



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 体験アカの仕様変更

FC2ブログの機能に「お絵かきエディタ」がつきました。
なので、早速ためし描きしてみしまたよ。ごきげんよう。(´ω`)

んー。とても軽いです。アンドゥ回数も文句なし。
が、いかんせん基本機能のみ(マスクもナイヨ)なので、
落書き程度でしょうかしらね。線の太さも一番細くてこの程度だし。
(この太さだと私の場合限界がゴザイマス…。3頭身でも収まりませン)
画像サイズは400*320が基本…というか変更できないようです。(↓原寸)

あと問題なのは保存。やたらに遅い。時間がかかります。
JPEGとPNGのどちらかかで保存できますが、上はJPEG。
画質指定も出来ないぽなのであんまりキレイに保存されてません。
普通にお絵かきソフト持ってる人は頼ることはなさそうです。
ブラウザ上でしかもブログ管理画面で出来るから楽っちゃ楽ですが。


さておき。公式サイトで来る4/16アップデートに関する仕様変更の
お知らせが発表されました
。(´ω`)
主に体験アカウントに関する変更なので、現在体験アカウントを持っている
方は読んでおくとよろしいかと思います。

体験アカウントによる"倉庫キャラ"を持っていた人にとっては
来週にかけて整理が大変になるかもしれません。
(今週、セビオク大繁盛?)
そして"バザーキャラ"として露天専門に開いていた方も廃業のようです。
現在、リスボンでは多くの体験アカによるバザーが開かれていますので
ゲーム内の流通と経済への影響が懸念されます。

ここで、問題なのは
・体験アカを多く使用しているのが既存プレイヤーであること。
・コエが今回の問題解決に関してLite課金に逃げ道を絞っている。


体験アカウントなんだから、体験者のみに使用してもらうのが
もちろん当たり前なのですが、現状かなりの方が倉庫がわりとして
使われています。
その理由はアイテム枠不足
もう散々私も書いてますが、アイテム枠が不足して生産にしろ
冒険やレアアイテムの獲得などにしろ、全然足らない。
3年リーマンプレイであっても結構な人が不自由を感じていると思います。
プレイ頻度も高く、ゲーム要素を満遍なく楽しもうとしてる人はなおさら
足りないかと思います。

そこで、誰ともなく倉庫キャラを誕生させたのでしょう。
それでもアイテム枠不足に関しては常に声が上がっていたと
思われるのに、コエ側は「必要ならLiteで複アカ課金してください
(嫌ならアイテム処分してください)」と自分たちの企業努力なしに
プレイヤー側に対処を押し付けてきました
。この態度は頂けません。

私は1垢でアイテム枠もなく、相変わらずピーピー泣いてますが
体験アカによる倉庫ちゃんは持ってないので現状に影響はありません。
ですが、ちょっと今回のコエのやり方には納得出来ない部分があります。
多くの人が望んでいることを、別課金という形で導入し、利益を上げる。
企業ですから利益を上げるのは当たり前のことですが、
プレイヤーが快適に自分達で遊びをクリエイトできる環境を
提供できずして良いゲームが育つのか、考えてみたことは
あるのでしょうか?。


今後、Liteとは別に別課金でアイテム枠を増やす…ハイブリット方式に
進むのであれば、課金する人も多いでしょうし、低額なら満足する人も
おりましょう。
ですが、本来充分に楽しませるサービスを提供する企業側の
努力なしの締め付け運営の結果だということを忘れないでほしい。

なんで今回、同時にLite以外の対処方法を打ち出さなかったのか、
こういった声があちこちから上がるのは予想できなかったのか不思議。
うーん?(´ω`)

なんだか、某どこぞのゲームとそっくりな顛末になっていきそうな?。
月額にアイテム(@web)課金に更に…?
まだまだ絞り取るぜ


フツーにアイテム枠大幅増加してくれたら、みんな神と思うだろうに。

ぽちぼたん。



コメント

UOのBAJA(海外)時代家を持つことはアイテムを無限に蓄えれる憧れでした。
UOのASUKA時代家はギルドの拠点でした。
UO老人の私としては家に何故アイテムを置けないのかと!
アイテム問題が解決するだけで光栄の望む復帰者は増えると思うんですけどね。

それとUOの海外サバ時代に言われたんですが
日本人は兎に角コレクションするのが好きだと
どんなレアアイテムも使わずに集めることに命をかけていて
それが理解できないといってました。
こういった日本的な考えは10年も前からいわれてるんだから
アイテム枠問題はもっと早期に解決すべきだとおもいますけどね。

そういえば昔に現状のアイテム枠を単純に増やすのは
一ヶ月程休止してシステムだかプログラムを再構築しないと
無理とか言ってたの思い出したよ
光栄さん
貸し金庫が冒険スキルのブースト品でいっぱいです
50個増やせとは言わないけど
せめて5個でもいいから増やして欲しいですじゃ



んーどんな大義名分があったとしても
倉庫垢はグレーだろ。残念だが。

そこを取り締まる形に変えたのはグレーを貫きすぎたユーザ側のプレイスタイルだと思うよ。

あとイベントアイテム用新規垢とかね。
実際に新規に始めたプレイヤーと、倉庫としてコンスタントに作られたプレイヤーの区別、
またイベント目的での新規プレイヤーと、アイテムのための新規垢の区別、どっちもつかないんだし、

こえにとって100害あって一利ない状態でしょう。

だからしょうがないんじゃね?
あたらしい抜け道はまたなんかひらめいたりするものかもしれんよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども、倉庫垢が持てて浮かれてた矢先のこの修正なので大 打 撃 のりゅーねです。モチベ激減(´Д`;)
当分セカンドは倉庫になりそうです
修正するなら修正するで代替策を出せと・・・ほんまに。
1垢3キャラにするなり銀行枠拡充なり一番枠を食う船部品を纏めるなり(小型船も大型船も同じ部品とかそもそも違和感)
策はイロイロ出そうではあるんだがねぇ・・・

ぐだぐだでどうもサーセン。


 私は長らく大航海を中断してました。
 その中断している間に副官が導入され、バインダーが導入され、キャプテンバッグが導入され、アパルタメントが導入され、マイレシピが導入され、スキルブックが導入され、アイテム枠やスキル枠は事実上かなり増えました。
 復帰してきたとき、「めっちゃ増えたやん~」と思いました。

 なのに、それでもアイテム枠やスキル枠不足の不満を言う人は言ってる。
 たしかに、復帰してしばらくすると、増えたはずのアイテム枠やスキル枠なのに、まだ足りないと私自身も感じちゃいました。

 そうなんですよね。アイテム枠やスキル枠なんて、いくら増やしても、足りないものなんですよ。満足することなんて絶対にないものなんですよ。現実世界のお金と同じで。


 むしろ、足りない(と感じる)スキル枠やアイテム枠をやりくりするのも、それもまたひとつの楽しみなんじゃないかな?って思ったりもしますね。
 だからこそ、アイテム枠もスキル枠も、そんなに安易には増やして欲しくないなぁ~と私は思ってしまいます。

やりくりをするのが楽しいと思う人がいるのは事実。
ただ、アイテム枠がキツキツなのも事実。

つらつらと妄想が・・・

商館(特に公認商会ね)の出展枠とか、高いランクのアパルタメントの拡張ができることで、それなりのキャラクターはそれなりに物を揃えられるんではないかなぁ。

そして、体験アカウントが無制限になったら、スクチャとか盛り上がっていつも満員だろうなぁ・・・
で、入れない人が出そう。というのが心配。
ただ、一度引退した人が気軽に無料で戻る環境ができるので、チャットとかは盛り上がりそうだ。リスボン港前とかに座ってるだけかもしれないが・・・

>わいばんさん
今回の措置はアイテム枠問題が更に露呈したようなものですね。
UOハウスはほんま"家"であり楽しい要素でしたが、
DOLのアパは"自分の家"という感覚も薄いし、"戻ってきて何かしたい"っていう気持ちにならないのですよね…。
確かに日本人収集好きやね。私も好き(´ω`)。
でも、その楽しみも奪われてます。DOLも沢山アイテムあるのに。

>闇商人さん
5枠じゃ全然足りませんやな。クマ1回で終わってシマウ(;´Д`)
システム的に構築が難しかろうが何だろうが、放っておけば
自分達の首を絞める結果に繋がるんだから、善処して欲しいネ。

>和菓子さん
倉庫利用がグレーだろうがなんだろうが私個人としては
関係ないんですが、根本はそこでなくて、何故そんなことにまで
発展したか、コエ自身がユーザーの声を無視してきた結果だし、
問題解決をプレイヤーに負担させようとしているところ。
いつもだけど、コエは自分らの悪いところは絶対認めないね。

>羊さん
んー、私も業者対策も少しは含まれてそうな気もするんですが
彼らの場合平気で垢課金しそうなので、あんまり効果ないかも…。
データ負荷分の処理が終われば、また多少は空きが
出来そうですが、大幅な改善策は期待できそうもないですね…。
7月までの3ヶ月間でどうこう出来るのか、それとも知らぬ存ぜぬ
文句があるならLite課金しなさいで押し通すのか…。はてさて。

>りゅねたん
どうにもぐでぐでですね(´ω`)。わかります。
実際、この枠の不自由さに嫌気がさして辞めた人も何人か
存じております…。枠の締め付けはストレス与えてるだけと
たとえわかっていたとしても、追加課金同様、絞りとれるところから
絞り取るつもりなんでしょう。だから打開策案もないし、問題解決を
プレイヤーに押し付けてる結果に。イメージダウンは免れないわ。

>桜さん
うーん。やはり人それぞれな部分になるんでしょうが、
さすがに3年も同じ枠数でアイテムも海域も増えたりすれば
大方の人にとっては不自由な状態になるかと思いますね。
今"足りてるヨー"な人でもあと1.2年したら同じことを
叫んでるような気がします。
取捨選択の自由、遊び方の自由はプレイヤー側にあるのですし
内容を増やすだけ増やしておいて、後は知らないよ、勝手にして
では今後ついていく人は1.2年サイクルのプレイヤーか
複垢課金も厭わない多垢さんだけになるでしょうね…。
今後MMOとして発展させていくつもりにしてはあんまりな感じが。

>児玉さん
アパに突っ込める数が大幅UPすればかなり変わりそうですが
どうせコエたんのことです、増やしても+2程度でしょう・・・。
ついでに高爵位も求められそうですしね。セカンド育てたくても
アイテム一杯で身動きとれんのじゃーヽ(`皿´)ノ。
引退した人がチャット目当てで戻ってくるかなっていうのは
私も思いました。が、スクチャが満員までは想像しなかった。笑
またはみ出ちゃう人が続出しちゃうんですかねぇ…。

あれ?珍しく解釈がまったく違うなあ。
他人様のブログだけど、長文レスつけてみたり('-'*

これは限りなくグレーまたはブラックな問題だから
何をいってもKOEIに勝てないと思うよ。

例え話にすると話が捻じ曲がるかもしれないけど・・・

「入居者募集」の団地があって、
「最初の14日だけ無料」という特別キャンペーンがあった。

そこに住んでいた和菓子さん。一部屋では荷物が収まらない。
じゃあ、妹の名義を使って、もう一部屋押さえてしまおう。
14日後に、さらに別の妹の名義を使って、そこに荷物を運び入れよう。

これを14日ごとに繰り返す和菓子さん。
団地の管理者側は、「新規にずっと住んでくれる人」のために
14日無料期間を用意してるのに、それとは違った住人が
自分の都合のためだけに、部屋を無料で利用し、
そして数字的には新人が入り続けてる状況を作り出している。

これはマンション側は当然対策を打つ流れになるんじゃないかな?

荷物が多いんだから、部屋を広くしてくれっていう要望には
少しずつながら、KOEIはユーザの声を聞いて対応してると思うけどね。

初期の状態から比べると、
・バインダーのレシピ・その他統合で8枠~16枠の自由枠が増えた
・キャプテンバックで2~4枠(3だっけ?)
・爵位以外にインド達成での+3~5枠くらいの銀行枠
・アパルトメントの倉庫枠で5~20枠くらい?(適当)
・アパルトメントのマネキンもずいぶん増えた(2×5くらいいけるよね)
・船枠もついでに1個増えた?
・マイレシピもある意味アイテム枠増えた?

-----

この修正はKOEIの経営情報の精度を上げることにつながるいい修正だと思う。
新規顧客がどの程度入り続けてるか、
収益にどの程度影響するかはすごく重要な数字だろうしね。

現状の8~9割くらいの体験垢は、
既存の客の倉庫垢かバザー垢なんじゃないかな?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>和菓子さん
いや、だからグレーだろうがブラックだろうがレッドだろうが
どんな判定になろうがそんなことはどうでもいいんです。
そういった過程に持ち込んだ問題解決をユーザー側に
一辺倒に押し付ける姿勢に腹が立つと言ってるのでス。
世界も広く、内容も大きく、でも見合った幅を持たせてない。
初期の頃からどれだけのアイテムが増えたか、
仕様の幅が増えたか、比較しても今までの枠UPは微々たる
ものでしかないのは、皆の不満の声と今回の騒動が
顕著に表してるわけで。

体験バザーが居なくなろうが、それで今までどおりのDOLの
流通や雰囲気などが保てれば別にいいのであって。
アイテム枠に充分な幅を持たせてプレイ環境を充実させれば
皆楽しくストレスフリーでプレイ出来るでしょうや。
バザーにしろ、冒険にしろ、収奪にしろ、何にしろ。
正直、正否の判定なんてどうでもいいんですよ。論点が違う。
問題解決もユーザーまかせなコエを評価なんてとても出来ない。

体験垢は本来体験者用のものであるべきというのは大いに結構。
でも、無期限にすることで、結局「減らない体験アカウント」が
増える一方なのは変わらないわね。いくら何割かが
課金するにしたって。これは枠とはまた別問題だけどネ。


>羊さん
んー、単に本体のアイテム枠が足りないから生産品はまとめて
体験垢へ移して放置露天とか、あとはいつ売れるかわからない
露天でぼーっとしてるよりも、本体は別PCで動かしていたい人
とかじゃないですかねぇ。売り上げ云々はよくわかりませんが…。

ああ、FC2ブログランキング私も気になってたのですが
あそこから辿ってきてくださってる方が多いので
外すに外せなく…。orz

あの、収集癖がなければ今の枠でもやってけると思いまふ
収集癖がある人はアイテム枠がいくらあっても足りないけどw。
後光栄の中でも大航海は予算が一番少ないらしいから
開発等のスタッフを増員して欲しいけど無理だし
だけど定期的に大規模アップデートもしなければいけないと
負の連鎖になっとるから
もう大航海の現場のスタッフだけでは手におえない
というより光栄に大航海の方に増員しないとねえ
劇的に改善しないです。

とりあえず今年の7月で光栄創立30周年なので
7月の次のチャプターは東アジアですよね
東アジアじゃなきゃ怒るよということで

ああうん、何に熱くなってるか把握したわ
これ以上の討議は平行線にしかならんやね(笑)

収集癖があると今の枠だとやっぱり全然足りないです。
少なくても満足、という人がいるのはわかりますが、
やはり収集癖の強い私のような人には、
消耗品、装備品、船部品などのそれぞれのカテゴリで、
100個、いや200個は欲しいと思うわけです。
みんなが満足する形に近づけるには、アイテム枠の大幅増加しかないと思います。

アイテム枠が現状のように少なくても満足な人は、
別に増えても少し嬉しいか気にしないくらいで終わるでしょうけど、
大半のプレイヤーにとってはものすごい嬉しいことです。
誰もマイナスにならないのだから枠を…もっと…

>闇商人さん
ラフロからCDSにかけて人手が足りないんだろうなぁ
ギリギリでやってるんだろうなぁと思うことしばしば。
ほんま増員してほしいところ。
へ~コエって30周年になるんだ。(´・ω・)
あたいが×才の時からあるのネ…。(滅)

>和菓子さん
すまんの。八つ当たってしもうた。(´・ω・`)
今回の措置での唯一の希望は、ご新規さんが沢山課金して
残ってくれることだけだわ…。

>収集癖さん
私も集めるの大好きなんですがDOLではかなりガマンしてます。
もしくは半泣きしつつ、アイテム手放すか。
アイテム枠が増えて「困る人」って、データ量と手間が増える
コエ側だけなんだと思うのですが、どうなんでしょうね。
結局アイテム枠で身動きとれなくなったり、ストレス感じるような
人たちは休止か引退へ…といったケースも実際ありますし、
食い止めるべきところだと思うのですけれど…。

(´・ω・`)ノ 遅ればせながら参戦させて頂きます

収集癖があると、2~3キャラあっても足りないですよね。
さらにアイテム移動の手間を考えると、
複垢やるならば、2PC推奨だと思いました。

他鯖プレーヤーの、使っていない自分の鯖の枠を
倉庫として貸してもらうという手も考えました。
(どこかに、夫婦で別鯖というブロガーがいたような・・・?)
ただ、これは信用問題やら、好きな時に移せないやらで
たとえリアルの知人に他鯖プレイヤーがいたとしても、
あまり便利ではないかも。
4鯖×2キャラでなく、1鯖×3~4キャラにして欲しいです。

アイテム渡した後も、どのキャラに何を持たせたか
メモするなり、整理しておかないと
収拾がつかなくなって、えらい事になります。
ゲームをやっていて、リアル整理整頓スキルが試されます。

アイテム枠を単純に増やす方法では、
確かにその時は嬉しいかもしれないけど、
いずれ行き詰ると思います。

なので、解決策を妄想してみました。

『大○博物館』なんて如何でしょうか?
納めたアイテムを一覧で表示。
リストにある物は有料でレプリカ作成可能とか、
2個目以降はストックされて、
いつでも買い戻し可能とかにすれば、
必要な時に手元に戻せます。
発見物カードのように、未納品リストを表示すれば、
アイテム収集家の魂に火がつく事間違いなし。
不遇な錬金術師への注文も殺到するかも?

以上、長文失礼しました。

>みっしぇるさん
鯖間でのキャラ倉庫委託は出来なくはなさそうだけど、
確かに信用問題と時間の問題がありますね。
時間のかかっても平気なものを預けるとかにしないと・・・。
私もエロと乙鯖に眠ってる子たちいるから貸し出しても
よいのだけど、受け渡し時間がやっぱりね…。(´・ω・`)

さすがにエクスカリバーのレプリカ何個も作成!とかになっちゃうと
それはそれで(ぁぁぁ。
でも、現在のカードのように「発見したもの」の一覧じゃなくて
「発見して埋めていく」っていう逆の発想は面白いね!。
確かにコレクター魂燃えちゃう!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/592-7076a316

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



