



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 久々に毒ブレス(´ω`)

さぁさぁ、久々に毒ブレス記事ですよ!良い子のみんなは回避してね!
特にコエたんのことを「コエ様」と呼んでるプレイヤーさんは
以下の内容は見ちゃいけませんよ~。具合悪くなりますからね~

いいですか~警告しましたよ(^ω^)b。
また、コイツ何か言ってんYO!と笑って受け流せる心の広い方だけ
お進み下さいね~。

07110901.jpg
雷様木人愛好仮面冒険者様がスパッと意見で斬ってるのに
私が思ってることを書かないでおくのはやはりイクナイ!。
たとえそれがタダの愚痴であろうとも!。
久々にDOL騒音クレーマーおばちゃん復活の時でアリマス。(`・ω・´)  
 
前の記事は新要素関連で当たり障りのない程度(?)にしておきました。
今日は思ったところをぐでぐでとぶっちゃけようかと思います。
ご意見ご批判出るかと思いますが、どうぞ建設的な意見は
ココではなく、コエたんに要望出したって下さい。
よろしくおねもす(´人`)。

4亀のインタビュー記事を読まれてない方はここを見てないと
思うのですが、一応張っておきますね。該当記事

----------------------------

CDSの反応

さて、遡ること、約一月半前。
東京ゲームショウ2007が開催され、私は最終日に参加し、
「プロデューサーに訊け」のコーナーにも参加してきました。
そこでプロデューサーの渥美氏が述べたこと、そして今回の4亀記事。
読んでるうちにポカーン(゚Д゚)。読み終わって失笑。

というのも、ゲームショウで最初に司会のオネーサンが聞いた質問と
4亀の最初の質問内容が同じ、そして、答えもほぼ同じ。
ひたすら"航海者学校"が好評だったと
いうことを強調して終了。


…(゚Д゚)。

ゲームショウで聞いた時もアレ???とは思ったんだけど。
他にも色々新要素突っ込んだのにそれだけ?。
ステージ上だからあんまり上手くコメント出来なかったのかなと
勝手に思ってたんですが、今回の4亀記事で確信。
コケた部分や反省点などの
マイナス面に関しては
一切触れられたくないらしい。


質問は「CDSのプレイヤーの反応はどうなのよ?」であって、
航海者学校はどうなのよ?ではないのですがね…。
4亀記事じゃ、"運営側の"感想しか書いてないじゃない?。
強調して総体に関してはスルーしようとしている様に感じました。

体裁を気にして認めたくないのはわかるけど、
ちょっと見苦しいな。(´ω`)

----------------------------

世界一周

"サーカムライナー"の称号が好評?
それを見た他の航海者たちのモチベがアップ?


…ハイ?(゚Д゚)

世界周航レース
竹田氏:それを見た人達がその結果を話題にするという形で
盛りあがるかな,と思っていたのですが,
我々の予想以上にレース参加者は多かったです。


思っていたのですが、…の後に続く言葉がかみ合ってないような
気もしますが置いておいて、レースも好評でしたと言いたいらしい。
皮肉なことに、別の結果で話題になっちゃいましたけどね。
結局、どんなに批判が上がろうと対処も意向もありませんでしたが。

いい加減、"お答えできません(しません)"な態度はどうにかしたら?。

----------------------------

予定
渥美氏:当初から思い描いていたスケジュールです。
いかにも予定通りでこれでいいんだという感じのコメントなんですが
なぜ、この運営の意向を導入前にプレイヤーに伝えないのか?
アレコレ理屈くっつけて言い訳や擁護意見が出てきそうな気もしますが
ほんっっとに風通しの悪い日本企業そのものね。

----------------------------

オーナメント
これに関しては前記事で少し触れたんですが、ちょっと予想してた
カタチとは違いましたね。期待半分でいたんですがやっぱりナナメ上。
どうせ、決まった場所にしか設置できないんだろうし、
他に関してもカスタマイズ出来そうにないし。
飾れる数も限られてるみたいだから、数が出回るのは最初のうちだけで
後は投売りになりそう…。

だだっ広くなったアパルタメントの穴埋め的存在にしか
ならないとか、寂しいわね。なんかもっと利用価値高めてほしいわ。
カードロスト以外にもね。

そいや、アカデミーに関しては一切触れてないわね。(苦笑)

----------------------------

ペット
鳥さんスキーとしてはペンギンやオウムは楽しみではあるんです。
が、これもまた先の記事にも書きましたが、ROのペットシステムと
ほとんど変わらない。
で、ROのペットシステム導入はどうだったかというと、
最初は爆発的に人気が出て、街のかしこでペットがウロウロ。
そして気付けば廃れてた。(´ω`)

マビノギのペットのようにかばんがつけられたり(アイテム所持)、
生産品の材料を収穫できたり、戦ってくれたり、
憑依できたりするわけじゃありませんから。あくまで愛玩。
カワイイんだけど結局それだけなのよね。
(猫や鳥に大砲なんて持たせられませんしね!)

多分DOLもROと同じ轍を踏みそうな感じがいたしますよ。
最初だけ人気なんだろうなと。
某仮面博士も突っ込んでるけど、餌やったら街中に登場とか、
それこそ、どんなROかと。どんなサモンかと。
そんなトコまで一緒にしなくてもいいでしょうに。
運営もとうとうファンタジー路線に進むつもりなのか?。
せいぜい、「お散歩」と称して、アパルタメント都市内だけの
移動にしときましょうよ…。

ま、なんにしても表示モデル数減らさないとエロ鯖リスボンは
目も当てられないことになりそうよね。(´ω`)-3
なんという負荷テスト…!!

飼い主ダッシュ移動、ペンギン・アルマジロ超猛スピード追従。
………。(゚Д゚)
せめて抱えて走って欲しいものです。


----------------------------

アパルタメント
広くなる上に収納力もUP、マネキンも1体追加!。
これでマイレシピとあわせればアイテム枠は改善!!超余裕!!

・・・な、訳ないじゃん(゚Д゚#)

プレステセットで1体、クマーで1体、残り1体しか使えない。
クエ剣だって何本もある。加えて今後もアイテムじゃんじゃん色々
増えるだろうし。結局、苦しいのは変わらないと予想。
羽飾りもカワイかったけど、フレに投げちゃったよ。

何よりも、どうせまた改築するのに高爵位必要なんでショ?。
今のR3の派生ですら5等勲爵士ってことは
少なくとも4等勲爵士以上からの
改築ってことよね?。

ウチのセカンド超無理ですわ…。結局、+-0。増やせない。
しかも、イベントのチューリップ家具(+1)大事に使ってますから!
HAHAHA!!。頑張って育てて爵位上げろ?。
ファーストで一杯一杯ですッ。orz

----------------------------

まぁ、他にも色々愚痴は尽きないんですけど。
最後にまとめとして。

先日のゲームショウでの質疑応答の内容にあったように
4亀の記事を読んでも、運営側もチョロチョロとゲーム内の様子は
確認していると見受けられるのですが、正直言って
それでもプレイヤーとは
考えがズレ過ぎている。


原因は大分以前から何度も書いてますが、
プレイヤーと運営側の壁。風通しの悪さ。

UOのようにテスト鯖やCHで運営と意思疎通が出来るわけでもなく、
質問しても"公式に載ってること以外はお答えできません"。
予定を組んでも運営の意向が伝わってくるでもなく。
アンケートとっても公表もなく秘密裏に処理され終了。
etc..etc...。

こういうことが積み重なって、1人また1人といなくなって
"ゲームが楽しければなんでもいい"という人すら友人が
いなくなってふと気付く…、てなパターンになりつつ。

今後どうなっていくかは、運営の対応と腕にかかっています。
私みたいな愚痴ババァがいなくなる日は来るのでしょうか。

*御精読感謝*
----------------------------


今回も愚痴なので建設的意見はアリマセン。すんましぇ(´ω`)

ぽちぼたん。



コメント

いや今の企業はマイナス面は見せないのがビジネスとして当たり前になってるからそういうのは期待しても無理だべ
ついでに自分の友達が大航海の開発に関わっているのですが
開発の現場と役職つきの人の間でも考えがずれてるそうな
開発はまだプレイヤーの考えに近くても上司の意見にはさらえないからね・・・うちの会社でもそうだし、どこの会社でも現場と幹部連中と意見合わないものなんですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイレシピ帳でバインダ枠あいてその分地図入れる余裕できればいいなぁ
ぶっちゃけそんぐらいですね(
俺そもそも家も改築進んでないしー(´ω`)

この手のインタビューを受けたことがあるからなんとなく分かるんだけど、、セリフがそのまま載るワケじゃないから、現場では失敗した側面も語られている(録音されている)んだろうねー。
でも、マイナスな面をこういう場に載せないのは、ある意味当然だよ。記述自体記載されていないことは「効果無しだった」という事の裏返しと思いましょう。

だからこそおpepe様のようなBlogで時々吐かれる毒ブレスが大事なのです。
変な例えだけど政治とマスコミみたいな関係ですな。

あ、でもガンホーがROについて、あまりにサーバーが落ちまくってた時期、この手のインタビューではさすがに陳謝してたのを思い出した(笑)

前にも一度書いたんですが、どこまでも日本的なので、ユーザー置いてきぼりなのかなと^^
いい面もあるんですけど、こと「遊び」という面を考えると欧米のそれと比較すれば、柔軟性がないのは日本の企業全般にいえることですね。

このゲームは未だ未完成。
今までの廃人プレイヤーの引き留めバージョンアップの
付けは必ず来る。
そして、新規を呼び込むための仕様変更の付けもまた
必ず来る。

いびつな仕様変更は世界観の崩壊を招くことになり
ゲームの世界を生きることに「目標や生きがい」を求める
プレイヤーの価値観の変化を求めてくる。
次から次へとバージョンアップをすればするほど
単純な世界から複雑な怪奇な世界が作られていく。
それを望んだのはプレイヤー。
でも・・・・・果たして今の世界が、プレイヤーの望んでいた
世界だったのか、世界になっていくかは・・・これまた
プレイヤーと創造主との「「作っていきたい世界」かどうは?
直ぐにはわからない。ベテランプレイヤーの感じる世界と
駆け出しの初心者の感じる世界は違う。

常に、プレイヤーが受身となるゆえの苦悩は解決されないと
思います。

>闇商人さん
はぁ~所詮日本企業なんですねぇ。ザンネンですわ(´ω`)-3。
ま、今更思ったことではないですけどね。
外資系企業のようにフランクに反省点は認めて
前向きに改善していくほうが個人的には好感が持てるんですが。

コエたん内部の上下の差のズレもあるんですねぇ。
確かに会社に勤めてると知らないうちに自分も巻き込まれてたり
とかしますけど(´∀`;)。
以前、コエたんの雇用募集の記事を見たとき、「アルバイトも
社員も分け隔てなく楽しくやってます!」的なアピコメがあったのを
思い出しましたよ。(苦笑)

>姫
姫も枠破綻休止者だったのね…。(つД`)゜
極力アイテム入手のないクエを選んでやってはいたものの、
ナマモノとか連続クエだと入手しないと先進めないし、
もうどうにもこうにも首が回らんのです。
イベントも出てるし、クエぐっずも記念ぐっずもなるべく自分で
使いたいしね…。服もとっかえひっかえしたいけど、現状じゃ…。
ほんま、運営自ら首絞めてるとしかいいようが…。
姫が戻ってこれるぐらい次にアイテム枠増えるといいんですけど。

>ヴぁたん
レシピも最大10とかケチらんとええのにな。
増やしたらなんか問題でもあんのか。鯖負荷以外で。(´ω`)
このゲームはやればやるだけ幅が狭まっていくわ。
ヴぁたんみたいに程ほどに気が向いたら課金する間隔の
プレイがいいのかも。

>リンクさん
いあ、失敗した話はしてないと思う…。多分。
ゲームショウのコメント聞いたのと記事あわせた限りでは。
してたとしてもほんのちょびっとじゃね。
マイナス面を認めないっていう体質自体が気に食わんのよね。
人間は反省出来る生き物なのに、なんで企業という集合体に
なったとたんにそれをしなくなるのかわからん。特に日本企業。
リンクたんの言うように逆に認めてることに他ならないけど。(´ω`)
ROは…(苦笑)。

>鉄刀木@会社さん
お仕事お疲れ様です(´ω`)。ですねー。まさにその通りで。
コエたん真面目なのはとっても評価出来る部分ではあるんだけど
柔軟性は…。orz

>鐘。さん
MMOに関しては進化が止まった時点で終末ですから。
確かに、ベテランと初心者じゃ世界の感じ方は違う部分が
ありましょう。
でも、今の初心者がベテランになるころ、映る世界はどうだろう。
今のベテランたちと大差ないのでは。
新しく入ってくる人たちもいずれは育つんです。
そのとき同じ壁にぶつかるのであれば、今のうちに打開策を練る
べきだし、練る手段も歩みよりも運営にしか出来ないのですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>羊さん
結局BCも24時間になったものの、羊さんの時間帯に対戦相手も
組む相手もやはりそうそういないですんですね。
定期船もない、アカデミーもない、大海戦も出られない、
ようやくBCで…と多少は期待していたのですが、やはり…。

羊さんに限らず、どうしても活動時間帯は個人によって
差が出てしまいますよね。
もちろん全員を満足させるということは出来ないにしろ、
逆に首を絞めるような"まずはポンとスキルを増やして"なんて
簡単に言われると非常に腹が立つし、あってはいけないと
思うんですよ。
羊さんのような活動時間帯の人たち、もしくはソロ志向の方に
とって、艦隊強制の仕様がいかに遊びの枠を狭めるか
結果、その時間帯の人たちがどれだけ去って行ったか、
恐らくそんなに重要と見ていないんでしょうね…。

まずは、どんな少ない時間帯でも、どんな極地にいても
ユーザー同士の協力がとれるようなシステムを作ってから
アレコレするべきなんじゃないかと思ってみるんですが…。

めげずに羊さんの意見も要望として提出してみてください。
公共のユーザーの場でなくても、運営に声が通れば
いいんですから。がっつです!

はじめまして。
運営のアップデートをハナから期待していない私としては「マイレシピ」と「自動生産」使えるものならいいなとしか思ってなかったり。
企業とユーザーとの温度差なんて今に始まったことじゃないし、理想があっても諸問題で捨てざるおえないとか、そういうジレンマを昔あるゲーム会社のスタッフに聞いたのである程度は仕方ない部分はあると思います。
コエは斜め上でも、なんとかユーザーの要望に答えようとしてるだけ"まだまし"だと思うけど、最近のアップデートに熱意が感じられないからなぁ。
あんな必死でインタビューを取り繕わなくて済むような「熱い」アップデートなりイベントなり期待したいのですがね。

私ももろもろの事情はありますが、休止中です。
当初はさっさと戻ろうかと思っていましたが、今回のアップデート内容を見ていて戻る気もすぐにおきず。
運営も頑張っているというのは感じるのですが、イマイチ方向性がずれているのかなぁと感じます。
基本的には好きなゲームなので今後も動向をみつつ、よいアップがくれば戻るかもしれませんね。

>kurefaさん
いらっしゃいまし。騒音るーむにようこそ(´ω`)。
私もkurefaさんみたいに冷静に物事が見れればいいんですけど
どうにも短気で浅いのでイケマセン。
たとえ温度差があっても意見の行き来が出来るような体制が
あればいいんでしょうけど、現状じゃ無理ですしね。
「熱い」…期待を持ってると裏切られ、持たずにいれば少しマシ。
ほんと、いつかはそんな時代が来なくなることを…。

>クワッ様
あわわ、休止中ですか…(´;ω;`)。
アプデ内容を見て復帰…出来ればいいんですけど、
見送ってるうちにどうでも良くなっちゃったっていうことに
なりそうで怖いデス。
ほんま、ベースとしては申し分ないゲームなだけに、
今後を期待したいのに…。期待すると斜め上。orz
クワッ様が戻ってこられるようお祈りしております(TωT)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/501-6326e531

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



