それは私も承知してますし、評価していました。
今思うに、その評価が過大すぎたかもしれない
「コエちゃんなら期待に応えてくれる」という過信が。

だから、いつでも直せる状態になったにもかかわらず、臨時修正も
されず、放置されて他のものとひっくるめて修正されたのが
余計腹立たしかったのかもしれない。


他のMMOの会社と比べることなく、一般の企業としてみるなら
やはりこの対応はいただけない。
*--------
湯沸かし器に不具合が見つかりました。
機器メーカーに電話したけど留守電でした。
仕方ないので、留守電に症状を報告しました。
しかし、4日経っても連絡はありません。
5日目、ようやく電話が繋がると愛想の悪い係の人でした。
現在調査中とのこと。おかげでお湯も沸かせない。

調査修正完了しました。メンテナンス日は水曜なので
水曜にまとめて取り替えましょう。その間に何かあっても
特に大したことにはならないし急ぐ必要もないでしょう。

そんな一週間、ずっとお湯が沸かせず悶々としたお客。
隣の家の人は知らずにお茶をすすり、カップめんを食べ
お風呂に入ってます。
*--------

…こんな感じ?(´ω`)
コエちゃんとて、一般の企業。自社の商品管理はきちんとして
いただく必要があります。
「他のMMO企業」と比べれば確かに良い管理ではありますが
顧客からしてみれば、他の会社なんてどうでもいいんです
あくまでそれは会社の「比較評価」にしかならない。
不具合は一分一秒早く直して欲しいものでありますし、
それは「ワガママ」ではないと思うのですよ。

…それでもやっぱり私はワガママで大騒ぎしすぎな、間違ったダダっ子
クレーマーオバチャンなんだろうか。



よぅし、よぅし、やっとしんどかった海事の白兵スキルの調整も
ついたゾ!。後は剣術上げれば、晴れて冒険者に戻って新天地の
冒険三昧ダ!。
あ、応用剣術もとったしね、陸戦ドロップも会得値も、あっちこっち
調査してまわりながら一緒に上げよう!。楽しみだなーんヽ(´ー`)ノ

…不具合発生。速日報告。

陸戦する⇒嫌でも会得値が入る⇒知ってて不具合を使用する。
⇒ダメゼッタイ。⇒他の人にも言えない
=陸戦出来ない
=剣術上がらない
=転職出来ない
=新天地ウハウハできない
=どん詰まり。ホゲェェェェェ('A`) byエド

……悶々(´-A-)。

いつになったら直るのかなー。もう4日だよねー。
そんなに複雑な修正内容だったのかなー。
航行技術のほうは臨時修正も入ったのにねー。
GMから特に何も連絡ないしー、うまく送信できてなかったのかなー。
あー、回りの人たちいっぱい陸戦楽しんでるなー。
いーなー。あたいもしたいなー。

……悶々(´-A-)。

やっぱりキチンとどうなってるのか聞いてみようー。
もちろんマトモに答えちゃくれないだろうけどー。
少しは悶々晴れルカナー。*GMコール*

よかったー、ちゃんと不具合報告できてたよー。
不具合だったよー。早く直してってお願いしたよー。


……悶々(´-A-)。

もう火曜日だよー。明日で一週間だよー。
左弾幕薄いよー。なにやってんのー。
結局、明日のメンテでまとめて修正なんじゃないのー。
報告上げただけ、私一人でバカみたいじゃーん。
じゃーん、じゃーん。

………………(´-A-)。


修正入ったじゃーん。晴れて堂々と陸戦出来るじゃーん。
でも。

全然嬉しくないじゃーん。


所詮、バカを見たのは私一人で。
他の人に気持ちを理解してもらうなんて出来るはずもなく。
自分の土俵で愚痴ってみれば、大騒ぎしすぎと罵られ。
コエちゃんは妥当だ迅速だと評価され、当の側は修正して知らん顔、
私はすっかりイタイ人。


なんかもうやんなっちゃったなー。(´ー`)-3

このゲームもコエちゃんも大好きだったけど。



コメント

PSUやってごらんなさい(売却済み)
どんなゲームをやっても神対応に見えますよw

とはいえコーエーみたいな売国奴&守銭奴の対応を誉めるきには
なりませんけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえば以前、著作権規約の件でコーエーさんの対応がお役所的で腹を立てた事を思い出しました。「企業としては、まーこう答えるしかなかろうな」と頭では分かっていても、気持ちはムッキーという。
それと、ちょっと似たところがあるのかなと想像しております。

前記事で書きましたコメントは、決して大騒ぎし過ぎとかイタイ人と罵ろうとしたのではなく、そんなに落ち込まなくても良いんじゃない?、と思ってコメントしたものです。前回のコメントで「対応の速さとGM対応」について触れましたが、「こういう見方をすると楽になりませんか?」という意味も込めて書きましたので、決して罵るつもりで書いたのではありません。
記事を拝読してましたら、いろいろ考えすぎて疲れちゃってるように見えました。そういうのは、ご本人が一番しんどいはずだと思うんですよ。もっと肩の力を抜いて、楽~にしてみませんか?。「道草も、また楽し」と思って。如何でしょうか。
はやくモンモンが晴れて、楽しく遊べる日が訪れる事を願っています。

皆で渡れば怖くない。やったもん勝ちみたいな
(喉もと過ぎれば・・)欲望に負けない、あなたの
良心に対して、あなたは、決して卑屈になること
はありません。

また、一人で悩み苦しむこともありません。内に
秘めず、誰かしらに告白することで、あなたの
精神的なゆとり等が生まれますことを、切に
願っております。
では、では。
(但し、ゲーム内における運営会社のサービスの
質云々に対しては、これといった感情を持っていな
いので、コメントは差し控えます。)

不具合に対するぺぺさんのやり方・考え方はあきれかえるくらい正しい。
これだけは間違いない。
でも、自分の良心に潰されてしまったらそれは悲しいことだと思うよ(´・ω・`)
「私は正しいことをしている!」ってことに胸を張ればよいのだと思う。
マジメに考えすぎたら損するのは自分だよ。
教祖並みの図太い神経を持て!っていうのも無理かもだけどw
(教祖は自分の勅命クエをやるのに、自分はスループに乗ったまま
一緒に来てくれた商会員に敵を倒させるような人です。)

考え込まずに力を抜いて楽しもうぜヽ(´ー`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言うときは一度離れてみて見るのも良いものです
私なんざ3回ほど離れてるし(ぇ

まぁ、ほんとに、体が避けたけどPSUがかなり酷い事になってますんで
動いてて愚痴れるだけ良い状態なのか?って気はしてきます
まぁ、他所様は関係ないっちゃ関係ないんですがね
net友人がirc脇で吼えてるの見てると、そう思えてくる訳ですよ

私なんてぇ、地中海だけで必死になって海事39で青色吐息ですがぁ
何か?
釣りと調達がないと効率上がらないってなによ!ヽ(`Д´)ノ とか吼えてますがね(笑

相変わらず脈絡無いけど感じ取っていただければ幸い

はじめまして、普通の会社の一人のお客様対応係として、pepeさんのお話についてコメントさせていただきます。
まず、組織である以上、この手の不具合に対する報告はコエのやり方にどうしてもなってしまうと思います。不具合を報告してくれる人が多ければ多いほどそうなると思います。すべての方に対応するのは難しいですから。
どのような対応をするかは、それにより直接被害を被る人の状況によるものだと思います。もちろんコエの場合、ゲームの製作、運営会社なのですから、ゲームがしづらいというpepeさんに対して被害を与えているわけですから、その意味ではあきらかに問題があります。その意味ではpepeさんの主張はあきらかに正しいのです。
では、鯖停止して、その不具合を速やかに修正しなければいけないほどのものか、その点を考えると、メンテナンスにようする鯖停止による苦情もありますので、バランスを考慮して、通常の鯖メンテまで引っ張ったんではないかな(もちろん憶測)と思います。航行技術のように、誰しもが無意識に、しかもかなりの経験値を獲得してしまうものとは違いますから。
今回の対応で一番コエがまずい対応をしているなと思うのは、不具合を報告してくれた方(pepeさん)からの再度の問い合わせに対して十分な回答をしなかった点だと思います。しかしながらその点に関しても、もう一度問い合わせた時点で、修正予定とかが決定していなかった場合、もしくは決定したとしても、それによって利益を得る可能性がある既存ユーザーがいる場合、情報漏洩を阻止する意味から報告を差し控えたのだと思います。
pepeさんのこちらでの文章の書き方を見ている限りには、そんなことするわけないでしょうが、たとえば何時何時にメンテナンスが入り、それによって経験値の入り方を修正しますとアナウンスした場合、今回のように得られた経験値を白紙に戻すのであれ、そこから得られた情報により、情報を得た人だけ得をするのを阻止したのだと思います。白紙に戻すとわかれば他の作業をするでしょうし、そこまでは得られた経験値がいきるのであれば、お得なうちに経験値を稼ごうとする可能性もありますし。
つまりコエは情報を流さないことで平等を保とうとしたのだと思います。経験値を無理やり稼いだユーザーに対しては、そういうことをしても損をするだけですよ、という警告で。
もちろん不具合の報告をしてくれた方に対して、事後報告をする義務はあります。その意味ではコエの対応は公式での発表のみという形になっており、親切とはいえません。ただ、それに関しても不具合報告をしてくれた方の数にもよる部分もあるのではないかな? と思います。
いずれにせよ、今回pepeさんが不具合を報告したことは、プレイヤーとして間違っていません。
また普段からpepeさんのブログを読んでいる一人の読者として、直接話したことがあるわけではありませんが、ゲームに対する姿勢のようなものが見て取れ、一人のプレイヤーとしてみた場合、ゲームがすきなのだなあと思うことが多々あります。
以前引退されるかもしれないフレに対し「ゲームは自分が楽しむためにあるもの」のようなコメントをしたことがあります。一人で悶々としているくらいなら、他の人と一緒になって忘れるくらいにゲームを楽しみましょう。今回のコエの対応にしても「しっかり経緯説明してくれなかったから、ゲームを十分に楽しめなかったYO!」くらいの文句を言うくらいでちょうどいいのだと思います。
あまり深く考えずにってのが難しいのでしたら、コエに文句言いましょう^^ 不具合報告して、事後報告が十分でなくて、それに対して文句を言ったらBANするような会社ならこっちから願い下げです。

PS:以前のカキコでUOの話が出てましたが。。。同じくUOのファーストがアルケミで「マゾイよ」といわれた記憶があります。もう7年以上も前のことですが^^;
長々失礼いたしました。

>わいばんさん
PSU酷いみたいですねぇ(´ω`)。
あっちゃこっちゃから悶々の声が上がってますね。
まぁ、コエちゃんと比べる気はないですが。
比べればマシでも、顧客に迷惑かけてるのは同じだからね。


>ますたー
何をどういわれようと、当事者から見れば一週間放置されて
「迅速でしたね」とは間違っても言えません。
臨時メンテナンスという形を取らなくても、航行技術の修正のように
アップデートという形でのゲームを中断しない方法だって
あるわけです。

たとえ、それが出来ないにしても、不具合が発生してそれを
修正する臨時メンテならば、不満の声が上がったとしても
多くのプレイヤーは受け入れるでしょう。
その不満の声が嫌ならば、人の少ない朝方狙って数時間前に
「臨時メンテ入れます」のアナウンス流してやるなり、
徹底検証して不具合自体を出さないようにするなり、
いくらでも方法なんてあるんじゃないかと思うんですよね…。

「開発側としては、修正はまとめてやりたい」その考え方が
顧客から見ればすでにおかしいし、企業側視点の考えなんです。
なぜ、お金払っている側の顧客が企業に気を使ってあげねば
ならないのか。
なぜ、顧客側が「理解してあげないと」いけないのか。
顧客に「迅速な不具合報告」を求めておいて、同じことを何故自分たちはしないのか。
本来なら、企業側が顧客の視点に立って物事考え行うべきであるはずなのに。
私にはやっぱり納得がいかないのですよ(´ω`)。
パ○マだったら死人が出てるわ。

…寛容になれません、ちっちぇえ人間です。orz

>ちゃあさん
ありがとうございます。お騒がせしております。
大騒ぎしすぎの件はちゃあさんではなくて、匿名さんの書きこみですので、ちゃあさんにはアドバイス感謝しておりますです。
変なとこだけ脳みそが硬いみたいで、いけませんね。
そこらへんはどこかの企業とそっくり(´ω`)-3


>鐘。さん
誰かに告白する…のが出来れば、確かに多少は楽ですね。
ただ、今回は不具合でしたからGM以外に言うことはできませんし、
言ったら言ったで反応はない、対応はホゲェ、修正は遅いで
ちょっとガックリ&お腹立ちでした。
THX。


>メノチ姫
教祖みたいなのんべんだらりで図太くて腹黒くて
なんでも楽しめて気にしない猫みたいな性格だったら
良かったんですけどねぇ(´ω`)-3。
爪の垢は飲むつもりないけど、見習いたい部分は多いねぇ。
ちっちぇなぁ自分と思うけど、なかなかどうにもならない。


>フライング能登マンさん
「※お客様におかれましては、ゲームバランス上著しく(中略)
ゲームマスターにご報告をお願いいたします」
まさにその通りで(´・ω・`)。
プレイヤーに迅速な対応求めるだけ求めて、自分たちは反応も
対応もなし。対応結果は修正をもって代えさせていただきます、
とかなんだか応募懸賞の文言じゃないけども。
謝罪の気持ちとか、迷惑かけて申し訳ないって気持ち全然ない
みたい。GMの対応でもよく現れてました。

ボレアス…ダメでしたか(つД`)゜。予想通り…。

まあ、期待半分で今回のパッチを迎えていましたので、
全体的に検証不足だったのは否めないと思いつつも、失望しないでこれたんですが、今回の対応でちょっとガックリしました。
THX。


>せらさん
マビに戻ろうかと思いつつも、気分じゃないし、
FF3やLota NovaやりたくてもDSは相変わらず売切れだし。
(おのれヤ○ダ電器め)
どうにもダメだと判断したら少し離れてみますわ。

悶々がおー!ヽ(`Д´)ノ
インド行こうじぇインド。釣り調達イラナスお。

THXなのよさ。


>鉄刀木@会社さん
いらっしゃいませ~。
私もX年対面接客をこなしてきた人間として、
企業側の考えも対応についても分かる部分はあります。
逆に顧客側としての心理も持ち合わせております。

あまりにも多く寄せられる不具合や意見であるならば、webで修正完了の報告とともに、報告を上げた人、全てのプレイヤーに対して「ご不便をおかけしました、ご協力ありがとうございました」と一言添えるなりするだけで全然違うんですがね(´・ω・`)。
少数の報告であればキャラ宛のメールで
「修正しましたThx。迷惑かけたけどこれからもヨロシクネ」
程度のコピペメールでも送ればよろしい。

…というか、「迷惑かけて申し訳ない」という意識が今のコエちゃんには無いと判断。GMの対応でよく現れていたけれど。
不具合に関してですから、GM側が具体的なはっきりした
物言いが出来ないのは分かりますが、こういった意思は
あらわせるはずなのにね。

まぁ、ちゃんと修正されましたし、思うところは尽きませんが
要望と意見出して終わらせようかと思います。
これすら握りつぶされたらどうしましょうね。(笑)

びばアルケミヽ(´ー`)ノ。
同じぐらいのUOプレイヤーさんでしたか。マゾいですねッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日書き込みをさせていただいた匿名のものです。
多少気になる点があったのでもう一度書き込みをさせていただきます。

まず今回の不具合についてですが、これは武器の会得度に敵のレベル×20のキャップがかかっていなかったというものです。
陸戦する⇒嫌でも会得値が入る⇒知ってて不具合を使用する。
⇒ダメゼッタイ。⇒他の人にも言えない
というここまでの流れは非常に立派な態度だと思います。(私だったら不具合を利用して楽々1000にしていたでしょう)
しかし、そこから何故「剣術上げができない」につながるかが不明です。
ゲームの不具合を人命にかかわる湯沸かし器の不具合にたとえるのはあまり適当だとは思いませんが、ペペさんの例にそって言うならば、
湯沸かし器が使えないならばヤカンでお湯を沸かす(キャップの関係ないLV50以上の敵と戦う)か電気ポッドを使う(ガレアス等に防御連打)などすればよろしかったかと思います。

また、「大騒ぎ」についてですが、これはまぁ多分に主観的なものだと思います。
別にペペさんを罵るために使ったものではなく、他に解決方法があるのだから冷静になって欲しいなぁと思って使った言葉です。
ご自分の土俵云々とありましたから、ご自分と違った意見が寄せられてご気分を害されているのでしょうが、コメント・トラバ付きのブログという双方向型の方法をとられているのですから、それは受け入れるべきものなのだと思います。

最後に匿名についてですが、不特定多数が閲覧することができるブログという形式を取っており、しかもブログランキングにも登録されている以上、匿名での書き込みが寄せられることは当然のことです。どうしても匿名を排除したいのならばミクシなどを利用されてはいかがでしょうか。

色々と書かせていただきましたが、私は昔からこちらのブログを楽しく読ませていただいておりますので、ブログも大航海時代も続けていかれて欲しいと思っております。

>Dさん
報告させるだけさせて、やはり放置ですか…。
いくら不具合と認められて修正入るからといっても、
どうなんでしょうね、この対応…。
こんなこと続けてれば、そのうちプレイヤー側からの
協力得られなくなるってわからないのかな…。

ふむー、そんな不具合だったのですか(´・ω・`)。
私は正常でしたので、もしかしたらキャラクターか場所か
NPC自体の不具合だったのかもしれませんね。
それが後日の不具合の前兆だったとすれば検証不十分ですし、
Dさんがプンスコしちゃうのもわかります。

なんかこんなことが繰り返されるとさすがに疲れてきちゃうですよ。
大好きなゲームだし、協力できるところは協力したいけど
毎度報告上げるたびにこんな状態だとねぇ(´・ω・`)。



>えーとさん
剣術上げについては強いNPCと戦えば上がりますね。
私の場合、R9とまだ上げやすい状態でしたし。
ですから、まだ会得度が正常に入り、かつ剣術上げに向く
Lv40台のNPCを少し叩いたりはしました。

ただそこで気づいたのが、いい気になって剣術上げしていると
20回というのはあっという間で、すぐ会得値が制限値に
かかってしまうということ。
そして現状Lv48以上のNPCが私の知りうる範囲では
いなかったこと。
通常入れる地点ではそこまでが限界でしたし、
会得値が920を超えればLv49以上のNPCが必要になりますし、
結局どん詰まりでした。

えーとさんの言う洋上のガレアスに防御連打というのは
軍人関係、洋上戦について無知な私には思いも浮かびませんで。
防御スキルも持ってませんし、そうすれば剣術が上がる
ということも知りませんでしたし…。スミマセンデス(´ω`;)
普通に洋上で白兵してるという手ももちろんあるんですが
ようやく収奪や砲術などの調整が全て整って、残るは剣術のみと
いうところだったのでするつもりはありませんでした。
オオオ!ヤカンでお湯が沸くなんてぇェ?!、ポットの湯で
風呂満たすなんてしたくネェェ、(痛)と言ったところ。

結局は自己都合でアリマス。なので「他にも個人的要因が
重なっていますが割愛させていただくとしても」と
書かせていただきました次第です。


たとえこれが、剣術上げが満足に出来ていたとしても、
以前書いた諸々の理由で悶々としていたのは間違いないですが。


別に自分と違う意見が来たって当たり前ですし、
それによって気付くことや教えられることも沢山あります。
なので「同意見じゃないと嫌」とかそういうのは無いです。
今回はいかに自分がいかにイタイ人かというのがよくわかり
ガックリしたのは確かでしたが(´ω`)-3。
自分の土俵内というのは、騒ぎになろうが何書かれようが
自分で対応出来る範囲のことです。
(他人様の所や公共のBBSなどではやりません。)
違う意見が嫌ならえーとさんがおっしゃるように
最初からコメント許可しておりませんです。


ちなみにmixiは使ってますよ。
匿名さんなのを排除したいと思ってるわけではないんです。
現に今まで匿名さんでカキコミしてくださってる方も
沢山いらっしゃいますしね。
ただ、せっかくちゃんとした意見をいただいてるのに
匿名なのは寂しいかなあと。(´・ω・`)

別にゲーム内で会ったらヌッコロスとか粘着しる!とか
そういうこともしませんし(^^;)、キャラ名出したところで
えーとさんに害があると思えなかったので。
もし、私の知ってる人で、普段接してくれている人なら
余計名前を出してはっきり言ってほしいですしね。
表裏あるのイヤンだし。

えーとさんに不都合があるようでしたら全然かまいません。
お騒がせ+ご迷惑おかけしました。ご意見感謝です。

今更ながら

サポートセンターじゃないけど、保守の仕事やってる身としては
(お客様の意見として)なるほどなーと思います。

調査に時間がかかるのは仕方ない。
修正可能かどうかわからない、いつ直るかもわからないのも仕方がない。

でも、ほったらかしってどういう事じゃい。←ここ重要だよね。

いちいち状況を中間報告できないまでも
「これこれこういう状態なので、調査は進めているけどもう少し時間がかかります」とか
「こういう具合に調査したけど、わかりません。これ以上は無理です」とか
「こういう理由で不具合が発生しています。けど修正はいつになるかわかりません」とか
*コピペじゃない文章*で、一言報告すればいいだけなのにねぇ。

UOに帰ってきなさい。

いぢょ。

>きょへにぃ
そう、ソコとても重要(´ω`)。
DOLのGMコールのおかしいところって、不具合報告は受けるだけは受けるけど、対応しませんってトコなのよね。
自分たちが聞きたいときだけ声かけますとか。
報告するのは当たり前、でも放置前提。
コピペじゃないのが当たり前の対応だと思うけど、
コピペでもいいから反応欲しいと思うのは贅沢なんかのう…。

UOねー。いい加減垢停止しないとダメかなあ(;´Д`)
クライアント正邪で止まってたような。
CDないからインストしてもパッチ当てるだけでン時間かかりそ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/336-c1f1773a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



