



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 うぇるかめしーそん

昨日、ボスポラス海峡で久々に沈んでる方をヘルプしました。
昔々、自分もここで泣いたなぁと思い出してみたりとかして。
かったるいです。ごきげんよう。(´ω`)

黒海への海路は険しく。

さて、公式アナウンスがありまして能登鯖のみGW開催の大海戦と
LiveイベントWelcome Seasonの開催地が重なりました
ので、
イスパニア及び同盟国のプレイヤーの皆さんには影響が出ます。
日時は5月4.5.6日 19:00~23:00 になりますのでご注意下さい。
GWの3日間コアタイムにイベント開催地入港不能とか(´・ω・`)。


LiveイベントWelcome Seasonはピサにて開催されておりまス。
(~5月14日メンテ前まで)
先日アナウンスがあった通り、海事試験で不具合があったため
調整として最高70ポイントまでが自動で加算されていますので
(不具合時にポイント入手した方は減るようです)
まだ参加されていない方でもこのポイントでアイテムだけ貰いに
行ってみてはいかがでしょうか。(´ω`)
アイテム交換のポイントに関してはwikiあたりをご参照下さいな。
転職紙とかは地味に便利かもしれません。

一日で稼げるポイントは最高10or20なのでアイテムが欲しい方は
こまめに参加されるが吉。  
 
 
航海者学校の課外授業という今回のLiveイベント。
学校と同じく、冒険、交易、海事と3つに分かれて授業と
試験があります。
授業はそこまで長くもなく、一度受ければそれ以降は試験だけを
受けることがます。(もちろん授業も何回でも受けれます)

3教科の試験に共通しているのは、出題後10分以内に回答しないと
それ以降は減点されてしまうということ。考えすぎたり、慣れないと
余裕で時間オーバーになりますので適度に焦って下さい。(笑)
今回はいい具合にタイマー要素使ってくれています。
時限爆弾タイマーみたいのが画面隅にでも出れば尚良かったけど
さすがにそこまでは手回らないかしらね。(´ω`)

海事試験
08042702.jpg
まぁ、なんて大規模。(笑)
洋上の位置パネルの代わりにNPCが使われています。
機雷の位置を確認しつつ、敵船を沈めていくテストになりますが
考え込んでると余裕で時間オーバーになりますのでご注意下さい。
全10問です。問題の中には機雷の位置報告がないのに
なぜか機雷があることになってるものもあったりとかするので
その問題に当たったとしたら…まぁ、泣いてください。(ぇ

その他注意点として、"取り舵"と"面舵"という単語が出てきます。
航海用語ですからこの機会に覚えておいて損はないですヨ。
DOLだと航海に出ても実際この言葉を使う機会ないんですけどね。
洋上戦で右舷左舷砲関係ないぐらいだから仕方ないけども。(´ω`)

それから、必ずしも機雷を除去しなきゃいけないことはありません。
自船位置にジャマな機雷がある場合のみ除去しましょう。
私は知らずにしばらくの間、常に機雷除去しておりました…。orz
こんなんじゃ時間足りるわけもなく。HAHAHA。


交易試験
08042703.jpg
算数問題ですが、のたのた考えてると時間足りなくなります。
使われる演算子は+、-、×の3つ。暗算が得意な方には
どうということのない問題でアリマス。
今回のイベントの中では誰でも100点取り易い問題かも。(´ω`)
私は数問題はニガテ(笑)なので、一応やるにはやったけど…。


冒険試験
08042704.jpg
今回のイベントの中で唯一、日替わりで出題テーマが変わります。
これは毎日参加しても楽しめるクイズといったところで
冒険発見物の内容や酒場メニューまで色々です。
学者が問題を出すので、助手の答えを聞いて答えるのですが
4択で正解を助手が述べているときに学者に話しかけるという
ちょっと変わった方式でアリマス。
全部の答えを聞いてから選んで答える形ではないので
注意が必要です。
ある意味ヤマカンが使えないのでこれはこれで面白い(´ω`)。
カンニングしてる暇もないしね。



なお、すでに航海者としてご活躍されている皆様には、
航海者としての経験をアピールする格好のイベントとなります。
試験をあっさりとクリアして、ご自身の知識を再確認し、困っている
新米航海者の方を見かけたらアドバイスをしてあげてください
-公式サイトより引用-

最初読んだときに、この"あっさりとクリアして"という部分に
ちょっとカチンときたおばちゃんがココニイル。(´ω`)
こんな問題簡単に解けますよね~?という挑発にとれてしまったヨ。
ぶっちゃけ、困ってる人を見かけないし、もし見かけたとしても
教えたらこれつまんなくね?。とか、突っ込んでみるテスツ。
ま、どうでもいいんやけどね。



試験で貯めたポイントは様々なアイテムと交換してもらえるのですが
08042705.jpg
交換NPCがこれでもかのペチコーズ。(´Д`)
ある意味ペチコと髪型とノーマル体型品評会なので
お気に入りの子を探してみるのもいいかもしれません。
アミバさまはご不満のようですが。(笑)


08042706.jpg
いつかどこかで見たような(笑)ガキんちょ共も再登場しています。
左の娘が言うように、試験のポイントが倍になる(最高20ポイントまで)
日があります(週末?)。うまく使って貯めましょう。

左の娘が言う、変な異名を勝手につけるアンジェロは
海事試験会場右方向におりまス。
08042707.jpg
こんな異名をつけられると・・・・
"負け犬スピノーラ"(SFC版大航海II)を思い出して仕方がない。(´ω`)
悔しいので海事試験で点数稼ぎたいと思いまスよ。


海事問題での不具合とか、冒険問題の内容とか
ちょっとgdgdな部分もありますが、企画内容としてはそれなりに
初心者から上級者まで楽しめるようになってますので良いのでは
ないかしらね(´ω`)。絶賛とまではいかないけれど。
アイテムほしい人は頑張ればいいし、冒険クイズ楽しみたい人は
点数に関わらず何周もしてみればいいし。
海事と交易試験も毎日問題傾向変われば良かったんだろうけど
さすがに無理そうだわね。
あとは各教科ごと、1日ごとのタイムランキングとか出れば
上級者は競争意識でたかしらね?。


GWなど、ちょっと時間のある方はピサを覗いてみると吉。(´ω`)

ぽちぼたん。



コメント

交易は・・・交易品クイズか、港で売ってる名産品クイズで良かったのにね。
あの内容ならゲーム云々関係なく、小学生でも解けたりしますよ。

海事と冒険はあれでいいです。冒険はたまに答え言ってますが。

>交易は・・・交易品クイズか、港で売ってる名産品クイズでかったのにね。

>あの内容ならゲーム云々関係なく、小学生でも解けたりしすよ。

日本の小学生には無理じゃない
日本の小学生は答えをだすのはできるけど
途中に演算子をいれるのは先進国でも下のほうだったから
1日1クエ実施中
賢者の石(再取得)
585,396,カード経験585,80
こんなにもらえるのか・・・

負け犬スピノーラさんて若いのに老けてみえるスピノーラさんかの?

>児玉さん
多分、冒険のクイズ形式とメリハリをつけたかったのかも
しれませんが、もうちょっと"交易"の色を出した問題のほうが
良かったですよねぇ(´ω`)。
問題とシステムにしてもちょっとgdgd感が否めませんね。
企画としては考えられてるだけにちょっと残念。

>闇商人さん
確かに導き出す問題ばっかりやってた記憶があるわよね。
でもさすがに小学生でも出来そうよ。
そろばんの暗算得意な人には軽すぎるけど、今暗算強い子供って
昔ほどあんまりいないだろうね。

25歳スピノーラさん、ある対決を回避すると負け犬呼ばわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/609-728e91e2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



