



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 調達手記の検証

おばちゃんですよ。ちょっと検証に疲れました。ごきげんよう。(´Д`)

さて、今日は本題に入る前に公式サイトからのお知らせをば。

DOLファイルチェッカーのバージョン更新→Ver.3.011
つい先日ファイルチェック記事を書いたばかりですが、
早くもVer.UPしました。タハー(つ∀`)。最新Ver.は3.011だそうでス。
意外と壊れてたりするもんなので、皆さんGW期間中など
時間のある時にでも是非チェックしてみてくださいね。

ネットワークゲームサポートについてのアンケート
こちらはゲームシティのほうからのアンケートです。(´ω`)
もう、ご存知の方も多いかと思いますが、この春コエたんの
ゲームシティの部署が大きく(?)変更になりました。
その辺もあわせて・・・だと勝手に思ってるけど、
コエのネトゲサポートについてアンケートを募っているようです。是非。



───2007年12月13日
ねこにゃんスーツことアステカ戦士のジャガースーツのSSを撮影しに
メキシコまで出かけた時のこと。こんな会話がありました。


ヴァレ>調達のアイテムってバグってるのかわかりませんが
      陸上では草とかしかとれませんね・・・

pepe>そうなんだ・・・
ヴァレ>昔公式本のRと違うとバグ報告したんですが修正されないw

──(中略)──

ヴァレ>報告してるのに;;
pepe>(つД`)゜。
ヴァレ>よほど致命的じゃないととりあってくれないのかしら・・・
pepe>使うやつなんていねぇーとか思われてるのかもしれない・・・
     後回しにしてるうちに忘れ去られたとか。。。

ヴァレ>でも、洋上で使うことは多いので
     所持してる人自体は多いと思うんですよ

pepe>そうだねえ


と、いうわけで
調達アイテムについて検証してみました。
かなり意外な検証結果になりましたヨ…。  
 
 

※この記事内容は、5月28日付けで
公式サイト上にて不具合として発表されました。
同時に修正されたので、現在は正しく
アイテムのランクが反映されています。

ご了承下さいね(´ω`)


■現在、使用効果時が「調達」のアイテムとして以下の3種が
道具屋にて販売されています。今回はこれについての検証デス。
(※wiki編集と直し方わかんないのでいじってません。あしからず。)
同様のアイテムとして、釣り、採集、探索アイテムもあり、
釣りアイテムに関してはRによって釣れる魚が違う等確認済み。
採集と探索はしらんがな(゚Д゚)。(ォィ

旅人の手記 耐久10
各本拠地等 500D

05.5.25オフィシャルガイドでは
調達R1 との説明あり


08042302.jpg冒険者の手記 耐久15
ケープ等 2500D

05.5.25オフィシャルガイドでは
調達R5 との説明あり


08042303.jpg名探検家の手記 耐久25
カリブ地域 8000D

05.5.25オフィシャルガイドでは
調達R10 との説明あり


ええ、この検証のためだけに定期船でセカンドもフル稼働させて
アイテムだけ買いに行かせましたよ。(´ω`)-3
wikiには冒険者の手記も販売場所がカリブ地域となっていますが
売ってませんのでご注意下さい。(誰か消してたもれ…)



①自動調達600回の前、後について
よもや手抜かりはなかろうなと確認してみましたが、大丈夫でした。

自動で調達するに、上記アイテム使用効果で調達した場合、
自動連続調達にはなりませんが(超手動)、自動調達の際に流れる
"スキルを停止したい場合~うんぬん"というシステムメッセージが
出ます。出ちゃいます。出ちゃうんです。ええ。そっとしといて。(笑)
(報告済みです。(´ω`))
アイテム使用でも600回のカウントに含まれています。
冒険経験値もちゃんと入ります。 

自動で調達600回し終わったに、上記アイテム使用効果で
調達した場合。
08042304.jpg
冒険経験値は入りません(´ω`)。ヨロシイ。
アイテム使用での調達なので熟練も変動なし。


調査途中の自動調達中にこんなん出ました。
08042305.jpg
今回調査をしたキャラの調達Rは
・ファースト:4+2 
・セカンド:5+2 →途中RUPで6+2



②アイテムのR設定について
なんせ、最初の情報は2005年のガイドブックでありまして
後に変更されている可能性が充分あります。
それ以降データとして使用効果が公式に発表されてる先が
ありましたらごめんなさいよってことでひとつ(´ω`)。

*ファースト(調達R4)で名探検家の手記(R10?)を使ってみる
場所:モロッコ西岸
ここはR7の大麦が採れる場所です。
が、いくら使ってもR7の大麦が採れない!どうしたことぞ?!
やはりヴァレさんが言った通り、アイテム設定がおかしいのか?
採れたもので一番Rが高いものはR4のアリ1匹。

…おや?。(´ω`)
どうも採れたR0の草やら石やらの数からするとR4の範囲のようです。
この時点でなんとなく予想がついてきた。


*セカンド(調達R5+2)で名探検家の手記(R10?)を使ってみる
場所:モロッコ西岸
ブーストしてR7になるので普通に調達しても大麦が1採れます。
ファーストでは採れなかった大麦ですが、セカンドでは
アイテム使用の調達でも同様に大麦が1採れます。
…コレハ…(゚Д゚)。

そして。
先のファーストの時の疑念が頭に残っていたのでブーストアイテムを
減らして5+1のR6の状態でアイテムを使ってみると…

採れない∑(゚Д゚||)

ここでほぼ確信。
が、まだこれじゃ検証例が足りない。
自動調達中にセカンドの調達Rが5→6にUPしたので
R8の小麦を採れるジェノヴァ北西に移動します。


*セカンド(調達R6+2)で名探検家の手記(R10?)を使ってみる
場所:ジェノヴァ北西
とりあえず、確認として自動調達でR8の小麦が採れるかを確認。
OKPK採れる採れる(´ω`)。ついでにめめぞも採れた。うにょうにょ。
08042307.jpg医薬品らしいデス。
(だれぞwikiの調達一覧にめめぞR4の追加を…。)

小麦の確認をしたところでブーストアイテムをまた外して6+1で
名探検家の手記を発動させてみると…

やっぱり採れない。

もうこれは間違いない。


*セカンド(調達R6+2)での旅人の手記(R1?)と
  冒険者の手記(R5?)を使ってみる

アイテムのスキルRからすれば、小麦は採れないはず
だってR8だもの。byみつを

08042306.jpg
言ったそばから
…採れチャッタ。orz

この後、ファースト(4+2)でトリポリ東のカラス麦(R6)で調査したところ
同様の結果が出ましたとさ。




───結論。

調達アイテム使用時の陸上調達は
 プレイヤーの調達Rが反映される


調達スキルを持ってないヴァレさんが使用しても
石や草しか採れないのはこれで納得がいきます。(´ω`)
(石・草・砂はR0)

スキルを持ってない人がこのアイテムにお世話になるのは
もっぱら洋上ですよね。私も旧壺海事時代にはお世話になりました。
洋上での調達は船の容量に合わせた調達量になるので
あまり気にしたこともなかったんですが、まさかこんな仕様とは。

果たして、昔の公式ガイド時代から仕様がかわったのか、
それとも当初の仕様が反映されず報告があがってても
放置してるのかそれは今のところわかりません。
が、言えることは
スキル無いからアイテム代用で交易品陸上調達しようっと!
なんて思っちゃイケマセンということ。採れませんよ!(´ω`)。
後は…そうね、この仕様でいくと耐久と値段が見合わないわよって
ことぐらいかしらね。どうせ、これ使って陸上調達する人そんなに
いないだろうし…。自分でスキル持ってる人はそっち使うし…。

まぁ、こんな調査結果になりましたが、これはあくまで私個人の
調査であって、R8以降に関しては未確認であること、
もしかしたら何かしら抜け落ちてる部分があるかもしれないことを
ご了承いただければと思います。(´ω`)


なんちって、すでにどっかで公表されてそうな気もしますが。
もしそうでもご勘弁くだしぁ。

ぽちぼたん。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あーこれは面白いね
まあ、低R品でほりほりすれば・・・
ってアイテム枠とかの問題や、自動NGとかの点でw

検証お疲れ様でした

検証お疲れ様です!
そんな仕組みだったんですねぇ。。。
今までに無いタイプのアイテムですな。。。
採集メガネとか探索棒とかも実はそうだったりするのかな?

結論としては、アイテムに頼らず、素のスキルランクをあげたまへ!
ってことですか?

取れるアイテムで一番高く売れたのがウマだった気も・・・

検証おつかれさまですよ

だ、だから、アテネ執事クエのために調達アイテムを80回つこうても、アテネ郊外でウサギが採れなんだのかしらん・・・?
けっきょくロンドンの商会ショップでウサギ買っちゃいましたけん。

>羊さん
ほうほう。興味深いですね。(´ω`)
しかし、いかんせん2005年ともなると…。うーんうーん。
さすがにもう暫くは調べたくはないですねぇ。

>和菓子さん
こくこく。自動が出来ちゃった今、わざわざ買ってぽちぽちする人も
いないでしょうしねぇ。回数の割りに枠幅とるし…。
こんなんなら使い捨てでもスキルとったほうがマシというもので。
乙あり~(´ω`)

>ヴァレさん
こんな結果でしたよう。採集と探索に関しては…
当分調べたくないですよう。(´ω`)
というか、もし同じ仕様だと探索はR上がりすぎてて調べずらいナ。
やっと長い間の謎が解けてスッキリっす!。

>児玉さん
その通ーーーーーーーーり!(ちょっと言ってミタカッタ)
調達はあんまりお金にはなりませんな。
商館売りは別だけど。(´ω`)

>ちーえさん
乙ありですよ(´ω`)
・・・・・・・・・・・っつーか、やっちゃったのか。
結構、このアイテム被害者いるかもしれんな…?。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/608-0cf7c156

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



