



# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

 ちょっとマビノギ(´ω`)

8月後半からちょっと手を出し始めたMMORPGマビノギについて
ちょびっと書いてみるのですよ。
まだプレイしてみたことがない方に見て貰えれば幸いデス。

ロナとパン
(初めての方向けムービー。コミカルで楽しく雰囲気が掴めます)

元は韓国のゲームさんなんですが、日本では大航海時代オンライン
同じぐらいの時期にオープンβが始まってた記憶があります。
最初からプレイはしてないので曖昧です。間違ってたらゴメンナサイ。汗
001.jpg


どんなゲームかっていうと、古代ケルトをモチーフとした
ファンタジーお気楽まったりMMO…かな?。自由度はかなり高め。
なので、最初何していいのかわかんなーいという人もいるかも。
でもその点はちゃんとしてて、プレイをしながら仕組みを覚えていけます。
なので、「難しいのはキライ」「戦闘はしたくないワー」という人にも
オススメできます。

002.jpg

プレイヤーはエリンと呼ばれる世界に降り立ち生活することになります。
最初はナオさんというきょにうのお姉さんが簡単な説明をしてくれます。


エリンの最初の村ティルコネイルからゲームはスタートします。
他にも色々な街やダンジョン、フィールドからなりたっています。

何をするのも自由。色々できます。紹介しきれません。
戦闘でレベル上げするもよし、まったりアルバイトや生産で
スキルアップするもよし。何にもしないのもよし。

003.jpg
カワイイさんの毛をむしってモフモフしたり。
(毛は糸つむぎで糸にしたり機織で布に出来ます)

004.jpg
ギルドストーン立ててギルド作ってみたりとか。

005.jpg
さんから卵いただいてお料理作ってみたりとか。

006.jpg
アルバイトやボランティアを引き受けて作物採集をしてみたり。

007.jpg
モーモーさんから牛乳しぼってみたりとか。

010.jpg
釣りレアアイテム釣り上げてみたりとか。

008.jpg
街やダンジョンへムーンゲート移動してみたりとか。

009.jpg
洋服脱ぐとこんな姿になっちゃうとか(ぇ)。


ここまで見てもらってアレ?と思った人もいるかもしれませんが、
非常にUltima Onlineと似ていたりするわけです。
なので、UOを知ってる方にはライト版UOと説明したほうが早そうです。

とりあえずここらへんまではどこのMMORPGでもありそうなので
私が思ったの特筆すべき点などを。(´ω`*)

0011.jpg

自分の作った曲がゲーム内で弾ける!
作曲のスキルや音楽演奏のスキルを使うと自分の作曲した曲を
楽器で演奏できます
。仲間と共同で合奏したり色々楽しめます。
著作権の問題もありますが、コピー曲とかも弾けたりします。
マビで大航海の曲とかね。(笑)
楽器を演奏することは出来ても、
自分の好きな曲を演奏できるのはこのゲームぐらいかしら。


キャラクターが成長する!
まぁ、どんなゲームでも自分のキャラクターのレベルが上がったり、
職業が変わったりするんですが、マビノギの成長というのは
ちょっと違います。
キャラクターの年齢が上がるごとに身長が伸びたり
食べ物の摂取の仕方によって体型が変わったりするんです。
エモーションの変わりに(?)顔の表情も状況に応じて色々変化したり
自分で変えたりもできます。
0012.jpg
種類も豊富(過ぎて覚えられないorz)



0013.jpg

様々な装備品やペット!
装備品、特に服鎧などの着るものはとても豊富にそろっています。
自分の好みに合わせて組み合わせたり色を変えたり出来るので
かなり個性が出せます
ペットはつい最近導入されましたが、色々なサポートや荷物持ち等
役に立ってくれる他、主人である自分が憑依して戦ったり
成長させたりすることも可能
です。

0014.jpg
ペット憑依でボス狩りツアーとかもあったりとか。


0015.jpg

緊張感のある戦闘やダンジョン!
MMORPGの醍醐味とも言える仲間とのPTプレイや戦闘
戦闘は主にフィールドやダンジョンになりますが、
基本的には3すくみの法則で、モンスターごとに色々特徴や
パターンがあって気を抜くとあっという間に死ねます。
何が楽しいって、敵をパカーンと吹っ飛ばしたり、
吹っ飛ばされたり
することでしょうか。
あと、ダンジョンはアイテム毎に生成されるので獲物の取り合いとか
はありません。
PTで仲良く楽しいひと時が過ごせます。(´ω`*)

0016.jpg

個性あるNPCたちとメインシナリオ
私はまだメインシナリオ(RPG部分)はそんなに進んでないので
内容まではわからないのですが、ライトなゲームの割りに
結構奥が深い話らしいので楽しみです。
エリンのNPC達は一人一人個性があって、
キャラクターとの親密度も上がったり下がったりします。
美少女美少年、オヤジにオバチャン、いろんなキャラがいます。
どこぞのゲームとは違うので、口説き落としたりとかは出来ませんが。
残念。(ぇ)

0017.jpg

■(おまけ)究極ランクの料理を食べると!
色々アホなトリップが出来ます。(ムービーが見れます)
こういうお遊び要素はステキです(*´Д`)。



まぁ、まだ始めてからそんなにたってないので、今の私に書けるのは
これくらいかしら。
無料期間もあるので、興味をもたれた方はプレイしてみては?。
マビノギ公式サイト


…このゲーム位の戦闘システムが大航海の上陸地点に導入されたら
陸戦でスキル上げするんだけどなぁ…。



# | 2005/10/04 13:05 | マビノギ | Comment (3) Trackback (0) |

コメント

韓国ゲー=苦行ゲームとの先入観があったが
こうやってみるとおもしろそうね

まぁ、転生とかもあるし、その度に金かかるしで違う形の苦行ゲームのような気がするわね。。。
大航海にしろ、マビにしろ、急ぐ人は飽きるの早いと思うわ。
発展途上ゲームだから。(´ω`)-3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pepeice.blog15.fc2.com/tb.php/98-a9ccd4c4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

未分類:[18]
日々雑記:[91]
Books&TV:[9]
大航海時代Online:[733]
大航海4コマもどき:[5]
Ragnarok Online:[8]
マビノギ:[2]
FLORENSIA:[3]
海揚がりさん:[2]
動画:[27]
ひつじ村:[1]
ゲーム色々:[8]

Recent Comments

いちねんぶりですしおすし by きょへ (06/16 21: 49)
by pepe-GHP (07/03 23: 21)
by ゆずき (06/20 07: 59)
by pepe-GHP (04/20 06: 48)
by tsukko (04/03 23: 12)
by pepe-GHP (02/25 20: 08)
by 風味だし (02/15 16: 34)

Recent Trackbacks

by お菓子先生 (07/28 10:06)
by ちづるのブログ (07/26 06:23)
by 花咲くアーモンド -大航海時代online- (06/08 02:29)
by Grizelda Quest (06/06 21:37)
by エストランダの大航海日記 (06/06 07:22)

Recent Entries

FF14とか。(´ω`)
冒険心忘れるべからず(´ω`)
クロム様おたんおめ(´ω`)
ファイアーエムブレム覚醒
恒例 4月1日アップデート

Monthly

2013年06月:[1]
2012年06月:[1]
2012年05月:[1]
2012年04月:[2]
2012年02月:[2]
2012年01月:[2]
2011年09月:[2]
2011年08月:[1]
2011年05月:[1]
2011年04月:[2]
2011年03月:[9]
2011年02月:[7]
2011年01月:[1]
2010年10月:[6]
2010年09月:[1]
2010年08月:[2]
2010年07月:[4]
2010年05月:[2]
2010年04月:[4]
2010年03月:[2]
2010年02月:[2]
2010年01月:[3]
2009年12月:[6]
2009年11月:[7]
2009年10月:[7]
2009年09月:[11]
2009年08月:[9]
2009年07月:[14]
2009年06月:[7]
2009年05月:[13]
2009年04月:[13]
2009年03月:[11]
2009年02月:[9]
2009年01月:[11]
2008年12月:[18]
2008年11月:[10]
2008年10月:[12]
2008年09月:[10]
2008年08月:[15]
2008年07月:[18]
2008年06月:[21]
2008年05月:[24]
2008年04月:[22]
2008年03月:[26]
2008年02月:[15]
2008年01月:[13]
2007年12月:[21]
2007年11月:[18]
2007年10月:[14]
2007年09月:[10]
2007年08月:[15]
2007年07月:[17]
2007年06月:[12]
2007年05月:[11]
2007年04月:[6]
2007年03月:[13]
2007年02月:[14]
2007年01月:[9]
2006年12月:[5]
2006年11月:[8]
2006年10月:[16]
2006年09月:[17]
2006年08月:[32]
2006年07月:[19]
2006年06月:[18]
2006年05月:[19]
2006年04月:[15]
2006年03月:[20]
2006年02月:[19]
2006年01月:[20]
2005年12月:[27]
2005年11月:[17]
2005年10月:[24]
2005年09月:[25]
2005年08月:[26]
2005年07月:[40]

ぽけらな一日
なんちゃって日記
陽だまり
お遊びたいむ

4Gamer.net
GAME Watch
ネトゲ研究日誌
ニコニコ動画
pixiv
pya!





GROW CUBE
線解き
ふぁーすとふーど


Profile

pepe-GHP/ぺぺん

pepe-GHP/ぺぺん

性格:超てぃきん
えさ:スイーツヽ(´ー`)ノ
MMO難民。UO、RO、リネ2、トリスタ、マビノギと
渡り歩き、現在は大航海時代オンラインプレイ中。

海竜紋章採用されましたTHX
ノトスは南風の神 ぽるとぎゃー
盗賊シテマス 現在R10…。
Battle Dance
当サイトへのリンクについて

【当コンテンツにおける記事、
画像等の無断転載、 無断コピーを禁じます。】



Tierra Americana

発売中

コエテク公式
Twitterアカウント

info+つぶやき

アメリカ開拓記念祭り
~6th Anniversary~

販売中

公認ネットカフェ
サービス

鯖再開まで休止


■セビリアバザール

毎週土曜日21:00~
in セビリア広場

セビリアオークション

月初土曜日22:30~
in セビリア教会内
※イベント日はお休み



大航海時代Online 公式
〓タラこる〓
まとめwiki 総括
DOL総合掲示板
バザール価格調査
大航海時代Onlineメモ
東奔西走-交易のススメ-
大航海時代Online冒険手帳
論戦デッキビルダー
ナワナワJournal



