



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 特産物の野望 第二十一話

鉄甲船、鉄甲船。DOLに導入されたらやヴぁそう。ごきげんよう。(´ω`)

さて、特産物の野望 第二十一話 本日UPされました~。
UP主乙であります!。今回は茶々が唄います! ……。


士気DOWN!



先日冒険仕様変更の話しをしておりましたら、
えろす先生がこんなことをおっしゃいました。

「冒険は頑張るものじゃなくて楽しむものだよ。」

まさにその通りでして、以前はあれやらこれやら発見するたびに
楽しんでいたのに、最近ではもっぱら発見物を埋めるために
努力している日々でした。(´ω`)
もちろん、以前は楽しむために頑張ったんだけど、
最近はどうも考え方すら冒険者失格になりつつあります。

ちょいと反省しつつ、のんびり冒険の旅に出ています。

そんな途中に立ち寄ったダンツィヒ。
街の子供がこんなことをのたもうた。
08041301.jpg
はて。街外れとな。どこのことでしょうかしらね。
実際、確かめる術はないわけですが、
ちょっとこのクシャミの原因が気になったのでアリマス。

街が街だけに建物の周りに杉でも生えてますか?とか
思ってみたけど、こんな時代に杉花粉アレルギーもあるまい。
建物だからハウスダストですか!とか思ってみたけど
やっぱりこんな時代にハウスダストもくそもあるまい。

んじゃなんだ。

…。

手がかりになるものは何にもなくて。
クエ関連で何か登場してるか?というと、どうもその気配もない。
(関連クエがもしあったら教えてくだサイ…orz)
仕方がないので、ちょっと調べてみたのでアリマス。
びば、いんたーねっつ。

ダンツィヒは現在のポーランドの都市、グダニスクです。
世界遺産指定を2回も蹴飛ばして(辞退して)る都市です。
もちろん、大きな都市ですから上の少年がのたもうた「建物」は
ごろごろあるわけなんですが…。

当たりをつけたのがコレ。
08041302.jpg
Wielki Młyn」 大製粉所です。
1350年に建てられた7階建ての大きな製粉所。
当時は18基の水車があったのだそうです。
世界大戦の戦火にも負けず現存している貴重な建物ですが、
現在はショッピングセンターになっちゃってるんだって(つД`)゜。
あんまり古いものを大事にしないのかしら…、他の国だったら確実に
保護建築よね。世界遺産を蹴った理由もなんとなくわかるような…。

建物のそばにいくと粉が飛んできてクシャミが出ちゃうんですね。
OKPK理解した(´ω`)。

…というか、こういうのは釣り同様の学問なしの発見物とかに
含めたらどうかしらね。学問に関わるような内容じゃないけど
その地に基づいた歴史あるものとか。文化とか。
商人クエとかでもいいし、発見物カードと冒険経験値入れば、
たとえ商人クエでもきっとみんなやるよね。

大製粉所を発見しました!
冒険経験値100獲得!
大製粉所カード獲得!
交易経験30獲得!
交易名声20獲得!
小麦粉50獲得!

とか。
カード手に入れば商人さんもアカデミー来てくれるかしら。
ダンツィヒ+大製粉所のご当地コンボとかも出来るんじゃないかしら。

商人クエは転職かカテ集めがほとんどの目的だし、
海事クエも転職かスキル上げ目的のものが多いし、
なんていうかこう、この二つもただこなすクエではなくて、
別の要素を加えてみたりするのもいいんじゃないかなぁ。
商人クエも海事クエも必要以外のクエって1度もやらないものが
多いんじゃないかしら。もったいないよね。
2つとも初期クエは結構面白いのが揃ってるのに。

とか、妄想してみながら今日も海に出るのでありました。(´ω`)


おなかへったー。

ぽちぼたん。



コメント

街についての情報があるんだけど、活かしきれていない印象があります。
あれだけの街があるんだから、一つ一つの街について交易品以外の個性を持たせてもいいなぁ、なんて思う。

冒険クエで製粉工場を発見できて。
商人クエで製粉工場とかに投資できるようになり、
投資した人は小麦粉が買えるとか。

目立たない町も脚光を浴びていいと思うんだけどなぁ。

例えば「トリスタンの続きが気になる」とか、「この街に他に依頼はないかな?」と探し回る、wikiのなかった時代は楽しめましたね。
今はクエそのものが無機質で作ってる側が単に増やしているだけなので、楽しめないのも仕方ないですよ。
私はクルスC2以降はカンストには興味がなくなりました。やって楽しそうなクエだけやってますよ。実際やってみて楽しくない罠が待ち受けていますがw

何も発見物だけでなく、事件性のある話を探偵気分で解決できてもいいですし(ワイン祭りのボルドー殺人事件みたいな)、発見物に迷信(オフ版にはある)を加えてもいいし、今回取り上げたように街の人のセリフに対応した建物があってもいいですよね。決まった施設しかないというのもマンネリで、街にも個性がないですからね。
既存の発見物ではないクエにも面白いものはたくさんありますね。伝奇みたいのでもいいんですよ。作曲家の話とか全然出てきてないですけど、あってもいいですよね。

>pepe様
んー製粉所の建物を保存しつつショッピングセンターに活用しているのが
ヨーロッパ流かつ世界的に注目されている建築保存の手法なのですよー。
横浜の赤煉瓦倉庫みたいなものですね。
現代都市において宗教建築でない建物が命を長らえるには、何らかの形で
社会と再接続しないといけないのです。

古くて本物・・だけど文脈から切り離されてテーマパークみたいな場所に
移築された建物や、壊した後で形だけ復元したハリボテみたいな建物と
比べると、愛情とお金を投じられ使い続けてもらえる建物は幸せかもしれない
なんて思うんですがどうでしょう。

>アミバ様
wikiを見ずにやってみると冒険が楽しいことに最近気づきました。
「流れ着いた積荷」はクエ情報だけじゃ無理だと思ったけれどw

作曲家は・・・時代的に厳しいでしょう。バッハですら18世紀。
ガブリエリやマルティーニを題材にしたクエつくってもヌワラさん
ぐらいしかわからないと思います・・

とくにヨーロッパの石造り建築の場合は、建物自体の耐久度が高いので、最初に建てられた用途とは異なる目的で使用されているものが多くあります。また、住めなくなった家から建材の使い回しを行うといった「リサイクル(?)」もあったり(いい例が、古代の神殿から彫刻を持ってきて教会の装飾につかったりとか)。
そういった歴史的な背景があるわけで、冒険軍人さんもおっしゃってますが、やはりずっと使われている建物ってのは味があると思いますよ。
ちなみにポーランドは、予定リストも含めれば20弱の世界遺産を抱える文化保護国だったりします。隣国がソ連だったりドイツだったり、ちょっとアレな国に囲まれて大変な中にあってこれだけしっかりと残しているというのは、やはり希有な例かと。

 発見物に関しては、オフ版の3だかであった各地の教会が発見物というのも面白い気がします。あと、アミバ様のいうように「迷信」関係イイヨネ! 2でモケーレムベンベに船員殺されて途方に暮れた記憶が蘇ってきたよw

>児玉さん
ねー、もったいないよね。(´ω`)
箱物とNPC置き場って感じが否めないんですが、工夫する余地は
いくらでもありそう。投資額で交易品やアイテムが増えるとか
だけじゃなくて、新しい建築物とか新要素追加してくれれば…
って、これじゃ開拓地と大差ないけど、なんか土地柄要素加えて
楽しいシステム作ってもらえないかしらね。
街の内観はかなり頑張って出来上がっちゃってるから、
新規で街内を作り変えるのは今からだとちょっと難しそうだけど。

>アミバさま
冒険は財宝美術メインで活動してる期間が長かったのですが、
どうにも後続でとった地理、宗教、生物関係のクエが楽しいと
あんまり思えないのでス。もちろん、個人的な趣味もありますが
どうも数が多い分(?)やっつけ仕事なクエも多いような感じが…。
(´・ω・`)

ワイン祭りの殺人事件劇、先日もお話してましたね(笑)。
本当に、あんな感じの"普通のDOL内の出来事"としてクエも
進行していけば面白いものが増えそうですが。
そういえばフランスの国イベントも殺人事件で幕開けでしたね。
急に思い出しちゃった。

去年の4月1日ネタで新学問音楽の導入を書いたけど
芸術家にバイオリン演奏があるから芸術家専用クエとかでも
いいかもしれないとか思ってみたりみなかったり。(´ω`)

>ポル冒険軍人さん
おお!言われてみれば横浜の赤レンガもショッピングセンターに
なっちゃって当時残念に思ったりはしましたが…。
今では新しい横浜名所ですね。(人入ってるか知らないケド)
私はまだ欧州は3ヶ国しか行けてないんですが、古い物は
古いまま、内装も古いまま、というところを多く見てきました。
だけど、そういったところって結局は観光名所旧跡がほとんどで
その脇にあるような古い街並みは保存されつつも中に
マクドナルドが入ってたりしてましたね。なるほど、納得。(´ω`)

音楽に関してはこの時代大衆文化に基づいたもの
(リスボンのファドとか、スペインのフラメンコとか)が色々あるし
某所のパイプオルガンとか、そういうものでもいいと思うのよね。
バリバリクラッシックの黄金時代の作曲家はさすがに無理だけど
この時代にそった人たちは地味だけどいるし。(´ω`*)

>ルクたん
うんうん。欧州の古い街並み素敵だよね(´ω`)。
たとえ中身がマクドナルドでも…。きちんと大切にしてるのね。
個人的にはやっぱり中身も古いままがいいなとは思っちゃうけど。
こういうところにも、国の考え方や文化が反映されてるのね。

ポーランド自体では世界遺産蹴っ飛ばしてないのかー(´・ω・)。
グダニスクが辞退したのかしらね?。(2度蹴ったって書いてある)
世界遺産て国が最終的な判断下すんじゃなく都市単位なのかな。
ようわかんないや(´・ω・`)。今度調べてみようっと。

日本と違って地震とかも影響なさそうだし、古いものがきちんと
残ってるって素晴しいやね。地震のない国に行きたい。

ナマハゲ!ナマハゲ! (風呂覗くナマハゲはイクナイ!)

世界遺産は都市が文化庁や環境省に書類を送って
世界遺産条約なんたら連絡会議で推薦物件にされると
外務省がユネスコに暫定リストを提出するそうですよ。
平泉の時がたしかそうだった。
ただ、すごいおぼろげなので間違ってたらごめんなさい

NHKで(たしポーランドだった気がする)
昔の街並みを残してるけど建物の中が現代的な店に
なってるのを不思議に思ったアナウンサーが
街の長老さんに
どうして昔のまま残さないか聞いたら
自分たちも昔のまま保存したいけど
村自体が貧乏なのに
保存するためには莫大なお金がかかるから
しょうがないと話していましたよ。
要するにテナント料等で町並みを修復する
お金を稼いでるそうな
これこそ一石二鳥です!!
いや苦肉の策かな・・

長文になるから2つに分けました
グダニスクの件は推薦国辞退だそうです
原因は国から推薦受けたがイコモスの現地調査(世界遺産の3次審査みたいなもの)
の後、イコモス側から不登録とすることが望ましいと評価されて、
推薦国側が辞退したそうです。
世界遺産の最終審査にいく前の
3次審査で落ちたようなものですね
ついでに推薦国辞退は結構あるみたいです。

ところでペペさんはなぜ世界遺産にこだわっているのですか?
別に世界遺産に認定されなくともちゃんと
保全と修復されてれば問題ない気がしますが?
それに世界遺産ってヨーロッパ重視してたり
お金が無くて保全されていない遺跡は認定されないなど
問題があってどうかと思います。
むしろ保全するお金が無く
遺跡が朽ち果てていくほうが問題だと思います。
それに世界遺産条約には
世界中の素晴らしいものを登録するのではないと
書かれているとTVで言ってました。
世界遺産条約は重要なもの、価値あるもの全ての保護を約束するために作られたのではなく。
あくまで世界的に見て、すぐれた物の選抜リストを作ることが目的である
と書かれてるそうです。
英語苦手だから訳すの間違えてるかもしれんがW

ごちそうさま~
俺の中で茶々はロリ認定

>闇商人さん
確かに古い建物だと維持費かさみますからねぇ…。
貧乏貴族が城の維持費捻出で改装してホテルにするのと一緒か。

ああいや、たまたまグダニスク調べてたら世界遺産の登録を
2回辞退って書いてあったから、何でなんやろなーと。
別にこだわってるわけじゃなくて、最初は外装だけ大事にして
中のモンは大事にしないのかーと思っていたから、
保護する気持ちも薄い⇒まんどくせで辞退したのかな?と
想像していただけでアリマス。(´ω`)
皆さんのコメントでちゃんと彼らなりに大事にして保存してると
分かったから別に世界遺産指定はこだわらないですヨ。

事前審査でやめたほうがいいんじゃない?って言われるのって
普通に却下されたのと大して変わらないような気もするのに
「辞退」ってかたちになるのね。(´・ω・`)


>わいばんさん
ごちそうさま~
私の中で茶々は丸めがね認定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/600-328e0d20

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



