



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 ひっぱりますねぇ

なんだかちょっとお腹立ちです。ごきげんよう(´ω`)。

 
さて、そんな気分は置いといてLiveイベントマルコ・ポーロ公演
08060501.jpg
後半開始…というか実は中盤開始だった罠?(´ω`;)
てっきり今週で終わると思ってたんだけど…?。
 
 
今回の記念ぐっず。
08060502.jpg
マルコ・ポーロ冒険譚 耐久20、調達+2
名声縛りもなく、地味に実用的な一品なので
早速、調達保管上げ中のセカンドパニャンに装備させるですよ!。
  
 
今回のLiveイベントは恒例となったNPC設置型のイベントなので
またしてもお使いかー?!と思っていた人も多いかと思います。
しかし、やってみていくうちにちょっと毛色が違うのに気付きます。
結局は"頼まれ事"をこなすことにはなるのですが、過去のような
単調なものではなく、情報を収集し、その中から自らの判断で
取捨選択を行うというプレイヤーに"考えさせ""行動させる"という
ものでした。
 
これがもし、1週間のイベントであるならその日のうちに結果や
検証が行われてつまらないものになっていたかと思いますが、
東方見聞録というテーマの難しさもさることながら
次週に持ち越してwikiなどで模範解答などか出ないようにしたのも
各自の結果を楽しんでもらうというコンセプトが見て取れて
良かったと思います。
  
今回のイベントは今までのような"一辺倒"なものではなく
"自らが答えをつくる"ものであるように企画されたと感じています。
情報の何が正しくて何が間違っているのか、ではなく
自分が考えをまとめ選択肢を選んで、どんな結果になるにせよ
その過程と作られた結果を楽しんでほしい、そんなイベント。
"アタリ"も"ハズレ"もありません。自分で行動した結果が"アタリ"。
事実、今回どんな情報の選択の仕方をしていても
オマケ景品の差はそんなにないように作られてるものね。
 
これで来週までにシステムや残りの公演の結末などでgdgdが
なければ、かなり良いイベントになるんじゃないかと思います。
(個人的にはですけどね。)
 
ま、そもそもこの東方見聞録の真偽についてすら疑問があると
いうらしいですから、"正しい答え"なんてどこにもないのよね。
そう考えると、DOLの冒険全般についても同じ事が言えるわけで、
今の通り一辺倒の冒険クエってどうなのかな?と思わずにいられなく。
決められた道をなぞるんじゃなくて、自分達で導き出す結果が
本来は"冒険"なんじゃないかなとか。
最初に「人生は冒険だ」と言った人は誰だったのかしらね。(´ω`)
 

08060503.jpg*おまけ*
13世紀のイタリア服
よくマルコ・ポーロの着てる服として
使われてるデザインと同じね。
 
後半の衣装デザインの選択で
金ピカ鎧屋か、銀な革屋か、鉄の布屋か
選択肢がありましたが、どんな湖の斧伝説かと
ちょっと笑いながらも真剣に考えてしまったワ。
確かに日常シーンなどは、布服でもいいけど
旅のシーンは革服だし、鎧はハーンだけでも
いんじゃね?とか。
もちろん、これにも"正しい答え"って
無いんじゃないかと思うのよ。(´ω`)

 
 
下々のblogでスイマセン…。

ぽちぼたん。



コメント

日付的に

もう1週あるので後日談で劇の反応とか関係者のその後とか聞けるんでしょうか。

pepeさんは前向きだなぁ。
私はてっきりこんなの想像してましたよ。

エレオノーラ:わしのマルコポーロ冒険譚は108巻まであるわよ!

私の一冊もその中にあります。調達上げはもういいや・・・

>右往左往中さん
さすがにこのままで終わったらみんなちゃぶ台投げちゃいますYO!
あると信じたいでス。(´ω`)

>児玉さん
いつも後ろ向きネガキャンだからネ!HAHAHA!
たまにはいいじゃまい(ぅぇ

エレオノーラの冒険譚は煩悩の数だけ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/640-13b504c0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



