



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 えーっと。(;´-Д-)

なんだか衣装ネタに走ったらどこまで書いてたか忘れました。(滅)
歳って嫌ですね。来週は+1(謎)なのでケーキを食べます。
ケーキだけは忘れないようにしたいと思います。ごきげんよう(´ω`)
 
 
まずはお知らせ。公式サイトにてアナウンスがありました通り
明日6月11日の定期メンテナンスの時刻は12:00~16:30です。
活動時間にかかる方や、定期船を見込んでいる方はご注意下さい。
  
 
それと、某木人形マニア仮面博士がChapter4とインタビューについて
ユーザー側からの視点でみる意見をまとめられています
ので
是非読んでみてください。ちょっと自分では気付かなかったような
ことや、なるほどと思う部分などスパッと書かれてます。
私のような品のない書き方はしてませんので(笑)、気分よく読めます。
 
 


で。どこまで書いてたんでしたっけね。(´ω`;)
そうそう、C4の陸上ルートの話まででした。
今日は船の速度UPと波の影響などについて。
 
C4では船の速度が大幅UPするそうでアリマス。
加えて、外洋では波の高さと耐波値、船の積載量が関わることで
速度にも変化が出るそうです。
08061001.jpg
パイレーツオブカリビアン1作目で「積荷を捨てろ、船を軽くするんだ!」
といったシーンがあったのを覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。
帆船は風と潮の流れで動いておりますから、船の積荷を軽くすれば
速度もあがり、逆に積み込んでいれば遅くなります。
交易品より大砲捨てたほうが軽くなるんじゃね?というツッコミはナシの
方向でヒトツ…コエ泣いちゃうヨ。(笑)
そこらへんを仕様として組み込むようです。(´ω`)
 
ま、これはいいんじゃないかと思うです。
冒険船が本領発揮できそうですしね。
商船も全体的に速度UPする点から、不満は出そうもありませんし。
08061002.jpg
気になるのは、ガレー系への影響。これがどうなるのかで今後も
色んな意見が出そうな気がします。
確かに本来のガレーは風ではなく人力メインでございますから、
外洋は苦手どころか嵐で立ち往生、粉砕沈没の可能性もあった訳です。
だからといって、このまま出番無しっていうのもおかしな話で。
んじゃあ、逆に内洋の波の穏やかな地域では移動力UP、
向かい風も影響少ない設定にしてあげればいいんじゃないかしらね…。
ついでに「凪」を導入して帆船が内洋でノロノロ立ち往生、そこを
横目でガレーがスィーとかね。飴もあっていいと思うンだ。(´ω`)
 
ま、なんにせよガレー系乗りさんや海賊さんにとってはプレイスタイルに
影響を与えそうな仕様変更になりそうなので、注目しておきたいトコロ。
 
 
もうひとつ、懸念があります。船の速度UPはコミュニケーションが
とりやすくなる、交易や冒険が少ない時間で出来るようになるという
点ではプラスのように思えるのですが、逆にこれによって、
今まで広かった世界が近く狭く感じるようになるのではないかということ。
そしてあっという間に世界を蹂躙(笑)して満足してしまう人が
出てしまうのではないか、ゲーム寿命を縮めるのではないかと。
恐らくコエもこのバランスについては充分検討した上での導入だと
思うのですが、これが吉とでるのか凶とでるのか非常に気がかり。
まぁ、今から心配してたら白髪が増えるだけですが。(笑)
 
 
そういうことも合わせて考えると、やはり早く大きな新しい要素を
ドカンと沢山入れてくれるとか、飽きないLvスキル上げ以外の
やりこみ要素を導入するとか、何かしらの従来とは別の魅力を
与えてほしいところなのですが…。はてさて…。(´ω`)
 
 
ポンジュースチロルに手が伸びたけどヤメタ…。

ぽちぼたん。



コメント

いろいろ思うところはありますが、まずはこのあたりの充実を。
○スキル編
っ 錬金術
 (上げづらいのは確かだから、レシピを増やして珍品を!)
っ 言語学
 (翻訳家がいるからネタスキルに近いよ!)

○その他編
っ 公式ランキングの追加
 (多い方ばかりでなく、希少性を考えた少ない方からのランキングも必要だと思うんだ、服とか船とか。)
っ 投資する対象を増やす
 (交易品が完全に決まっているから、投資する魅力が失われてると思うんだ。何が出るかわからないような投資ができるといいんだが) 

毒気が強いので気分よく読めるかどうかは別にして…

積荷を軽くすると速くなるのはいいんですが、船員を多く乗せる意味を作って欲しいですね。
昔から加速に影響すると言われてるんですが実感した事はないです。と言いつつ、いつもMAX乗せてますけどね。
船の運用からして多いほうがいいわけで、このあたり明確にして欲しいと思ってます。
ガレー系は外洋で弱くなってからはすっかり使わなくなりました。たしかに外洋にガレーは不自然だしね。といってこのままだと漕ぐ要素がもったいない気もするし、困ったもんです。

>児玉さん
錬金はすでに珍品ぞろいのような気もしますが、いかんせん
スキルのマゾさはともかく、死亡気味のアイテム達が多くて…。
レシピ増える=他のスキル上げ手段が出る ならいいですのう。
言語学って学問だけど、単なる辞書メモスキルでしかないもんね。
やっぱりこれも半分死んでるままのようなきもする。
逆に言えば可能性はいくらでもつくれるスキルたちだよね。
 
ランダム交易品は…どうせコエたんのことだから
1-10種ぐらいの固定テーブル内からのランダム出現でしょう…。
宝箱もロットもほとんど固定すぎて"ランダム"には期待できないと
悟りました…。orz
 
>仮面博士
いやいや、ウチと違って冷静に分析して書かれてますから
全然違いますヨ!。(爽
私も加速と人員の都市伝説いつかどこかで聞きました。
もし本当なら確かにはっきりしてほしいかも(´・ω・)。
もっとも、私も船乗り換えしない限り大抵MAXですが…。
ガレーに日の目が当たる日はくるんでしょうかしらね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/644-d7b1ba3a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



