



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 祈りの鐘は鳴らない

すっかりinしても何もやらなくなりました。ごきげんよう。(´ω`)

来週のUPデ踏まえたら採集すらやる気が起きなく…orz。
とりあえず未達のナマモノクエは来週以降でいいや…。プヒ。

08041001.jpg
来週のWelcome Seasonアップデートでは、
採集・探索・調達スキルの仕様が変わります。


スキルの自動発動が出来るようになるため、従来のように
ぽちぽちと手でクリックする必要がなくなります。
これは素直にGJ!!と評価したい!。
…ところですが、実はちょっと複雑です。(´ω`)

これだと延々と引きこもってやり続けてしまう人が出ること必至。
その対策として一日に採集・探索(素堀りのみ)・調達(陸上)の合計が
600回を超えると冒険経験値が入らなくなる
という形にしたようです。
熟練とアイテム入手に関しては600回を超えても継続するそうです。

この600回というのは実時間にして約1時間だそうで
DOLの多くのプレイヤーのプレイ時間を踏まえて、
設定したのではないかと思われます。
リーマンプレイヤーだと平日in時間は~4時間ぐらいまででしょうから
丁度いいぐらいになってるのかもしれません。


今回の仕様変更に関しては、ちょっと考えさせられることがあります。
「600回を超えた場合冒険経験値が入らなくなる」ということ。ミソ。
単に自動発動にしてずっと出来るようになってしまえば、先に書いたように
引きこもる人多発、加えて自動マ苦ロとなんら変わらなくなってしまう。
そして、某元カルタゴ将軍も書いていらっしゃるように、
恐らくコエ側としては冒険経験値は冒険クエなり地図なりで稼いで
欲しいという思惑があってのことのように思えます。

そうなるとプレイヤーとしてはその一時間を有効利用しなくてはという
変な観念が生まれそうで、UOのバーストタイム(笑)のように
人によってはプレイスタイルに影響を与えそうな気もします。

そして、その一日に1時間というのがネックになって
アイテムも熟練も冒険経験値もまとめてほしい!という人はたとえ
余剰の時間があってもそれ以上の行動への意欲がなくなりそうです。
熟練とアイテムだけ手に入ればいいという人にとっては
問題なく神アップデートGJ!ですが、調理材料を集めつつ冒険経験値も
熟練も欲しいといった人や、素堀りでアイテムや交易品を入手して
交易経験も冒険経験も欲しいといった人たちのプレイスタイルが
今後時間によって制限されてしまう
ことになります。

実のところ、私は素堀スキーヤーなので時間や気力があるときは
1時間以上篭ってほっくり返すことはザラでした。
(最近はアイテム枠のせいですっかりご無沙汰ですが。(;´Д`))
目的はもちろんアイテムであり交易品であり冒険経験値でした。
さすがにこうなってくると、枠の件といいやる気も起きなく
せっかくのDOLの楽しみの1つが失われた感じがしています。
ま、最初から釣りみたいに冒険経験値入らない仕様だったら
こんな思いもしないで済んだかもしれませんね?(苦笑)

採集・調達に関しては生産に大きく関わることなので
これによってマイナスの方向にだけはいかないことを祈るばかり。
アイテムだけ入手できればOKPK!という人が多いことを願います。
素堀りスキーヤーは最近のお宝に夢もないし、絶滅しそう…。

せめて、手動発動はカウントしないとか、600回以降は手動なら
冒険経験値入るとかだったら…と思ってはみましたが、
これだと、結局自動マ苦ロ使う人がまた氾濫するから意味ないのよね。
難しいところ。

プレイスタイルといえば、採集・調達のみで冒険を上げようとしていた
人にとってはかなり否定された形になりますね。
こちらの人たちにとってはかなりの影響が出そう。
根底にクリック連打と自動マ苦ロの問題があっての変更とはいえ、
今回の仕様変更はかなり多くのプレイヤーのプレイスタイルに
影響を与えることは間違いなさそうです。


1年後には気にならないぐらいになってるかしらね?(´ω`)

ぽちぼたん。



コメント

相変わらずの斜め上修正ですね・・・。
対応が遅すぎるのが問題で、魔黒なりで上げきってしまった者にはお咎めなし。
回数制限は正直不要で、単純に乗船条件やOPスキルの発動条件に発見物数や冒険勲功値を絡めるだけで
まともな冒険者への救済になると思うんですが・・・。
冒険経験アップも既に発見・カードともに終わっている人には無意味な気がします。
今回クエストの追加が発表されていないし、
C4で200個くらいクエが追加されない限り、「まっとうな」冒険者が
日の目を見ることはなさそうです・・・。
次は地図回しの修正が来る気がします。
「同じ地図は1日10枚までしか経験・名声が入らない代わりに地図の出現率アップ!」とか。

愚痴ばかりですみません;;

個人的には採集も生産も経験要らないんじゃないの?って
思ってた派
逆に、航海経験は少ないんじゃないの?って思ってたわ。
火事の兼ね合いと経験のせめぎ合いで途中寄航しようか
迷ったりするくらいがいいわ

私も航海経験値が少ないと要望送ったことあります。
今日のニュースで『海洋冒険家白石康次郎さん』が太平洋横断新記録だしたと報じられてました。
海を渡るだけでも大冒険なんですからもっと経験値ほしいですね。

採集に制限とかマクロとかそういう問題がうまれた要因は
冒険Lvが他に比べてバランスがお粗末で派生的に
こういう状況をつくってしまった製作側の反省の色を伺いたいです。

自分は採集の冒険経験に関しては元々ないほうが
よかったのではと思っていました。
たた一度光栄が認めてたので今更なくすことできないだろうと
思って冒険系の船に名声縛りつけただどうだろうと
要望を送っていたので今回の処置はよかったと思います。

>次は地図回しの修正が来る気がします
これは多分ないでしょ光栄側も奨励してるほどだし
光栄側サイドはオープン当時
採集だけで冒険レベル上げするとは
予測していなかったそうです。
それとPS2のHDD搭載機なくすのも・・・

>ヴァレさん
うん、各所から声がでてるけど、真の冒険者の評価って
発見物数にすればよいのにね。まったくそう思います。(´ω`)
ついでに、現在のところサーカムとシップレッグ以外
冒険称号ってないし、サーカムに至っては別に冒険者関係なく
とれちゃいますしね…。
称号と服の関係のように船に反映させればええだけのように
思えるのですけどねぇ…。こんなことになってから初めて
気付きましたヨ…(遅)。
個人的にはC4でLv上限解除がくるんじゃないかと
思ってるんですけどね。今各Lv65で頭打ちしてる人かなり
いますから、モチベーションダウンしてる人もおりましょうし…。
今回の冒険UPは布石のような気がします。

地図回しは一度やって懲りました。激しくつまらない。(笑)
飽きやすいので私には向きませんですわ。
規制されても個人的には困らないけど、時間制限や
プレイスタイルに影響するような変更だけはごめんですわね。

>ヌさま
航海経験値は何百日航海してもちんまりしか入らないのよね。
これは今回の修正でいい方向にいきそうね。
採集も航海経験値も今まで"これが当たり前"だったから
頭の中で"=基準"になってしまっているのよね。
ホント、最初からなかったらだれもェー(´Д`)って言わなかった
だろうし、なにより経験値目当ての自動マ苦ロさんが
発生しなかったわよね。(アイテム目当てはいるかもだけど)

>わいばんさん
白石さんすごいなぁ。ほんまの冒険者って憧れの存在ね。(゚Д゚)
確かに採集の冒険経験は手っ取り早かったんでしょうねぇ。
私は探索以外は飽きるので1時間もそこらで充分なんですが…。

反省の色…?(´ω`)
コエたんがするわけないジャナーイ。悪いことは認めないもん。
変にプライド高い企業だしね。C4前にまた反省点なんか
どこ吹く風でニヨニヨしながらインタビューしちゃうんですよ。
まぁ、それに今となってはどうにもならんちゃ。

>闇商人さん
普通に名声縛りか発見物数反映のほうがよかったかも。
プレイスタイルに影響及ぼす変な斜め上の制約に思えますよ…。
まぁ、実際にプレイする人たちが文句なきゃいいけども…。
個人的には素堀りやる気なくなる仕様でちょっとね。(´・ω・`)

地図回し…コエが奨励してるの?

半年ごとにあったキャップの解除が2年近くなかった事に驚きました。長いとは思ってたものの…
船は発見数による称号で対応するという手もあるし、実装当時から要望はしているんですが…
他の意見については日記にダラっと書きましたw
今回は追加クエはないのかな~。いつも少なくても誇らしく書いてるので今回はきっとないのでしょうw
Lvキャップ上がるまではセカンドいじりと模擬っ子してそうですw

>アミバ様(敬称略?)
65まで引き上げになったのって、つい最近だと思ってたんですが
結構前だったんですねぇ。解除の早かったアミバさまから見れば
長いのですねん(´ω`)。
上限引き上げはC4じゃないですかねぇ…だとすると、7月まで
お待ち下さい…?。長ッ
いずれかが65に達してしまってる人もかなりいますし、
C4でUPしないようだったら…どうしたもんですか(´・ω・`)

>地図回し…コエが奨励してるの?

公式の本に地図回しに転用できるやり方が載ってたはず
必要な時にその本が見つからないのですが・・・
会社で貰ったBL本とか要らない本なら散らばってるのに
どこいったんだろう
もしかしたら新しい公式本買った時に
捨ててしまった可能性もあるけど
もう一度探してみますだ

>通に名声縛りか発見物数反映のほうがよかったかも。

>プレイスタイルに影響及ぼす変な斜め上の制約に思えます>>よ…。

公式のBBS見て気づいたが自分のここでの発言間違ってたw
「自分としては冒険名声での冒険レベルの縛りがほしいです
例えば冒険名声3万以下だと
冒険レベルが50から上に上がらないとかそんな感じ」
と公式で発言してたからそれを要望で送ったと思います


>闇商人さん
うへ、公式ガイドに載ってるんか…(;´Д`)。
新規ではじめた人がそれ読んで冒険は地図回し作業が
効率的!とか思っちゃったら目も当てられないなぁ…。
せめて最初のうちぐらいはちゃんと右往左往してほしいわ…。

 >>BL本
 マテマテマテマテマテマテマテマテマテ!∑(゚Д゚;;)

(ノД゚) さらに言うと
レベルすらいらないんじゃないの?って思ってた。
レベルで装備品縛るゲームあるけど、あれはどうも…。
大航海は船だけどあれもどうも…。
スキル捨てる捨てないじゃなくて全部持ってて、
船とかも縛りは無いけどもステータスで真価を発揮できない
とかそういう方がいい。
よく引き合いに出される何とかオンラインみたいになるけど。

今日EVE Onlineというのしてみたの…
レベルはなく、しかもスキル上げみたいなのしなくていいそうです。
オフラインの時間もスキル上がっていくらしい…。
ただスキルをMAXにするにはリアルで40年かかるそうで。
日本的感覚だとこういうのは難しいのかしら。

冷静に考えてマクロRMT根絶は現実的に難しい。
かといって白黒付けようとすると、一般プレイヤーに被害が及ぶ。
マクロを駆逐するんじゃなくて、使わない人が損をしない仕組みが必要かと思ってまつ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/597-ee9e1d9e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



