



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 発見アカデミーの今後

今日は一日中体調不良で、ドミンゴで探索した後
アカデミーの時間まで丸まってました。ごきげんよう(´ω`)。

さて、本日のアカデミーは初のリスボン会場のディアス杯。
きっとそのうちンベンバ杯とかもあるのかもしれない。(ぁ

07072103.jpg
しかしまぁ、せっかくの交通要所リスボンでの開催だというのに
参加者の少ないこと。過去最低人数じゃまい?。
写真右や奥のほうはアカデミーに参加してる人ではなかったし
ちょっと少なすぎでしたね…。☆3の人はかなり対戦相手探しに
苦労したんじゃないかな。重複対戦もしてそうね…。
考えられる原因の一つに、毎週のイベント続きでたまには週末
ゆっくり遊びたいという人が多かったのではないか、
150ptで中級者さんや商人軍人さんが参加しずらかった、
…というのがありますが、はてさて。

新拡張CDSではアカデミー関連のてこ入れはされるのでしょうかね。
このままじゃ本当に参加する人いなくなっちゃうヨ。

ほんなわけで、本日の粗品。
☆3以上
07072102.jpg
深緑の宝冠(初登場)
生態+1がポイントだけど。まぁー…カメレオンか宝冠か、お好みでっ。
要求爵位が高いし、かなりびぃみょ~(´ω`)

07072101.jpg
※SS協力:みるきぃー様THX!

☆2以上
探検家の宝箱
ヴェネ大会で出た箱と同じようでス。

☆1以上
冒険者の宝箱
(´Д`)


続きはアカデミーの今後についてです。
興味のある方は読んでみて下さいまし。ご意見お待ちしてマス!
※コメント内容より意見の追記をさせて頂きました。THX!
 後日まとめてサポートにメールで提案として送ります。

 一応。(謎)  
 
で。
過去にも何度か書きましたが、以前から危惧している状況が
かなり進行してきています。このままで大丈夫なのか発見アカデミー。
いや、絶対マズイ。

昨日のアカデミー後、商会チャットでも話題に上ったので
商会員の意見も含めて書いてみるます。


発見アカデミーの現状
 ・参加人数の減少
 ・本気で論戦したい人とカードロスト目当ての対戦者との温度差


原因
 ・論戦のシステムに関する不満(コンボ内容など)
 ・達成感の不足(微妙な景品と経験値、爵位への反映無しなど)
 ・参加目的の違いによる不完全燃焼
 ・開催時間の問題


------------------------------
…こんな感じですかね?(´ω`)。他にも何かある方はご意見plz。
んじゃ、どうしたら面白くなるのか、どうしてほしいのか、
こちらもまた色々意見が出てました。
------------------------------


問題と改善案+その他
 ・コンボ関連
 現状のコンボではほとんどのカードが1枚につき1種類の
 コンボにしか含まれず、その上コンボの種類のバラエティ差も乏しく
 デッキ構築の幅がない。
 それにより、似たり寄ったりのデッキ構築になり、結局は運任せ。
 相手の手が容易に読めてしまい、心理戦や臨場感に欠ける。
 しかし、複雑化させすぎるとそれはそれで問題になるので
 念密な調整が必要と思われる。
 
 <現コンボ改善案>
 →1枚のカードが複数のコンボと組み合わせになるようにする
 →強化、弱体化、による逆転性の強化。
  及び同コンボへの高ランクカードの追加。
 →メインコンボ(+8、+12)の追加と属性の見直し。
 
 <新コンボの追加案>
 →相手との手札入れ替えコンボ(バトルフェイズ後には戻る)
 →コンボ封じのコンボ
 上記二つ+他コンボはすでに水面下で始動中…らしい?
 

 ・カード、システム関連
 冒険に本腰を入れた人でない限り、現状のメインコンボは
 揃えられない。冒険家が有利なのは当たり前だが、
 それが垣根になり軍人、商人、初心者・中級者の参加の足が
 伸びない。それも原因してか、
 対戦相手のマンネリ化とモチベーションの低下に拍車をかけている。
 ナマモノカード多すぎっス(´ω`)

 <改善(悪)案?>
 →冒険発見物以外のカードの導入
 著名人カード、交易品カード、船舶カードetc..など
 →所定カード枚数を増やす
 コンボ出ずらくなる…?。1枚に複数コンボがつけば手数が増える?
 →Lv制の導入
 必ずしも、発見物とLvが比例しないため、ちょっと難しい。
 何かいい手は無いものか…。
 →1枚目のカードを自分で選択出来るようにする
 これは…導入されれば3枚コンボが生きてくるんですが、
 大きくバランスが失われます。
 …ハッ!∑(゚Д゚)。それこそ、次ターン時のみ有効のコンボを
 新規に追加すればいいんじゃまいか?!。
 手札オープンよりはるかに使えそうですが。
 これも水面下始動中らしい…?
 →所属国からの恩恵
 国別の特別カードの配布。レベルに応じて枚数変動。


 


 ・達成感不足関連
 大海戦や投資戦に比べ達成後の恩恵が少ない。
 ☆3以上の報酬の宝冠を入手するのは栄誉なことではあるが、
 ファッション性よりも実用性が重視されている現状のDOLでは
 被っている人を見ることは少ない。
 微妙性能ということもあるが、すでにそのスキルを極めている人に
 とっては無用の産物…。(漆黒以外)魅力がないのが実情か。
 ☆2以下に関しては、宝箱というケースが多いが、やはり
 見合わないアイテムが出て泣いている人は多い。

 終了後の冒険経験値も、中・上級冒険者にとってはそこまで
 多い値でもない。当然爵位への反映もない。
 開催国との関係が向上するのは色ネや、旗狩り軍人には恩恵が
 あるが、当然今の現状では参加する人は少ない。
 
 →各報酬の見直し
 これ以上の恩恵を与えると、参加出来ない人はゲームから
 離れてしまうかも?
 冒険職以外でも使えるアイテムを褒章に加える

 →爵位へ反映させる
  勝利数or終了後の経験値を貢献値に回す
 大海戦の爵位は、現在の海事爵位の4回を補うものであって
 冒険爵位9回を考えると必要ない?

 →アカデミー功績ポイント
 ポイントを貯めて何かと交換できる仕組みにしてみるとか?


 ・参加目的関連
 大海戦同様、アカデミーも色々な目的を持って参加される方が
 いらっしゃいます。
 本気で論戦を楽しみ実力を試したいプレイヤー、
 カードロストで再度冒険経験値を得たり、希少クエをこなしたい
 負け前提のプレイヤー。
 双方が戦うと、前者は不完全燃焼に終わります。
 勝ち点を貰えて満足している方は問題ないのですが、
 わざと負けられるとわかっているのを面白く思わない人もいます。
 これは大海戦のN専とPC艦隊の問題同様、
 個人のプレイスタイルに関わるところなので難しいところです。

 →カードロストの廃止
 カードロストは本当に必要な要素なのか?。
 開拓港の献上カードリスト枚数を増やし、対応出来ないか?。
 カードロスト目的の参加者の減少に繋がってしまう?
 更に冒険者以外への敷居が高くなる?
 献上カードによる勲記が導入された今、ロストは無意味?

 →ロストの代替案
 ランダムで1枚のカードが選ばれるのは現状のまま、
 ロストという形ではなく、現在参加しているアカデミーの終了まで
 使用不能になり、終了後は不能状態が解除される。



 ・開催時間の問題
 リアルの都合上、参加出来ないという方も多く…。
 でもこれは、大海戦も大投資戦も条件は一緒。
 全員が参加出来るようにというのは、それこそ24時間制にでも
 しない限り無理…。

 →24時間制
 やろうと思えば出来なくはないが、現在のシステムを
 大幅見直しせざるを得なくなるのは必至。
 導入されても時間帯によっては対戦相手不足に悩まされそう?
 →開催場所の変更
 各国首都以外の街でも発生するようにする。短期スパン。
 対戦相手を探すのに苦労することになるので無理くさい…。
 →アカデミー用アリーナの設置
 バトルキャンペーンじゃないけれど、専用アリーナを設定し
 どの港からでも参加出来るようにする。

 ・その他要素の追加
 →主催者挨拶
 主催するだけして放ったらかしはイケナイと思います!
 STによる挨拶と開始合図ぐらいほしい。
 大会1位の人には主催者から直接アイテム受け取れるとかドヨ?。
 ま、そうなると各鯖1人づつST貼り付きになるから
 人員的な問題で苦しいか…?。 
 
 →NPCとの対戦
 主催者の師弟NPCとの対戦が出来るようにする。
 もしくはSTとの対戦。(PCからの申し込みは不可で)
 
 →開催国のイベントキャラクターの応援
 ヴェネ謝肉祭記念のヴィットーリアみたいに、
 応援にきてくれるとか。アイテムはいらん。
 
 →ダブルタッグ制の導入
 2vs2とかどうすか。(´ω`)
 1からシステム作らないかんのでプログラマ泣かせだけど…。
 3vs3もしくは5人艦隊用のシステムを作るとか

 →デッキホルダーの導入
 だからいい加減デッキホルダーをくれと!ヽ(`皿´)ノ
 メインとサブ*2で3つあると嬉しいカモ。
 複数組み合わせて、状況に応じた個性のあるデッキを
 組みたいじゃまいか…。1つ組むのに5分も10分もかかる現状…。

 →各個人の発見物やスキルを反映
 各属性ごとの発見物数をロスト率などに反映させる

 

とりあえず、今思い浮かぶ内容を書いてみたけれど、
まだまだ色々ありそうです。
何か良い改善案や面白そうな要素追加のアイデアのある方
いらっしゃいましたら、是非ご意見下さいませ!。

なんとかみんなが楽しめるシステムにならないかな…。

ぽちぼたん。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一応今でも大海戦と同じく、上位入賞者には酒場娘からの営業メールと、アカデミーボックスやロットが後日副賞としてもらえるので、(10勝以上狙えるような人は)そこそこモチベーション維持できているのですが、やはり参加メンバーが固定されてしまっていることがマンネリ化に拍車をかけていると思います。

最近のLiveイベントにも言えることですが、珍しいアイテムで釣るよりもイベント自体を魅力的なものにすれば、自然と人が集まってくるのでしょう。ロードス島&レパント海戦イベントなどがいい例です。論戦システムが貧弱なぶん、仰るように開催国のイベントキャラクターの応援やST挨拶という雰囲気作りにもっと力を入れるべきなのかなぁと感じました。

※余談ですが、コンボ無効化や、次セット1枚目選択、セット強制引き分けといった新しいコンボ効果が既に組み込まれているようです。拡張パックのコンボ追加で明らかになるかもしれません

暇がなくて参加しない人なんで何も言えないんですが。
アカデミーは国対抗戦とならない分参加者に刺激がありませんね。もともと冒険者の祭典みたいな感じで高レベルのもの以外は負けるから出る気はないという人もいると思います。
だから国対抗の特別カードがもらえてそれを使えるとか。
もちろん高レベルの人は枚数を減らします。
勝った人は国から特別賞をもらえるようにすればいいのでは。
どうせだから冗談で欲しいアイテムを主催者にぷれぜんとさせるってのは面白かったりして。
そうだpepeさんの海竜紋章を要求しましょうか。

カードロスと狙いの方もいるようだが、カードを失うのはきつい。
特に初級中級者にとってはコンボのキーになるカードを失うと、
たちまち戦闘能力を失ってしまう。希少クエのだとなおさら。
10勝とかまず無理な人には、デメリットが多くメリット(景品)が少なくやる気がおきないというのが私の現状の感想。

最低でもカードロストなしにして欲しい。
あと10勝未満の賞品をもう少しグレードアップしてくれ。

個人的にはこの論戦は結構よくできていて面白いと思う・・・。
だからこそ余計にもったいないですねぇ・・・。

確かに論戦はまだまだ改良の余地ありますよね・・・。

カードロストに関しては微妙なところですけど、
ロストしないにせよ、その日のうちは使えないという仕様は維持する必要があると思います。
この仕様があるため、名が知れている冒険者との対戦は
後回しにするとかの駆け引きが何気に発生します。
(後半になると強い人でもキーカードを失って弱体化してることも
あるため、慣れない人でも勝つ可能性が高まります)

あと海戦のように爵位勲功値への加算は必要ですね。
これがあるとないでは大分モチベーションが変わってくると思います。
まあ爵位じゃなくても、オスマンイベントのオスマン戦功のように、
ポイント貯めたらなにかと引き換えってのもありかもしれませんね。

NPCというか、GM操作キャラとのエキシビジョンあっても
いいと思いますねぇ・・・。

ふむふむ・・・

有志イベント各種が 大海戦と商会納品開始にあたる第三週に今回アカデミーが開催ということもあり「準備」ができなくて参加者が3割強減っているような感じは、否めなかったのぅ(x・

学問でも 総発見数が多いものはカードロストしやすく
総発見数が少ないものはカードロストしにくく程度の
少なくとも「特定の学問をたしなんでいる」事で最後まで(15試合分)参加できるような味付けはほしいかなと思うところっぱよね(w・

さっきのクヤチイのは、キーキー書いて某所にうpっておいたっぱ
悪い冗談300%なのでごかんべんおば(w・

あと・・・ ・・コネタ・・もあとで ゲフンゲフン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

論戦ですか・・・冒険は相当やってます(発見物850くらい)が、いまだに2回しか参加したことがありません。

大海戦と簡単に比べると
・達成感(確かにもらえるアイテムはレアですが・・・
 王冠だけでなく、視認+3の望遠鏡とか。
 見た目がわかりやすいNPC専用服(アルヴェロ専用服とか)
 もしくは軍人・商人でも使いやすいアイテムにするとか。
 改善の方法はありそうですね)
・大海戦の艦隊と、論戦のソロ(冒険者自体が基本ソロか・・・)
・爵位等への反映(NPCがいないというのも、あるかもしれません)
・カードロスト:大海戦の船の耐久と違い、その場での回復ができない

ってくらいですかね~
艦隊組むなら、1枚目と2枚目と3枚目を違う人が出すとか。
もしくは5人艦隊用に5枚vs5枚に変えるとか。

艦隊組んで熟練冒険者とそうでない人が楽しく組めるようにするといいかもしれませんね。
カードロストがなくなれば、直接的なデメリットはなくなりますし、参加者が増えるかもしれません。

大海戦と同じように人数が増えれば盛り上がりますよ。たぶん。

個人的なネックは以下の二つ。

1.重要なコンボカードの発見場所が遠い(カード導入前に発見)
2.ほぼ確実かつ無意味なカードロスト

カード実装前に発見した人に対する救済措置が一切なかった割に、重要なカードはどれもこれも遠い!もう運営の作為をビシビシ感じてカードを取りに行く気が全く起こらないw 故に勝てるデッキが組めない→不参加

現在ではカードで勲記がもらえるから、アカデミーでのカードロストは単なる無駄でしかない。そのロスト分の勲記の価値に相当する報酬が誰でももらえるかというと、そんなことはありえない。→アホらしくて不参加

論戦自体は結構面白いと思うんだけど、もうちょっと全体的にプレイヤーに配慮した作りにできないものかと思ってしまう。改善案はぺぺさんが挙げてるものだけでも山のようにあるわけだし、「どう作ればプレイヤーが快適に、かつ楽しんで参加できるか」を主眼にして修正してほしいものです。

>羊さん
おっとっと、いきなり難しい問題ですねぇ。
コアタイムにin出来る人たちだけが有利になる…。
そこらへんの配慮は確かにちょっと足りないところもありますね。
大海戦の爵位が良い例ですけども。
新拡張のバトルキャンペーンもそのことを踏まえての
導入なのかもしれませんね。
アカデミーも同じようなバトルアリーナ制で24時間になっても、
やっぱり深夜は対戦相手は困りそうでしょうかね?。
うーんうーん。

>tareさん
ディアス杯お疲れ様でした。昨日はまさか勝てると思ってなかったのでちょっと嬉しかったデス。ぱぅわぁデッキおそるべし。
対戦する相手が同じ…というのは確かに感じますね。
これを打破するにはやはり沢山の人に参加してもらうこと、
コレに尽きるんじゃないかと思うのですが、難しいですね。
今のアカデミーは時間がきました、「はい開始。はい終了。」と
いった感じでどうも素っ気無いんですよね(´ω`;)。
大海戦みたいな自然な熱気もないし。
やはりシステム以外の何か良いエッセンスがほしいですね。
新コンボ>ぎょ∑(゚Д゚)。水面下ですでに組まれていたんですね。
これは新拡張後に期待大。

>シュウノスケさん
ほむほむ、国の垣根を取っ払った対戦ではあるけれど、
国の要素を入れるという案ですね。なかなか面白そうだなぁ。
特別賞に関してはアカデミーボックスなるものがあるけど
私は貰ったことがないのでワカリマセンッorz。
海竜は収奪屋さんの目標であってほしいので、ダメです却下ッ。

>ジュローさん
うんうん。稀に論戦申し込んでから初級、中級者さんとわかって
ちょっと力抜いてしまうことがあります。
精一杯戦うのが礼儀とは思いつつも、パワーでコテンパンに
するのはどうにも気が引けてしまって…(´ω`;)。
萎えられて次から来られなくなられても困るし…。
戦意を失われるのが一番こまりますね。初級者上級者に限らず。

>ヴァレさん
うんうん。まだまだ色々出来る可能性秘めてますよね。
確かに対戦駆け引きはありますね。
私も強い人とは極力最初は当たりたくない。
びばてぃきん(^ω^;)。
カードロストというカタチではなくて、終了までカード封印ですね。
これなら逆転の要素としてはきちんとそのまま残りますね。
爵位に関しては、拝受回数を考えると難しいかなという気が
してきました。(なにせ爵位自体に上限があるから…)
累計ポイント引き換え制は面白そうですね。
STの登場に期待!

>かっぱさん
そうねー。ほんとここんとこ忙しいから、
ゆっくりしたいことする人も多かったんだと思いますよ。
ふむふむ。各スキルと発見数を絡めた要素を追加とな。
そうすれば初級者・中級者さんが多少楽になるかな?。
∑(`д´)ドコニupシタカー!

>児玉さん
艦隊戦はシステム構築面倒かもしれないけど、
出来れば面白いことになりそうですよね。
ただ、そうなるとソロ対戦とどう分けるかっていうのも
出てきそうですが。
お金があれば誰でも参加出来る大投資戦、
船と大砲があれば誰でも参加出来る大海戦、
カードが30枚あれば誰でも参加出来るアカデミー。
カードが30枚あれば誰で楽しめるかっていうと
そうでもないのがネック。
職もレベルも関係なく楽しめるものになってもらいたいですねぇ。

>メノチ姫
カード導入前に発見物が多かった人にとっては
再度獲得は大変な作業ですやね(;´Д`)。
姫が以前こぼしていたのを覚えてまするよ。
開拓地の献上カードは今造船紙に化けるんでしたね。
そいや、すっかり忘れてましたよ。(最近献上してなかた)
昨日、一昨日と箱開けたらエストックとブロードソードでした。
勲記1枚のほうがよっぽど価値高いナ…。(´ω`)

(´・ω・)ノ 遅ればせながら

普段のログイン時間が1:00~3:00の深夜帯で、
しかも日曜祝日ナニソレな人にとっては
『大海戦』も『アカデミー』も『定期船』も
年に1~2回利用するかしないかレベル。織姫と彦星状態です。

なので、グルメツアーやプレステ・ジョアンのような
自分の好きな時に自分のペースで進められるイベントの方が
例え秘境めぐりでも、有難かったりします。

アカデミーも、NPCとの勝負にしてくれるとうれしいです。
そう、某ぷ○ぷ○のように・・・。
ピサの斜塔の各階に様々なデッキを持ったNPCがいて、
勝つと次のフロアに進んで連戦、
負けると外に叩き出されてまた最初から。
最上階のダ・ヴィンチは強力コンボを連発してくるけど、
期間中はいつでも、何度でもチャレンジ可能っていうのは
如何でしょうか?


お魚みたいに、料理も発見物にならないかな?
『バウムクーヘン』+『ショコラトル』+『鰯の炭火焼』で
『カルロータちゃん頑張る』コンボとか。

>みっしぇるさん
ここにもコアタイム外活動の方がいらっしゃいましたか…。
DOLって社会人が多いから特に多そうな感じもしますが。
公式Liveは活動時間に左右されないNPC設置型を
間に挟んでくれていますね。ここらへんは私も配慮を感じますが
やはり限界がありそうです。

ラスボス、ダ・ヴィンチ面白そうだなぁ。(笑
でも、航海者が押しかけたらピサの斜塔倒れちゃう!

最近出てなかったりします。
かなり重複しますが、一言。
1垢冒険者にとって、倉庫はクエ発見物や非優遇でもR15キープできるブーストや、イベント賞品アイテムでいっぱいなので、いいものが出ないと参加したくないです・・・。(カードロストするだけのイベ)
いいものさえ出れば、カードロストしようが出るかも。
カードは+12、+8コンボ全盛で、未実装の特殊コンボが待ち遠しいです。
今後アカデミーで見かけたらお手柔らかに~です。

>ルルーさん
アイテム枠厳しいですよねー(;´Д`)。
私もセカンドに何個か移し変えとかしてますが、
それでもアイテムが出るようなクエは出来ないでいます。
総体的に改善がされたら楽しくなりそうですよね。
こちらこそお手柔らかに!ヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/453-93195bdc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



