



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 その壁の向こうへ。

自分なりのまとめ[その2]です。
文才無いのでちょっと長くなりそうです、スイマセン。(´ω`;)
あくまで私個人の考えですが、不快になった方はごめんなさいね。
先にあやまっておきますね。(滅)

07120702.jpg

問題が複雑に絡まってるなら解けばいいじゃない。
今回の問題はいろいろなことが絡みあってて、鳥の脳みそ3gな私には
考えるのが非常に難しかったのです。
それでちょっとバラして考えるようにしてみたら、なんとなく
自分のとるべき道の先が見えてきたんです。
 
 
 
トリガー
大元の原因は"りあるまねぇとれぇど"でした。
DOLプレイヤーのほとんどの方はこれが規約違反であり、かつ、
ゲームに悪影響であると認識していました。(当事者と一部の人以外)

今回のBANはこれを取り締まるためのコエの処断でした。
この「業者取締り」を図ってくれたコエに対しては、
多くのプレイヤーが評価をしていると思います。
私もこれに関しては素直に感謝をしたい。

※しかし、ここでいくつかの問題が絡んでくるのですが、
ここでひっくるめるとややこしくなるので、含まないで進めます。


STOP!ダメ。ゼッタイ。
元凶が"りあるまねぇとれぇど"であるならば、2度とこんな事態を
起こさないよう、業者をDOLから追い出せばいい。
脳みそ3gは頑張ってここまで考えた。

じゃあ、どうするか。
実際のところ、皆さんもすでに理解されているかと思いますが
業者は簡単にはいなくなりません。氷河期のコックローチ並みです。
しかし、今回のBANの効果で一瞬は数が減りました。
いくらコエがBANを繰り返してもイタチごっこなのは目に見えています。

つまり、コエがいくら頑張っても、買う側、モラルの低いプレイヤーが
いなくならないことには撲滅することは出来ないでしょう。
コエに出来ること(企業努力)も限界があるということですね。

ならば次に動くのは我々プレイヤー自身だと思ったわけなのです。
コエの処断にだけ甘んじているだけでは、絶対無くならない。
そこで、微力にしかならない予感もしますが、
何もしないわけにはいけないと思い、「まずは出来ることから。」と
題して"りあるまねぇとれぇど"を締め出すべく、不買運動を
はじめてみました。ご一読していただければ幸いです。



壁の向こう側
とても時間のかかることになるのは目に見えていますが、
より良い世界になって純粋に楽しめるのは私たち自身です。

もし、業者が割に合わないと判断し、撤退をしたとしましょう。
そうなると、外的なものからのゲームへの悪影響というものが
なくなります。残るのは"不在マグロ"(検索避け)のような
ゲームに直接影響するツール使用や、違反サイト(苦笑)のような
プレイヤー単位の内的なものになります。
これは多分コエ的に取り締まるのは難しいことではないと思うのです。
今まで行われてきていますしね。

さて、ようやくここまできたら考えることの出来る事例があります。
「海外からの接続を禁止」する規約を検討しなおすことが出来ると
思うのです。


規約を考える
現在の規約というのは、コエ自身を守るため、ユーザーのプレイ環境を
守るために制定されてると考えます。
海外からの接続を禁止していた理由は、いくつかあると思いますが
おそらく業者の接続、海外からのプレイヤー流入とそれに関わる
トラブル、サポート問題などではないでしょうか。

ここでようやく今回のBANされた多くのプレイヤー達について
考えることが出来ます。
彼らはBANされるまでは私たちと同じ一般プレイヤーでした。
普通に私たちと同じように日本のDOLを楽しんでいたわけです。
さて、彼らがいたことによってゲームに対して実害は果たして
あったでしょうか?。
コエにとって利益こそあれ、実害はなかったと思うのです。

※もちろん、海外接続以外の違反があれば状況が違ってきますが
ややこしくなるので、とりあえずここでは触れずに先に進みます。

害がないどころか利益に繋がるなら、海外接続を可能にしてみては
どうだろうかと思うわけです。
もちろん、それによって海外からのプレイヤーが流入し、
他MMOで起きたようなカオスな状況になるかもしれませんが、
DOLにはBL機能やハラスメント報告でほとんどの無用のトラブルが
回避できるようになってます。他に予想出来ることといえば、
多分今現在も普通に起こってるいる程度のことじゃないでしょうか。

接続は許可するが、サポートは日本語onlyですよとかにすれば
(今もそうだしね)ウン千人も一気に雪崩れ込んだりはしないんじゃ
ないかと思うんですけど、ダメですかね(^ω^;)。

規約を作ったのは人であり、規約を作り直せるのもまた人です。
時代にあわせて自分達に合った方向に直していくのは
ゲーム規約も国の法律も一緒だと思うのよね。
私たちはプレイヤー、ユーザーという名の「顧客」であり、
それを求め声をあげていく権利は常に持っているのです。


鳥さん足りない頭で妄想ス
ここまで書いたことが、そう簡単にいくわけがないとは思いつつも
期待を持たずにいられない。

大航海時代というゲーム柄、色んな国々を知りたい触れたいと
思っている方も多いと思います。
他のMMOで海外プレイヤーと訳のわからないコミュニケーションを
取りつつ、笑ったり怒ったりして楽しんだことのある方も
多いでしょう。

ああ、実際にヨーロッパに住んでる方たちが自分たちの国の所属で
プレイ開始してくれたりしたら、どんな話が聞けるのだろうとか
アジア圏だけでなく脳内妄想垂れ流してみたりとか。(壊れ気味)

海外接続の許可があれば海外旅行や出張でもノートPC持って行って
アパート改築もPF開拓も空いた時間に出来るわねーとか。
わざわざ、そのために接続を諦めるとか引退するという人が
出なくていいんじゃまいかーとか。

もう、いっそのこと日本、台湾、韓国、中国、全てログイン時に
選択可能にするとか。(自爆) 運営別々だから無理は承知だけど!

規約一つ見直すことが出来れば、楽しみ方は沢山増えると思うのよね。
それに、コエにとってもマイナスにはならないと思うのです。


「罪を憎んで 人を憎まず」
日本にはこんなことわざがあります。奥が深い言葉です。

ダラダラとここまで書いてきました通り、私の考えは非常に時間の
かかるものです。
今回業者以外でBANされた、多くの海外プレイヤーの皆さんに
迅速で実行力の伴う協力が出来ないことをお許し下さい。
私には直接関わる海外のプレイヤーの友人はいませんでした。
ですが、同じ日本の大航海時代Onlineを愛してくださった皆さんに
感謝をしたい。
規約という壁が取り除かれるのは、恐らく困難でしょう。
ですが、もしその壁を取り除くことが出来るときには、
今よりもより良い日本鯖にして皆さんを出迎えたいと思っています。
---天然路癡さんをはじめ、多くの仲間たちへ向けて---


お答えできませんテンプレート(謎)
さて。いくら私が鳥頭でも忘れるわけにはまいりません。
今回のコエに関して。

先にも書きました通り、今回の「"りあるまねぇとれぇど"処断」に
関しては多くの人が賛同し評価しています。
是非これからも積極的に業者は排除していただきたい。
しかし、「感情」の部分を抜きにして、処断に納得出来ていない
プレイヤーもいることは事実です。

なぜ、2年も経った今なのか。
なぜ、問い合わせにきちんとした納得のいく詳細説明をしないのか。
なぜ、そもそも違反とわかっていて契約したのか。

他にも疑問点はあるかと思いますが、とりあえずこの3つ。
しかしながら、この疑問点に関してはコエとBANされたユーザー間の
ことになりますので、それ以外のプレイヤーには説明や回答は
なさそうです。が、いかんせん心証は良くありませんね…。

現状のコエ⇔BANユーザーとのやり取り内容を見ている限り
当事者にすらきちんとした説明がいくとは思えません。
だからこそ、彼らは彼らなりの方法で行動しようとしているのだし、
もう少しこのテンプレ的な回答ではなく、人として対応してくれれば
違ってくるのにと思うのですが…。

自分達に非があった部分を認めたくないのはわかりますが、
放置してれば彼らは本当に日本にやってきて、契約上の問題を
出してくるでしょう。恐らく優秀な弁護士先生がコエには
いるでしょうから退けるのは簡単かもしれない。
だけど、そのことが国内のみならず、国外でも会社の
イメージダウンに繋がるということ、さらに問題が大きく露呈する
ということを忘れないで頂きたい。

まずは、当該者に納得のいく柔軟性のある対応をお願いしたいです。
---親愛なる産みの親コエたんへ向けて---


夢を追え、希望を捨てるな
-大航海時代I レオンのパパからの手紙より-
今回のことで多くのプレイヤーの心が動いたことでしょう。
賛成あり、反対あり、疑問あり、…etc。

再記になりますが、どうか皆さんご自身で感じたことは
ぜひコエにご意見メールとして、今後の展開要望も含めて
出してみて下さい。自分たちの声がこれからのDOLを作ります。

それから、BANされた方に対しての憶測が飛んでいるようですが
実際のところは本人しかわからないのですから、
まことしやかに流布するのはやめましょうね。

いまだ冷めやらぬ方もいるかと思いますが、どうかそれを
今まで培ってきた大航海のコミュニティを壊す方向に
持ち込まないで下さい。
意見は違えど、同じDOLプレイヤーなのですから。

これからもDOLを皆で楽しみましょう。
---全てのDOLプレイヤーの皆さんへ---





ご精読感謝ッ!!
やっぱり長くてごめんなしぁ(つД`)゜。

banner3.jpg
隠しぽちぼたん。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おらとしては不正改造者をどうにかしてほしいだ

>天さん
いえいえ、こんなに長いのに読んでくれてこちらこそありがとう。
コエには自分の言葉で要望を出したいと思ってます。
どこまで考えてくれるかは判りませんが…。

>闇商人さん
そんなのまであるのか…。前途多難だなぁ。(´ω`;)
まぁ、あまり他の人が興味持ってもいけないので
突っ込まないでおくますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/523-aebae859

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



