



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 PS3de大海戦

何やら教祖から水を向けられておりました。
仕方ないのでちょっとだけ書いてみます。ごきげんよう。(´ω`)
 
 
そんなわけで、第43回大海戦にPS3で参加してまいりました。
ポルトガルは今回お休み…ということで、戦闘スキルなんてからっきしの
セカンドぱにゃんで参戦でアリマス(滅)。
急遽、商用大型ガレオンを借りることが出来たのでフル参加です。
 
総評から書けば…
PC持ってる人はPCからの参加を推奨ッ。
…こんな感じ?(´ω`)
(や、もちろんPS3ユーザーさんは普通に出てくださいませね。)
先日のBCでも思ったことですが、無理してPS3から出る必要はないと
思われます。ハイ。もちろん本人の慣れもあると思いますが、
一秒を争う戦いに現在のPS3版は向いてないと思われます…。
 
理由は色々~。
・PC同様密集地帯での負荷が激しくガクガクは当たり前
激戦区とかコマンドもカーソル移動もえらい時間がかかるし、
PCと違って、モデル表示を設定で軽減することが出来ないので
多分余計に重いかも。
戦闘に入ればかなり軽減されるんですが、それでも重かったりすると
パネル開いた時にはもうクリくらってたりとかね。
同じガクガクするなら、負荷軽減できてコマンドも早い分PCのがマシ。
 
・密集戦にひたすら弱い
これも先日のBCの記事の中で書いたのですが、PS3版はPCと違い
スキルパネルが画面中央にでかでかと出ます。
戦闘中、密集してる時や、戦場全体を見て判断したい時など、非常に
邪魔です。副官や名倉メッセージも使用を妨害してくれますし。(苦笑)
 
加えて、フリーカーソルではないのでターゲットはいちいちL1・R1または
キーボードのTabキーでの切り替えになります。
10vs10の状態で敵味方入り乱れての密集時など、思ったタイミングに
思った相手にターゲットが当てられないことがしょっちゅうあります。
そんな時のため用にL2+△でターゲットリストの表示がありますが、
これまた表示させて20人もいるとスクロールさせて名前を探さないと
いけません。見つけたらようやく、決定○ボタンでようやく攻撃とか。
(変な話、ファンネルズ20人で戦ったら多分リストから探すの無理よ。)
 
普段からキーボード優先で戦ってる人ならあんまり苦じゃないかも
しれないけれど、結構きついという声を見ますわ…(´ω`)。
 
09052501.jpg
・カスタムスロットが使いずらい…
PC同様、キーボードがあればショートカットキーの設定から開くことが
出来るカスタムスロット。コントローラー側からだと、R2で開閉です。
このコントローラーのR2が曲者。(´ω`)
持ってる方ならわかるかもしれないんですが、かなりふにふにです。
○×△□ボタンのように、かしッと押すタイプじゃありません。
ふに。です。 ふに。
加えて、開くのが微妙に遅いのでタイミングが悪いと○ボタンが先に
入って余計なトコで誤射します。
連打は普通にキーボードのF8連打に勝てません。
 
PS3のカスタムスロットには、左側に4マス履歴スロットがあります。
スキルやアイテムを使用した場合、使った順で上から新しいものが
記憶されます。
デフォルトでパネルが開くと、左上にカーソルが当たるので
○ボタンで決定発動が出来るわけなんですが…。
一見便利なんですが、履歴はコロコロ変わるので頼りにしてると
目移りして慌てること多々。(´-ω-)-3
常に使いたいものが一番上にあるわけじゃないので、結局カーソル
移動かキーボードからFキーを押すハメに…。
  
・とにかく遅い
何がって、ホントに色々。
【スキルを使う場合の例】
PCはFキー又は右上スキル使用ボタンぽち→スキル決定ぽち。
PS3は□ボタン→十字キーでぐるぐる、スキル使用ボタン選択→
    ○決定→スキルパネル開いたら十字キーで使用スキルまで
    カーソル移動がしがしがし→○決定
    ※キーボードのFキーが使えれば、スキルパネルが直で開きます。
     が、使用スキルまでがしがしがし移動から決定までの手間は
     同様です。
 
【追従の例】
PCは右下、羅針盤横の提督に追従ボタンぽち。
PS3は□ボタン→十字キーでぐるぐる、提督に追従ボタン選択→○決定
 
【転用の例】
PCと違って「すべて転用」のボタンがないので
何種もあればその分をばしばし選ばないといけない。

ね?。(´ω`)
ターゲットについては先述の通りと、PS3はとても手数が多いんです。
 
加えて、比べたことのある方はわかると思いますが、
PS3は街-出航所-海、などのシーン切り替えが非常に遅い。
これは海戦時に限りません、いつでもどこでもそう。建物の出入りとか。
だからどうしても、PCの人たちよりも行動が一歩遅くなってしまう。
 
なので。
今後PS3ユーザーさんの海戦参加も増えてくると思いますが、
●ベテランプレイヤーさんは、PS3参加でちょっと遅い人がいても
 ゆっくり構えてあげて下さい。
●PS3ユーザーさんで参加される方は、移動は常にPCプレイヤーより
 1テンポ早く行動するように工夫してみましょう。
 (戦闘入る直前には□ボタンに指置いておくとか、出航所で準備okの
 返事より1.2秒早く外に出ておくとか…etc.)
●コエたんは、もちょっと戦闘面や速度なんとかしてください…。
 (これが限界くさいけど…。orz)
 
 
 
まぁ、今回のみの個人的感想です。(´ω`)
キーボード操作で戦闘なんてお茶の子だぜぃ!という方もおりましょうし
PS3から始めてるから違和感ないよー?という方もおりましょう。
感じるところはそれぞれ違うと思うので、参考程度に。
 
ある意味、PS3版で上手に対人・海事出来る人は相当なもんだと。
 
 
09052502.jpg
PTにのーきんさんが3.4人(私以外)いたので結構な数字になりました。
ありがとー!ヽ(´ー`)ノ 次出れば爵位くるかな~?。
 
 
09052503.jpg
子銀・いらん子・おさかな商会の皆さん、某すーぱー用心棒様、
某スレ42番さん、お疲れ様でした!。また一緒に楽しめるといいね!。
第43回大海戦参加、協力された全ての皆様、お疲れ様でした!!。
 
 
次は素直にPCで出ます……orz。

ぽちぼたん。




コメント

大海戦おつかれさまでした~
そしてありがとうございました。

私も2年ぶりほどの参加でご迷惑かけっぱなしだったような気がして申し訳ないです。

ps3の操作環境がもう少しよくなっていくといいですね。

>クワッ様
お疲れ様でした~ヽ(´ー`)ノ。
ちょー必死モードでしたが楽しかったですお。
普通にクワッ様強かったですます…。
あれで本家参戦だったらもっとすごかったんだろうか…。汗

PS3はきっと様子見ながらちまちま直していくんじゃないかと
期待しておりますが……はてさて。(´ω`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/854-edaf70f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



