



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 gdgd再び

明日からまた仕事で猫の手…もとい、てぃきんの手になります。
役に立てるかどうかわからないけど、頑張るマスよ。ごきげんよう(´ω`)。
 
公式イベントのおかげで、黒くて紫色なモヤモヤを背負い込んで
出社しそうな勢いです。クダ巻きそうです。困ったもんです。
そんなわけで、幽霊船討伐イベントに参加された皆様お疲れ様でした。
08083101.jpg
また、今夜はE鯖とB鯖で第二夜が開催されますので、参加される方は
頑張ってくださいませ。
 
情報によりますと、日付またいでもトータルで20勝(?)すると
08083102.jpg
こんな箱がもらえるそうです。 SS協力:MさんTHX。
結構なレアものが入ってるそうですよ…。
 
 
20勝なんてあたいにゃ無理デスヨー(´ω`)。

ぽちぼたん。


以下、続きは愚痴Barです。入店にはご注意下さい。  
 
 
評価:20/100点
内訳:企画内容のみ20点、他gdgdにつき点数つけられません。
 
(´ω`)
 
NPC序章→ST討伐→NPC後日談
この企画と内容の流れは、良かったと思うんですよ。
NPCイベントで起こる内容が、ST登場イベントと絡むというのは
良いと思うのです……が、討伐に参加出来る人・出来ない人で
内容理解に差が出すぎてしまうような後日談だけは勘弁してほしい
ところでアリマス。火曜日メンテ明け待ちでアリマス。
 
討伐だけ参加した人にとっては、内容はほとんど理解できない
ただの討伐祭りと化していましたね。本当に残念。
NPCと絡ませた今回の企画の難しいところだったと思います。
 
 
プレイヤー側のモラルの低さ+STの理解と統率力の低さ
最初から予想はしてましたが、案の定でした。(´ω`)-3
楽しい修学旅行に浮かれて騒ぎ出した小学生と、それを抑えきれない
教師たちの図とまったく変わらず。
「どっちが悪いわけでもなく、でもやっぱり、どっちも悪い。」
いくつかの他MMOでも何百人参加規模の公式イベントに参加を
してきましたが、ここまでヒドイのは…。orz
 
"DOLの世界での出来事"として楽しめないプレイヤーの多さに
さすがに今回は辟易としました。
STをDOLの世界に存在する人物と認識できず、「GM」を連呼する人。
要望を出しまくる人、他DOLに関係のない事柄を持ち出して騒ぐ人。
……見ててドン引きでした。
もちろん、楽しみ方は人それぞれ、強制することはできません。
けれど、幾人かの"DOLの世界での出来事"として楽しもうとしてる人の
楽しみを奪っている行為ではあります。
そして、せっかく企画してくれた"世界そのもの"を無視している行為
でもあります。
「GM」に対して何か言いたいのであれば、GMコールでドウゾ…。
 
"少しでも楽しいイベントに"するために、プレイヤー同士の協力を
呼びかけても、逆に非難される始末。
もちろん、これも楽しみ方は人それぞれ、強制することはできません。
STとの間をすこし空けて囲むように座ることで、表示負荷が減り、
一人でも多くの人が見えやすくなるように、ESCキーの負担が
少なくなるように、フキダシが被って見えなくならないように、
呼びかけをしただけなんですけれど。
なかなか理解してもらえないようです。(´・ω・`)
そんな中でも、ちゃんと間をあけて座って待ってくれた皆様に感謝。
 
雑言が飛び交う中、ログを追うSTも大変かと思います。
どうでもいいことに食いつきすぎなのは、イベントに関わる事柄を
話しかけないプレイヤーに苦慮しているせいか…と思い、
「先日目撃された赤い帆の【ジョルジェの亡霊】についての情報は
海軍に何か入ってないのですか?」と話しかけてみましたが
見事にスルーでハゲ話に移行でした。(´ω`)
……まぁ、ハゲ話のほうが食いつきやすかったんでしょうな。
 
一方、先日の閉会式の時、ライアンの年齢について
ツッコミを入れると、一瞬対応に固まってましたね。
多分、裏方で「え、ライアンて今50歳な設定なの?」と確認してたんじゃ
ないかと予想してますが…。
金曜日のE鯖仕切りなおし出陣式ではエリックがキャラ壊すような
発言もしてましたし、どうもST自身がキャラになりきれていない、
RP能力がちょっと弱い感じがありますね…。
STにはもっと自身の"キャラクター(役)を理解"してほしいと思います。
 
それから。もっと出来る努力とシステム権限を発動してほしいものです。
他MMOのように、イベントを壊すプレイヤーはsay権限取り上げとか
jail行きとか、そこまでしろとはいいません。(キリないしね)
STが登場するというなら、見えないコリジョン張り巡らせたり、専用の
お立ち台を作るなり、プレイヤーと一定距離を置ける状況を作るとか。
出来ない努力じゃないと思うのですよ。
プレイヤーの皆さんにご協力のお願いとして、イベント案内のところに
イベントへの理解と協力をちょこっと書いて置くとか。
他にも考えれば、色々なことが出来ると思うのよね。
DOLで数百人が一度に一緒に楽しめる流れが作れたら、
すごく楽しいことになりそうなんだけど…。
 
 
南無いE鯖?いやいや逆に2度美味しい?。
これまた、予想の範囲内でしたが、E鯖がやっぱり初日に落ちました。
MMOの醍醐味、プレイヤー人数が最大の賑やか鯖であるが故に
巻き起こった事故ですが…(;´Д`)。
プレイヤーでさえ危惧していたんだからMOB配置と諸条件に関しては
もう少し気を配って欲しかったですね・・・。
初日の振替日として金曜日が割り当てられたようですが、
これはこれで個人的には2度美味しいような気がします。
が、やはり予定日以外の参加が出来なかった人にはツライところ。
落ちないに越したことはありませんね。
 
 
出るはずの情報が出なかった?
そんな初日のE鯖落下で、もっと注目を集める予定だった
ジョルジェの亡霊の目撃例や、死霊の宝箱の条件が
大きく取り上げられませんでしたね。
翌日の能登・乙鯖初日では落下の影響でMOBが極端に少なく、
索敵すらままならず、ジョルジェや宝箱どこの話じゃないわけで。
 
最終の今週になってようやく情報が出始め、今日ラストのE・B鯖は
かろうじて情報頼りにアレコレできそうですが、能登・乙はさすがに
気付いて狩れた人は、それほど多くはなかったんじゃないでしょうか。
 
 
記念の箱
討伐イベントだと収奪品にも注目がいくものですが、
今回の死霊の宝箱はかなりの中身が入ってるようなので
注目度も…本当ならもっと高かったでしょう。残念です。(´ω`)
 
しかし、死霊の船団と2日で20勝ともなると、それなりの海事能力が
求められますね。(それはそれで実力の賜物でいいと思うのですが。)
私は商会やフレとわいわい討伐する程度で満足です。
これからもこういうケースは出てくると思いますが、本気でガツガツ
行きたい人とまったり行きたい人の温度差が出てきそうで恐いです。
非戦は来るな!とかいうイベントになりませんように。

 
長ったらしい愚痴を聞いてくれてどうもありがとう(´ω`)。

ぽちぼたん。



コメント

いやぁ~絶妙なタイミングで禿げ話を振ってしまった
キー入力が終わったとこでそのままEnter押しちゃったよ
自身のblog書いててログ見て気付いてここ来た次第です

結果が出ちゃったことだから何にもしてあげられないけど
ちょびっと間が悪かったなぁ~と。
いつか笑い話のひとつとして話せるといいね~

>誰の子ちゃん
まぁ、バカっ話も面白いからいいんだけどね~。(´ω`)
ヌルーされるのは慣れてますので大丈夫。
他MMOのイベントとかでも全部が受答えられるわけじゃないしね。
なにより、ESCキーの消去速度が遅くて、帽子取ってるシーンが
見れなかったことのほうが残念ダワー。
 
よもやRPに関わるコメントに受け答えできないほど
RPに弱いんじゃないだろうかと、ちょっと心配になってみたり
したのでアリマス(´ω`)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/690-bef0d476

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



